教えて!浦和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:156件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
昨日、また「浦和を皮切りに」とか言って共学化がニュースになってたけど、そもそもで、県にねじ込んできた「男女共同参画苦情処理委員会」って何や?めっちゃ胡散臭い委員会やわ。メンバーの一人なんて、某私立女子大の教授やんけ!(女の東大)それに、共学云々より、終わってもいない再編と統廃合の方が先やろ。(ここでも結構議論になっていたのでスルーして頂いて構いません)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
一女卒の弁護士さんが言い出したとか一女スレにあったけど一女の実績悪いから一女のトップ組は浦和から東大行きたいから入学認めろって言ってるんのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
個人の考えだが、多様性がいいように使われている。それも少数意見の方へ。少数意見の声を聞くなとは言わないが、大多数の意見へ事が流れるのは当然。浦和においては共学反対の声が圧倒的である以上、この苦情(?)は潰れたも同然であり、別学を貫くべき。
順次別学校へヒアリングするとも言っているので、共学賛成校同士で共学化にするのもアリといえばアリ。(別にどの地域の高校が共学になったとしても通えない距離ではない)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
そもそも在校生が共学化にNOだしな
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
>某私立女子大の教授やんけ!(女の東大)
自らが教鞭をとる自らの女子大を自ら飛び込んで中から共学化へと変えようとしているのか?(そんな訳ないか)

県のHP見たけど「1人1件の苦情を、よくもまぁ、ここまでの勧告書にまとめ上げるわ」という、ある種負の感情が先ず第一。それだけだといまいちインパクトに欠けるからか、教員の女性管理職の割合まで持ち出して、いかに埼玉はおかしいか、時代に逆行しているかを、前面に強烈に押し出している内容。ここまでやられると、逆に、賛成〜反対は関係なく、違和感というか、嫌悪感すら覚える。他にやる事ないの?暇なの?とも・・
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/22(金) ]
大きな声で騒いでいるのが別学県立の反対派ばかりで、賛成派は運動しない。
反対派ばかりがオンライン署名運動、同窓生嘆願書、県サイトに反対コメント。
なので反対派だけが目立つ。
同じように別学県立からの反対運動が大きく強かった宮城と福島は県当局が公立高校の公平性と公共性で反対派を押し切り共学化。

8月くらいに結論が出るようですが、浦高共学化で構いません
能力が同じなら学習内容が性差で異なるような教育は公教育ではありません。
別学公立の比率は極端に少なく、別学でなくなっても学習に影響はない。

浦高が共学となり男子入学者数が減って、受験勉強重視の生徒が増えて、部活や体育行事の比重が減って、男子校時代とは異なった浦高になっても当時の自分の学力なら浦高に入れたし、勉強努力をして卒業した大学学部にも入れたし、今の職業について生活にも困らずに仕事を続けることができる。
浦高の行事や部活のあるなしが大きく人生を変えるとは思わない。
今のような部活行事熱中なかったとしても自分の進路に影響ない。
自分の能力と積み重ねた努力に自信のある卒業生なら、男子校時代に学んでも、共学校となって学んでも、そう思います。
進学校なら、高能力生徒を伸ばす高度な学習プログラムと高いスキルの教師集団を誇って頂きたい。

卒業生ですが、共学化は賛成です。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
署名は20年前は27万も集まったらしいけど、今集めている電子署名って気軽にできるものなのに2万3000て数字どうなんだろう。少子化は紛れもない事実で私立でもないのに存続できるかを考えたらみんな署名できないと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/22(金) ]
オンライン署名、反対派の賛同が少ないですね。
20年前とは状況が大きく異なり、反対派が騒ぎほど賛同者が集まらない。

別学校生徒に意見聴取したら反対意見ばかりだったのは、結局は共学化となった宮城と福島と同じです。

進学校としての将来を考えるなら少子化受験生減で勉強の出来る生徒達が都県境を越えて県外の国立大学付属と中高一貫私立、県内の中高一貫私立に収まる今、県立男子校に入学する高学力生徒は昔と比べて減り続けることが充分に予測できます。
学力や学習意欲の低い生徒が増えれば、進学校として教育に変化が出るのは避けられません。
両方のジェンダーから学力と学習意欲の高い生徒を集めることも考慮すべき時期に来ています。

公立の中高一貫進学校化には賛成しません。
早期の大学進学コース分けは親の社会経済学的格差が子供の教育機会、学力伸長、難関大学進学にインパクトを与える論文やデータも出ています。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
卒業生や在校生ではなく、広く県民の意見を聞こうとしないのは、別学に頑なにこだわる人が少数派であることが明るみに出てしまうのを恐れているのでしょうか。勧告書を全部読みましたが、教員の女性管理職の割合を知ったのは初めてで、貴重な情報でした。いかに埼玉県の高校教育が男性優位の価値観で回っているか、分かるというものです。一女のステータスの低下も顕著ですし、もう、全面的に共学化でよろしいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
推進派は熱心ですね 一女も川女も川高も春日部も共学化しましょう
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
いずれそうなるでしょう
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
賛成派はサイレント・マジョリティなので報道されない、反対派は尖っていて騒ぐから報道されるのででょう。
別学維持電子署名の盛り上がりの少なさも関係者だけが騒ぎ、20年前と比較して一般人から別学維持への賛意が得られないからでは。

全国見れば公立は殆ど共学、少子化ですし20年前とは高校受験を取り巻く環境が違う。
むしろなんでそこまで別学にこだわるか、一般人には奇異の眼で見られていそう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
>県にねじ込んできた「男女共同参画苦情処理委員会」って何や?めっちゃ胡散臭い委員会やわ。

調べればすぐに分かります。埼玉県男女共同参画推進条例に基づき、埼玉県が設置した機関で、委員は埼玉県知事から委嘱された方々です。胡散臭いなどとんでもない誤認です。

県民は、男女共同参画に関する県の施策への苦情を申し出ることができ、その申出を適切かつ迅速に処理するための機関です。申出について調査を行い、必要であれば、県の機関や関係者に対し助言、意見表明、勧告等を行います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
感情的に反応している方が見受けられますが、津田塾大学の教授も、一女卒の弁護士も、埼玉県知事から委嘱されて委員になられた方ですよ。この委員会は、別に別学共学問題だけに対応しているのではなく、配偶者・パートナーからの暴力、性別による差別的な取扱いなどの人権侵害などの申出に対応するためのものです。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/23(土) ]
少し話しは逸れるが、浦和と一女が共学になったとしたら、両校で「伝統」とされてきたものは、今の時代にそぐわない、悪しき風習とされてしまうのか?
一女の伝統は分からないが、浦和で言えば、例えば「歓迎10kmマラソン」「遠泳臨海学校」「古河50kmマラソン」「(当日まで内容不明)オリエンテーション」「全行事雨天決行」等々。
やりたい人だけやればいいという意見は違うと思うし、女子でこれをやる人(やれる人)いる?あくまで浦和目線です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
埼玉特有の何かがあるように思えて、共学に対して賛成、反対も難しいですが、胡散臭いは抜きにしても、委員の中に女子大の教授もいらっしゃるとの事。スレ主も他の方もそう言ってらっしゃるので間違いないようですが、この方はご自身の意見を発信しているのでしょうか?また、例えば話し合いの中で、そこの矛盾とかは指摘されていないのでしょうか?(他県人です)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
津田塾大学は私立なので、関係ありません。私立なら別学だろうと宗教教育だろうと自由ですから。
何故、女子大かあるかというと女子の大学進学率がひくいからです。特に埼玉県は山梨についで女子と男子の進学率の差が開いている県で、山梨は男子の進学率が高いので実質ワースト1です。京都大学も理系女子枠をつくるそうですし、これからの女子教育を考えている先生だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
本件の勧告がおかしいとしか思えないのだが?

【苦情申し出の趣旨】
埼玉県立の男子高校が女子が女子であることを理由に入学を拒んでいる事。
女子の入学は当然認めるべきだ。
女子差別撤廃条約に違反している事態は是正されるべきだ。

【勧告の趣旨】
「男女別学」は女子に対するあらゆる形態の差別の撤廃に関する条約上、男女別学であることだけでは条約違反とはされていないものの「男女共学」での教育が奨励されており、男女の役割についての定型化された概念の撤廃が求められている。

埼玉県立高校の男女別学校における管理職や教職員の格差における問題が浮き彫りになっていることは明らかであり、別紙で提言した施策がなされるとともに、埼玉県立高校において、共学化が早期に実現されるべきである。

【勧告に対する疑問】
苦情として申し立てられた当該校に「男女の役割についての定型化された概念」があるのでしょうか?どのように弊害化しているのでしょうか?

「男女別学であることだけでは条約違反とはされていない」との解釈の下で、具体的に何が「女子差別撤廃条約に違反している事態」なんでしょう?

「埼玉県立高校の男女別学校における管理職や教職員の格差における問題」は別学教育の問題なのでしょうか?組織における人員配置の問題なのではないでしょうか?

当然、私学にも埼玉県として同様の見解を述べて別学廃止、共学化を要請するのでしょうか?

慶応志木に入りたいが女子だから
浦和明の星に入りたいが男子だから
差別撤廃条約を錦の御旗に掲げるなら公立だけってわけにはいきませんよね??

この程度の勧告を出してしまう苦情処理委員の方に疑念を持つのは極めて自然なのではないですかね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
川越、川女、春日部、熊女どこも共学求めてない
一女関係者だけじゃないの?
数年だけ一女生を浦和が編入試験とかで認めてあげるだけにしてあげて
旧ツイッターでどっかの夜職の女性が
一女から東大いけ
50キロ走れる女だけが浦和高校を受けろって思います。とかポストしてたな
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
>本件の勧告がおかしいとしか思えないのだが?

勧告書を読んでも理解できないなら、申し訳ないですが、感覚が相当鈍っているとしか思えません。

>当然、私学にも埼玉県として同様の見解を述べて別学廃止、共学化を要請するのでしょうか?

公立高校の公共性に鑑みて、別学が問題視されているのですから、私学は関係ありません。他の方がすでに書いているとおり、私学はそれぞれの設立者の理念に基づき運営されるものですから。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
別学女子があって本当に良かった。娘は幼少から男性が苦手で、同じ空間に長時間一緒にいられません。なら私立、そういう為の私立と言いますが、うちにはその私立に行かせるお金を用意出来ません。無償化は授業料だけで、入学金は必要です。その数十万が用意出来ないのです。公共性だけを唱える人は、無意識で私たちのような境遇の者を差別しています。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
私立高にだって補助金やらの税金投入されてるから別学私立高を完全無視して良い理由にならない。
あと東大たくさん輩出してる筑駒は国立の男子校だよ。
そっちには噛み付いてないってことはただ単に浦高攻撃したいだけなんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
埼玉県内で偏差値がほぼ一緒の高校なのに
実績の差に不満と疑問で一女関係者さんが
女子にも東大行ける環境を!と熱くなられているのではないでしょうか?もしも浦校に一女生が入っても本当に旧帝医学部等に進学率上がるのですかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
>娘は幼少から男性が苦手で、同じ空間に長時間一緒にいられません
小学校、中学校はどうやって過ごしたのですか。
>筑駒は国立の男子校だよ。
一都三県から受験できるのと、研究機関だからです。浦和高校も何かの研究機関なのですか。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
公立の公共性とかで別学は性差別としているが、共学は中では平然と性差別をしている。男子~部とか女子~部とか。入り口で公共性を求めながら中では不問。そこの差別には何も言わない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
上の上。余りに無知で失礼千万。学校に入る前に自治体に相談して、校内別クラスで勉強するか、別クラスを設ける余裕がない学校もあるので、学区外で探す。また、支援学校に行く選択肢もある。揚げ足取るように、どうしてたんですかぁ?なんて、自分の無知をさらけ出して、みっともないだけ、
通りすがり@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
進学選択肢の幅があることはいいことだと思います。
経済的な負担等で都内国立女子高や私立女子高に通うことが難しい場合公立女子高に通いたいはあると思います。
一定数公立女子高進学の需要があるからこそ定員割れがあまりないのかなあと勝手に思っています。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
熊女は今年定員割れしました。川女はここ数年毎年倍率が下がっています。春女は学校選択問題採択では受験生が集められずやめました。絶対女子校がいいから選択している人は限られていて、偏差値や進学実績が下がれば受験生から見捨てられて行くのが実態。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
>学校に入る前に自治体に相談して、校内別クラスで勉強するか、別クラスを設ける余裕がない学校もあるので、学区外で探す。また、支援学校に行く選択肢もある。
医学的に障害と診断され、就学相談でも特別支援教育が望ましいと判定されれば、特別支援学級、あるいは特別支援学校に入学できますが、そうでなければ無理です。

>共学は中では平然と性差別をしている。男子~部とか女子~部とか。
運動部が男女別に分かれているのは、オリンピックの競技が男女別に分かれているのと同じ理由です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
>うちにはその私立に行かせるお金を用意出来ません。
子どもの教育環境を整えるためにお金を用意するのは保護者の努めです。働きましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
>勧告書を読んでも理解できないなら、申し訳ないですが、感覚が相当鈍っているとしか思えません。

その感覚、貴方にあわせるためにも疑問点に答えてほしいですね。具体的に何が「女子差別撤廃条約に違反している事態」なんでしょう?

>公立高校の公共性に鑑みて、別学が問題視されているのですから、私学は関係ありません。

疑問に答えていただけますか?
差別撤廃条約を錦の御旗に掲げるなら公立だけってわけにはいきませんよね??
私学なら条約に違反してもいいということでしょうね。それは私の感覚では受け入れられません。普遍的な価値を持ち出しているのですから公立、私学など関係ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
>熊女は今年定員割れしました。・・・

理由は何でしょう。一番は過疎化の進行だと思います。交通の整備によって楽に通学できる範囲が広がったことと相まって、集まらなくなった一因ではないかと思います。
埼玉県は人口730万、そのうち県南に60%が集中しているので、人口の年齢構成も加味すれば県北、県西、県東は条件が悪いのだと思います。
絶対女子校がいいから選択している人は限られていて、偏差値や進学実績が下がれば受験生から見捨てられて行くというのは浅薄ではないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
やっぱり出てきた。オリンピックとかを持ち出してくる奴。性差別の話しをしてるのに、何と同じとか言って話しにならない奴。それに金を用意しろとかいう奴も。必死こいて働いても月収20万も稼げない世帯があるのを知ってて、尚この言い方。不自由なく生活してるのだろうが、それを書いてしまう心の貧弱さを露呈させてる
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
女子校の倍率低下と浦高共学化は関係ないでしょ。共学化すらならまず一女だけやればいいのでは。

倍率低下も実績低下もどちらも一女のことです。
浦高はむしろ進学実績は上がってます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
本当に月収20万なら補助金で私立でも相当安く通えますよ。まだ埼玉県には私立女子校はいろんなレベルでありますし、これもそのうち少子化で、共学化するかもしれませんけど今はまだ大丈夫です。特待生ならかなり安くなる学校もあります。
家賃が大変なら公営住宅もありますし、とにかく本当に収入が少ないならいろんな方法で工夫しています。親に障がいがあるなら手当もありますし、こどもさんがバイトして頑張って学校と両立するとか、いくらでも方法があります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
1義務教育は中学で終わっているので、県公立だからといって国民全員に通う権利があるわけではない。顕著な例は公立中高に入学試験は課されないが、高校では課されること。基準に満たしていなければ入る資格はない。
2私立も税金投入されているので、県公立だけが問題になるわけではない。これに対して反論が無い。
3別学の国立筑駒、お茶女も存在している。
研究機関なら良いなんて回答にならない。
共学化賛成派の理論を都に適用すれば女子生徒の中には都でトップレベルの実績を誇る筑駒に通いたかった人もいるはず。しかし、それを筑駒は研究機関だから、という理由で片付けるのは違憲状態だとか言う論理にも合わない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
男子校の男子を産んで育てているのは、まあ女性だよね。

結局のところ、男女共同参画とかもっともらしい理屈で男子校を舞台に、子供のいる女性といない女性、あるいは専業主婦やパートの主婦とフルタイムで働く女性が争っているというのが実態なのでは?

つまり立場の違う女性同士の争いに男子校が巻き込まれているだけ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
下々を分断して対立させて、自分たちへの不満を逸らすのは、支配層の常套手段です。どうにかして男だけでトップ校の恩恵を占有したいのは分かります。でも騙されませんよ笑。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
この学校の行事がとか伝統がとか言っていますが、同性しかいないからたまたま変わらなかったのをそういった捉え方しているだけで、他県もしくは他校も行事自体を見直したりロードレースの距離を男女で変えたりうまく共存しています。
浦和高校の進学実績は落ちていないむしろ上がっているなどと強調していますが、女子が女子であることを理由に男子校に入れないのはおかしいが勧告理由ですから、一女とのギャップが広がれば広がるほどそう思う人がいるということです。
北辰平均偏差値1違うのに女子校があるからいいだろうというわけではありません。
確かに男女とも大宮を選択する人が増えていますが泥臭い浦和高校に入りたい女子もいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
>確かに男女とも大宮を選択する人が増えていますが泥臭い浦和高校に入りたい女子もいます。
妄想で語るのやめてください。そんな女子見たことないです。人数のデータ出してください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
反対署名も730万の県民に対して23000票、人口の多い県南には高校に進学しないか私立を選択する外国人が大量に移り住み公立高校には興味なし、
県北は人口減で底辺校でもないのに2次募集、教育委員会も少子化で共学化は推進していくと名言、
男子校をでた教育委員会のお偉いさんも今回は避けられないだろうと発言、
群馬、栃木は男子校、女子校の合併がはじまっている。このままだと別学保持ダントツ日本一になる。
ガラパゴスだね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
>女子が女子であることを理由に男子校に入れないのはおかしいが勧告理由です。
同じ偏差値帯で大宮高校がありますが。そこではダメな理由を教えてください。

泥臭いのがお好きなら共学蕨高の遠泳にでも参加すれば良いし、マラソンなんてどこの高校にでもあるし、長距離なら市で開催されてるのに参加すれば良い。泥臭くなりたいなら自分でいくらでもなれる。逆に浦高生が全員泥臭いかなんて言ったらそんなわけない。ガリ勉のやつだっているさ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
例えば、一女の生徒が桜蔭の授業を受けたら東大や国立医学部にたくさん合格する? 桜蔭を浦高に置き換えても同じ。トップ校の恩恵とか発想が依存的。覚悟を決めて主体的にやらないと結果は出ない。

ただ、今の大学入試方法は体力のある男子に有利だから変えた方がいいし、変えられないなら女子枠とか推薦で女子を多めに取るのは仕方が無いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
浦高共学化
浦高は同窓会に加えて当事者の在校生が活動してるのに対して、相手は引退済みのおじさんおばさん(ここまで事実)。

以下意見
活動を起こすなら当事者になる「浦高に入りたい女子中学生」が声を上げるべきでしょ。最もそんな女子生徒は同級生に居なかったけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
3ヶ月もやって反対署名が少ないのが全てを物語っています。8月にとりあえずの結論がでるそうですから待ちましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
申し立てをした女子って、仮に入学してたら、あの行事を男子に混じってやる覚悟があったんだよね?それとも、問題提起だけしたかった愉快犯?女子校に行ってたら笑えるわ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
反対署名が少ないって笑
反対署名数>>>>>>浦高に入りたい女子生徒数
でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
>男子校の男子を産んで育てているのは、まあ女性だよね。

ここまで時代錯誤コメントが連発されると、埼玉県別学派の後進性を強調すべく、わざと書いてるのかなとすら思っちゃいますね。

確かに男は出産という行為はしてないけど、男子校の男子がこの世に生み出されたのは半分は男性によるもの。育てたのは女性だけではない。

>子供のいる女性といない女性、あるいは専業主婦やパートの主婦とフルタイムで働く女性

こういう対立軸を作り出すのが、いかにも・・
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
公立は公共性を鑑みてとか、だから私立は別学でいいとか言ってた人。理論的かつ論理的に反論されたら出てこなくなった。疑問に答えてくれにも無視。少しは知ってんだろうが、あまり知ったかぶりをすると恥をさらす。いくら掲示板とはいえ浦和板は違う。理論武装は確りしておかないとね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
>わざと書いてるのかなとすら思っちゃいますね。

わざと書いてる。共学化なんてくだらない。

女性が男性並みに経済力を持たないと男女平等は実現しない。浦高を共学化して、難関大学に入って、大手企業に就職しても、男性との体力勝負に巻き込まれてゆくだけ。

女子校で自分の好きなことや興味のあることを追求して、自分の土俵を作れるようになれば勝ち目がある。それで浦高から東大に入った男性を、うちで雇ってあげますよ!とやった方がカッコいいだろ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
>女性が男性並みに経済力を持たないと男女平等は実現しない。
そう思うがそれは今の日本社会に問題がある。
団塊世代がいなくなって団塊世代に育てられた今の親世代の影響が薄れるであろう、今の高校生くらいの世代が産んだ子供達の時代になったらやっと男女平等になるんじゃないかな。
まだ不平等な今の時代に無理矢理、別学校を共学化するのは難しいでしょ。別学校の現役生が共学を求めてないんだから。
関係のない大人が子供の進路選択を実績の為の駒扱いして各学校の実績がどうだとか語るのがおかしい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
メリット、デメリットの問題ではなくて、憲法とか教育基本法とかの問題。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
>浦高を共学化して、難関大学に入って、大手企業に就職しても、男性との体力勝負に巻き込まれてゆくだけ。
>女子校で自分の好きなことや興味のあることを追求して、自分の土俵を作れるようになれば勝ち目がある。

ここまでメチャクチャな理論を振りかざすとは、もはや男子優位派がヤケクソになってるとしか思えない。

共学を卒業したら男性と同じ土俵で大手企業に就職して潰される人生しかない、女子校を卒業しなければ大手企業に就職する以外の人生は得られないとでも?

埼玉県の人は、共学の公立進学校のモデルを大宮高校しか知らないから、こんなとんでもないことを平気で言えちゃうんですよ。埼玉県の高校受験生は、こんな歪んだ思想を大人や老人たちから押し付けられて、本当に不幸。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
>まだ不平等な今の時代に無理矢理、別学校を共学化するのは難しいでしょ。別学校の現役生が共学を求めてないんだから。
関係のない大人が子供の進路選択を実績の為の駒扱いして各学校の実績がどうだとか語るのがおかしい。

その通り。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
本当は共学が良かったけど知名度と周りの勧めで浦和にしたやつが結構いると思う。男子校がいいなんていう中学生男子はまれ。これから通うわけでもないOBの意見なんて無視しろ。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/25(月) ]
確かに、自分の受験時、噂で聞いていた色々な浦和の凄まじさについていく自信が持てず、最後の最後で大宮に変更した奴がいた。(運動が大の苦手で泳げない)そいつの最初からの希望は「男子校」である浦和。でも、、、大宮落ちて私立行った。逆に自分は「そんなおもろい高校なんて浦和しかないだろ。漢を磨いてやるぜ」と、若気の至りの訳分からん考えで合格して3年間を過ごした。(100%後悔なし)
互いの現状は省略するが、周りの勧めとかである種洗脳されて(笑)いる中学生もいるだろう。埼玉県人にとって浦和高校という名前は、別種の響きを持ってしまってるが故。一方、自分のように誰からの影響も受けず、自らの意志で進路を決める奴もいる。

大宮不合格の奴からすれば、なんでトップ共学公立が大宮一択の選択肢しかないんだ?と言いたいだろうし、現に言っていた。
在校生に聞けば「共学NO」になるし、一回、中学2,3年生くらいを対象に、アンケートを実施してみるのもいいと思う。実際、今の子達の考えを聞いてみた事は無いと思う。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
>噂で聞いていた色々な浦和の凄まじさについていく自信が持てず、最後の最後で大宮に変更した奴がいた。

噂って醜いもんだと思う。泳げないとか、運動が苦手なんて奴は世の中たくさんいる。ましてや勉強が好きで得意でそっちばかりやって中学まで来た子が集まるんだから。噂ってのは尾ひれがついて勝手に泳ぎだすこともある(笑)
やってることは強歩、新歓マラソン、スポーツ大会など昔から一緒、違うのは埼玉最弱の虚弱校と馬鹿にされてた時代から、何やってんだあいつらと思われるくらい運動部が普通の域まで来ていること。それが不思議で理解できないから「浦和の凄まじさ」と安易な表現で世間は勝手に言いふらしている。
「浦和の凄まじさ」で命削ってる奴はいないし、勉強について行けない奴もいない。それを理由にする成績低迷の言い訳野郎は多少いるがそれは成績が極端に悪くなった時に出現するだけ。

>大宮不合格の奴からすれば、なんでトップ共学公立が大宮一択の選択肢しかないんだ?と言いたいだろうし、現に言っていた。

関係ないね、大宮不合格なんだから。公立共学トップを狙える力がなかった、蕨でも浦和西でも実力相応の選択をしていないのに何をかいわんやだ。それにたとえ大宮合格でも、なんでトップ共学公立が大宮一択の選択肢しかないんだ?というのはおかしい。「浦和の凄まじさ」でビビッて大宮を選択したのであって、男子校だから浦和を選択できなかったということではないでしょう。大宮が「「凄まじい」ところであれば選択してないでしょうが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
スレ主は胡散臭いと言ってスレを立てているが、一連のコメと報告書を読む限り、胡散臭いと言われても仕方が無いようにも思える。(まぁ、いきなりこれでは言葉が強いようにも感じるが)

・女子が女子であるがゆえに〜で苦情を申し立てしたようだが、これは感情論。この女子の実害が記載されていない。精神的苦痛と言うならば、社会での生活は苦痛が多く、皆、それに抗って生活している。好き嫌い、納得有無の感情で苦情を挙げたように思える。
・やはり、委員会の構成メンバーの一人は女子大教授だという事。(一女の方はまだ分かる)私立はそこまで公共性が高くないからOKとのコメもあったが、大なり小なり補助金を受けてる以上、自身は女子大にいながらとのダブルスタンダード感は否めない。
・別学ダメ/共学良い点が全く書かれていない。
・教員管理職の女性割合はこの件とは関係ない。別学推進は時代遅れと誘導しているように取れる。
・世界的なジェンダーの流れですとか言いそうな勢い。

他にもあるが、苦情申し立ての理由をこれを第一にすると、極論まで言ってしまう。言わずもがな「私は男子(女子)ですが心は女子(男子)です。なので、トイレ、更衣室、温泉、全ての男女別になっている施設へは見かけの性別と異なる方を使用します。認められなければ苦情を申し立てます」と。

多様性とすると、どちらにも多様性があるので報告書としては纏めきれない。実害があったのであればその記載、実害への対応方法、メリットデメリットから導き出された結論が「共学化です」なら報告書も一読の価値がある。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
上の上の方。その通り、仰る通りです。それを行間に込めました。
特別仲が良かった訳ではないので、志望変更を聞いた時は「何言ってんだか」「最後の最後で変えんなよ」「別に死にゃあしないだろ」「入っちまえば何とでもなる」と心の中で思っていました。でも、人それぞれですし・・
私は中2春から浦和志望を決めましたが、書いた通り、卒業して年月も経ちますが、100%後悔なしとの気持ちに変わりはありません。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
国から圧力か何かがあったとも疑われる。
今の教育長は日吉さんでしょ。であれば、国へのアリバイ作りとしてやっているとも考えられる。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
分かってますよ。浦和高校の校長を務めた方ですから。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
ふと思ったのだが、そもそもこの苦情を申し立てた方にいわゆる「訴えの利益」ってあるんでしょうね?
令和4年4月時点で自分の娘が(または未成年ではあるものの自身が、)どこの男子校を受験しようとして断られたのか、そしてどこの共学校に進学しているのかな?私立といえど女子校に進学したりしてないよね?
裁判に持ち込まず、なぜ苦情申し立てなのだろう?
一般的にというのなら苦情申し立ての権利があるのか??
また進学検討の際、希望する男子校に行けるだけの成績だったのか?まさか偏差値50,60程度70にも届かないレベルで差別だと言ってるんじゃないよね?
この苦情申し立てが通ったら、再受験して入学するつもりなんでしょうね?
そもそもから不思議な話題の出方のように思える。県は苦情申し立て者を明らかにすべきだ。匿名、秘匿で進める意義はないので是非。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
一女卒のご両親ならお子さんも
それ以上の学力ありそうな予感します
そして大宮だと家から遠くなるから近くの優秀な学校浦和に入れてあげたいと思われたのではないでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
>ここまでメチャクチャな理論を振りかざすとは、もはや男子優位派がヤケクソになってるとしか思えない。

違う。頭の古い男との闘争にエネルギーを使っていないで、男なんか置き去りにして女だけでどんどん先に進む方がよっぽど早く目的が達成できて自由になれるだろって言ってるだけ。優劣を付けたがっているのはそっち。

女性の方がスマホとか新しいテクノロジーでも、ファッションでもどんどん新しいこと取り入れて面白いこと始めるし、コミュニティを作って面で広げてゆくでしょ。男よりもよっぽど発想が柔軟で自由。

多分、女性で組織とルールを作って、体力が必要なことは男にやらせる方がうまくゆく。せっかく一女とか拠点があるのに、何でそこを大事にしないで共学にしようとする?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
浦和高校・浦和第一女子高校・川越高校・川越女子高校・春日部高校は人気度からも引き続き別学で行けると思うけど、熊高・熊女を始めとする他別学高校は定員割れも出てきているし地域的にも厳しいかも知れませんね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
>優劣を付けたがっているのはそっち。

あなたは女性なんですか?当事者でもないくせに、女はこういう場所でこういうふうにした方がいいって押し付けてるのが、アウトなのです。それがお分かりにならないようで。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
>今の教育長は日吉さんでしょ。
浦高の元校長ですからねぇ。別学校関係者だけの意見を聞いて、共学化を希望する声は無いのでやりません、という結論ありきでやってるんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
>究極的には浦高の教育とか仲間を全否定されてるところ。

男女の性差で受験資格を区別するのをやめて、管理職に女性も登用すれば良いだけです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
>男女の性差で受験資格を区別するのをやめて、
それは別学否定になるので、条約違反であると認められない限り、規制するのは難しいでしょう。

>管理職に女性も登用すれば良いだけです。
本件に関係ない組織人事の話です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
>少子化が進めば浦高といえども共学化は避けられないと思うし、理屈として理解できる。

定員減らせばいいじゃない。別学反対といってる人たちが他県の例を良く持ち出すように他県の公立高校の定員を見てごらん。
よく出てくる仙台ニ高は320名、秋田高校275名と需要に応じて設定してるよ。それもやらないで少子化だからはないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
>令和4年4月時点で自分の娘が(または未成年ではあるものの自身が、)どこの男子校を受験しようとして断られたのか

この訴えをしてる人は自分の娘が高校受験をする時期に訴えを起こしたのですか?
生まれた時から行動すればいいのに。いざ受験生になった時に行動しても間に合わないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
自分達は特別な存在だから、扱いを別にして当然と思っているかもしれないが、前回と異なり今回は特定の別学県立高校からの別学維持の訴えは通らないだろう。
県は少なくとも男子校を特別扱いはしないで一斉に共学化させる方針ではないか。
浦高も含めて県立別学は私学ではないのだから。
別学校から激しい反対が起きた福島や宮城もそうだった。
学習プログラムや体育学校行事部活を共学化に合わせて変更して行けば良いのだが、別学男子校の主張は後ろ向きで過去しか見えてない。

産経新聞
埼玉県立高校共学化問題大詰め
2024/3/21 12:34
一方、積極的に共学化を進めるべきだとの声もある。
県議会の最大会派、自民党県議団の田村琢実団長は「個人の意見」としたうえで、「例えば、女子中学生が浦和高に進学したいと思っても、受験できないのはジェンダー平等が達成されていない状況といえる」と指摘。さらに、進路選択の多様性についても、「私学には建学の精神もあるだろうが、国公立が別学という選択肢を持つこと自体がおかしい」と話す。
今回、共学化の問題が浮上したのは、苦情処理委員に「県立の男子校が女子であることを理由に女子の入学を拒んでいることは、昭和60年に日本が批准した女子差別撤回条約に違反しており、是正されるべきだ」との申し出があったことがきっかけ。別学が差別的との意見は一定数ある。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
>男子校がいいなんていう中学生男子はまれ。

ないないw 少なくとも自分の周りには一定数(1割以上)いた。しかも県立だけで。

>「私学には建学の精神もあるだろうが、国公立が別学という選択肢を持つこと自体がおかしい」と話す。
>女子差別撤回条約に違反
どちらも国会答弁で首相により明確に否定されている
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
1割はまれじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
浦高生や卒業生の特権意識が根底にあり、反対していれば受け入れられると思い違いをしている。
浦高は学生の選抜方法やカリキュラム編成、教師の採用が法律で規定されて他の公立高校とは切り離されている海外のような公立特別高校(specialized high school)ではないのだから。

県立別学は私学ではないから独自の伝統を守る必要もなく、少なくとも県は県立男子校を一斉に共学化でしょう。
県立別学と言えども公立であり、ほとんどの共学県立とのバランスを取るためにも。
伝統別学男子校が部活行事伝統、進学実績などと言っても、今はその手段は通用しない。。
別学伝統県立の在校生や卒業生は自分達が反対すれば配慮して貰えると勘違いしているかもしれないが。
所詮は公立高校。
属性によって教育機会を差別しない、公平にが、公立高校の鉄則。
ゴネれば言う事を聞いて貰えると思い込み、今までは甘やかされてきた。
共学化したあとの教育課程や行事の変更を真っ先考えれば良いが、後ろ向いてばかりで前を見ていない。

ゴネている姿が現状認識に欠け、時代錯誤に見える。
浦高は私学や公立特別高校(殆どがギフテッド教育高校)のように独自性を法律で守られているわけではない、所詮は県立と言う枠内の公立高校だと言うことを忘れている。

共学反対で騒ぐほど周囲から孤立して、みていて勘違いぶりと時代錯誤な主張が異様な印象を受ける。
もう諦めなさい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
もう高校生には戻れない大人の意見より
別学在学生や子供達の声の方が大事。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
男子校である以上中高一貫も設立できないし、もしも自校作成問題が導入されるようなことがあっても独自問題は無理で、女子が入れないなら浦和一女があるから、というなら流石に女子校と全く同じ問題にしないといけないでしょう。
共学は好きに作れます。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
別学在校生より中学生や小学校高学年の意見が大事です。今から聞くんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
筑駒が共学化したら浦和高校も共学化すればよい
国が手本を見せてください
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
国立の高校は教育実験校、筑波大学やお茶大の教育実習に使うためわざと女子校、男子校を残している。筑波大学の前身、東京教育大学。
筑駒も一定数以上志願者が集まれば抽選。どんなに優秀でも抽選に漏れたら受験できない。ただ難関校なので、そこまでの受験者が集まっていないだけ。
都立の学校群制度で都立高校低迷時代、私立の高い学費を敬遠した人達が国立に流れ進学校化した。
しかし少子化や日比谷高校の復活、都の私立高校学費無償化もあり優秀な人を集めるのに苦戦。数年前は55%を超えていた東大現役進学率が最近は45%にまで低迷。
今年から千葉や埼玉の今まで通えなかった地域にまで通学区域を拡大。都民は私学の授業料無償化もあり開成を選ぶ人もいるが、埼玉県民は遠くても頑張って通う人もいるでしょう。
浦和高校辞退者の何人かはそれ。
筑駒を共学にしてもらえるようにどこかに訴えて勧告してもらったらどうでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
>県立別学は私学ではないから独自の伝統を守る必要もなく、

本気で言ってるのかな?
これ明らかな差別発言だけど。
逆に私学が伝統を守る「必要」なんて無い。
伝統は守りたいから守るものでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
>別学在校生より中学生や小学校高学年の意見が大事です。今から聞くんですよ。

もうアンケートとってるんだなこれがw
別学どうこうだけじゃなくて全体的なアンケートだけど。
知らないんだからたぶん無関係な人間の無責任発言だよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
もしかしたら12月から1月の特色化に向けたアンケートのことですか?
どのようなことを学びたいとか、どのようなことを重視するかとか。
それじゃなくて3月以降中高生、保護者(共学高校を含む)を対象に共学化に関するアンケートをするそうです。
その前に別学在校生の意見を聞くっていうことですから今ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
浦高生や卒業生の特権意識が根底にあり、反対していれば受け入れられると思い違いをしている。
浦高は学生の選抜方法やカリキュラム編成、教師の採用の独自性が法律で規定されて他の公立高校とは切り離されている海外の公立特別高校(ギフテッド教育高校)のようなシステムではないのだから。

県立別学は私学ではないから独自の伝統を守る必要もなく(守る法律規定もない)、少なくとも県は県立男子校を一斉に共学化でしょう。
文句を言える立場にない。
県立別学と言えども公立であり、ほとんどの共学県立とのバランスを取るためにも。
伝統別学男子校が部活行事伝統、進学実績などと言っても、今はその手段は通用しない。。
別学伝統県立の在校生や卒業生は自分達が反対すれば配慮して貰えると勘違いしているかもしれないが。
所詮は一般公立高校。
属性によって教育機会を差別しない、公平性が公立高校の鉄則。
ゴネれば言う事を聞いて貰えると思い込み、今までは甘やかされてきた。
共学化したあとの教育課程や行事の変更を真っ先に考えれば良いが、後ろを向いてばかりで前を見ていない。

ゴネている姿が現状認識に欠け、時代錯誤に見える。
浦高は私学や海外の公立特別高校(殆どがギフテッド教育高校)のように独自性を法律で保証されているわけではない。
所詮は県立と言う枠内の一般公立高校だと言うことを忘れている。

共学反対で騒ぐほど周囲から孤立して、みていて勘違いぶりと時代錯誤な主張が異様な印象を受ける。
もう諦めなさい。
後ろばかり向かないで、前を向きなさい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
逆に共学化したあとに旧習は捨てて、学生の選抜方法やカリキュラム編成、教師の採用の独自性が法律で規定されて他の公立高校とは切り離されている海外の公立特別高校(ギフテッド教育高校)のようなシステムに変更することを政治家や教育行政、大学人、研究者などに働きかけて行けば良い。

男女を問わず能力のある生徒高能力生徒を育成するための独自カリキュラム、有力総合大学や有力理工系大学との提携、APやIBなど海外留学用プログラムの導入、高スキル教師の採用などいくらでも可能性がある。
後ろばかり見ても前進はできない

内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
>少なくとも県は県立男子校を一斉に共学化でしょう。

女子校はそのまま? 共学校の統合と違って一斉にやるのは難しいのでは。

仮に共学化となった場合、まずは象徴的に浦高のみの実施。トイレや更衣室など予算を計上して建物の改修、教員のやりくり、カリキュラムや募集要項の作成などで準備に2年くらい。1学年ずつ男女で募集して、全体が共学化するのに3年。そんなこんなで2024年8月に共学化が決まったとして、完全に実現するのは2029年とか2030年くらい。

2031年くらいになると、男子校時代の浪人生が出尽くして進学実績が一段下がるか、現役の進学率が上がって現状維持か。個人的には、大宮、栄東と拮抗するようになると予想。

後追いで、松山、熊谷を少子化と合わせて統合する形で共学化。さらに、春日部、川越と共学化してゆくと2034年くらいになり、一女は最後まで女子校として残るような気がするけど、どういう存在感で残っているかが重要。

どちらにしても共学化以上の熱量で一女を強化する必要があるし、それは県内女子の底上げにつながる。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
50キロ完走できるなら一女生も編入してあげてください。
でも浦校から一女に編入したいって生徒はいないでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
>一女は最後まで女子校として残るような気がするけど、どういう存在感で残っているかが重要。
千葉女子のように悲惨なことにならなければいいけど。
市立浦和に抜かれて離される気がしますが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
どこの共学もロードレースは男女で距離の差をつけているのでご心配なく。
古河マラも女子だけゴールを手前に設けるだけ。
今回の勧告は念押ししますが、女子が女子であることを理由に男子校に入れないですから。一女に入りたい男子ではなく、浦和高校に入りたい女子限定というわけでもなく、川越、春日部もでその辺りの偏差値の需要は多くて可愛い制服をつくったら市立浦和だけに集中することもなくなります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
>内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
一女卒のご両親ならお子さんも
それ以上の学力ありそうな予感します

一女卒のご両親ってことはないでしょう(笑)父も母も一女ですって、ねぇ。

予感します?予感ってのは将来不確定な事象に感じるものですよ。うちの子、「成績よくなる予感」で受験しても受験時の学力で判定されますから落ちますがな。

>そして大宮だと家から遠くなるから近くの優秀な学校浦和に入れてあげたいと思われたのではないでしょうか
家から近いから「優秀な学校」が選べる特典はないですよ?

浦和の教育が優秀でそこで学びたいというのなら、その優秀な教育を他の公立高校に導入すればいいだけではないですか?そうすれば浦和である必要ななくなります。別学、共学の問題でもないのです。公立高校なんですから教師は入れ替わりますので何の問題もない。が、しかし、「浦和は凄まじい」ということになってますので、ご注意を。
すべてが優秀な教育の一貫だとしたら
まずは入学オリエンテーションを完コピしましょう!
次に新入生歓迎マラソン、1年生は入試でなまった体を10K走れるように1か月で準備を。
上級生は上級生の力を1年生に見せつけないと教育上よろしくありません!
そうこうしてるとスポーツ大会が毎月のように開催されます。みんな、スポーツバッジ何個集められるか競ってますから負けるわけにはいきませんね。臨海学校、上級、中級が遠泳している間、初級のものは始まってから終わるまで海に浮いてなさい!こっちのほうが遠泳より辛いっす。
夏休みは文化祭の準備、終わったら古河強歩だ、1200人ほとんど全員参加だぞ。最後は何だっけ、クラス対抗駅伝か?スポーツバッジもってない奴、今年参加種目のない奴、これはきついぞ。周回おくれでも走るしかないからな。というようにすべてやることが優秀な教育の一貫だとしたらやればいいと思う。これをやって部活やったうえでの勉強ですからね、そりゃ鍛えられますね。ぜひ全県導入を推奨します。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
>どこの共学もロードレースは男女で距離の差をつけているのでご心配なく。

強歩大会はロードレースではありませんから、男女で距離の差をつける必要はないです。
100kmを夜中から歩く行事を行ってるところがありますけど男女同一条件ですよ。

>今回の勧告は念押ししますが、女子が女子であることを理由に男子校に入れないですから。

それなら男子校に女子の受験を認めろという申し出になるはず。
男女平等参画だ、管理職の配置がいびつだ、だから共学にしろって勧告がおかしいってことになるよ、自分で言ってることをよく反芻してごらん。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
申出の趣旨(埼玉県立のホームページより)
埼玉県立の男子高校が女子が女子であることを理由に入学を拒んでいること

女子の入学は当然認めるべきだ

女子差別撤廃条約に違反している事態は是正されるべきだ

反芻する必要はありません
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
違います。書くことないなら真面目に考えている人の邪魔になりますからやめてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
>女子が女子であることを理由に男子校に入れないですから。

これ一女の関係者(卒業者)保護者だけで
他の女子高からはあがってないんだろ?
浦高に入れてついていける学力があるのは一女だけだし一女は絶対塾に通うなと圧が酷いから進学実績高い浦高に入学させたいと大人がいってるだけじゃないの?実際今通ってる一女生徒が言ってたらまた話変わるけど
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
>反芻する必要はありません
よーく考えたらいかがでしょうか?
指摘されたことがわかってないようです。同じようにしか書き込みようがありませんので省きますが、貴方の書き込みに答えたのが勧告だとしたら、男女平等参画だ、管理職の配置がいびつだ、だから共学にしろって勧告がおかしいってことになるよ、ってなると思います。つまり申し出と勧告が同じ方向を向いていないのです。というか勧告が余分なことを書いて自爆してるということです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
>これ一女の関係者(卒業者)保護者だけで
他の女子高からはあがってないんだろ?

一女の関係者(卒業者)保護者というのはどういうこと?どこの誰だかわからないと思います。
共学校の関係者(卒業者)保護者だとしても話は成り立ちますし、全く高校入試とは関係のない、ただ、別学が嫌い・憎いっていう人かもしれないし。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
鋭いツッコミされてダンマリ決め込んだ奴と同一じゃなくてもいいからさ、「女子差別撤廃条約に違反している事態」を具体的に指摘してよ。同一じゃないんだから答えられるでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
別におかしいとは思いません。貴方かおかしいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
別におかしいとは思いません。それより難癖をつける貴方がおかしいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
>違います。書くことないなら真面目に考えている人の邪魔になりますからやめてください。
違うなら違うでもいいけどさ、真面目に考えてるというあなたの意見、考えを聞かせてよ。

・具体的に、何が女子差別撤廃条約に違反してる事態なんですか?

これ、この質問出すと、共学推進派はみんなスルー(逃げ)しちゃうんだわ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
どこがおかしくないのか、指摘しないと貴方かおかしいと言われても、外野はどこにボールがあるのか見えないよ(笑)
管理職の配置がいびつだ、なんて関係ないと外野からは見える
「女子差別撤廃条約に違反している事態」を具体的に指摘されたら誤解も解けるんじゃないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
勧告がおかしいというフリが、どうして「貴方がおかしい」になっちゃったんですか??なんか嫌なことあったのかなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
とりあえず県教委なり然るべき機関に直接意見したらいいと思うよ。
掲示板でダラダラと続けるより行動した方がそれぞれの思いは伝わりやすい。掲示板じゃ何も解決しない
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
具体的に条約に違反してる事態を答えられないから、先ず「勧告はおかしいとは思いません」と言って、教えてくれって言った人に対して「勧告を理解出来ない貴方おかしい」と言った訳でしょ。主語がないから推測だけど。いきなり感情論に走った所をみると、やっぱおばさんだな。ヒスの典型やん。で、結局また逃げられた。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
>おばさんちっくな書き方だけど、そのままおばさんがヒスってる感じな文章

女性を年齢で揶揄する某男子校関係者の本性が出ちゃったね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
勧告書を全文読んでなくて、新聞やネット記事や浦高OBのブログを流し読みして、けしからん!ってもね。勧告書では、男女の役割についての定型化した概念が問題だと言ってる。ここの関係者の発言を見ても、女性を持ち上げるフリしながら、あなたは女だからこういう場所でこういうふうにするのが幸せですよ、って、親切を装って決めつけ・押し付けをしているのに、そのことに全く気づいてない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
浦高が共学化するとして、その途中で男子校の3年生、2年生と共学の1年生が先輩、後輩として同居することになる。

少なくとも男子校の2年生が卒業するまでの2年間は、男子校としての部活や行事が存続するのだろうと思う。

そうすると、男女比率とかにもよるだろうけど、案外根強く浪人上等の文化が引き継がれるのだろうか。

浪人の多い共学ってどうなんだろう?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
都立西高とか愛知県旭丘高校などありますけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
>勧告書を全文読んでなくて、・・・
そんなことわかんないでしょう。決めつけはよくないです。
>勧告書では、男女の役割についての定型化した概念が問題だと言ってる。
それが別学にどう表れてるんですか?共学だとどのような違いになって出てくるのですか?
具体的に指摘してくれないと。
>ここの関係者の発言を見ても、女性を持ち上げるフリしながら、
ゆがんでない?まったく気づいてないのではなくてそう捉える人の気持ちが理解できていない。

もうちょっと申し出から勧告にいたるまでの経緯や諸事情を県のほうから出してもらえないのかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
>女性を年齢で揶揄する某男子校関係者の本性が出ちゃったね

まぁ、わざと書いてんだわ、それ。何度も言ってるけど、結局の所、条約違反て何なのか?分からないから教えてくれって言ってんの。感情だけで「理解出来ないのはおかしい」とか決めつけてさ。それに、これを言ってる奴も一緒。同じく自分の意見なんてないもんだから、揚げ足取りしか出来なくて、人の褌で相撲を取るしか出来ないんだわ。ものの見事に釣れたわ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
>女性を持ち上げるフリしながら、

他の人は分からないけど、自分の中では男子校出身の身として、自分たちの頑張りが足りなくて日本は衰えてしまって、女性に過大な負担をかけているというような後ろめたさってあるのね。だから、フリではないんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
オンライン署名の集まり云々言う人いるけど
件のオンライン署名サイト自体に疑念があるから運営側に個人情報渡したくないって考える人も多そう
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
掲示板みたいにこんな感じでグダグダのまま何も変わらなそう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
元身内が別学校当事者にしか聞き取りしてない時点で、ただの時間稼ぎ・茶番だとみんな分かってます。ここ数年の倍率低下と大宮に偏差値が並ばれた問題は入試改革で巻き返し、共学化の話など無かったことになるのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
別学県立の共学化反対運動って、いかにも第二次対戦前の旧制中学旧制高女時代の男女隔離教育と学習内容男女格差を是認した時代遅れの発想。

共学化したら男女とも公平に教育課程、同じ学習内容、高能力生徒向けの高度学習、公平な進路職業選択を行う方向に進めば良い。
それが最優先だろう。

今、令和。
第二次対戦前の旧制中学旧制高女時代の発想で反対してどうする。

女子受験生差別をなくした結果、2023年医学部医学科入学者の4割は女子。
女子枠のような性別優遇枠のない欧米先進国は1990年代以降に医学生と医師の女性比率が過半数を越えているが、日本も後追い。
同じく性別優遇枠のない欧米共学理工系も日本よりも女子学生比率は高い。
共学化反対派は女が医者に?嫁にいけない?女は理工系に向かないなど、性別固定観念にとらわれた思考もしてそう。
2023年医学部医学科入学者の4割は女子
令和5年(2023)大学別医学部医学科男女別の合格率と入学者
https://www.mext.go.jp/content/20231010-mxt_daigakuc02-100001375_01.pdf
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
性別優遇枠を設けていないアメリカの理工系トップ校であるMITとCaltechの学部学生はすでに女子学生が40%超え。

Caltech 学部学生
https://registrar.caltech.edu/records/enrollment-statistics
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
県の統計である令和4年 埼玉県の人口動態概況 (確定数)を読むと埼玉県の出生数は1973年の106008人をピークに減り続け、1990年以降も若干の増減を繰り返し長期的には減り続けている。
2023年出生数は43765人と50年前の4割減。

今後も一層の少子化は進めむ。
その状況で男女別学を続ければ、県内外の中高一貫校への学力上位生徒の流出も加わり県立別学への高学力生徒入学も減り続ける。
結果として学力維持もできなければ、難関大学進学実績も低下する。

共学反対派には現実が見えていないのではないか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
色々なデータ等から共学化への道は避けられないとは、恐らくほとんどの人達は思っていると思う。それとは別に、このスレの流れを読むと、今回、何とか委員会が勧告を挙げてきた理由に納得というか、いかにも取って付けたような感が満載なので「それに対して」反発してるように感じる。特に、条例に違反してるからという箇所。

単に違反違反と言った所で、男子校の存在が条例に違反しているという具体的な事象(事例)を出さない限り、これに対しては平行線のままだと思うし、差別差別と言っても、今時の子達にそんな意識はないだろうし、この言葉へも敏感に反応して「差別なんかしてねーよ。浦和に入りたいから頑張ってきただけ」と、到底許容出来ない点だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
>色々なデータ等から共学化への道は避けられないとは、恐らくほとんどの人達は思っていると思う。

そうやって多数は共学賛成派だと誘導してるのか?
データの問題じゃないんだよ、これは。データが多数派ならば正義になるってもんじゃないでしょ?
多様性を確保するのかどうか?
別学擁護に出てくる別学教育の適当性をどう考えるのか?
それらから別学は意味ないよねというコンセンサスを形成するべきだ。

それからだよ。
別学は条約違反なのか?
さらには
条約に基づく国内法整備はどうなっているのか?
罰則、強制執行の規定は存在するのか?
存在しなければ何の法律をもって違法とするのか?
それでも違法なら私学をどうするのか、埼玉県だけの判断でいいのか?
などなどを明確にしていかなければいけないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
>別学県立の共学化反対運動って、・・・

この書き込みの人、自分が正しいとしか考えられないひとですね。

>共学化したら男女とも公平に教育課程、同じ学習内容、高能力生徒向けの高度学習、公平な進路職業選択を行う方向に進めば良い

そういうご意見はご意見として否定はしないが良いか悪いかはこの発言では理屈が示されていない。

>今、令和。
第二次対戦前の旧制中学旧制高女時代の発想で反対してどうする。

今、令和ならもう少し理知的な指摘と根拠をもtt意見を言ってほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
>それからだよ。別学は条約違反なのか?

でも、それからじゃないんだよね。勧告書はいきなり1項-1で「条約違反」って言ってきてるからさ。
コンセンサスの形成〜落とし込みっていう道順は正しいと思うよ。でも、そんなん無視して条約がだとかを持ち出してきたのは参画委員会。ここまで露骨な物言いをしてくるって事は、相当焦ってんじゃない?(自分は別学維持派。一応ね)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
だから勧告書がおかしいって言われるんだろう。学者、弁護士がまとめたとはとても思えない稚拙さ、県知事の任命責任にも及びそうな駄文だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
一女卒の弁護士さんも関わっているにね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
うーん、残念だね、論理構成がここまで苦手だと本業にも支障が出るのではと余計な心配。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
県の人事が発表されましたね。
浦和、川越、熊谷の3高は、お名前からの推察ですが女性教頭が就任されるようです。
こっちは早々に手を打ってきましたね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
それは全然良いと思います。従来から、有能な先生方の中に女性教諭もいらしたので驚かないというか、
そこは浦高の個性の一部かと。キャロラインケネディさんも数年前ですが来校されてましたね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
勧告書の指摘を見て、さすがにまずいと思ったのでしょう。女性管理職がゼロというのは、今の時代、相当やばい体質の組織と思われますからね。簡単に対応できることなので、教育長がとっとと手をうつのは当然です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
日本航空の今度の社長は女性だし、三井住友銀行は初の女性副頭取が誕生するらしいね。
学校は他の職場に比べて男女平等だといわれていたけど、男子校に若い女性の先生を配属しないとか、別学によって偏っていることを誰も指摘しなかったわけだから、それだけでも勧告の意味はあったんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
https://kosotatu.jp/%E6%B5%B7%E5%A4%96%E3%81%AE%E7%94%B7%E5%A5%B3%E5%88%A5%E5%AD%A6%E3%81%AE%E5%AE%9F%E6%85%8B%E3%81%A8%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E7%94%B7%E5%AD%90%E6%A0%A1/

教育課程における男女別学の科学的な意義について、海外では2000年代から見直されている。むしろ公立校でも別学を増やしてもいいぐらいなものだが、財政上難しい地域もあるから、既存の共学を別学にすることはないが、一方で別学を共学に変更する教育的・科学的な意義も乏しい。
というか、【両性の平等】の意味を履き違えている人がけっこういるんよな。大事なのは両性の違いを認識して、お互い尊重することなのに。変な勘違いする人が妙なトイレとか作っちゃうんだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
別学のメリットはよくわからないし、少なくとも女性に対する理解は全くできていないと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
別学のメリットはよく分からない→なら、もっと国内外の事例を集めて学術的に検証しよう。
これが健全な姿勢。
そもそも別学のメリットなんて昔から言われている。よく分からない、ではなくて、相手を理解しようと努力する気なんてないのだろう? そんな人が平等がどうとか言うのは滑稽に過ぎる。

共学化をしたい人って、共学化すること自体に満足してしまって、その後の検証しないよね。大事な教育の話なのに、ある意味で無責任。海外では共学化してからの検証も為されているのに。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
>別学のメリットはよくわからない
それで別学反対というのはどうかな?
メリットがわからないなら、デメリットもわからないからというのなら、とりあえずかんがえてみるしかないんじゃないの?
>少なくとも女性に対する理解は全くできていないと思うよ。
これもどうかな?
同性、異性に関する理解は人それぞれ、別学だから理解できていない、共学だから理解できるという思いにいたっている方が理解できない。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
ダメですね。
まず、同一県内で編入を受け付けると思いますか?この時点で却下です。女子だからとかの以前の問題です。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
>共学化をしたい人って、共学化すること自体に満足してしまって、その後の検証しないよね。
世の中は共学がデフォルトなので
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
>まず、同一県内で編入を受け付けると思いますか?この時点で却下です。
規定には県外からの転居以外不可などとは書かれていません。受け入れ側の校長が、やむを得ない事情があると判断すれば可能です。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
>大事なのは両性の違いを認識して、お互い尊重することなのに。
全然違いますけど・・
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
>男子校に若い女性の先生を配属しないとか、別学によって偏っていることを誰も指摘しなかったわけだから、それだけでも勧告の意味はあったんでしょう。

本当にそう。埼玉県は、勧告されるまでは、いかに自分たちの状況が歪なのかも全く気づかず、むしろ当たり前とすら思って、人事を運営してたんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
【両性の平等】性別にかかわらず、平等に責任や権利や機会を分かちあい、あらゆる物事を一緒に決めることができること。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
〉世の中は共学がデフォルトなので
なるほど〜。共学がデフォルトで多数派なんだから、マイノリティな別学は、多数派である共学に変わるべきって考え方してるんだね〜。
そういう乱暴な考えの人が、両性の平等について議論できるはずが無い。やり直し。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
>受け入れ側の校長が、やむを得ない事情があると判断すれば可能です。

受け入れ側の校長が、美人で優秀だからという理由で一女から浦高に編入を認めるとは思えませんが?

基本的には入学後の転居、入学後の疾病などに対応すべく設備的に整った環境提供くらいじゃないんですかね。何でもかんでもやむを得ない事情と書いてあるから可能性はあると考えるのはどうなんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
あなたは「同一県内で編入を受け付けると思いますか?」とおっしゃっていますよね?同一県内だったら不可と決まっているわけではありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
編入が入学後の転居、入学後の疾病などに対応すべく設備的に整った環境提供くらいなら「同一県内で編入」は入学後の疾病などに限られると思います。県に確認してみてはいかがでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
>編入が入学後の転居、入学後の疾病などに対応すべく設備的に整った環境提供くらいなら

そういうことはどこにも明記されてないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
「・・・思います。県に確認してみてはいかがでしょうか?」といってるんだから、明記されてるかされていないかではなく直接自分で問い合わせるべきでしょう?それもしないであーだこーだ言っても無駄かと。(ちょっと別のスレで前に出現して消えていった方と同じようなからみ方ですね。)
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
全然分かってないですね。受け入れを判断するのは、県じゃなくて各高校の校長です。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
すみません、全然分かってないです。それでは100校からある高校の学校長裁量になってしまい、収拾がつきません。
高校の学校長裁量であるとしたら「明記されていない」ではなくて「明記されたものはない」ということになりますね。
そうしますと、「同一県内だったら不可と決まっている」学校も有りえますね。
公立高校ですから、何等かの規定、通達が県教育委員会からでも出されているんじゃないかと思いますがいかがでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
編入生というか転校生を見たことありますか?
編入試験は難しいのでかなり偏差値の低い学校になってしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
あります。
同期が愛知・東海高校(だと思う)から1年の2学期だったかに入ってきたやつがおったが、あやつはなんだったのだろう?まったくそんな話題を話したこともなかった。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
東海は浦和高校より難しいので、その人は試験ができて編入できたのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
では、
編入生というか転校生を見たことあります。
編入試験は難しいのでかなり偏差値の低い学校として浦和になってしまいました。ってことで。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
一日も早い浦高共学化に希望すること

2024都道府県別東大合格者数※国立は私立に含む
埼玉118 公立80 私立38
千葉172 公立56 私立116
東京1008 公立186 私立822
神奈川350 公立94 私立256

一都三県に共通事項として、公立は都県境を越えて上澄みを集められないので限界がある
有力国立総合大学や理工系の強い私立大学にスポンサーになってもらって高校単独型、高校の標準を越える授業、大学修業年限短縮で大学院進学やプロフェッショナル・スクール(医歯薬獣医)進学を念頭にいれた大学単位先取り学習(Advanced Placement/Advanced Standing)を行う一種の英才高校を兼ねる進学高校(教育学的分類でspecialized high school for the academically gifted)を別途設置するのも考慮
国公立高校の設定条件の中で卓越した高能力人材育成目的
諸外国(東アジア・東南アジア・トルコ・米国州立・英国・ドイツ・ロシアなど)が行っている

その種のspecialized high school for the academically giftedが校風や教育内容的に合わなければ既存の進学重点高校を選べば良いので

別学県立共学化なら、進学実績の良い県立男子高校(県立浦和あたり)を共学化以降にspecialized high school for the acadecally giftedに転換
単に共学化して公平に学ぶ機会の提供だけでない、更に上を行く高能力人材育成教育プログラム

スポンサーになる大学は埼玉大学では力量不足(予算やスタッフの質)だから、やはり県外の有力大学かな

東京にその種の国公立ギフテッド教育高校ができたら、今以上に埼玉の上澄みがますます東京流出するかも知れんが

内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
ギフ爺。別のスレをたててください。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
少子化で競争相手が減って中高一貫私学に上澄みがおさまってしまえば、公立高校に入ってくる高学力生徒は減る
首都圏の公立が伸びないのはそこ
私学は都県境越えて上澄み集められるから、都県限定募集の公立より有利
塾依存の面も否定できないが公立と違い受験向きの教育も制約ないし、現役で難関国立大に受かる意識も高い

中学受験で上澄みが首都圏私学に抜けて、少子化なのに別学かつ県内限定募集なら学力維持が困難になるのが眼に見えているのに、別学にこだわって浪人上等の浦和なんかはボヤボヤしてるとおいていかれる一方だろう
過去にこだわってばかりで先手先手のイニシアチブ取って改革をしていける者がOBにいない

2024都道府県別東大合格者数※国立は私立に含む
埼玉118 公立80 私立38
千葉172 公立56 私立116
東京1008 公立186 私立822
神奈川350 公立94 私立256
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
埼玉 公立80
千葉 公立56
東京 公立186
神奈川 公立94

こう見ると埼玉公立、頑張ってると思わない?
私学は何やってんですかと、はっぱかけなきゃ。

それで内訳観ると、埼玉の55%は浦高が、70%は別学校が支えてる数字、頑張ってると思わない?
共学は何やってんですかと、はっぱかけなきゃ。

「中学受験で上澄みが首都圏私学に抜けて、少子化なのに別学かつ県内限定募集なら学力維持が困難になるのが眼に見えているのに」埼玉公立別学校は頑張ってると思わない?
公立中学併設、中等教育学校は何やってんですかと、はっぱかけなきゃ。

>過去にこだわってばかりで先手先手のイニシアチブ取って改革をしていける者がOBにいない

さすがにそれは言い過ぎ、貴方何様?それを言える人ならまず自分の母校でおやりなさい。共学有利を示せれば神奈川どころ東京も越えられるでしょ?
それもせずにあなたは何やってんですかと、はっぱかけてあげる。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
埼玉から別学校を私学化したら、埼玉の公立は栃木並みになるってことだな。それでも埼玉のほうが東京に近いし、イチゴも甘いし、まぁいいか。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
>それで内訳観ると、埼玉の55%は浦高が、70%は別学校が支えてる数字、頑張ってると思わない?
>公立中学併設、中等教育学校は何やってんですかと、はっぱかけなきゃ。

旧制ナンバースクールは高校単独校の別学のまま。そこが数少ない、県内に残っている優秀層を独占してるんだから、当たり前。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
それは独占してるから悪いということですか?
独占させないために共学化しろということですか?それは集まらないように落とすことが目的なんですか?
おかしな論理ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
浦和からハーバードやオックスフォード、ケンブ...
浦高の魅力ならネット内にゴロゴロ転がってる体...
上記の人と同じです。県立浦和は男子校ですし、...
浦高は、埼玉県を代表する高校ですから、たくさ...
昨日の新聞に出ていましたが野球部も秋季の県大...
保護者から見ても驚くほど各個人の責任に任せて...
浦和高校ブランドくだらない。子供も親も執着し...
賛成反対の意見は当然あるでしょうが伝統公立で...
在校生様、卒業生様のご意見は、よく理解できま...
高2から高3に進級する際に、例えば医師ではなく...
郵便局員、いますよ。浦校出身の郵便局員。それ...
>例年よりはいくらか不調だったとか。全くそん...
はい、立候補で、何人でもおkです。誰も手が上...
絶対受かるといわれている時こそ、危険です。私...
定期テストの他に浦高には実力テストというもの...
それはちょっと違うかな?関係者の方ですか?ま...
信じたくないです。おばちゃんの元気な声をまた...
↑の43,40,34の在校生の方、当日の点は何点だっ...
https://rugby-jpn.com/2017hanazonolive教えて...
東大や京大の前期試験の発表は、3/10のよう...
以下は、抜き書き。>ただ浦高時代は充実して楽...
可能性はかなり低いでしょ。埼玉は強豪私立が多...
2018阪大医・医サンデー毎日15人灘11人洛南8人...
日曜に放送しているドラマALIFEのキムタク役の...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved