教えて!札幌東陵高校 (掲示板)
「説明会」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/19(金) ]
今度東陵高校に学校説明会に行くんですが
持ち物はメモ帳,筆記用具,上靴の他に何か必要ですか?親と行って校中に入るのは良いのでしょうか?服装は中学校の制服の方がいいですか?少し質問が多いのですが答えてもらえると嬉しいです!
内緒さん@一般人 [ 2022/08/28(日) ]
持ち物はそれだけで十分だと思います。親と行っても大丈夫ですよ〜友達同士で行く人と半々くらいですね。服装は中学の制服が1番です。私服の人とかジャージの人もいますが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/07(土) ]
東陵の校内の中の売店はありますか?また、自販機はありますか?トイレはキレイですか?トイレに虫きますか?
東陵と、北海学園札幌はどっちましですか?その理由も教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
学札はキレイだよね〜。
学校説明会の時に行ったけど、トイレがキレイすぎてビックリしたわ。
私は学札かな。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/07(土) ]
売店は小さいながらですがあります。自販機も普通にあります。
トイレは汚いです。古いです。虫は湧かないと思います。
私立は学費が公立に比べて高いので設備がいいのは当たり前です。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/08(日) ]
まあまあ、学札へ行ってもらったら良いと思いますよ
この人、トイレが大好きらしいものね
欠員増えて二次募集でやる気のある人を多く迎えましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
上の人、嫌な言い方するな〜。
実は学札が羨ましいのか(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/08(日) ]
そう思うんだ?なかなか優秀だな。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/13(日) ]
最近、工事されてトイレはキレイになりましたよ〜
床は前と変わらなく普通です。匂いもあまり気になりませんよ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/15(月) ]
東陵高校をHランクで受験するのですが
当日何点取れば大丈夫ですか?
去年より倍率が上がってたので
正直不安です。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
勝つぱえびせん@中学生 [ 2016/02/24(水) ]
ある程度は…
もしも130点とったとしたら、厳しいと思います。
勉強勉強!
私も今からしてきます!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
Hランクの方、受かったらupお願いします。

勝つぱえびせん@中学生 [ 2016/03/05(土) ]
私は、Fランクで自己採点181点でした!
内緒さん@質問した人さんはどうでした?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
勝つぱえびせん さん

Hランクで168でした!
勝つぱえびせん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
私は合格しました。
どうでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/17(木) ]
落ちました(TT)

お友達の方は合格したんですか?
勝つぱえびせん@中学生 [ 2016/03/17(木) ]
友達は、受かりました。
受験番号、何番だったんですか?
太平の問題児@一般人 [ 2019/01/16(水) ]
Iランクで東陵受かると思ってる馬鹿俺www受かったらまた来マース
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/13(水) ]
東陵高校に進学を希望するものです。
自分はEランクの下くらいなのですが、なかなか点数がとれません。
今年は去年と違って倍率が高くなる可能性が高いらしいので本当に焦っています。
どのくらいとれれば入れますか?
又、面接や内申が良ければ当日点が低くても多少は入りやすくなりますか?
匿名@保護者 [ 2016/01/13(水) ]
昨年の予想最低点を検索してみて考えると、最低でも130以上は欲しいと思いますが、それを取れたら合格か?、と言われると、何とも言えませんよね。昨年の全体の平均は174点ですから、それくらいなら大丈夫、と思いますが‥‥。説明会には昨年の倍集まったとの事なので、倍率を見るまでは断言は出来ないでしょう。
面接ですが、それで合否を決めると思わない方が良いかと。それほど差が付くとは思えないですし、態度や言動、身なりをある程度チェックする場ではないかと、個人的な予想ですが、私は思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
山口ツトム@中学生 [ 2016/01/06(水) ]
私は今年三月に卒業してここを第一志望に考えています。
過去にHランクの上、道コン215点で合格した人はいますか?だいたい平均で生徒は60点満点5教科のテストで何点ほど取っているのですか?
また、自転車通学やバイトはできますか?
匿名@保護者 [ 2016/01/10(日) ]
保護者説明会で平均は174点くらいと聞いた記憶があります。不安な事があれば、学校の先生から問い合わせて貰ったり出来ますよ。
匿名@保護者 [ 2016/01/10(日) ]
追加ですが、道新の情報誌が出てますから買って貰ってはどうですか?昨年のレベルは解ります。ネットでも、情報は探せますよ。ただ、昨年より、倍率は上がると思うので、少し高めに考えた方が良いかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
1定員割れ時を除く通常の合格最低ランクはGですが、200点超えれば、確実にHでも合格できます。

2内申と当日点の合計で370〜380ぐらいが中心かと。当日点の平均は180弱でしょうか。
350を割ると合格が怪しくなります。

3自転車通学は問題ないです。
バイトは学校に内緒でやっている人が多いようです。
山口ツトム@質問した人 [ 2016/01/12(火) ]
ありがとうございます。この点数をキープするためにがんばりたいと思います。

自転車通学出来るとのことで安心しました。
バイトは基本だめみたいですね、親と相談して考えてみます。
匿名@保護者 [ 2016/01/31(日) ]
バイトは学校に親と手続きすると 可能ですよ!息子は部活に入ったので 諦めましたが、基本 生活に困窮してるという、理由だと大丈夫ですよ。知り合いの子がしてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/22(日) ]

学校生活についてです。
自分は東陵高校を受験するつもりなのですが、この掲示板の他の質問への回答を見る限りマイナスな事ばかり書いてあって、学校生活が楽しいのか不安です
楽しむだけの学校生活を送るつもりは全くありませんが、気になったので回答お願いします。
匿名@保護者 [ 2015/11/28(土) ]
本当は在校生さんからの回答が欲しい所ですね。私があくまで外から見て、個人的に感じているのは、学校のカラーは確かにあると思います。英藍は子供達が生き生きして見えましたから、楽しそうに見えました。比べると、東陵は勉強に力を入れているのと、スカート丈などの校則が厳しいことで楽しそうに見えないのかもしれません。
でも、東陵は裁量校に追いつけ追い越せで勢いのある学校に見えます。制服をブランド物に変えたり、説明会の資料も公立の中では力が入っていて、伸びていこうという意識が感じられます。実際、説明会には昨年の倍の人が集まったらしいです。
成績上位のクラスは部活禁止かな?そう言う縛りが楽しくない、両立すべきだと考えると、確かに楽しくないのかもしれませんね。
自分が何をしたいのか、高校に求める事が何かをよく考えると良いと思います。東陵じゃ無ければ、何処を考えていますか?そこの進路実績を見ながら、再度考えてみるのもオススメします。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/10(日) ]
上の方が言っている通り東陵高校は勉強に力を入れていることや、頭髪や服装などの校則が厳しい高校です。その影響か「楽しくない」と言う人が多く、「違う高校に行けばよかった」と言っている人までいます。
東陵高校は周辺高校をライバル視していて模試分析では必ず他校と比較します。
どの先生も部活は入れと強く勧めてきます。その為か多くの生徒が部活に入っていて帰宅部の人は少ないです。成績上位のクラス(特進)は部活禁止ということはありませんが標準クラスに比べ講習や勉強合宿など勉強にとても力を入れています。
東陵高校は勉強に力をいれていて高校生活を楽しむだけの高校ではないと自分は思います。学校説明会で先生が言った話だけで決めるのではなく実際に在学生の人に東陵高校はどういう高校かを聞いてみるといいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/03(水) ]
東陵=校則厳しい。自称進学校。楽しくない。と 書かれてる事が多いですが、校則はそれほど厳しくないですし、新一年生から制服も変わり 印象も変わると思います。在校生は 自分達で楽しむ方法も選択し、部活や勉強に力を入れてる子 様々です。楽しそうな子もとても多いですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
pinoko@中学生 [ 2015/09/02(水) ]
英藍の合格率が厳しくなってきたので、道コンで可能性の高い東陵に変更しようか迷ってます。あまり勉強に自信がないのですが、授業についていくのは大変でしょうか。勉強する雰囲気のない学校に行くより、自分の為になるかと思うけど、学校生活ぎ楽しくないのは嫌だし、迷ってます。
自称神学校@在校生 [ 2015/09/10(木) ]
東稜はやめといたほうがいいです
頑張って英藍を目指してください!
pinoko@中学生 [ 2015/09/10(木) ]
ありがとうございます。
やはり楽しくない雰囲気なのでしょうね。
英藍の学祭は楽しそうだったので、諦めず目指してみます!
匿名希望@卒業生 [ 2015/09/13(日) ]
東陵の卒業生です。
自分の将来の為と考えるならば、東陵をおすすめします。
その理由は勉強できる環境があり、頑張れば良い大学に行くことができる可能性が高いからです。
ですが、学校生活は他の高校と比べたら規則が厳しくて楽しくないと思うかもしれません。
ちなみに、自分は規則が厳しくても良い友達がクラスにたくさんいたのですごく楽しかったです。
上の自称神学校さんは、理由もなく東陵をやめたほうがいいと言ってますので何も説得力がありません。こんな薄っぺらい考えを持った人の意見はあまり参考にするべきではないですよ。

高校生活を楽しみたい!っていう気持ちはすごくわかります。
しかし、楽しむだけを目的にしてはいけないと自分は考えます。
よりよい将来を迎えるために、勉強を頑張って上の大学に行くのということを一番の目的にするべきだと自分は考えます。

たった3年で大きく未来が変わるかもしれないですよ。その3年を無駄に過ごさないことを本当におすすめします。
改めて、自分に聞いてみてください。
楽しむだけを目的に英藍を選んで未来の選択肢を狭めるのか、もしくは勉強を1番の目的に東陵を選んで未来の選択肢を広げる、可能性を大きくするのか。
重要な選択だと自分は考えます。
pinoko@中学生 [ 2015/09/13(日) ]
卒業生さん、ご意見ありがとうございます。
あまり勉強が得意ではないので、付いていけない子は見捨てる・・・・と言う書き込みが気になって質問していました。その辺はやはり不安です。
実は、説明会に行ってないので、ついさっき裁量問題の入試になると知りました。裁量問題となると自分にとってはかなり厳しいと思うので、そのくらいの学力で目指すのは無理かな・・・・と思い始めています。
先生達のフォロー体制が良い私立も候補にして、将来もよく考えていきたいと思います。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/14(月) ]
裁量はしないですよ、教育委員会のホームページをご覧になって下さい。
英藍、東陵共に説明会に行きました。どちらもそれぞれ魅力ある学校でした。私個人としての感じ方としては、英藍はハツラツとして生徒一人一人の個性を生かしてくれる感じ、東陵は礼儀正しくやる気のある生徒をしっかりバックアップしてくれる印象を受けました。
pinoko@中学生 [ 2015/09/15(火) ]
回答ありがとうございます!
教育委員会のページには、変更の場合があります、とかいてあったので、ネットで見た情報で、変わるんだ!と思ってしまいました。学校にちゃんと聞いてみれば良かったです。すみません。英藍は学祭も説明会も楽しそうでした。東陵は資料によって、英藍より点数が低かったり、変わらなかったりで、レベルが読みにくいです。塾の先生にも相談して考えたいと思います。
pinoko@中学生 [ 2015/09/16(水) ]
再度、保護者向けの説明会があるそうです!そこに行って来ようと思います!
pinoko@中学生 [ 2015/09/17(木) ]
塾の先生に相談したら、まずは入試点の高い英藍を目指すように言われました。本当にきめるのは、それからですね。皆さん、ありがとうございました。
在校生@保護者 [ 2016/01/31(日) ]
東陵高校の良さは やる気のある子には 熱心にバックアップしてくれる所だと思います。部活動も活発な所が多いです。先生方は どこの学校でも 受けのいい先生、悪い先生がいると思うので、仕方のない事だと思います!卒業後 国公立を目指してる子もいるし、結局 本人の気の持ちようだと思いますよ!是非 東陵高校に来て下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
わたた@中学生 [ 2015/02/14(土) ]
学校の雰囲気はいいですか?学校祭や学校説明会のとき訪れたことがあり、そのときは良さそうだと感じましたが実際のところどうですか?
名無し@在校生 [ 2015/02/15(日) ]
私は説明会で聞いた時の印象と実際入学してからの印象は違いましたね。他にも「思っていたのと違う。」と言っている人が多数います。
人によって感じ方は違うので入ってみないとわかりませんが、過度な期待はしないほうがいいかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2013/03/24(日) ]
吹奏楽部 顧問 部員 イジメ

結果 1年生部員 地下鉄飛び込み

自殺

なんで新聞に報道されないのだろう?
なんで生徒達が騒がないのだろう?
みんな知ってることなのに!
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
札幌東陵高校
2014年〜16年卒
特に吹奏楽には、要注意だな。
少なくとも、虚言癖があるな。
雇い入れ前にネット検索は必要だと思う。
ヤバそうなら雇わないことだ。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/15(土) ]
人が一人死んで自分が直接関係なくても、指導者なら何かできなかったのかと罪悪感を持つものでしょう。亡くなった翌日その子を罵倒していたと言うのだから、この指導者は本当に指導者になるべきでない。
熱心だったとか、成績をあげようと思ってたとか、そこじゃない。
人の死を笑い物にするのは人として、終わりだ
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
いじめ云々抜きにしても、人が亡くなったのだから対応に問題がなかったとはいえないのでは。指導するにも他にやり方があったのでは。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/25(木) ]
吹奏楽部の部員と指導教員が悠太を殺した。殺した(自殺に追い込んだ)翌日に部員と指導教員は、悠太が死んだことを笑い話しにしていた。悠太が死んだ後、学校で行われたアンケートは何年も結果が公表されなかった。今年になって公表されたがアンケートの一部は破棄されていた。(都合の悪いアンケートは破棄された)北海道は、徹底的に指導教員を守るつまりのようだ。悠太は死んだが、悠太を殺した指導教員と吹奏楽部の部員はのうのうと生きている。
モモンガ@一般人 [ 2019/04/25(木) ]
うちの娘は、日大高校で、吹奏楽部でした。北海道の代表になったことがありますが、札幌東陵高校って、そんなに有名ですか?あまり、聞いたことがない
うた@卒業生 [ 2019/04/29(月) ]
ネットって本当に怖いなと思いました。
何も知らない人達がこーやって好き勝手言えますもんね。殺されたんじゃない。その当時の部員は話したくないんだよ。なぜかわかりますか?それだけ傷を負ってます。その当時の子達が証言したら、多分この話は終わると思う。
友人家族が信じたい気持ちもわかる。でも実際見たものはいじめではない。
家での姿と学校での姿違うことなんてたっくさんあるとおもう。よくニュースでも、そんなことする子には見えなかった、明るかったなどと言うくらいですもん。
大会に出て何がいけないの?悪いことなんてひとっつもしてないのに。
そばで見てて感じました。
札幌@一般人 [ 2020/06/19(金) ]
当時の関係者に少しききました。彼には申し訳ありめせんが、メンバーの女性にストーカーらしき迷惑メールなどで何度も注意をうけていたようです。
その度に注意され怒られていたらしく、学校も北海道教育委員会も把握しているようです。その後の事件は皆さんショックで本当に残念です。
一審の判決に不服申し立てで、ご両親が再告発したようです。果たして結果がどうなるのか❓
内緒さん@一般人 [ 2020/11/15(日) ]
学校側がお金を支払うようになったみたいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
勝負!!@中学生 [ 2012/03/01(木) ]
合格発表の後、追加合格があると思うのですが…。その連絡はいつぐらいに来るのでしょうか?ちなみに東陵は毎年どのくらい追加でるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2012/03/02(金) ]
追加合格は3月19日の9時半から16時の間に
高校から該当生徒の中学に連絡があるようです。
中学から生徒への連絡方法や、自分が対象者になったときの対応は
学校によって異なるので、保護者か担任に確認しましょう。
たいてい生徒へは進路学活、保護者へは進路説明会で説明されてますし、
非常に大切なことなのでプリントも出ているはずです。
東陵の追加合格の実績はわかりません。
勝負!!@一般人 [ 2012/03/02(金) ]
詳しい返答ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
札幌東陵高校の情報
名称 札幌東陵
かな さっぽろとうりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 46
郵便番号 007-0810
住所 北海道 札幌市東区 東苗穂10条1丁目2-21
最寄駅 3.4km 元町駅 / 東豊線
3.5km 新道東駅 / 東豊線
3.9km 栄町駅 / 東豊線
電話 011-791-5055
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved