教えて!浦和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:43件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
入学候補者358人、入学者356人。
ぎりぎり涙を飲んで併願私立に進学した人には納得できない事実。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
合格後辞退が2人出てしまったんですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
大丈夫、誰がギリギリの2名だとわからない。100名から落ちてる中で自分がその2名だと思うほうが思い上がり。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
んっ?
公立辞退ってどういうシチュエーションで可能なん?(なんも調べていませんが)
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
引っ越す等特別な事情があれば
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
この場合他の繰り上げ合格でそっちを選んだのでしょう。今までもあったし、入学しないって言ったらそれ以上なにもできない。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
行かないって決めて手続しなければいいだけ。別の進学先に手を回して入れなくしてやる!なんてことはないから大丈夫、できちゃうの。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
過去にも(学校選択問題になってから)定員割れの入学者ってのはあったんですかね。事前取り消しも40人以上とかなり多かったし浦和が第一志望じゃない人が一定数いるとは推測。たった2人とはいえ第一志望で残念だった人には納得できないと思うかもね。当日欠席もなく追検査もなかったわけで。因みに大宮や一女は定員より多い入学のようだね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
>たった2人とはいえ第一志望で残念だった人には納得できない

100名から落ちてる中で自分がその2名だと思うほうが思い上がり。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
今年の不合格者95名です。昨年は364名の合格者をだしているので、今年は同点が少なかったのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
>100名から落ちてる中で
>今年の不合格者95名です。
それがどうした?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
>公立辞退ってどういうシチュエーションで可能なん?(なんも調べていませんが)

公立の合格発表後に、第一希望の合格が判明した場合。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
去年の一女でも、合格発表後の辞退が2名出てしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
国立大学なら入学手続時に定員割れが起これば補欠繰り上げ合格します。
後期合格発表後にも大学から繰り上げ合格連絡が来て、入学意思があるかどうか確認されます。
国からの運営交付金予算が学生定員数に応じて支給されるので税金支給分は満たす決まり。
公立高校は、そう言うシステムないのですか?
国立大学付属高校や私立高校も繰り上げ合格あります。
ないのなら早急に制度変更すべき。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
公立高校は、繰り上げ合格はありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
繰り上げ合格がないのは埼玉県の現制度。首都圏なんだから東京他に合わせていかないと。制度自体見直す必要があると感じます。
下位同点複数人は毎年いるにしても、前年と入学者8人も(敢えて)減って尚且定員より少ないって泣く泣く浦高第一志望で私立に進学した
者には当然疑問に感じるし納得いかないと思って当然。自分がその位置にいたかも!?って考えるのは思い上がりでもないと思います。
とはいえもう先に進み出しているはずなのでその悔しさバネに次のステージで頑張って欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
国から運営交付金を支給さる国立大学同様に、県立も生徒数に合わせて運営予算を県から支給されている
国立大学付属高校も同じで入学手続時に定員割れが起これば欠員補充の繰り上げ合格で税金を無駄にしないようにしている

県立には二次募集もあるが、それと並行して繰り上げ合格制度も導入すべき
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
>首都圏なんだから東京他に合わせていかないと

都立高入試では補欠合格や繰り上げ合格の制度はありませんよ。ただし、入学手続き者数が定員を下回った場合は2次募集をします。今年、日比谷高校は、入学手続き者が定員を2名下回ったため、二次募集を実施しました。
埼玉県は、志願先変更期間を終えて志願者数が確定した時点で、募集人数を下回っていた場合のみ、二次募集を行う決まりです。これを都立高校に合わせて変更するべきです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
日比谷は多めに合格者をだしていたのに辞退者がでて2次募集した。
浦和高校の合格者21年358、22年359、23年364、24年358、ってことは22年だけ倍率が高いので落としたくない人が多かっただけじゃないかと。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
3人に1人は落ちたのか、校歌応援歌学ぶ事が勉強よりも多く毎日充実、ギリギリでも入れたのはよかつた、他では経験出来ない毎日、こんな素晴らしい事はない
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
倍率が高いのは23年でした すみません
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
首都圏なんだから東京他に合わせていかないといけない理由はありません。辞退者が2名出て募集定員を2名割ったところで追加合格させる必要はないでしょう。1クラス分くらい辞退者が出れば別ですが。
自分がその位置にいたかも!?って考えるのは思い上がり、余裕をもって合格を目指せていればよかっただけです。仮に受かっていれば自分はその位置にいたなどと思わず、合格を喜んでいたことでしょ?
落ちた人はみんな「もしかしたら受かってた」と思いたいもんです。それはそれでいいじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
>22年だけ倍率が高いので落としたくない人が多かっただけじゃないかと。
公立高校が「落としたくない人」なんて考えるわけないでしょう?考えるとすれば、何かの競技にぜひ入れたいという人を優先したら一般生を落とす羽目になるので合格を増やすというところくらい。
それに倍率で定員超過を引き起こすなら、市立浦和など何十名も超過させますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
落としたくないっていうのは同点じゃないかと思います。合格者が募集人員通りっていうのは定員まで埋めたってことです。
今年の合格者は大宮5名超過、一女6名超過、市立浦和7名超過です。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
落としたくないっていうのは「意思」のある言葉ですよ。意思をもって同点にすることなんてできませんし。「落とせない」というのとは違います。
どこの高校も定員まで埋めるようにします。その際に360人定員で359番が同点で3人いれば2名超過になるということ。まぁそのくらいの超過はいいじゃないかとなれば5人6人7人の超過となるのでしょう。その裏返しは「まぁそのくらいの定員割れはいいじゃないかとなれば5人6人7人の欠員となる」こともあるわけで。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
>その裏返しは「まぁそのくらいの定員割れはいいじゃないかとなれば5人6人7人の欠員となる」こともあるわけで。

それは理屈が通ってないです。最後の1枠に同点が数人いたらその全員が合格となるのは、「定員内不合格を出さない」という埼玉県の方針に基づいているのですから、定員までは新入生を受け入れるように筋を通すべきです。
コロナ前までは埼玉県の公立高校の入試スケジュールが1〜2週間遅かったので、公立高校の合格発表後に、難関国私立の繰り上げ合格が判明するケースがごく稀だったから、二次募集有無の判断は志願者数確定の時点で十分だったのでしょう。でも、コロナ以降、埼玉県の公立高校の入試スケジュールが繰り上がったので、それに合わせて変えるべきです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
>自分がその位置にいたかも!?って考えるのは思い上がり、余裕をもって合格を目指せていればよかっただけです。仮に受かっていれば自分はその位置にいたなどと思わず、合格を喜んでいたことでしょ?

そういう問題ではありません。
県立も生徒数に合わせて運営予算を県から支給されているのだから、定員分生徒を入学させるべきということ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
くだらない。入学させるべき?
県に苦情申し立てでもしたらどうですか??
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
自分の気に入らない意見は「くだらない」で片付けようとするのは、良くないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
くだらないものはくだらない。
たった2名の定員割れ、定員過剰に「県立も生徒数に合わせて運営予算を県から支給されているのだから」と振りかざすのがごもっともな意見と思いますか?思うのだったら一生分かり合えません。良くなくて結構、貴方がごりっぱということで構いません。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
「ふりかざす」という表現から、気に入らない意見に論理的に反論できない悔しさが伺えます。県のトップ校が二次募集するなど我慢ならないというお気持ちなら、お気の毒に思います。

ですが
>たった2名の定員割れ、定員過剰に
とのことですが、私は定員過剰については批判していませんので、よくお読みください。

埼玉県は「定員内不合格を出さない」という方針を設けているから、最後の1枠に同点が複数いたら全員合格にするし、志願者数確定時に定員割れなら必ず二次募集をするのです。
二次募集の試験は、正規の合格発表と入学手続きよりも後に実施されています。ならば、二次募集する・しないの判断基準を実態に合わせて変えれば良いだけの話。東京都にできて埼玉県にはなぜできないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
>県のトップ校が二次募集するなど我慢ならない
どこにそんなこと言ってます?あなたが二次募集しないなど我慢ならないのではないですか?

>私は定員過剰については批判していませんので、
それでは県の予算を持ち出した立場がなくなりませんか?あなたの主張では過剰分は余分な出費、でも批判しませんということになります。

>埼玉県は「定員内不合格を出さない」という方針を設けている
>志願者数確定時に定員割れなら必ず二次募集をする
申し訳ないがその文書、通達をお示しください。2名の定員割れで数確定時に2名定員割れしているにもかかわらず二次募集していないのが許容されていることを説明してくださいね。「必ず」といってるにも拘らず実施しなかったらそりゃ不味いでしょ?
あなたが二次募集しないなど我慢ならないのなら何故県に対して行動を起こさないのですか?ここで話しても意味ないと思いますがいかがでしょう。
>東京都にできて埼玉県にはなぜできない
東京都で2名定員割れで2次募集なっている事例をすべてお示しください。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
負けず嫌いですね。
「思うのだったら一生分かり合えません。良くなくて結構、貴方がごりっぱということで構いません。」と吐き捨てておきながら、我慢できなかったのですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
掲示板で負けず嫌い。ww
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
絡んで都合が悪くなると逃げる人、多いな。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
あのさ、執拗に燃料投下するのもどうかと思いますよ。それで答えられなくなって負けず嫌いとかさらに煽っておばさん的発想。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
>おばさん的発想。
↑いかにも男子的発想
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
そこら中に出没してる人=絡んで都合が悪くなると逃げる人って同じおばさんなんでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
「思うのだったら一生分かり合えません。良くなくて結構、貴方がごりっぱということで構いません。」さんへ。

>2名の定員割れで数確定時に2名定員割れしているにもかかわらず二次募集していないのが許容されていることを説明してくださいね。

浦高は志願者数確定時は定員割れしてなかった。入学許可候補者数を決定した後、2名が入学手続きせずに逃げられた。よって2名定員割れだけどそのまま。今の埼玉県の方針の欠点。

>東京都で2名定員割れで2次募集なっている事例をすべてお示しください。

東京都は、2名だろうと20名だろうと、入学手続きが終わって定員割れなら二次募集。ちなみに試験当日受けられなかった受験生の追試験も同時に実施。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
日比谷高校は2019年にも合格者の入学手続き辞退が続出し、5名定員割れとなったため、二次募集。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
別学で独自路線を貫いているんだからそこだけ東京と同じにしなくても問題ない。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
今の埼玉県の方針の欠点。で済むなら何も強制力なしなのでしょ?それなら絡むことないじゃない?

東京都の話はどーでもいいや。それを理由にど〜のこ〜の言いだすと東京都と合併するしかないもんな。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
>>私は定員過剰については批判していませんので、
>それでは県の予算を持ち出した立場がなくなりませんか?あなたの主張では過剰分は余分な出費、でも批判しませんということになります。

県立高校という、県民のための公共性が高い立場があるのだから、定員360人の学校として割り当てられた予算を無駄にせず、定員を充足するまで生徒を受け入れる努力をするべきだと言ってるのですよ。
入学許可候補者予定数を上回る入学者が出ることがあるのは、最後の1枠に同点の人が複数いた場合に「定員内不合格を出さない」原則に則った結果ですから、定員を充足するまで生徒を受け入れるべきという考えと矛盾しません。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
はい、はい。
どういう理屈こねたって2名少ない状況でスタートしたんだからここでごねたって始まらない、終わらない。ヒステリックに騒いでも体に悪いからもう終わりにしましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved