教えて!札幌啓成高校 (掲示板)
「道コン」の検索結果:260件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
パンダウサギ@中学生 [ 2018/02/01(木) ]
内申点242点でDランクです。180点位当日点でとれそうなのですが、受かりますかね…?危険ですか?危険というならあと何点とれればいいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/02(金) ]
現時点で180点取れる自信があるのなら受かる可能性が高いです。
今から問題の難易度を推測する事は困難なので、どうしても心配なら
試験後に発表される道コンのボーダーを見て10点以上越えていたら
落ちた受験生を知らないので大丈夫です!
あと、目標にするなら内申点と当日点の合計で440点が安全目安です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/21(日) ]
Dランクの中間で、
学テ平均が180後半くらいなんですけど
普通科受かりますでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/21(日) ]
受かると思います。
このまま上位目指してがんばりましょう!
内緒さん@一般人 [ 2018/01/22(月) ]
今の時期だと学テより道コンを参考にすると可能性を把握できますよ、
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/22(月) ]
ありがとうございます参考になりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/27(水) ]
■学校別、合格最高・最低・平均点(2017年3月)
(質問ではありません。参考情報)

2017年3月 公立入試の学校別、合格平均・最高・最低点
----------
校名 合格者平均点 最高点 最低点 道コンSS換算
----------
南 251.2 290 238 69.5
北 244.7 270 223 67.8
西 236.6 279 218 65.6
東 232.8 260 207 64.6
国際情報225.8 251 214 62.8
旭丘 224.9 260 199 62.6
月寒 213.0 241 187 59.5
北広島 208.3 232 164 58.2
手稲 207.8 240 182 58.1
開成中等207.7 269 180 58.1
新川 199.0 224 166 55.8
藻岩 196.7 259 186 55.2
清田 193.2 214 154 54.3
北陵 192.5 221 162 54.1
啓成 190.9 224 142 53.7
大麻 189.1 217 158 53.2
平岸 181.3 225 150 51.1
千歳 176.9 227 117 50.0
稲雲 174.9 200 142 49.5
東陵 154.3 236 125 44.1
----------
■注意点
1.学力コンクール事務局の調査で判明しているもので、
実際は点数の高低がある(未調査の人が多数いる)
2.上位高校ほど採点は厳しい(学校間で採点基準が異なる)
(南の240点と東陵の240点は違う)
3.各校の学力分布の層、傾向を把握する参考程度にはなる
はるる@保護者 [ 2017/12/27(水) ]
とても判りやすいですね。驚かされるのは南の高さ
そして定員割れした啓成の善戦ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/28(木) ]
啓成の理数科は定員が少ないので、十分なデータが取れなかった?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/29(金) ]
投稿者さーん。何で理数科ないの?答えて。
そして何で今頃、投稿?
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/31(日) ]
ちょっと主旨から外れるけど受験生は最低点でなく平均点を目標にすれば
間違いないと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/07(火) ]
啓成高校の普通科と清田高校の普通科を迷っているのですが札幌医科大学への進学が多いのはどちらでしょうか?
また吹奏楽部はどんな雰囲気ですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
シュウ酸@在校生 [ 2017/11/18(土) ]
清田、啓成で比べるなら啓成。
もちろん、どちらの高校にしても札幌医科大学進学は不可能ではない。
個人的には啓成を推す。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/25(土) ]
啓成は止めておいた方がいい。
清田、月寒、北広島の方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/28(火) ]
清田も楽しそうだけど国公立志望なら啓成かな。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/09(土) ]
啓成は定員割れのせいでレベルが下がっています。
(>_<)
内緒さん@在校生 [ 2017/12/12(火) ]
多少下がっても全体で清田より下はないよ、
内緒さん@在校生 [ 2017/12/19(火) ]
今年は清田の方が上でした。
データを確認しましょう。
嘘は止めましょう(>_<)
内緒さん@在校生 [ 2017/12/21(木) ]
おや?だから理数科や上級生含めて全体と言った。本当に在校生?
内緒さん@在校生 [ 2018/01/31(水) ]
■学校別、合格最高・最低・平均点(2017年3月)
(質問ではありません。参考情報)

2017年3月 公立入試の学校別、合格平均・最高・最低点
----------
校名 合格者平均点 最高点 最低点 道コンSS換算
----------
南 251.2 290 238 69.5
北 244.7 270 223 67.8
西 236.6 279 218 65.6
東 232.8 260 207 64.6
国際情報225.8 251 214 62.8
旭丘 224.9 260 199 62.6
月寒 213.0 241 187 59.5
北広島 208.3 232 164 58.2
手稲 207.8 240 182 58.1
開成中等207.7 269 180 58.1
新川 199.0 224 166 55.8
藻岩 196.7 259 186 55.2
清田 193.2 214 154 54.3
北陵 192.5 221 162 54.1
啓成 190.9 224 142 53.7
大麻 189.1 217 158 53.2
平岸 181.3 225 150 51.1
千歳 176.9 227 117 50.0
稲雲 174.9 200 142 49.5
東陵 154.3 236 125 44.1
----------
■注意点
1.学力コンクール事務局の調査で判明しているもので、
実際は点数の高低がある(未調査の人が多数いる)
2.上位高校ほど採点は厳しい(学校間で採点基準が異なる)
(南の240点と東陵の240点は違う)
3.各校の学力分布の層、傾向を把握する参考程度にはなる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/10/07(土) ]
今春の高校入試で定員割れした原因は何ですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2017/10/12(木) ]
不満が有るのは、学校関係者なのに、SSが少し上がった位で他校のせいにする、その精神構造に問題が有るのです。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/12(木) ]
ただの中堅高校ですね。
ちょっと偏差値が上がっても評価が上がるわけではありません。学校の体質を変えない限り批判は続くのではないでしょか?
内緒さん@在校生 [ 2017/10/12(木) ]
受験生はバカではありません。
校風、部活など偏差値以外を総合的に評価して志望校を選択してます。
偏差値が上がったことぐらいしか、優位点がない学校が選らばれると思っているのでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2017/10/12(木) ]
啓成に魅力が有りません。
いくら偏差値が上がっても、東西南北を越えることはないんですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/12(木) ]
随分と短い時間に何名もの方が書き込まれているようで、関心が高いのですね。東西南北を比較対象にするのは突飛で的外れ、誰もそんな期待していないと思いますが、啓成が本当に比較対象として認識されてきているなら快挙ですよ。魅力については個人の問題ですが、SSHや新聞局等の特色も多方面から評価されていますので、偏差値はあくまで結果として上がっているだけですよ。それにしても魅力がないという書き込みには何ら具体性がないので、傍目にはごく少数の方の私怨による誹謗中傷としか思えません。建設的な批判を望みます。
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/12(木) ]
連投失礼しますが、大事なことを書き忘れました。自分も啓成在学中は不満が強かったですよ。何度も辞めようかと考えたくらいです。しかし、気づいたら何だかんだ力が付いていて、入学時には想像しなかった成長に導かれていました。そう思えたのは卒業後でしたけれども!なので在学中は後悔もあり、卒業後は感謝しかない、と言えば大袈裟ですが、啓成は不思議な力を持っている学校だと感じます。それが個人的には魅力です。
内緒@中学生 [ 2017/10/13(金) ]
在学中にどんな不満があったのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/13(金) ]
ご質問ありがとうございます。また大事なことを書き忘れていましたね。主な不満は先生方の説明力不足、例えば文理選択や進路関係の説明とか、かゆいところに手が届かないもどかしさです。授業も含めてもっと手取り足取り教えてほしいとも思いましたが、結果として自分で調べて理解する力が付きました。あとは友達関係ですがもっと面白いやついないのかなとか思っていましたが、それは自分の問題でした。先生も入れ替わってきているので、これから入る人はまた違った環境が待っていると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/30(土) ]
この間の学テAで140点でした…。ランクはDです
普通科、厳しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/10/01(日) ]
1年生です。
啓成ではDランクの上か下かでは合格率に結構影響します。僕の代は割れていたので150以下でで受かってる人を知っていますが、今年は国公立進学率が良く高倍率(1.2〜1.4ぐらい?)になると思います。となると必然的にボーダーも上がるので内心点と入試点合わせて450あればほぼ合格です。それと、学テはあまりあてにしないほうがいいです。道コンが一番信頼できます。
僕も学テは平均150でしたが、塾なしで(まあ割れてたんで)当日点200点いきました。今からでも普通に間に合います。頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/30(水) ]
啓成高校が第1志望です
Dランクの238で、道コンが86%でした。
Dランクの下の方なのでとても不安です、
受かることは出来るでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/30(水) ]
普通科ですか?

内緒さん@質問した人 [ 2017/08/30(水) ]
すみません、普通科です!
内緒さん@一般人 [ 2017/08/31(木) ]
おそらく大丈夫でしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2017/08/31(木) ]
ありがとうございました!
少し安心しました!
内緒さん@一般人 [ 2017/09/01(金) ]
欲を言えば内申点をもう少し上げたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/05(日) ]
その道コンが裁量問題タイプで、ランクがCランクに上げれば、旭丘狙えるよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/28(金) ]
普通科の偏差値を教えてください。そのサイト60になってますが、理数科ですよね。普通科だけの偏差値が知りたいです。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2017/04/30(日) ]
そうですか。今年の偏差値は大麻に負けそうですねー、、。
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/30(日) ]
道コン偏差値って2次募集も普通に合格者として混ぜるんかね?内心楽しみにしてるよ(笑
内緒さん@一般人 [ 2017/05/01(月) ]
昨年の道コン
啓成理数60
啓成普通55
大麻・清田普通53
一応、参考に。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/01(月) ]
思ったより高いんですね。
近隣との比較も判りやすく大変参考になります。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/02(火) ]
2次募集も入れたら偏差値やばいでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2017/05/03(水) ]
二次募集で偏差値アップですね。
それに国公立大112人で、勢いあるので、
来春入試は倍率上がるのでは。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/04(木) ]
受験生の親としては倍率が、あまり上がらない事を期待してますが流石に定員割れは諦めています。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
2017年度の数字が出ましたね。
59 啓成理数
58 北広島
54 啓成普通>清田普通>清田G
53 大麻
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
啓成高校の普通科の2次募集はありますか?
教えてください。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2017/03/17(金) ]
当然開成との重複は駄目ですよね?合格目安は板にあるように210点でしょうか?自身で不合格校から取り下げて啓成窓口に持参ですよね?二次倍率は公表されますか?可能な箇所のみでも回答お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
調べたら前期で北大6名含む国公立91名は立派な数字ですね!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
二次募集も中学校経由での手続きになります。
道教委の高校教育課ホームページの中の実施要項24ページから25ページに書かれています。
二次募集の倍率発表はないようですね。
募集人員は22日に発表、出願は23から24日、合格発表は29日です。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/17(金) ]
お忙しいところを詳しく回答頂き申し訳ありません。
このような展開を予想はしていても、いざ現実に直面すると混乱してしまいました。
月寒落ちですが圏外でない事を祈りつつ手続きに入りたいと思います。
ご親切にありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/17(金) ]
月寒で埋没するより、啓成で上位にいる方が
3年後に伸びている可能性高いですよ。
幸運を祈ります。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/17(金) ]
はい可能性を信じたいです。
温かいお言葉ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
道コンのボーダーは啓成高校の普通科は
点数が140点くらいで合格となっていたのですが、
2次募集のラインはどのくらいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
一般入試のボーダーはもう無関係になるのと,合格者平均点は清田や大麻より高いはずなので,そこも考えて選択した方がよいですね。月寒・北広落ち以上の高校からも相当数来るでしょうから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
道コンのボーダーを見て目を疑いました
Bランクで112点ってどこのバカ高だよ…
Bの下で自己採点194点だったのですが北広島とかにすればよかった…と後悔
レベルの低い学校にはなりませんよね?
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/16(木) ]
実際に高内申でそんな点で入学してくる子はいないでしょ。定員割れだからそういう予想になっただけで。まあ、Eランク以下の低内申で150に満たない点で入ってくる子は少しは出るかも知れないけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
今春は札医の医学科合格も出たみたいですよ
ピー助@卒業生 [ 2017/03/16(木) ]
それ浪人っすね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
浪人でも簡単じゃないよねー
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
道コンのボーダーは、あくまでランクと当日点の合計を揃えて、内申重視と当日点重視の比率も考慮して、もしそのランクの人がいたとしたらという仮定の上で計算された数字ですから、そのような人が実際にいるという意味ではないですね。これは他校も同じくです。ちなみに、二次募集ではおそらく210点程度以上の人達が一クラス分近く入ってくることになるので、レベルはむしろ上がります。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/17(金) ]
最低ラインが下がっただけだと思います。啓成上位組はDランクでも普通に200点を越えてきます。
恐らく194点だと中位グループと思われるので安心して下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/17(金) ]
安心しました!
高校入って上位になれるよう頑張ります
春夏秋冬@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
質問者には悪いけどBランクで194では全然この学校を馬鹿にできる点数じゃないよ、Bランクなんてもっと多くの点数を取れて普通でしょ。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/20(月) ]
高倍率を潜り抜けた今の一年生は下位層がいないと言われてます。
最新の進研模試では北広島と肩を並べています。
新一年生はどうなるんでしょうかね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/21(火) ]
こういう逆風の中を敢えて志す生徒って2次募集も含めてレベルは高いように思います。
なので期待してます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌啓成高校の情報
名称 札幌啓成
かな さっぽろけいせい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 004-0004
住所 北海道 札幌市厚別区 厚別東4条8丁目6-1
最寄駅 0.7km 森林公園駅 / 函館線
1.9km 大麻駅 / 函館線
2.2km 新さっぽろ駅 / 東西線
電話 011-898-2311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved