教えて!浦和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:27件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
浦和高校に受かった人に聞きたいです北辰偏差値って最低でいくつで最高でいくつだったんですか
内緒さん@在校生 [ 2024/04/19(金) ]
最低70.9、最高74.5でした
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
・最低:67.8
・最高:73.1
・7,8回受けた平均:71.7か71.8くらい
内緒さん@在校生 [ 2024/04/19(金) ]
5科で最低70.1、最高74.8
質問者@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
そうですか。あのなんですけど、北辰偏差値70より下でももしかしたら浦和高校に受かった人っていますか。もしいるならどんぐらいの割合か教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
自分で調べたら?普通に検索かければ、わかりますよ。。詳細に解説してくれてるとこもあるし、塾には北辰テストからデータ送られてくるから言えば見せてもらえますよ。こんなとこで聞くより確度高いし。。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
加点が高ければ偏差値や内申が多少低くても入れる可能性はありますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
合格者の中で割合が一番多いのは、中3の時の北辰偏差値の平均が70から72未満の層で、合格者の約3分の2以上が平均偏差値70以上あると思います。裏を返せば、偏差値70未満で合格している人も意外といます。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
北辰のデータ(2022年)だと
合格者 不合格者
57〜59 若干
59〜61 若干
61〜63 若干
63〜65 若干 2%
65〜67 2% 3%
67〜69 10% 10%
69〜71 30% 3%
71〜73 25% 若干
73〜75 15%
全部目で見て大体の値です。
合格者平均偏差値は70.4です。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
↑57〜63まで空白入れてたんですけどズレちゃいました。不合格が若干です
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
69〜71、71〜73、73〜75、って、刻み方がおかしくないですか?71、73ジャストの人はどっちの枠に入ってる?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
2022も2023も平均64で合格している方がいます。内申点が良くて加点があり、当日点がとれたんでしょうが、少子化の影響でしょう。ちょっと前なら考えられません。
質問者@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
その話についてですが学校選択ができてから北辰の問題が難しくなってきているので今の北辰偏差値は昔の偏差値のプラス5と言われていると聞きましたが本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
三個上の人へ
北辰のデータが棒グラフでどっちに含まれてるかわかんないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
北辰偏差値50後半で浦高受けるとかチャレンジ過ぎるな
質問者@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
多分北辰偏差値50後半で受けているのは記念受験勢だろ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
北辰図書の基礎データには、棒グラフではなく、偏差値1刻みごとの合否人数が数字で書かれています。塾が持っているので、塾で聞いてみてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
>今の北辰偏差値は昔の偏差値のプラス5と言われていると聞きましたが本当ですか?
学校選択問題導入直前の頃は、進学実績がかなり落ちていたので、その頃よりも学力が高い人の入学が増えたのは確かだと思います
内緒さん@在校生 [ 2024/04/22(月) ]
周りは皆、北辰なら70は普通に超えてた。というか、70ギリだと危険(落ちる可能性あり)を感じるレベル。≧72を目標にして(≧75を絶対目標にしている強者もいた)、好調不調あるけど3年平均72前後というのが一番多かった。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
2022年偏差値70の合格者75人、不合格者8人
2023年偏差値70の合格者68人、不合格者20人
合格者最多偏差値です。
掲示板より塾で資料を見せてもらったほうが正確です。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
>周りは皆、北辰なら70は普通に超えてた。
北辰データをみれば、70超えてなかった合格者がそれなりにいることは明らかです。

>好調不調あるけど3年平均72前後というのが一番多かった。
合格者が一番多いのは3年平均70です。
2024年は2022年よりも更に倍率が低かったので、偏差値70の不合格者は更に少ないと予想されます。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
北辰図書に合否をわざわざ申告する生徒さんは、どのくらいのいるのでしょうか。例えば、余裕で合格した人や、不合格であった人による申告は、少ないのでは。

そもそも「北辰偏差値」は、毎回正確に計算して算出されているわけではありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
殆どの受験生が塾を利用しているので塾から北辰図書に合格不合格が報告されます。例えば2023年の北辰のデータは合格352人、不合格147人、この年の浦和高校の入学者364人でデータとしては12人不足ですが、偏差値70が最多数であるのは変わらないと思われます。

>そもそも「北辰偏差値」は、毎回正確に計算して算出されているわけではありません。

何を指標にしたらよいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
図書カードもらえるから塾行ってなくても大体の人は申告してる。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
そうですか、拙宅では申告しなかったのでどうかと思いまして。先入観がかってしまい、失礼しました。

「北辰偏差値」の出し方については、北辰図書のホームページ等に説明があるのではないでしょうか。計算式は非公開だと思います。
質問者@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
と言うか北辰偏差値って北辰の過去問に回と点数ごとに書いていますし、偏差値の計算方法載っていますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
質問者さんはそこまで知ってるのに、なぜこの質問については調べられないのか、不思議。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/28(日) ]
5教科の偏差値なら

最高で72
最低で54

もちろん後者は中1の北辰だけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved