教えて!札幌大谷高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:78件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
れん@中学生 [ 2012/11/12(月) ]
特進を希望しています。野球部に入りたいのですが、強化クラブだとかなり勉強と部活の両立は厳しいですか?現在のランクはDランクです。
内緒さん@在校生 [ 2012/11/13(火) ]
私は強化指定クラブで部活を頑張りながら特進で勉強もテストも全体で2〜6位をとり、部活も様々な大会で入賞し、両立できました。しかし、部活生のなかには両立に苦しみ勉強面で悩んでいる人もいます。大切なのは部活で忙しい、疲れているなどを言い訳にして妥協しないことです。勉強でも部活でもいい意味で高いプライドをもつことです。私も部活を引退するまではすごい苦しみ弱音をはいてきました。でも、やるしかないんです。
ねこ@中学生 [ 2012/11/14(水) ]
返信ありがとうございます。
しっかりと、覚悟してやらないとだめなんですね。高校の部活は甘くないということを
よく考えてみます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2012/10/28(日) ]
Fランクで特進コース単願で合格できますか?
内緒さん@在校生 [ 2012/10/28(日) ]
特進の目安は単願でDランクなので厳しいかもしれませんが単願受験は基本問題が多いので勉強を頑張ればなんとかなるかもしれないです。コースに関係なく大谷にきたいのであればとりあえず特進を受験してみてはどうでしょうか。特進がだめでも進学で拾われます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2012/10/27(土) ]
公立が落ちてしまった場合、私は大谷高校に行きたいと思っています。
Eランクで進学コース希望です。落ちないか心配で…泣
内緒さん@在校生 [ 2012/10/27(土) ]
私立高校は倍率が高くても第一志望に受かって入学してこない人が多いので毎年募集定員よりだいぶ多く受かるので勉強を怠らなければ大丈夫だと思われます
受験生@質問した人 [ 2012/10/27(土) ]
返信して下さってありがとうございます!

進学コースは何ランクの人が多いのでしょうか?
やっぱり、CとかDの人ですかね!?(・_・;?
内緒さん@在校生 [ 2012/10/27(土) ]
C,Dランクは特進に多いですよ。進学ならFランクくらいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ああ@一般人 [ 2012/08/21(火) ]
中三なのですが、今僕はFランクの上です。
入試当日、合計点はどのくらい取れればよいですか。
内緒さん@在校生 [ 2012/09/03(月) ]
大谷は単願試験の人は問題文を回収され自己採点ができないので何点とればいいとかわかりませんが単願願試験なら問題も基本問題ですし進学コースなら2年連続で単願試験では落ちている人はいないのできちんと勉強すれば大丈夫です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
教えて下さい@中学生 [ 2012/07/13(金) ]
今 中学3年です。地方の中学から札幌の高校を目指しています。
最初は光星の文理を希望していたんですが、最近このサイトを知って、光星のも見たら、特進の生徒が文理を馬鹿扱いしている書き込みの多さに幻滅しました。大谷高校は特進コースの方進学コースの方を馬鹿にしたりするんですか?
光星の文理より大谷高校の方がレベルが高いと思うんですが今のランクはDなんですけど今から頑張れば入れますか?
教えて下さいm(__)m
札幌大谷高校3年@一般人 [ 2012/07/15(日) ]
普通に進学と特進の人は仲いいですよ。あと単願試験なら入試のほとんどが基本問題なのでDランクもあれば普通に特進でも合格できると思います。大学受験を推薦ではなく一般の学力試験で受けるつもりなら授業時間も多くて大変ですが特進じゃないと厳しいとおもわれます。
@@在校生 [ 2012/07/15(日) ]
馬鹿にしたりということは特に無い!
しかし進学は美術科や音楽科に比べて授業中うるさく、定期考査も平均点数が良くないです。
進学は五年生(大谷で言う高校二年生)になると少し騒がしくなります。面白い人達も沢山いるし、悪目立ちする人もいる。
大谷の文理で何を得ますか?
Dなら余裕ですが、頑張って上位目指そうよ!
教えて下さい@中学生 [ 2012/07/15(日) ]
回答をして下さった方ありがとうございます。
私の住んでる所はすごく田舎でDランクと言っても札幌の人達とレベルが違うと思い光星の文理を希望してました。
光星の特進は東西南北や開成、旭ヶ丘の滑り止めが多いと聞きました。
そんな所を受けれる程頭いい人達と一緒に勉強していけるのか不安で…
大谷高校の特進は主にみなさん公立はどこを受けるんですか?(失礼な質問ですみません)
特進の方は大学は推薦ではなく一般で入る方が多いですか?
通りすがり@一般人 [ 2012/07/16(月) ]
あちこちで同じような質問をしていますが、自分はどこの高校に行きたいんですか?
バカにするとかしないとかは、特に関係ないのでは?ドコの学校でも有り得る事だと思いますが。
嫌なら公立でも行けばいいんですよ。
教えて下さい@中学生 [ 2012/07/16(月) ]
あちこち質問したらいけませんか?
まだ志望校が決まっていないからこうしてあちこちの学校の方に質問してるんです。
高校選びに慎重になっちゃいけませんか?
私はこちらの高校に通っている方に質問しているんです!
あ@一般人 [ 2012/07/16(月) ]
自分が進みたい大学・専門学校等があるなら、各学校の指定校枠等を調べたら?どの高校に入っても、あとは自分の努力次第ですよ!
札幌大谷高校3年@在校生 [ 2012/07/17(火) ]
特進は開成とか国際情報とか受けた人が多いですけどあまりテストで上位にいないので特進の学力レベルはそんなに高くなく特進の下位より進学の上位の人の方が勉強ができます。大学入試は推薦はコース関係なく成績のいい人が枠をとれるので授業のレベルが比較的低くていい成績をとりやすい進学の人がほとんどなんです。
札幌大谷高校3年@在校生 [ 2012/07/17(火) ]
なにはともあれ遠くて大変だと思いますが一度学校説明会にきて実際に雰囲気を感じてみた方がいいです。わたしも中学時代いきました。次回の学校説明会は9月あたりにあります。
上智大学一年@卒業生 [ 2012/08/06(月) ]
私は大谷の特進の卒業生ですが進学にも友人は多いですしバカにする空気はまったくなかったと記憶しています。
特進だから推薦がもらえないわけではありません。
現に私は特進から推薦を頂いて大学を決めました。

ちなみに私はDランクで特進に単願で合格しました。今は少し基準はあがっていると聞きますが単願でDあれば落ちるとは思えません。
遅レスですが参考になればと思います。
内緒さん@在校生 [ 2012/10/28(日) ]
上智大学の方ってサッカー部だったTくんですよね?なつかしい…元気そうでなによりです。(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2011/12/12(月) ]
大谷高校にした理由を教えてください!
美術科@在校生 [ 2011/12/26(月) ]
中三の十二月後半、大体の人達が志望校を決めている時期
自分だけ志望校が全く決まっておりませんでした
中学は道内でそこそこ優秀な進学校
自分は勉強をした事がないし、それは友人と上手くやろうとしなかった負い目の一つでもあります
そんな中、自分がしたくない、嫌な事を切り捨てていった結果、美術だけがぼんやりと残りました
そして美術を学べる大谷高校へ入学しました
美術科に入れさせてもらえて良かったです
今では自分の頭角が段々と現れ、次々と課題を見つけこなしていく、充実した学校生活を送っています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あいちゃん@中学生 [ 2011/02/03(木) ]
携帯を持っていきたいのですが、
持って行っている人はいますか?
ちぃ@卒業生 [ 2011/02/28(月) ]
大谷は学校での携帯所持禁止のはずですが・・いるんでしょうねぇ・・・コッソリさんは。
千鶴  中3@一般人 [ 2011/09/19(月) ]
この学校に来てよかったことは、何ですか??
内緒さん@一般人 [ 2011/10/22(土) ]
>>千鶴さん
美術科の者です。
美術科では、絵画・造形・デザインの制作が入る授業+美術概論という主に美術史について学ぶ機会があります。
美術は自分の作品と人間性を良いものにしていけます。自分の課題を自分で見つける力が身に付きます。
作品は完成させる毎に講評があり、先生からの評価をいただけます。これはやり甲斐の一つです。

学校というより、この科に来て良かった、という感想になりました。

週に一回の宗教の授業は良いですよ。
心と生き方の勉強です。生き辛さを感じる時に、何が原因かわからず漠然とします。しかし、これが正解とは限らずとも、宗教の授業で聴く言葉の一つ一つは、自分を勇気づけてくれます。

面倒臭いところは、朝礼が週の頭に一回あり、立ちっぱなしにさせられることです(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
アキ@中学生 [ 2009/11/03(火) ]
私は、中学3年で現在Bランクです。
音楽科を受験しようかと少し考えているのですが、経済的に私立高校への進学が難しく、公立の厚別高校と迷っています。
将来は大谷大学を受験したいと思っているのですが、どちらが有利でしょうか?
むむ@在校生 [ 2009/12/18(金) ]
どっちが有利っていうか・・・
この学校から大谷大学受けても
努力しなければいけません。
それにどっちが有利ってこともないです。
それはたとえ厚別高校でも大谷高校でも
どちらの学校でもしっかりと
勉強して頑張るべきだと思いますよ。
あと、大学はまだ先のことなので
まずは受験を頑張って下さい☆
大谷高校@在校生 [ 2010/05/08(土) ]
奨学金や特待生制度があるので
公立校と同じくらいでいける場合もあるみたいですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
札幌大谷高校の情報
名称 札幌大谷
かな さっぽろおおたに
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 065-0016
住所 北海道 札幌市東区 北16条東9丁目1-1
最寄駅 0.4km 東区役所前駅 / 東豊線
0.8km 環状通東駅 / 東豊線
1.1km 北13条東駅 / 東豊線
電話 011-731-2451
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved