教えて!札幌大谷高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:78件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/09(木) ]
大谷大学の図書館は高校生も利用できますか?高校生になったら自習とかに利用したいと思っています!
内緒さん@在校生 [ 2020/01/11(土) ]
できるらしいですけど利用してる人は見たこともないし聞いたこともないですね。高校図書室にも机はたくさんあるし、静かなので勉強しやすいと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/18(土) ]
高校図書室も充実しているのですね。返信有難う御座います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/19(水) ]
来年、大谷高校を単願で受験する者です。

講座性とは、Sコース、Gコースにあるんですか?
また、それは強制ですか?
Sコース@在校生 [ 2018/09/21(金) ]
全ての科、コースにあります。
Sコースは火曜木曜金曜の一コマ目が強制です。
英数選抜は2コマ目も強制です。また、土曜日も強制だった気がします。(間違っていたらすみません)
Gコースは任意です。音楽科、美術科はそれぞれ音楽、美術の講座があります。しかし、勉強の講座も受けることができます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/07/15(日) ]
今年札幌大谷高校へ、Eランク232で、Sコース単眼出そうと思うのですが
入れますかね?また、どのような雰囲気なのでしょうか
Sコース@在校生 [ 2018/07/21(土) ]
単願なら受かるかもしれませんね。
私は公立落ちて大谷来たのでよくわかりませんが、、
Sコースの雰囲気は授業中はとても真面目ですが楽しむ時は楽しむって感じです。また、Sコースの中でも上と下がいます。(学力的に)ほんとに上の方の人はとても頭がいいです。上には上がいるってことですね。
Sコース@在校生 [ 2018/07/21(土) ]
単願なら受かるかもしれませんね
私は公立落ちて大谷来たのでわかりませんが、、
Sコースの雰囲気は授業中はとても真面目ですが、楽しむ時は楽しむって感じです。また、Sコースの中でも学力的に上と下がいますね。ほんとに上の人はとても頭がいいです。SコースはGコースより1クラスの人数が少ないのでみんなと仲良くなれるのが良いところだと思います。ただ、正直大谷はオススメしません、、入学して後悔しました。勉強頑張ってくださいね。
内緒さん@中学生 [ 2018/08/02(木) ]
後悔されたのですか……
回答ありがとうございます!
まだ時間は沢山あるので、色々考えてみます
受験生@一般人 [ 2019/08/14(水) ]
Sコース@在学生さんはどうして後悔なされたんですか??今年大谷受験しようと思っているので詳しくお聞きしたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/27(日) ]
受験生です!
受験勉強はどのようなことをしていましたか?、またどのような参考書を使っていましたか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/19(月) ]
勉強しなくてもうかる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
まだ、中一の李花 @一般人 [ 2016/11/05(土) ]
私は、大谷高校の美術科に入りたいと思っています!

でも、美術科って通増授業は何をするんですか?

美術科と、体育科?は、会えるんですか??

あと、美術科と普通科の違いはなんですか?

わからないことが沢山あるので色々と教えてもらえる

と嬉しいです!!
おじさん系女子高生@一般人 [ 2016/11/06(日) ]
体育科というのはないです。美術科や音楽科はそのこと専門で習ったりします。普通の授業もあるのかもしれませんが定期考査の科目などは普通科と全然違いますよ!美術科や音楽科ではないので詳しくはわかりませんがざっとこんなかんじです!
◇◇◇@一般人 [ 2016/11/06(日) ]
上の方も書いていますが、美術科と音楽科(体育科はないですよ。)は専門的な授業が多いです。
デッサン・造形・絵画・デザイン・美術概論というような専門的な授業もありますし、美術館に見学に行ったりすることもあるようです。
また、公募展に応募するために作品を作ったり、高3になったら卒業制作をしたりもします。
中3になったら芸術教室という実技の講習会に参加して、そこで優秀と認められると入試の時に実技試験の免除が受けられるので、今から学校の勉強も絵の勉強も頑張って、実技試験免除狙いましょう。
受験まで後少し@一般人 [ 2017/01/18(水) ]
今月28日に大谷高校を受験します。
単願で特別奨学生?ももらうことが出来たのですが・・・試験は面接だけと聞いています。
この場合落ちて一般で受けなくてはならない確率ってどのぐらいありますか?

少しでもわかる方いたら教えてください。
お願いします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぽふ@中学生 [ 2016/05/25(水) ]
幾つか質問があります。

1、一般で落ちる人はいますよね?
2、Gコースでは必ず部活に入らないといけないのですか?
3、私は3年で不登校で今は部活だけ行って出席にしてもらっていてランクがHなんですけど厳しいですよね?
4、もしバイトをするならば先生に許可を得れたらできるんですよね?許可を得れ無いことはありますか?

一つでもわかることがあれば教えていただきたいです。
内緒@在校生 [ 2016/05/28(土) ]
部活は強制じゃないよ!
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/14(木) ]
進学コースを落ちる人はいないと思うけど、ランクが低いなら入学した時のことも考えて勉強すべき!
部活は、男子はほとんどの人が入ってるけど、女子は帰宅部も多いし必ず入部しなくちゃいけないってことはない。
バイトは、母子家庭とかで家庭が厳しいって時じゃないと許可してもらえないから、遊ぶためにお小遣い貯めるのは難しいかもだけど、実際バイトしてる人いっぱいだったけどね
見つかった人もいたよ
うみ@中学生 [ 2018/12/06(木) ]
バイト見つかったらどうなるんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
マジョリカ@中学生 [ 2016/01/04(月) ]
今中2の女子です。
大谷高校の美術科を受けたいのですが、Fランクでも
大丈夫ですか? 単願で受けたいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/07(木) ]
併願は難しいけど単願なら全然問題無いと思います。
Gランクの私でさえ担任からゴーサインが出たくらいだから多分大丈夫。
Eの真ん中か上くらいあれば併願でもいけると思います。

マジョリカ@質問した人 [ 2016/01/07(木) ]
本当ですか?
内緒さん@一般人さんも、中2サンですか?
中3サンの受験生さんですか?

それか、もう受かった高校生さんですか?

Gランクでおkが出たのなら、勇気を出して頑張りますw

中学校、美術の評価は4か5です。
大丈夫でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/09(土) ]
私は中3ですよ〜
今は入学できても学校での勉強についていけるかが心配ですw
単願で落ちた人はここ数年居ないらしいので相当な事が無い限り落ちないとおもいます。
私も美術の成績は4なので大丈夫だと思います。
マジョリカ@質問した人 [ 2016/01/12(火) ]
よかったです!
私はFランクなのですが、三者面談のときに
担任に「もういける高校はないよ」といわれていたので。。。

馬鹿にされてるような気分になりました。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/17(日) ]
Fランクでも受かったので大丈夫ですよ。でも出来ればEに上げれるように頑張ってくださいね
マジョリカ@質問した人 [ 2016/01/23(土) ]
少し安心しましたww
良かったです。。。

もっと勉強に力を入れて頑張りますw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/08/14(金) ]
美術科を希望する中3です。
ランクはEランクの上の方です。学テは300点満点のテストで190点いくかいかないかぐらいです。
夏の芸術教室で実技免除(仮)になりました。
美術部に所属しているのですが、生徒会をやってるのでなかなか部活には参加できてなく、コンクール作品などは出せてません。
おそらく、美術科の単願受験になると思うのですが、今から絶対やっておいた方がいい勉強とかありますか?
あったら教えてください!!

あと、美術科の1年間の学費ってどのぐらいですか?
美術科4年@在校生 [ 2015/08/20(木) ]
こんにちは!!美術科4年生です。
Eランクの上の方なら大丈夫かと。私も単願受験したのですが、そのぐらいのランクで合格出来ました。
あとは、冬の芸術教室で正式に実技免除されると良いですね!!
私も中学生の時、生徒会をやりつつ運動部に所属し、さらに学校外でも習い事をしたりしていました。美術は授業でやるくらいで、他には何もやっていませんでした。
受験では、単願なら国語英語だけしか試験項目はありません。あとは面接面接官の質問に対して笑顔ではきはきと答えれればきっと問題ないと思います。
学費については高校のホームページに書いてあるはずなので調べてみてください。

今の中学3年生が入学し、同じ校舎で学べることを私達在校生は楽しみに待っています^ ^頑張ってくださいね!
内緒さん@質問した人 [ 2015/08/25(火) ]
丁寧にご回答ありがとうございます!!

とりあえず今は、高校入ってから困らないように勉強と、技術的に追いつけないことがないよう美術の先生に絵を見てもらったりしてます!

ありがとうございます!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/06/27(土) ]
大谷高校には生徒が自由に使える自由室などありますか?HPには載ってないところ、教えてください!
桜@在校生 [ 2015/07/12(日) ]
私が知る限りは無いようですw
大学の校舎にはあるんですが・・
一@在校生 [ 2015/08/19(水) ]
図書室はたしか放課後6時くらいまでやっていると思いますよ。
ななし@在校生 [ 2015/08/19(水) ]
図書室では勉強机に仕切りがあったりして、勉強しやすいようになっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/04/24(金) ]
単願で受けようと思っているのですが体調の都合で欠席、遅刻がとても多いです…。それでも受かりますか?または同じような状況で受かった方はいらっしゃいますか?
みぃ@中学生 [ 2015/04/24(金) ]
こんにちは!
私も単願で受ける予定ですよ(*´▽`*)
質問の欠席についてはわからないのですが、一緒に大谷高校に入れたら良いですね〜♪
何コースを受験しますか??
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/24(金) ]
みぃさんこんにちは!それがその日数のことなど色々と心配でコースも悩んでいます( ;´Д`)
でもお互い合格できるように頑張りましょうね!
りん@一般人 [ 2015/05/10(日) ]
わたしも昔、同じような悩みがありました。わたしも体調の不安があって中学は欠席、遅刻が多かったです。
受験とても不安でした。
でも今はなるべく勉強に集中して、ランクを下げないように頑張って下さい。あと、私の場合は一般で受けました。塾の先生に単願は内申書を重視されるから欠席が多いのは不利だと止められました。数年前の話なので参考になるかわかりませんが、、、、。美術科ですが受かりましたよ。
野獣先輩@在校生 [ 2015/05/19(火) ]
それ僕じゃん。中学のとき、学校も勉強もめんどくさくて最後の方かなりサボってたけど嘆願で普通に受かりましたよ。あなたと理由は違うけど受かることはできました。
内緒さん@質問した人 [ 2015/06/04(木) ]
返事が遅れてしまいすいません…!お二人ともありがとうございますm(_ _)m同じ状況の方の体験を聞けて少し安心しました。仰る通り今はしっかり勉強がんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌大谷高校の情報
名称 札幌大谷
かな さっぽろおおたに
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 065-0016
住所 北海道 札幌市東区 北16条東9丁目1-1
最寄駅 0.4km 東区役所前駅 / 東豊線
0.8km 環状通東駅 / 東豊線
1.1km 北13条東駅 / 東豊線
電話 011-731-2451
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved