ごりごりのごりら先輩 1166字:まず初めに今後高校受験を受ける受験生になる人は今から少しだけでも過去問などに目を通すといいと思います。 僕は10月に塾の先生と志望校の最終確認をしました。最初は丘珠を受けるという話だったのですが、ちょっと上にチャレンジしてみるという話になり東陵高校を受験する事になりました。その時のランクはGランクの下でした。東陵高校の道コンの合格可能性は70%で低めでしたが毎年定員割れしており僕の年で1クラス減らすという状況だったので受かるだろうなと心のどこかで少し安心していました。ですが倍率発表で驚く事に定員割れせずに倍率1.2倍で怖くなり、高校について調べることにしました。合格ボーダーラインなどを調べたり、こちらのサイトではEランクの人やFランクの人でさえ当日点250点以上取らないとキツいと言われているのを見かけました。怖くなった時には既に他の人よりも遅れておりまともに受験勉強を始めたのは2月の初めだったと思います。当日点も取れない、ランクも低いとなると不安で仕方がなかったです。そして毎日5時間以上勉強しました。 皆さんはもっと早く勉強し始めてください。 次に受験当日の話です。 受験当日は解答用紙と問題用紙が配布される時にありがとうございますと言ったり細かいところにも気を使いました。いざ問題用紙のページを開くと全科目何を言ってるかさっぱり分かりませんでした。 この時に不合格を確信しました。 試験が終わったあとに塾で自己採点会があったのですが行きませんでした。自分の点数を知るのが怖かったからです。そのまま自己採点する事はありませんでした。 中学校に登校すると東陵を一緒に受けた友人に何点だった?と聞かれました。僕は落ちたと思っていたので150点だったと適当に言いました。友人は「じゃあ落ちたなドンマイ笑」と煽ってきた挙句、僕の入っていないライングループで「アイツは150点だから落ちたわ笑」と送っていたそうです。それを聞いてとても悔しくなったのと、自信を持てるほど勉強してこなかった自分が嫌になりました。 合格発表当日までの話 合格発表の日までほとんど寝れず、寝ても夢で不合格だという夢や落ちて一緒に受けた友人にバカにされる夢を見て精神的におかしくなってました。合格発表の日はコロナ感染症対策でWebサイトに合格者の受験番号が掲示され、その中に僕の番号がありました。何より嬉しかったのは母さんを安心させてあげられた事です。 多分あの表情は一生忘れないと思います。 これだけ長く話して結局何を言いたいのかと言うと、僕は合格していたのにも関わらず無駄に怯えていたということです。自分は沢山勉強したんだという自信がなかったんです。 だから皆さんが僕みたいな嫌な思いをしない為にも今からでも遅くないので勉強してください。 頑張ってください!応援しています!K先輩 976字:札幌東陵高校では通常の学力検査の他に面接があります。 東陵高校の面接は1対1の面接ではなく、数人のグループでの『グループ面接』です。グループ面接では周りの人と同じにならないこと(同じような内容を言っていると他の人に埋もれてしまいます)、自分は浮いてしまうのではないかという緊張感をなくすこと(周りからこの人は何を言っているんだとは思われません。自分はこの学校に入って学業に励みたい等をしっかり伝えること)が大切です。面接官の先生は話しやすい先生ですので緊張する必要はありません。少しミスしたぐらいで大きな減点はないと思います。逆にミスした時に「あ、」や「えーと」などという方が減点につながります。 聞かれることとして、志望理由・いつ起きて交通手段はなにか・部活等の活動では何をしていたか・苦手教科はどのようにするか(克服方法など)・校則については必ず聞かれると思ってください。 通常の学力検査(試験)も大事です。応用問題もありますが基本の問題のほうが多いと思います。周りの紙をめくる音で自分は遅いんだと思わないでください。基本的に適度にゆっくり取り組んでも時間内に終わります。見直しは絶対やってください。 また、脳が正常に動くのは起きてから3時間ほど経ってからです。6時には起きましょう。また、バスは時間通り来て空いていると思っては絶対いけません。運休・大幅遅れも考えられます。タクシー代の用意をしておくのもいいと思います。早い便を使用しゆとりを持って移動してください。いつも乗るバス停よりも少し前のバス停を利用するのもひとつの手だと思います(いつも使うバス停からの人でバスの中に人がいすぎて乗れなかった人がいました)。 日常で大切な勉強は毎日の復習です。各教科太字のところは必ず覚えてください。国語は長文になれること、数学は基本的な計算ができること(教科書の基本の確かめレベル)、理科は単語はすべて覚える、社会は教科書の太字をすべて覚える・歴史 時代の並べ替え、英語はリスニング・長文になれることが大事です。応用をやるよりも基本的なことからやったほうが得点につながります。 自分はランクはF-、定期テストの点数は300点でした。 入試直前までゲームなどをしていました。なので直前になってかなり苦労しました。早いうちから入試勉強をしたほうがいいと思います。
掲示板の質問(最新3件)
公立
共学
札幌東陵高校
さっぽろとうりょう
偏差値 46
札幌東陵高校のいいね♥756
955件の質問と1833件の回答
概要
北海道札幌東陵高等学校は、北海道札幌市東区東苗穂10条1丁目にある公立(道立)の高等学校。北海道札幌丘珠高等学校に次ぐ札幌市東区で3番目の公立高校。 - つづきを読む
合格祈願
- 今年度はまだありません
合格体験 合格体験の投稿
札幌東陵高校の掲示板
掲示板はどなたでもご利用になれます♥
-
-
学校生活♥1
-
跳び箱はありません。基本的な体力測定、陸上競技や、球技などの選択授業が入ってきます
-
-
-
学校生活♥1
-
下のページに説明が出てますね。
https://www.sapporotoryo.hokkaido-c.ed.jp/page_20230919075413
必修の科目と選択の科目があって、選択科目は進路とか興味関心に応じて自分に必要な科目を履修するという感じですね。
-
-
-
学校生活♥1
-
一単位六回だか七回休んだらアウトです。(三年生は登校日数の関係でもう少し少ない)
-
-
-
部活動
-
-
-
学校生活♥1
-
余裕でいますでもネットワーク関係だるいです
-
-
-
その他♥1
-
自分も単位制とは知らないまま入ったのですが基本的に遅刻や欠席(授業によって遅刻できる回数が違う)などをしなければ単位を取得出来ますよ
-
-
-
学校生活♥1
-
多分呼ばれると思うよ!
-
-
-
学校生活♥2
-
ほんとですか!!楽しみです♡♡♡
-
-
-
学校生活♥2
-
しゃぁぁぁ!!いて良かった^^
-
-
-
学校生活♥1
-
ジャンバーの指定は特にないですが、ヒョウ柄などが入っているのはもちろんダメですが、別にピンクのジャンバー着てきてる女子もいるので、大丈夫かと思います。覚えた方がいい校則は特にないですが、スマホは朝のHRが始まってから、帰りのHRまで使ってはいけないぐらいですかね。
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥1
-
運動部は週どんぐらい部活ありますか
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活
-

