教えて!大宮高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:59件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/07(水) ]
質問です。ノーベル賞を取った方の中で、大宮高校出身の方って、いらっしゃいますか。u高校の掲示板に、気になる書き込みがあったので。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/07(水) ]
いねえよ。

相変わらずの欺瞞によるu高叩きだよ。

そんなもののために優秀なOBを使うなんて、まともな人間のすることか?

本当に恥を知れ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/07(水) ]
ノーベル賞級の賞を受賞した理数科OBはいます。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/07(水) ]
↑そんな書き込みをしたら、
u高にあの書き込みをしたのが
この学校の関係者だって言っているようなものですね。

そもそも、そんな先輩がいる事じたい
関係者でなければ 殆ど知らない事ですからね。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/07(水) ]
コイツらU高校叩けるなら何でもやるんだな。
もっと学校やOBを大事にしろよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/07(水) ]
それにしても、川越高校の掲示板は落ち着いている。さすが伝統校!
内緒さん@一般人 [ 2015/10/09(金) ]
森林分野のノーベル賞といわれる マルクス・バーレンベリ賞を受賞したOBが居ます。
理数科4期卒で東大准教授の齋藤継之先生です。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/09(金) ]
だから、その優秀なOBの話題でU高校叩いてどうするんだ?って話だよ。

それともここのOBは他校を貶す道具になるために研究に勤しんでるのか?

受賞した時に皆で静かに賞賛し、かつ尊敬すべきものだろうよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/10(土) ]
定員40人で20年ちょっとの歴史しかないのにノーベル賞級が出たのだからすごいと思いますよ。 浦高は定員10倍いても出せないのだから。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/10(土) ]
ごく一部のモラルのない人間が浦和と大宮を煽って仲が悪くなるのを面白がってるように見えます…
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/10(土) ]
ノーベル賞級って、ノーベル賞では、ないんでしよ。
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/10(土) ]
梶田さんは、東松山出身だから、川越高校へ行ったのでしょうね。昔は、学区があったから、浦和高校へは、行けなかったのかな。その時代の、大宮高校は、今と、レベルが違うから、行かないよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/10(土) ]
川越高校も大宮高校も浦和高校も
みんなちがって、みんないい

もうやめましょう
内緒さん@一般人 [ 2015/10/10(土) ]
その通り。自分で選んだ、学校が一番。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/10(土) ]
東大HPのトップで今紹介されてますね。4期ってまだ30代かな。大宮高校も宣伝すればいいのに。
http://www.u-tokyo.ac.jp/ja/news/topics/topics_z0107_00004.html
内緒さん@一般人 [ 2015/10/11(日) ]
>>定員40人で20年ちょっとの歴史しかないのにノーベル賞級が出たのだからすごいと思いますよ。 浦高は定員10倍いても出せないのだから。
大宮理数科の規格外の凄さを表現しているだけであって、浦高を蔑んでいるわけではない。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/11(日) ]
そんなに、理数科って、すごいかな。なんか、ぱっとしない。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/11(日) ]
>>定員40人で20年ちょっとの歴史しかないのにノーベル賞級が出たのだからすごいと思いますよ。 浦高は定員10倍いても出せないのだから。
大宮理数科の規格外の凄さを表現しているだけであって、浦高を蔑んでいるわけではない。

他校の名前出さなくていいと思うけど・・
内緒さん@在校生 [ 2015/10/11(日) ]
大宮高校の掲示板に浦高のことを書かないでほしい。うちはうちでやってるので浦高と比べなくて結構です。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/11(日) ]
どうしてこうも噛みついてくる方が多いのでしょうか?
浦高や一女は、学校の比較で一番わかりやすい指標です。少なくとも埼玉では。
理数科の少数エリート教育の成果の価値と栄誉を、皆に理解してもらうために、わかりやすいよう有名校をだしただけだと思いますよ?
だいたい、ノーベル賞級、アジア初などという表現じゃ、漠としてよくわかりませんよね。
浦高関係者ならば、引き合いに出されること自体を名誉だと思えばいいのに。それとも、大高にも浦高にも関係ない方々のしわざなのでしょうかねえ?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/11(日) ]
≫どうしてこうも噛みついてくる方が多いのでしょうか?
≫それとも、大高にも浦高にも関係ない方々のしわざなのでしょうかねえ?

しわざって…。
他校の名前を出すことは掲示板が荒れる原因になります。だからやめてほしいと思う人が多いのでしょう。

≫浦高関係者ならば、引き合いに出されること自体を名誉だと思えばいいのに。

自分勝手な言い分に聞こえます。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/11(日) ]
一番わかりやすい指標だろうと他校を引き合いに出すことで大高のイメージが悪くなるなら対比しない方がマシでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/11(日) ]
受賞が決まったのは春で実際の受賞は9月末でしたね。新聞ニュースでも話題のビッグニュースなのに、大高WEBに受賞ニュースの掲載は無し。会報やまぼうしも然り。氏の活躍は何年か前に受験生向けパンフに活躍中のOBとして小さく紹介しただけ。
受賞の価値は下がるものではありませんが。もたもたしているうちに川高・埼大OBのノーベル賞受賞で県内に及ぼすインパクトは小さくなってしまった。

ただでさえ生徒卒業生の実力実績や学校の教育力に見合わない知名度と評価の大宮高校です。大学現役進学実績や学習指導体制のほうだけでなく、生徒やOBの活躍はその価値や相対的位置づけをしっかりとわかりやすく広報してゆくべきだと思います。浦高や一女の名声が高いのも生徒やOBの活躍が受験関係者だけでなく老若男女を問わず広く知られているからこそです。

それから、下記は、昨年のNHKの取材への回答。
「『チーム大宮』ということで、生徒、保護者、そして教員全体で成績を上げていく。
『一流校に追い付け追い越せ』ということで、進学実績を上げることを狙ったわけです。」
これって受験事情に詳しい方以外には大高がそのへんの二流校かのような誤解をまねきませんか?比較対象は浦高、一女しかないのだからその名は出すべきだと思いますよ。そうしないと埼玉の頂上決戦に臨もうとする位置にいることとその意志が伝わりません。

現時点では、品がないとか成り上がりとかいわれようが、現在の実力と実績をしっかりPRしてプレゼンスを示しブランドを確立してゆくほうが優先事項だと思います。
確かに勝手な個人の言い分かもしれませんが、すでにブランドが確立されている浦高、一女関係者にはいままでどおり悠然と構えていただきたい。もしライバル視していただけるのであればこんなに嬉しいことはありません。

効果的でしっかりとした広報は、異動やいろいろなしがらみのある公務員の先生方には少々酷な注文と思います。伝統校で同窓会組織がしっかりしている浦高や一女に比べて、系譜の複雑な大高はかなり不利です。有志がしっかりして盛立ててゆく必要があると思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/11(日) ]
>現時点では、品がないとか成り上がりとかいわれようが、現在の実力と実績をしっかりPRしてプレゼンスを示しブランドを確立してゆくほうが優先事項だと思います。

そうでしょうか?その辺の二流校という誤解は、すぐに解けそうな気がしますが、品がない学校というイメージは、一度ついたらなかなか払拭できないように思うのですが・・・?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/11(日) ]
2つ上の一般人さんは大宮高校に思い入れたっぷりなようだけど、大高関係者なの?
学校のPR不足は大高側の問題であり、掲示板で他校の名前を出して敵対関係を煽っていい理由にはならない。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/11(日) ]
大宮高校って、大高っていうんだ。今さら、すみません。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/11(日) ]
この学校のこういうところはもう治らないよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/11(日) ]
>>生徒やOBの活躍はその価値や相対的位置づけをしっかりとわかりやすく広報してゆくべきだと思います。

>>比較対象は浦高、一女しかないのだからその名は出すべきだと思いますよ。そうしないと埼玉の頂上決戦に臨もうとする位置にいることとその意志が伝わりません。

>>すでにブランドが確立されている浦高、一女関係者にはいままでどおり悠然と構えていただきたい。

掲示板に学校名を出して大高と比較してもいいか浦和や一女の掲示板で許可を取ってきたらいかがですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/11(日) ]
大高ブランドを確立するために手段を選ばないなどと書かれると、浦高や一女の掲示板でなにか変な書き込みがあった時、大高関係者のせいにされてしまいそうで心配です。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/11(日) ]
すでにそうなってるし、実際そうなんでしょ?

Yahoo知恵袋でやらかしてから、みんなここの生徒の仕業としか思ってないよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/11(日) ]
モラルが欠如した人物が一人いるだけで学校全体のイメージが悪くなるのは気の毒に思う。
ここのスレを読むと多くの大高関係者はちゃんとしてることがわかる。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/11(日) ]
難易度と大学合格実績は名門高に比肩していながら、名声知名度はいつまでも今ひとつのままで、ずっともどかしかったけど、科学の甲子園連続出場やマルクス・ヴァーレンベリ賞受賞など、生徒とOBが立派な結果を出して、胸のつかえが取れる思いです。浦和高を引き合いに出すことについては賛否両論ありましょうが、しっかりとPRして欲しいものです。
現役合格実績、現役合格のための学習指導体制の強調は、もうそろそろ控えてもいい頃ですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/11(日) ]
↑だからあなた誰?
浦高引き合いに出すの賛成してるのあなた一人だけだよ
内緒さん@一般人 [ 2015/10/11(日) ]
大高は品がないと言われてもいいとか、浦高は引き合いに出されることを名誉だと思えとか、本気で言ってるの?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/11(日) ]
浦高にかぎらず、これからずっと埼玉県の別学進学校は、大宮の卒業生が自分たちを一方的に敵対視しているいけ好かない連中だと思い続けるだろう。
また、人気校、高倍率と自慢するたびに、不合格で私立に行った者は、憎しみの感情を持つだろう。

出身校が有名になることに比べれば、これらは取るに足らないことと思っているのか?

高校三年間よりも、その後の人生はずっとずっと長い。もう少し卒業生のことを真剣に考えて行動したらどうだ?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/12(月) ]
"品がないとか成り上がりとかいわれようが"と書いたことが誤解を受けてしまったようですね。お詫びいたします。弁解になってしまいますがなりふり構わず他校を貶すような表現を使ってまで自校をPRした方が良いという意味ではございません。言葉は選ぶ必要があります。
浦高板の貶めるような書き込みはもちろんこのスレにある挑発的と誤解されるような書き込みも良くありません。事実としての比較結果であっても配慮が必要なのは当然です。とはいってもこのへんのことはモラルの問題ですし、悪意のある書込み者には言っても仕方ないことです。
たとえばこのスレにある"すごいと思いますよ。浦高は定員10倍いても出せないのだから"はまずい。無邪気で悪意がないのかもしれませんが貶める表現にとられます。"すごいと思いますよ。開成や浦高からでさえ出たことないのだから"くらいの表現なら相手を上げているし一般的には許容される表現でしょう。それでも引き合いに出された学校の関係者からは"浮かれやがって"、"品がない"などと思われるかもしれませんけど、そのくらいはかまわないとも思います。まだまだ有名校とはいえない大高にとっては多くの方々に価値を具体的イメージで知ってもらうことが大切であり、その利の方が格段に大きいと思います。あくまで私個人の考えです。

また自校の誇りをろくに広報せずに大学進学実績と指導体制のPR一辺倒なのも良くないと思います。せっかくのイメージチェンジ、バージョンアップのチャンスでもあるのだからタイムリーに発表して知名度向上名声獲得に活かして欲しかったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/12(月) ]
>それでも引き合いに出された学校の関係者からは"浮かれやがって"、"品がない"などと思われるかもしれませんけど、そのくらいはかまわないとも思います。

引き合いに出された学校関係者が気分を害することが予測できるのにわざわざ他校の名前を出すということは、確信犯じゃないですか

>まだまだ有名校とはいえない大高にとっては多くの方々に価値を具体的イメージで知ってもらうことが大切であり、その利の方が格段に大きいと思います。あくまで私個人の考えです。

あなたの意見に賛同する大高関係者がどれだけいるのか
一般人さんが大高の広報に随分と熱心なんですね
内緒さん@一般人 [ 2015/10/12(月) ]
>タイムリーに発表して知名度向上名声獲得に活かして欲しかったと思います。
↑ここに書くんじゃなくて学校に直接言ったら?
大宮よりも有名じゃない学校はいくらでもあるけど、○○高より優れてるとか掲示板に書いたりしてませんよ。
大宮だけは大目にみろってこと?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/12(月) ]
この掲示板は学校の知名度向上や名声獲得の為にあるわけじゃありません。今後誇れる卒業生をたくさん輩出し続けたら自然に広まっていくのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/12(月) ]
言葉を選んで執り成している上の意見も、結局何が悪いのか完全には理解できていないので端々にボロが出る。
在校生の教育は何とかやり直せても、卒業生、保護者の再教育はどうにもならない。
良いところまで行ったのに、手段を選ばなかったせいで、埼玉県民の誇れる学校にはまだほど遠いようだ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/12(月) ]
唯一関係者の書き込みが↓なんだから、外部の人は言うことを聞いて、他校の名前出すのやめたらいいのに。

>大宮高校の掲示板に浦高のことを書かないでほしい。うちはうちでやってるので浦高と比べなくて結構です。
アンチ浦和レッズの旧大宮市民@一般人 [ 2015/10/12(月) ]
たしかに行き過ぎの書き込みが目立ちますが、それは、応援者が多いということ、応援者の幅が広いということの証拠です。関係者や応援者の全員が下品だというわけではないでしょう。また、ここは匿名掲示板。スタジアムのように入場禁止にするわけにも行きません。よっぱらいの下品ヤジ親父のごとく無視しましょう。
(とはいいながら、埼玉には浦和だけの歌は許せません。)
大高は公立高校間の切磋琢磨、競争意識の醸成に向けての一番槍。泰平無為のままの伝統高に対抗意識むき出しにしてまで頑張ってきたから今の状態があるのだと思います。埼玉公立進学高は別学偏重の状態から脱し、県民にとって好ましい状態になりました。公立高校が対抗心むき出しにするのが格好いいかと言えば否であり、一部からは反感を買うでしょうが、県民の利につながることなら良いと思われます。
ノーベル賞級が出るようになったことは素直に嬉しいです。これからも活躍者を輩出していくでしょうね。大宮高校には、これまで以上に県民の期待に応えて、かつての野球のように全国にその名を轟かせるようになって欲しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/12(月) ]
>泰平無為のままの伝統高に対抗意識むき出しにしてまで頑張ってきたから今の状態があるのだと思います。

精神性はそれでいいけど、掲示板でのマナーの話になると別
内緒さん@一般人 [ 2015/10/12(月) ]
下品を正当化して、「大高掲示板は下品上等」みたいに書かれてるけど、大高関係者はそれでいいの?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/12(月) ]
伝統校の掲示板ではマナー違反、煽りや罵りなどがあっても、時間にゆとりのできたOB、OGがうまく諭したり対処してくれるから、荒れにくいのでしょうかね。うらやましい限りです。大高はまだまだこれからですね。
また、一説には上品になるには3代かかるなんていわれてますね(笑)。余裕なく対抗意識むき出してやってきた大高が品格あると呼ばれるには、まだまだ時間がかかりそうですが、批評には耳を傾け、言動には十分注意し、下品と言われないよう努力していきませう。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/12(月) ]
そうだ、そうだ。その通りだ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/13(火) ]
批判には耳を傾けるって言うけどさ傾けてどうするのよ。何か変わるわけでもないし。ネット上でああだこうだいくら筋が通ったこと言ってもそれはただの自己満で終わるのよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/13(火) ]
私は部外者ですが...
似た様な書込みをしてもライバル高では大人の対応でつまらないが、大高は墓穴を掘る人が多くて反応が楽しくてついつい来てしまう。
上の回答を見ると真面な人も出てきたが、相変わらずの人も多いね!
きっと大高は色々な人が居て、とても楽しい高校なのでしょう (笑
これからも楽しい書込みを期待しています。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/13(火) ]
>> 定員40人で20年ちょっとの歴史しかないのにノーベル賞級が出たのだからすごいと思いますよ。
>> 浦高は定員10倍いても出せないのだから。
⇒これは書いてはダメでしょう。
10月の大高コメント大賞にノミネートですね。
因みに9月の大高コメント大賞はコレ!
『都内の巣鴨や城北の高入よりも大宮は上。理数科は筑波大附属よりもずっと上で開成高入並。』
2015年の大高最優秀コメントの有力候補です。
2年次に高入生と内部生が混合するので在校生も判らない開成の高入だけの進学実績を何処で調べてのコメントか教えてほしい!
内緒@一般人 [ 2015/10/13(火) ]
↑面白いです!
他の月のコメント大賞も知りたくなります
だから大宮高校の掲示板は人気があるんでしょうね
コメント、読みたくなりますもん
内緒さん@一般人 [ 2015/10/13(火) ]
7月の大高コメント大賞を紹介します。

>> 別学の県立学校と違って、馬鹿みたいに走らされることはありませんので、安心してください。

>> ↑ホントここの関係者は品がないな。

●受賞コメント
回答者の”馬鹿みたいに”は、あきらかに”程度が並外れているほど”の意味でしょう。
まさに的を射た回答のように思います。
その言葉尻とらえて下品と罵ってくる方は、いったいどういう神経しているのでしょうかね。

●受賞理由
明らかに特定できる高校に対して蔑んだコメントを正気で正当化するばかりか、真面なコメントした人を神経異常者呼ばわり!
他校に対する敬意の微塵も感じられない、大高関係者の典型的なコメントが受賞理由です。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/13(火) ]
なるほど、無視したり、諭すのではなく、表彰大賞にして晒すのね。読者と審査員がついたこと書き込み者が図に乗って張り切らなければいいが。。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/13(火) ]
表彰大賞は表彰対象の誤記ね。

大宮高校版での表彰対象は、
戯言、詭弁、虚言、妄言、暴言 の類いだけですか?

ところで、まさか、来訪者数、読者数、コメント数を増やして広告増収を狙うWEB運営サイド側の仕掛けじゃないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/14(水) ]
品が無いとか言ってるけど、そんな甘い話じゃない。

以前、市立浦和の事件に関して、わざわざここで書き込んでたけど、人として許される事じゃない。

やってることが卑怯、卑劣なんだよ。

学のない保護者や、大昔のOBが書き込んでるなら救いはあるが、在校生や最近の卒業生がやってるんなら、やはり学校教育の問題だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/16(金) ]
川高への妬み、嫉み満載のスレだね。
もの凄いライバル意識があるんだね。
再認識させられたよ・・。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/16(金) ]
↑どこをどう読んだら、こういう事を思えるの?そんな事、書いてある?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/16(金) ]
もしかして、まぜて欲しいの?
大宮と浦和の話に加わりたいの?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/17(土) ]
汚らわしいこと言うな。
あたかも浦和と大宮でライバルのように見せかけて、一方的に浦和を敵視し、汚い挑発を繰り返しているだけだろ。
こんな四方八方に唾を吐きかけるような連中、埼玉の伝統進学校は誰も大宮を仲間とは思っていない。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/18(日) ]
もしかして月間コメント大賞へのノミネートが目的で暴言を書き込んでる?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/19(月) ]
掲示板って、変な場所ですよね。
もっとシンプルな場所であってほしいです。
受験生保護者として。
必要な情報のみ頂戴できるチカラが、こちら側に必要ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
問題なのは、過去3年の合格者数の表ではなく、...
国立大合格数、早慶合格数で比べないと。早稲田...
蒸し返すようだけど、理数科の40人を抜いて普通...
こういう最小努力最大効率、省エネ主義の人間ば...
今年、大宮高校理数科4期卒である齋藤継之(東...
ノーベル賞も夢じゃない世界で初めて量子テレポ...
内申に自信があるって、なにか特別な活動、受賞...
最近、埼玉県から受賞者が出ますね。
いえいえ、お役に立てなくてすみません、ホント...
理数科募集40、志願者87、倍率2.18(確定)、倍率...
↑上の書き込みは個人の私的な見解だから、惑わ...
大宮の人は、大宮の方が自分にとって良い,魅力...
どこでも、何を懸命に指導してくれても当日、あ...
ルールを知らなくても部員や先輩マネージャーが...
カーディガンは、今はベージュが人気で次にグレ...
大高で東大現役合格した人のうち自分が面識ある...
意味がわからねぇコイツ。毎回毎回一定の高偏差...
卒業生、在校生の方に質問です。受験の際、理科...
408の者です自分は点数が低いですがここなどを...
川越高校は保護者は遠慮する様にホームページに...
川越高校の掲示板でも所沢北のサポーターが書き...
浦和南は昭和からの伝統を守り続けている伝統校...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大宮高校の情報
名称 大宮
かな おおみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 330-0834
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 天沼町2-323
最寄駅 0.9km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
1.2km 大宮駅 / 川越線
1.2km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-641-0931
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved