教えて!札幌啓成高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:288件 / ページ数:29
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
母@保護者 [ 2013/05/11(土) ]
こちらの高校希望です。塾に行かず、合格された方いますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/05/12(日) ]
先日合格したものです。
私の周りにも塾へ行かずに入った人は沢山います。

要は合うか合わないかだと思います。私の場合は塾へ行きたくないがために必死に勉強しました。

在校生母@一般人 [ 2013/05/13(月) ]
一年生の親です。
進研ゼミはやってましたが、塾には行ってません。

東高@在校生 [ 2013/05/13(月) ]
他高生ですが、参考になれば。
私も塾に行きませんでした。
過去問をやって傾向をつかんで、よさそうな参考書と問題集を選んでしっかり勉強したら大丈夫でしたよ。時間が有意義に使えたので、塾に行って子より楽だったかも。
後は道コンだけは欠かさず受けてました。
友達には塾なしで啓成に行った人いるし、南や北に行った人もいます。
公立高の問題は市販の問題集で十分間に合いますよ。
塾の宣伝に踊らされないで。
内緒さん@在校生 [ 2013/05/15(水) ]
やっぱり塾の問題集のほうが傾向つかんでるしわかりやすいし、わたしは活用しました。塾行かないで入れるような秀才じゃない限り、入ったほうがいいですよ。
ハピネス@在校生 [ 2013/05/28(火) ]
私も進研ゼミだけでしたが、無事合格できました!
塾に行かなくても勉強するかしないかだと思いますよ!
頑張ってください!
他校@一般人 [ 2013/08/23(金) ]
他校生ですみません。啓成高校も検討した1校なので参考になれば。
私も塾は行きませんでした。
けれど実力を知るためと、場慣れするために、中2の後半から道コンは必ず受けていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
さよ@中学生 [ 2013/05/05(日) ]
啓成高校を受験したいのですが、ランク的に厳しいような気がしています。

現在中3で、Eランクの真ん中です。諦めたほうがいいのでしょうか?
nai @在校生 [ 2013/05/06(月) ]
Eランクで今年合格したよ!がんばってね!
内緒さん@一般人 [ 2013/05/12(日) ]
やっぱり当日の得点次第じゃないですか?

友達はCランクでも落ちました。
頑張りでどうにでもなると思います。
sakuraba@在校生 [ 2013/05/13(月) ]
Eランクでも点数とれば受かるけど私は今年Dランクで受かったけど周りはBランクばっかだからランク上げるように頑張って!!ランク低いと高校入ってから苦労するよ!!
さよ@質問した人 [ 2013/05/14(火) ]
ありがとうございます。ランクを上げ当日の得点もとれるよう、勉強頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まいん☆@中学生 [ 2013/04/30(火) ]
今年合格した先輩方は何ランクで、当日何点くらい取れましたか?

また、皆さんは何区から通ってますか?

答えられる範囲で教えてください!

困ってます・・・((ToT)/~~~
ららら@在校生 [ 2013/06/02(日) ]
私はCランクで190くらいで合格しました
ですが160くらいの人とかEランクの人とかもいるんでがんばれば受かると思います!

あと私は江別市から通ってます
遠い人は南幌、恵庭、あと地下鉄に乗って乗り換えで電車できてる子もいます
◎@一般人 [ 2013/06/05(水) ]
厚別区。D.210点.
。@一般人 [ 2013/06/11(火) ]
Eの180〜190でも落ちます。
まいん☆@中学生 [ 2013/06/20(木) ]
皆さんレベル高いですね・・
私もこれから勉強しようと思います*
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
速水@中学生 [ 2013/04/03(水) ]

これから、受験に向けて
頑張ろうと思ってます。

理数科はやっぱり
頭のいい人が多いんですか??

目指してるんですが、不安でいっぱいです。
内緒さん@中学生 [ 2013/04/04(木) ]
南を目指してください。
速水@質問した人 [ 2013/04/07(日) ]

すいません。

よく意味がわからないです
速水@質問した人 [ 2013/04/07(日) ]

札幌南ですか??
内緒さん@一般人 [ 2013/04/10(水) ]
私は理数科ですけど頭のいい人ばかりでは無いですよ。
唯、理数科の人達はとても個性が強い人が多いのでお勧めしません。
というか、啓成高校自体余りお勧め出来ないです。
私は理数科に入ってとても後悔しています。
もし、あなたがまだ高校を変えれるなら無理にとは言いませんが変えることを勧めたいです。
内緒さん@在校生 [ 2013/04/13(土) ]
内緒さんはどうして啓成高校をおすすめできないんですか?
速水@中学生 [ 2013/04/14(日) ]

私のような者が
啓成高校に入っても
うまくやっていけないでしょうか??

どうして後悔しているか
教えてくれるとありがたいです
内緒さん@一般人 [ 2013/04/26(金) ]
貴方がどういう人なのかわからないのでなんともいえませんが、校則を全部守れて勉強する事が好きならやっていけると思います。

先生方は怒なればいいと思ってる人が多いです。
学祭もとてもしょぼいです。
全体的に中学校と変わらないと思います。
啓成高校は外ヅラだけは良いのでそれだけは騙されないで欲しいです。

今啓成高校の良い所をあげろといわれたら校舎が綺麗だという所以外思いつかないです。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/26(金) ]
あと、私は運動が得意じゃないので体育の補習があるのがすごく辛いです。
速水@質問した人 [ 2013/04/28(日) ]

そうなんですか・・・
勉強には力を入れていきたいと
思ってるのでいいのですが、
先生方や学祭の話を聞いて
ちょっと考えが変わりました。

回答ありがとうございます。
考え直してみたいと思います
内緒さん@一般人 [ 2013/05/01(水) ]
それがいいと思います。

受験頑張ってください(^^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
名無し@中学生 [ 2013/04/02(火) ]

啓成高校を受験したいと思っています。

吹奏楽部の練習はキツイですか?先輩は優しいですか??

あと初心者が多い部活ってありますか?

2434かなこ@在校生 [ 2013/04/09(火) ]
吹奏楽局です。

吹奏楽局は、休みも少なく、土日や長期の休み、そしてコンクール前は

練習時間が長く
最初一年は初心者の方はきつく感じると思います。

それで勉強との両立ができず辞めていく1年生が去年も数名いました

先輩は、わたしは、2年生になったばかりで

自分の学年のことはよくわかりませんが
3年生は、とても優しく、楽しい方ばかりです。

啓成の
吹奏楽局は、初心者多いですよ!

今日から楽器体験がはじまるので
良かったらきてみてください!

お待ちしております!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒です@中学生 [ 2013/01/24(木) ]
学科選択を誤ったかもと後悔?してます・・・
私は去年12月までは、理数科志望でしたが、1月に普通科へ変更しました。理数科の合格率は模試で常に90%以上だったので、このまま変えずに理数科を受ければ受かる可能性はありました。
でも、理数科志望の動機が偏差値が高い、だけだったので、文系科目のほうが得意でしたし、数学は得意でなく、好きでもなかったので、合格する自信もなかったので、理数科をやめてしまいました。
でも、後々になって、私よりも模試の成績が低い人とか、私よりも学力レベルが下の人が大勢理数科を受験することを知り、少しショックを受けてます。
私は将来、文理どちらにするかは決めてませんが、理数科ならレベルが高くていい大学に行きやすいから、理数科を受けておくべきだったと思ってます。
理数科を受験すれば合格することもできたのに・・・とばかり考えてしまって、勉強に集中できません。
普通科の合格率は98%なので、ほぼ受かります。私よりも学力が下の人も理数科を受けるのに・・・
でも、私は啓成高校自体に憧れているので、普通科に下げてしまったとはいえ、啓成に通えることにはかわりないので、仕方ないと思っても、踏ん切りがつきません・・・
後悔先に立たずと言いますが、死ぬほど後悔してるというわけではありませんが、ただ、受ければ受かるかもしれなかったし、自分よりも成績が低かった人たちも理数科を受けてたり、下げてしまったこととか、まだ受け入れきれておらず、勉強のやる気も出ません・・・
どうすれば踏ん切りがつくのでしょうか?

本当に自己中ですみません。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
かなこ@一般人 [ 2013/01/25(金) ]
てか490とったのに啓成とか
おかしい(笑)
みいちゃん@在校生 [ 2013/01/25(金) ]
理数科、普通科…
定期テスト、模試など…学年トップは普通科ですょ
グタグタ書き込みして意味わかりません
てかさ、志願変更ってこれからでないの?
啓成ぢゃなく、違う高校オススメします
マジうざっ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2013/01/26(土) ]
「内緒です」さんの書き方が普通科を下に見ているように書かれているかもしれませんが、
「みいちゃん」 さんは、在校生なのに、これから入ろうと思っている中学生をつぶす気ですか?

理数科に行ったら、理科と数学の分野を濃い内容まで勉強できるだけですから、文系の内容のほうが得意なら、普通科のほうがいいです。一般的に、理数科のほうが難しいと言われていますが、札幌で理数科は1つしかないため、入学できる人数が少ないから、難しいと言われているだけです。

あなたは、文系が得意なのにどうして、周りが行くからと言う理由で、理数科に行きたいと思ってしまうんですか?
自分の決めたことに、自信をもって理数科がそんなにうらやましいなら、普通科で理数科の人を全員追い越してやろうという気持ちで毎日の高校生活を送ればいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/26(土) ]
質問者さんは「室蘭栄高校」のページでハンドルネームを変えながらスレッドをたくさん立てて張り付いている人。
「室蘭栄高校理数科」に極端過ぎる位ステイタスを感じている子で、札幌啓成志望者などではありません。
相手にしてくれる人が欲しくて こんなところにまで迷い出て来たのですね。
質問者さん・・・もう高校受験ナビへの書き込みは止めないと高校に入学したらあなたが誰だか簡単に特定できてしまいますよ。
あなたの書き込みはあなたのプロフィールをさらしているだけでなく、その文章にあなたの価値観や人柄までもがあらわれています。
新しい生活の中で新たな友人だって作りたいでしょう?
周りの人を不愉快にさせるような書き込みはもうお止めなさい。

そして!
札幌啓成高校志望の中学生の皆さん、そして啓成高校在校生の皆さんは
この質問者さんに振り回されないよう、ご注意ください。
内緒です@中学生 [ 2013/01/26(土) ]
そのとおりです。
皆様、騙していて本当にすみませんでした。
騙すだけでなく、たくさんの回答の欲しさに啓成高校の普通科の生徒様を、私のために真剣に回答してくださった皆様を冒涜するような行為をしてしまい、本当に申し訳ありませんでした。

今後このようなことをしないように気を付けます。
そして、室蘭栄高校の皆様をも冒涜するようなことをしてすみません。

ですが、本当の志望校は啓成高校様でも、室蘭栄高校様でも、ありません。
といえば特定されてしまいますが、理数科の印象や、普通科と理数科について知りたかったのですが、私の志望校の掲示板が更新がなく、回答が得られそうになかったので、他の高校の掲示板を利用してしまいました。

本気で啓成高校、室蘭栄高校をめざしてる方々、本当に申し訳ありませんでした。

これ以上書き込みをして皆様にご迷惑をかけないよう、書き込みはやめて勉強に集中します。
マー@在校生 [ 2013/01/27(日) ]
非常に腹立たしいです。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/27(日) ]
本当にすみませんでした。
(^-^)@在校生 [ 2013/03/06(水) ]
こんな長ったらしい偽りの質問を考えるなんて相当暇人だったんですねw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2013/01/18(金) ]
啓成の方々にとても失礼なことを言って
申し訳ないのですが、
理数科、普通科差別はありますか?
私は普通科志望で、部活も
頑張ろうと思ってますが、
この学科同士で仲が悪いとか、
見下し風潮とかありませんよね?

変な質問ですみません>_<
なゆた@在校生 [ 2013/01/18(金) ]
ありませんよー!
普通に部活でも仲良いですし(*^_^*)

ただ、とある先生は普通科と理数科で態度が違ったりします…^^;
受験生@中学生 [ 2013/01/19(土) ]
そうなんですかー・・・
ですが、生徒同士は仲が良いのが一般的なのですよね?

あと、普通科の授業の雰囲気とか、普通科について色々教えていただければ嬉しいです。

あと、私は将来学校の先生になりたいのですが、普通科からでも自分の努力しだいではいきたい大学は行けますか?
内緒さん@卒業生 [ 2013/01/24(木) ]
普通科でも現役で北大合格とかいるから大丈夫だと思うよー
まあ…あくまで自分の努力次第だけどね
内緒さん@在校生 [ 2013/02/01(金) ]

差別はありませんよー(^^)
ただ部活とか親しい友人がいない限り
普通科のどのクラスよりも理数科の人達とは関わりは少ないと思います。

文系科目の教師になりたいのであれば
普通科で大丈夫です。
勉強は頑張り次第でなんとかなります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
トイレットペーパー@中学生 [ 2013/01/10(木) ]
推薦入試が近くなってきた今
とても不安です。
倍率なども気になるし定期テストなどもあります。
何日前から推薦入試対策をするべきですか?
またB ランクなのですが大丈夫でしょうか?

返信お願いします!
長文すみません
あ@一般人 [ 2013/01/12(土) ]
Bランク、余裕ですよ♪

対策は、できれば毎日が望ましいですね…

倍率は、気にしても不安になるだけです。
高くても割れてても結局は不安になるので、気にしないように!

Bランクをとる成績を持った事、それまでの
努力はかならずついてきますよ!
今は辛いと思いますが、高校生活は中学よりも
自由でとても楽しいです!頑張って!
トイレットペーパー@中学生 [ 2013/01/12(土) ]
返信ありがとうございます!
冬休みがもう開けるので定期テストが終わったら
対策を始めようと思います。
もちろん勉強もします!

委員会などもやっていたので
自信をもってみます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まめ犬@中学生 [ 2012/11/12(月) ]
啓成高校が第一希望でDランクなのですが、学力でもぜんぜん点数がとれません。あきらめるべきでしょうか?
ゆら@在校生 [ 2012/11/12(月) ]
私もDランクでこの時期までずっと学力が伸びず、悩んでました!
私の場合、年明けから勉強を始めて点数が40点ほど伸びました。
今からでも間に合います。
もちろん倍率や、まめ犬さんの努力によります。テストの内容も今年は難しいと聞きます。

確実に受かるとは限りませんが、あきらめず努力すればいけますよ!!
頑張って!!
まめ犬@中学生 [ 2012/11/12(月) ]
ありがとうございます。がんばります!
うわさ@保護者 [ 2012/11/12(月) ]
諦めた時点で0になるよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
(?_?)@中学生 [ 2012/10/19(金) ]

啓成高校に入学してよかったって思いますか?

啓成と清田はどっちがいいんでしょうか?(楽しさとかで)

[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/10/28(日) ]
楽しいことないよ、自分が中3に戻ったら絶対啓成、選んでない
かなり昔のOB@一般人 [ 2012/10/31(水) ]
今はどうか知らんけど、俺たちの頃は楽しかったよ。でも、実際楽しいかどうかは本人次第でしょ。自分が楽しいと思えるように行動すればいいだけやん。どの学校へいってもね。
もも@保護者 [ 2012/11/01(木) ]
何をもって楽しい、楽しくないと
判断するのかは不明ですけど
うちの息子は楽しいと言って通っていますよ
生徒の雰囲気は「普通」としか言いようがない
飛びぬけて出来る子も悪い子もいない
穏やか〜に3年間過ごせると思いますよ
こんぺいとう@在校生 [ 2012/11/12(月) ]

楽しくなるようにすれば何でも楽しいはず!
私は校則厳しくても楽しんでますよ(*^^*)
頑張ってください。待ってます
たす@在校生 [ 2012/12/04(火) ]
他の高校とくらべたらきたことに後悔する。

内緒さん@在校生 [ 2012/12/07(金) ]
本人次第だとは思うけど
清田の方が楽しそうだとは思う
内緒さん@一般人 [ 2013/01/08(火) ]
楽なのが、いいのなら
楽なのが、いい人ばかりの
学校に行けば、
いいんじぁない。

部活も勝ちたきゃ楽な訳ないし、
勉強も楽なのが、良かったら、
勉強しなくていい学校に行けば。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/08(火) ]
清田の掲示板を見たら、
たぶん
楽なのが、
いい人、厳しいのが
嫌な人は
他の学校にすれば
良かったと
思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌啓成高校の情報
名称 札幌啓成
かな さっぽろけいせい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 004-0004
住所 北海道 札幌市厚別区 厚別東4条8丁目6-1
最寄駅 0.7km 森林公園駅 / 函館線
1.9km 大麻駅 / 函館線
2.2km 新さっぽろ駅 / 東西線
電話 011-898-2311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved