教えて!福岡高校 (掲示板)
「卒業」の検索結果:139件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/28(火) ]
福岡市内で高校の御三家と言えば、福岡、修猷館、筑紫丘ですが、それぞれの交流はありますか?
福岡と修猷館は交流があると聞いていますが、筑紫丘はどうなんでしょう?
内緒さん@関係者 [ 2020/07/29(水) ]
交流と言えるかどうか?
筑中の第1回の入学式を福中の講堂を使わせてもらった。
その後福中の大火の折、県財政難の為に、筑中建設資金(筑紫郡内の町村及び福岡市の寄付金)を流用転用して現校舎(市文化財に指定)の建設資金に充てた。
今も御三家はお互いの立場を尊敬しあい、切磋琢磨し頑張っていきたいと願ってる。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/01(土) ]
県外の方ですか?
福岡という略し方に違和感しかありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/03(月) ]
御三家は永遠のライバルであり友です
学区が違うので、干渉しないし、今後も変わらない

福岡地区、優勝おめでとうございます。

内緒さん@一般人 [ 2020/08/11(火) ]
去年は行われませんでしたが、一昨年とその前年は御三家生徒会交流会というものが開催されたそうです。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/12(水) ]
中学生の皆さんへ
福工(ふっこう)のこと、興味ありますか? どれくらい知っていますか?
これを見れば福工のすべてが分かります!!!

福岡工業高校のHPより。

内緒さん@卒業生 [ 2020/08/14(金) ]
筑紫丘とは、現役時、卒業後も交流はないに等しいですね。
福高関係者が筑紫丘をライバルとする認識はまずないです。

修猷館とは学校創建当時から関わりが深く、福高が常にライバルとして見据えているのは修猷です。
(でもたぶん、あちらは福高が修猷を思うほどにはライバル視してないようです。)
現役は、ラグビ−、剣道部、バレ−部など色々な運動部が修猷館とはOBを交えた定期交流戦を行っています。

福岡、東京どちらでも毎年開催されている同窓会は、修猷館の同窓会会長(本部、東京支部)を来賓として招待しています。修猷館の同窓会は逆に福中福高同窓会役員を招いています。

内緒さん@関係者 [ 2020/08/15(土) ]
修猷はどちらかと言えば筑紫丘を意識しており、特に筑紫丘の進路実績が気になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
入試が中止され内申書審査のみの可能性も!!なんて噂も出てきました。仮にそうなったら、どうやるんだろう。過去の中学別平均合格者数で各中学の枠を決め、内申点の高い順に合格?40点じゃダメなんてことになるのかな。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
たとえ3/31になっても、筆記試験はやるでしょ。
中学校毎に評価がバラバラな内申書なんて信用できない。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
なわけあるか‪wまず福岡高校はコロナは別やけどJRが止まらん限り学校は確実にあるんや。もしかしたらコロナでも休校ならんかもしれんし
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
今のところ高校入試は実施されるみたいですね。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/28(金) ]
無事に県立高校休校決定ですね。最高。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
馬出の夢タウンにでも行くかw
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
4つ上の方、今回の休業の件は県教育委員長から正式通知(教育委員会のサイトにも載っている)も出ており、県立高校全てで同じ対応ですよ。
なお、その通知(2/28付)によれば、入学試験と卒業式については感染予防に最大限配慮の上で実施する、となっています。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
入試は実施するのね。
それが公平公正で良い。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
卒業式も実施したから、入試も実施するでしょ。
みんなマスク持っていってね(出来れば手袋も)。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/28(月) ]
筑紫丘高校と福岡高校どちらも受験できる地域に住んでいる者です。
オープンスクールに参加させていただいたのですが、どちらもとても魅力的で志望校に迷っています。
在校生、卒業生として感じる福岡高校の魅力、欠点を教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2019/10/29(火) ]
福高は家が裕福な博多商人、九大を出ても福岡の強力な地盤を引継ぐためか?地元志向が強い傾向にある。
が丘は家が水飲み百姓、出稼ぎに行く、東京の有名大に進学しそこで就職、又は九大を出ても東京で就職。福岡と東京の同窓会出席数はほぼ同数。
以上進路として、大まかな傾向を理解してください。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/31(木) ]
卒業生の絆は強固!卒業生の超多額の寄付で、豪華な講堂建設!
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/31(木) ]
福岡では大学よりも高校が幅を利かせており、重要視される。
特に御三家のメリットは終生絶大!
内緒さん@在校生 [ 2019/10/31(木) ]
筑紫丘の方が進学では福岡高校より優れている。これは実績を見たら明らか。悪いことは言わない、筑紫丘を受験できるのならそちらに行くべきだと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/12(金) ]
福岡高校ラグビー部OBの樺島亮太容疑者(28歳)がコカイン所持のすべての容疑を認め、トヨタ自動車から7月11日付けで懲戒解雇処分になったとニュースが流れています。
福岡高校ラグビー部関係者はこの事実を踏まえて、ラグビー部員にコンプライアンス遵守の重要さを指導してますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/12(金) ]
後輩の福岡高校ラグビー部員は薬物所持、薬物使用が違法行為であることをこの事件から学んでほしい。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/14(日) ]
残念だけど、ここの卒業生の一部には特権意識が強く、何やってもよいとゆう気風がどこかにあるよな。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/14(日) ]
そういう特権意識はいらないことを福岡高校はラグビー部員に指導すべきだ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
福岡高校合格者の私立の合格先を教えてください。
例)九州高校S特進
内緒さん@保護者 [ 2019/03/18(月) ]
知ってどうするの?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
まだ弟がいるから、併願パターンを知りたいのです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
人それぞれですよ
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
2019 .3月、今年のデータは
おそらく、秋頃の発表になると思います
(福岡データボックス2020/19年度実績)
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
ありがとうございます。「福岡データボックス」こういうのを知りたかったです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/12(金) ]
男子なら東の特新英数がおすすめ。部活は気合があれば行ける!!先生も男子校らしく熱血だし本当に九大受かるくらいはついて行けば受かるくらいになる!!
今は福高蹴って東来て良かったって心から思う。

by九大法学部合格者( 東特進英数卒業者より)
内緒さん@一般人 [ 2019/04/18(木) ]
確かに、東福岡をはじめキチンとした私立特進は、入学時からダラけさせずに勉強させるから、大学入試で結果だしてる。

福高の新入生も、遅くともGW開けからは、中間テストに向けて自宅学習頑張った方がいい。
一年の一学期の中間テストや期末テストでダメだと、やる気なくして更に勉強しなくなり、あっという間に高三の大学受験生になるから。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/29(土) ]
中学の同級生だと
城東1特に3人(特待はSA、SB、A1人づつ)
九州S特に2人特進に1人準特に1人(全員S特希望でした)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/15(金) ]
御三家でもガ丘はいつも440人の定員。
修猷は時々440人になります。
ところが福高だけが何時も400人。
何故ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
教室数の関係じゃないかな。修猷では三学年揃って440人にはならないでしょ?1クラス多い学年が卒業して教室が空いたら、440人受け入れが可能になる。
あとは、学年の生徒数が学区全体で多い年は県立高校の定員を増やしたりしているけど、福高のある第4学区では新宮だか香椎あたりが1クラス増えたりしてる。福高での調整は行っていない。6学区では そういうタイミングで修猷が多い年があるのかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
以前上の子が高校受験する際に、福岡県に問い合わせた事が有りますので参考になれば。毎年、学区内の中3生の人数を見て学区内定員を調整するだけでは無く、どこの中学からどこの高校へ何人進学しているかで各高校の定員を調整しているとの回答でした。なので、学区内の中3生数が変わらなくても各高校の定員は、毎年変わる事が有ります。修猷は毎年440人定員にしたいが、教室数が足りないので3年に1回400人にせざるを得ないとも言ってました。

質問者さんの質問は、御三家の中で福高の定員が不利なのでは無いか?だと思いますが、そうではありません。
上述した様に、大人の都合で修猷が3年に1回不利になるんですよ。

それに比べ同じ福岡県でも北九州地区の少子化は深刻です。ある学区のtop高は、数年前迄学年定員400人でしたが、今年は遂に280人迄減ってしまいました。
ないしょさん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
個人的な推測ですが、各学区の状況の違いによる部分もあると思います。
5学区については学区内の生徒数が4,6学区と比べても多いことがあります(今の高校生世代だと10%ちょっと多い)。最近でも400〜440人の学校が5〜6校もあります。
6学区の場合は、定員割れが常態化している学校もあって二極化してしまい、不人気の学校を増やせない状況もあると思います。3年前は修猷だけでなく筑前も440人でした。
一方4学区では最近6年間ずっと400人だったのは福高だけで、他は280〜400人(年により変わります)であり極端な不人気校もないので、福高以外の学校での調整できる部分が大きい点もあると思います。

ただ、4学区も数年後(今の小学生世代)には人数が今より増える見込みのためその時は状況は変わるかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
九州のS特を前期で合格しました。
そこでS特と福高でかなり迷ってるんですけど、大学を見据えるとどちらが良いですかね? 個人的には、公立の受験を辞めてS特に行った方が、少人数なので、サポートが良く伸びそうだし良いかなと考えています。
自分で決めろって言われると何も言えないんですけど、本当に悩んでいるので、是非周りの意見を聞いてみたいです。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
まー、学費の安い公立の福高に行ったら、塾か予備校通った方がいいよ。
在校生@保護者 [ 2019/02/13(水) ]
九州のS特に合格した事が自信に繋がりました。ですが、迷いはなかったようです。福高に行きましたが、各校のトップの集団です。やはりすごい人が沢山います。
私立のような手厚さや施設はありませんが、福高でなければ得られないものがあります。どこに行こうと自分次第です。
最終目標を考えた時、一番に行きたい学校を選択すべきで、それが九州なら、九州でいいと思います。
塾にも通っていますし、特待を受けていたらと費用面では親としてはもったいなかったかなと思いましたが、今は福高でよかったと思ってます。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
その通りです。他人がとやかく言う事ではありません。ましてや、わざわざ他校迄やって来て九州高校は香椎駅前高校No.1+他校は全て中途半端との事。余計なお世話です。自分のブログや Twitterに好き勝手に書いたら?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
当然レベルの高い九州S特へ進学し、人の為 地域の発展の為に頑張ってほしい!
↑@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
コレは釣りでしょう。
いくらなんでも
九州サイドの書込みとは
思えません(以前から)。
反感を買うように、
面白がって九州を装ってると思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
高校時代を学業に専念するなら、九州S特へ進学すべきです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
はいはい、もう分かりましたから。禅問答は終了です。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
とりあえず福高受けて、受かってから判断すれば良い。その時の自分の気持ちに正直に。
S特なら公立と費用面で大差ないから、親への経済的負担は気にしなくていいし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/23(日) ]
福高の推薦入試(サッカー)を受ける予定です。
サッカー部の練習を体験した方がいいでしょうか?
卒業生@一般人 [ 2018/12/24(月) ]
サッカーの推薦はほとんど0パーセントに近いでしょう。サッカー部の先生は体育の先生ではありませんし、部活動の推薦枠はラグビーか野球です。しかし、諦める必要はありません!!
もし良ければどんな成績があるのか教えてくれませんか??成績次第によっては変わるかもしれません!コメントお願いします
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/24(月) ]
サッカーの推薦枠はないんですね。
県トレセンでした。
卒業生@中学生 [ 2018/12/25(火) ]
県トレでしたら充分にあり得ると思います。実際に数年に一人はサッカーの推薦で受かっている人を知っています。部活かクラブかどちらですか??良ければ教えてください
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/25(火) ]
クラブチームです。
推薦入試前に部活動体験、または見学した方がいいでしょうか?
卒業生@中学生 [ 2018/12/25(火) ]
そうですね。できれば参加しておいた方が良いでしょう。参加することに意味がありますからね。部活であれば先生のコネで入れることが多いのですがクラブチームと言うことなのでそのようなコネはないと思いますが、大会の成績は何かありますか??個人の成績だけでは少しアピールに弱いと思われます。できれば具体的に教えてくれませんか?
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/25(火) ]
大会の成績は、あまりありません。
練習に参加してみます。
内緒さん@関係者 [ 2018/12/26(水) ]
ラグビーに転向するといえば推薦合格できるぞ。
サッカーは強化してないから推薦合格は不可能。
卒業生@中学生 [ 2018/12/31(月) ]
そうですね!!推薦で落ちても試験で合格出来るように頑張って下さい!!最後まで諦めなかった人が意外と頭いい人より点数がよかったりしますからね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/01(木) ]
大学入学後に全国から集まった同級生の話聞いて分かったけど、高圧的な応援練習やってる学校って田舎の学校がほとんどなのな。もう辞めたらいいよ、こんな悪習。都会の学校の応援団は威張り散らしたりしないよ。気の利いた台詞で学生を盛り上げてるよ!
内緒さん@一般人 [ 2018/11/12(月) ]
それも含めて、伝統校なんだろうけどね(笑)。
社会に出る前に理不尽な体験をするのも、貴重だよ。
卒業生@一般人 [ 2018/11/13(火) ]
別にあれは当時大変だったけど、すぐ笑い話のネタになるからいいと思いますがね。体験もしてないのに悪習扱いするのはどうかと思いますし、福岡を田舎扱いするのもどうかと・・・
内緒さん@一般人 [ 2018/12/02(日) ]
卒業生@一般人さん、意味を間違えていませんか??
質問者さんは、福高を卒業後、大学に入った時に全国のお友達の話を聞いて、福高の状況を知った、ということを言っているんだと思います。
そして、博多などの中心部は都会とされていますが、福高周辺は田舎ですよ。
福岡になんの誇りやプライドを持っているのかは知りませんが、質問者さんの言う通り、学校の現代化があまり進んでいない田舎です。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/02(日) ]
ちなみに岩手の福岡高校も同じような応援練習があるそうです。田舎特有みたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/02(日) ]
応援練習といえば、近隣だと修猷館や筑紫丘も同様ですね。例に挙がった岩手県だと盛岡第一も同様だと聞きますし、埼玉県の浦和高校も同様な感じだと聞きます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/11(木) ]
現役、もしくは最近卒業した福岡高校の音楽部の方に聞きたいのですが、今は指導はどなたがされていて、指導者を探していたりするのでしょうか。コンクールなどに出る予定はあるのでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡高校の情報
名称 福岡
かな ふくおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 812-0043
住所 福岡県 福岡市博多区 堅粕1-29-1
最寄駅 0.5km 千代県庁口駅 / 2号線(箱崎線)
0.7km 祗園駅 / 1号線(空港線)
0.8km 呉服町駅 / 2号線(箱崎線)
電話 092-651-4265
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved