教えて!函館ラ・サール高校 (掲示板)
「進学先」の質問数:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/02(水) ]
去年の高三で学年一頭がいい人はどのくらいのレベルですか?その方はどの大学に進学されましたか?
内緒さん@中学生 [ 2022/11/03(木) ]
個人情報を知りたいなら、まずは貴方の個人情報を開示すべきでは
内緒さん@在校生 [ 2023/05/05(金) ]
意味が分からない理論で草。
普通に個人情報だから教えられません、で良いでしょう笑
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
普通に進学実績見れば良くね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
モンテ@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
今年は東大に受かった生徒さんがいるそうです。
その子の知り合い@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
そいつは、当たり前ですが、元々頭が良く、一人でビジョンを持って努力を怠らず続けられる奴でした。
函ラサじゃなきゃもっと楽に合格できただろうと思ってしまいます。(俺も)
教師陣は教える気がないor実力がない方が殆どであり、尊敬できる優秀な先生も、校内の学力差が半端ないため(標準偏差50くらいだっけ)、上位層が満足できる授業を展開しづらい状況でした。
下の学年は知りませんが、教師陣を一新してレベルと教育意識の向上、カリキュラムの変更をしない限り、包括的な進学実績は良くならないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
匿名@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
2020年卒58回生及び浪人生進路状況 (朝日
東大0
京大0
北大2(医医0)
東工大2
自称自称進学校ですねもはや
マズいですよ…@保護者 [ 2020/03/19(木) ]
58回生は学習に難のある子ばかり…と伺っていたのですが,まさかここまで酷いとは…
息子が来年受験もありますので本当に今から心配でなりません…
私見としては,教員団,生徒,保護者の三者間で連携を強め,特に教員団には古い体制ではなく(新興の西大和学園などを参考にしながら)今一度学校としての固い方針をこちら側に示してほしいですね…特にメキシコからお越しの方々の教育方針が歪ですので,早急に意識確認をとっていただきたいです…
そして意識確認をした上で,その大船に乗り目に見える形で改革を施すべきだと思います。施設設備の向上やカリキュラム改革とあらば、出費を厭わない親御さんが多いと思います。

あとは息子たちの地頭と頑張り次第ですが,女の子や部活に精を出すのも悪くはないけど優先順位を…と言いたいところです。

以上長々と書きましたが,1番はこの結果を見て危機感をいだけるかで,それによって今後のラ・サールの息子たちや親御さんの将来に関わってくるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
それほんとですか..???
某サイトでは函館ラ・サールの偏差値69と書いてましたがさすがにこれは...
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
ここまで落ちたか
名無し@一般人 [ 2020/04/03(金) ]
ラサールって聞こえは良いけどね、、。
そんなもんなんだなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
人間教育ができない高校なのに進学実績すらもこれだと…
そろそろ潰れそ…
その分中部に優秀な層が集中して函館全体の学力が上がりそうではあるけれども
内緒さん@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
後期で少し巻き返したっぽいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/05(月) ]
東大理3>京大医>阪大医>慶大医>東大(理3以外)>京大(医以外)>阪大(医以外)>私大医学部>慶大>早大

開成高校の掲示板にランキングが載っていました。慶大医学部のと東大医学部に現役合格する人はいますか?
匿名@在校生 [ 2019/10/12(土) ]
残念ながらありません
ラサ@在校生 [ 2019/11/21(木) ]
歴代で1人もいません。実力にかなり幅のある高校ですので,優秀な生徒と言ってもごく一握りです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/20(木) ]
入試の難易度に比べて進学実績が振るわないのは何故ですか?
匿名さん@一般人 [ 2019/08/01(木) ]
韓国と香港との関係が悪化してる日本で
景気悪化で大リストラが多くなってる現状の今は
大学進学をしない家庭が多いです。
大学に進学してもほとんどが中退してるのが
真実です。大学に受かるけど進学しなかったり。奨学金は借金です。借りてまで大学行っても大変なだけで学校側も嘘の大学実績を
今まで書いてました。この不況で本当にこれだけの子が大学進学してるのか疑問だったと
周りも言ってるから。

匿名@在校生 [ 2019/10/12(土) ]
学校の教師によって授業のクオリティに大きな差があり,私立特有の内輪だけで運営されている独特の雰囲気が原因です。現在でも7割近くが浪人していますし,上位と下位の差が激しいのも事実です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/05/03(木) ]
高入生の進学実績ってどんな感じですか。
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/18(水) ]
2000年代の卒業生です。当時は立命館慶祥をはじめとする札幌圏の難関私立が今ほど難関ではなかったことを考慮の上、お読みください。

私の代では、外進でも上位層は東大、東工大、一橋、札医、旭医などに進学しました。

本当にできる人は内申生の方が多かったように思われますが、
高校入試においても道南のトップ校という位置付けのため外進生でも成績がいい人はかなり良かったように思われます。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/27(月) ]
札幌西蹴り函ラサ。
言い訳するやつは毎年同じことを言う。
内進のできないやつ:指導する体制がダメ
高入のできないやつ:内進じゃなきゃダメ
頑張れ。
頑張れば、いい結果が出ます。
学費と寮費を出してくれた親に感謝しかないです(その時は感謝なんて、わからなかったけど)。
匿名@在校生 [ 2019/10/12(土) ]
上位と下位の差がとても激しいです。7割が浪人する学校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/05/18(木) ]
函館ラ・サール高校の今年の合格実績を知りたいのですが、毎年どのくらいの時期にホームページに載せられるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/18(水) ]
大学実績は最近乗せません。合格しても行かない。大学中退が多いから。
ラ・サールに憧れてる男@関係者 [ 2022/01/13(木) ]
合格実績は最近下がって東大は0の状態ですが、指定校推薦は以下の通り
早稲田大学 法、商 慶應義塾大学 理工
中央大学 文、法、経済、理工 明治大学 法
東京理科大学 経営、理工、理 立教大学 観光、経済、法、社会 法政大学 デザイン 国際基督教大学
教養 学習院大学 文、経済、理 日本大学 工
明治学院大学 文、経済、社会、法 東海大学 文化社会、工 北里大学、医 工学院大学、先進工業、工業、建築、情報 芝浦工業大学 工、理工、デザイン、建築 東京工科大学 医療保険、デザイン、メディア、コンピュータ 東京電機大学 システム、理工
東京農業大学 地域環境、国際食糧、生産産業
東京薬科大学 薬、生命科学 獨協医科大学 医
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
進学実績@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
今年、函館ラサールから東京大学の合格者はいますか?雑誌等を見ると、京都大学の合格者はいるようですが、東京大学の合格者数が見当たりません。東京大学合格者ゼロは私のしる限り今までになかったので、もしそうなら残念です。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/06/07(水) ]
かつては、全道から各地のトップ公立校の受験者が函館ラサールを併願した。今は札幌にも私立の進学校が充実してるから、わざわざ函館まで併願しにいかなくなった。かつて函館ラサールの進学実積が凄かったのは、子供が多い時代であり、昭和の時代までは、北海道の私立進学校は、函館ラサールしかなかったからだよ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/06/15(木) ]
今年の東大入試は傾向がガラッと変わったため、
これまで毎年のように東大輩出していた高校が相次いで実績を落とす結果となりました。
函ラみたいに東大合格者がゼロになったり、激減した高校はいくつもあるようです。
ショナイ@保護者 [ 2018/01/22(月) ]
寮生でバリバリ勉強する子は本当に少ないです。
そもそも一般受験を考えている子は少なく、ほぼ指定校推薦での進学を考えていますので進学実績は今後更に下降線を辿るのでは。
匿名@在校生 [ 2019/11/21(木) ]
この学校は指定校の学校です。そもそもそんなに優秀な生徒ばかりでは全然ありませんよ。
匿名@在校生 [ 2020/03/11(水) ]
生徒の過半数は定期テスト前しか勉強せず、教師に伺ったところテスト自体の難易度も以前より格段に簡単になっているそうです.
地頭というものが悪いのにも関わらず、定期テストで慢心する生徒もちらほら.
大学入試に対応できる能力を身につけづらい環境と言えるかと思います.
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/01(火) ]
学年で、どのくらいの順位にいたら早慶や上智または明治等の難関大学に推薦で行くことができるでしょうか。
北大生@卒業生 [ 2016/03/10(木) ]
指定校狙いだったら成績中位以上じゃないと厳しいです。
ただ、文系クラスの人数は少ないので理系と比べると比較的評定は取りやすいと思います。
もっとも、早慶の指定校は部活の成績が優秀な生徒を優先的に取る傾向があるので、
部活に力を入れつつ、寮生は義務自習、自宅生は帰宅後の自習に集中すると良いでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
模試と定期テストはマジで関係ない これだけは知っておいた方がいい

内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
上の補足 指定校狙って定期テストしかしないとなんらかの理由で取り消されたり落ちたりしたら人生積むから普段からちゃんと勉強した方がいい あと頭いい人定期テスト捨ててるひと多いからそんなに心配しなくていいのと評点甘いからあとは部活のキャプテンとかやっとけばだいたい取れる
内緒さん@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
成績中位ってどれくらいの点数とるの
匿名@在校生 [ 2019/11/21(木) ]
指定校を本気で取るなら定期テストでいい点を取れば良いだけです。ハンコの力で必ず合格できます。ただ,万が一校内選考に落ちた場合定期テストは全く受験の役には立たないことをやらせていますからその年の受験は愚か今後の人生にかかってきます。
卒業生@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
ラ・サールに入れたのなら普通に勉学に励めば明治辺りなら全員入れるはずなのですが、怠る人も居るのでラ・サールから函館大学とか有り得ない現象が起きますw基礎学力があるのなら普通に勉強していれば早稲田慶應辺りも難しくないはずですよ。因みに、私は北大医学部卒です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
橋本浩一@一般人 [ 2009/07/31(金) ]
鹿児島ラサールがカトリックの色彩の強い問題を函館ラサールが出題したことを受けて、とんでもない宗教的問題を出し始めたのは、鹿児島ラサールが、もう時代錯誤といわれはじめているからでしょうか。
橋本浩一@一般人 [ 2009/08/01(土) ]
自分の質問を自分でコメントするのもなんですが、ラサールには、修道院もあればカトリックの布教も意外と盛んです。今の校長のフェルミンマルチネス修道士など特にそうです。私も在校中カトリック研究会に少し関心を示したので、日曜礼拝のプリントをしつこいくらい座席に月曜日置かれました。私の時の校長は鹿児島から来た住み込みの修道士。寮長は鹿児島から来た元修道士でした。非常に宗教色の強い進学校であることはまちがいありません。
橋本浩一@卒業生 [ 2009/08/10(月) ]
北海道広いですから、寮のある学校。(石川ともひろの足寄町は、町としては日本1の広さ)京大医学部は2期上でした、東大医学部現役合格確実や、東大医学部もいるらしです。36期の話ですが。その時の寮長の言葉を借りれば地方の山の上の大将で、入学すると痛いほど思い知らされます。
卒業生@一般人 [ 2010/06/05(土) ]
自分で考えて動ける人ばっかりだから(裏を返せば変にプライドが高いって事だけど)、別に宗教色に染まったりする人はいない。そういう講義とかがあるってだけの話。
そもそも宗教が歴史的・思想史的にどういう位置にあるのかを客観的に把握できない程度の学生は受かっていないと思う。
宗教信じている人はいたりもするけど、それを押し付ける人はいないって感じ。
問題生@在校生 [ 2011/03/20(日) ]
キリスト教嫌ならこの学校は来ない方がいい。
「宗教」の授業は気づいたら「洗脳」の授業になっている。
しかも、殆どの人が聞かなくなる。
ムック@在校生 [ 2011/03/24(木) ]
勉強目的で函ラに来たなら宗教の時間は「こういう考えもあるんだなぁ」程度で授業を受ければいいと思います。
高1の宗教の授業は宗教チックだけど、高2になれば社会問題を取り上げてそれについてディスカッションするという内容になるので宗教色はだいぶ薄くなります。
真面目に取り組めばけっこう楽しい授業になると思います。真面目にやればの話ですが。
チーズ@在校生 [ 2012/12/20(木) ]
僕的には、真面目にやるとゆうよりも、睡眠のための時間だと思うし、せいしゅうの時間関節ならしたら背中を思いっきりたたかれました(T . T)
在校生@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
特に悪いとは思わない。
というよりとてもいい環境だ。
そして、あまり宗教は関係無い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
このテーマの投稿は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
このテーマの投稿は以上です。
[ 絞込み解除 ]
函館ラ・サール高校の情報
名称 函館ラ・サール
かな はこだてらさーる
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 68
郵便番号 041-0841
住所 北海道 函館市 日吉町1-12-1
最寄駅 0.8km 湯の川駅 / 湯の川線
1.0km 市民会館前駅 / 湯の川線
1.0km 湯の川温泉駅 / 湯の川線
電話 0138-54-0365
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved