教えて!大宮高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:12件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
春から大宮高校に通う者です。国語の課題で文語動詞と口語動詞の表を埋めるプリントで口語動詞の方は何を見て埋めれば良いのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/02(火) ]
中学で習ったろ?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/02(火) ]
子供の課題を親がやってるんですね。昔のことだから忘れちゃいますよね、頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/02(火) ]
買ったと思われる古典文法書ならそれぞれの活用ごとのが載ってると思います…?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/02(火) ]
古典文法書に現代文と思われる口語動詞の活用形が載ってるか?卒業生さん。
日本語の動詞活用は中学で履修してるから高校1年なら教科書にあったと気づくのにここで質問してるってことは・・・親がやってるんですねという指摘はきっと当たってる。もし大高新入生ならそりゃもうがっかりだ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/02(火) ]
文語動詞の活用を調べるのにどこ見ればいい?という質問と見間違えました…
上の方、ご指摘ありがとうございます…
質問者さん誤った情報でごめんなさい…
内緒さん@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
爺に聞いてみたら、
「こ、き、くる、くる、くれ、こい!なバカそ!」だって。
そしたら娘が「バカは動詞じゃない!」と笑ってました。
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/03(水) ]
すみません、本当に生徒です笑
本当にくだらない質問をしていたことに後で気づきました。中学で履修した活用などの文法が口語と呼ばれるものだと知らなかったため、口語も古典の中の1つの種類だと思ってました。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
アホ!
でも素直でよろしい!!(笑)
しかしそれではうちの爺がからかった、カ行変格活用+「なバカそ」の意味もわからないだろう。
娘(小学生は「な+動詞+そ」で否定表現とまでは知ってたが、まだまだ修行が足りない、名詞の動詞活用までは思いが及ばなかったようだ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
分からないことや知らないことを素直に聞けるのは、大事なことですね。ただ、まだ課題が全部終わっていないのかな?ということが心配なので、がんばってください!
内緒さん@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
文語動詞とか口語動詞っていうのが適切でなかったね。
文語といったら昭和20年まで普通に使われていた。これを古文で扱うとしたら福沢諭吉の学問のすすめも古文になるし、一部の法律は古文で書かれてることになる。
課題を出した先生の力量を疑っちゃいます。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
何だか気になって、リビングに放置されてる子供の古典文法書を見てみました。

この本だと、古語(文語)は「平安中期を基本とする奈良時代から江戸時代までのことば」、古文(文語文)は「古語で書かれた文章」と定義されています。
恐らく色々な分類方法があるのでしょうが、学校で使う文法書に従って、文語動詞としたのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
中学生に口語動詞というのが馴染みがないんじゃないのかな。国語(日本語)の動詞活用として学び、それから古文だ漢文だの基礎がちょっと出てくる順番だと思うから通じかなったのではと推測。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大宮高校の情報
名称 大宮
かな おおみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 330-0834
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 天沼町2-323
最寄駅 0.9km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
1.2km 大宮駅 / 川越線
1.2km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-641-0931
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved