教えて!美唄聖華高校 (掲示板)
「集団生活」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/05(日) ]
一昨年らへんから寮に入ってもやめてしまう人が多いと聞きましたが、そんなに寮は厳しいのでしょうか?
ふるふるん@在校生 [ 2017/03/06(月) ]
たしかに規則はありますが、それは以前からです。それに、この数年で少し緩んでますから。
厳しいというより、集団生活に向かないのでは?手段生活だから、実家にいるのと同じ生活なんてできませんよ。我慢しないといけないことだって多いですし、ごはんだって実家とは違いますからね。
ちーん@卒業生 [ 2017/03/06(月) ]
確か、今は寮の決まりはゆるゆるで、食事も結構自由に座れるし、電子レンジとかも自由に使えるようになったって後輩から聞きました。それで寮をやめるということは、経済的なことか、健康上の理由か、コミュニケーション能力がないのかな?
卒業生@卒業生 [ 2017/03/07(火) ]
私は去年の春に、聖華を卒業して看護師になりました。通生でした。中学3年生の秋頃に反抗期だったこともあって、思い立ったように看護師になることを決めて聖華に入学しました。中途半端な思いで入学したこともあって、在学中は正直周りとの温度差も感じていました。校則もすごい厳しくて何回も破って先生方に怒られました。何回も辞めてやるって思ったけど先生方がこんな私を見捨てずに話を聞いてくれて、支えてくれました。色んな書き込みがありますが、こんな在学中に底辺だった私でも、聖華を卒業して良かったと思ってます。色んな書き込みに左右されず、聖華を目指している学生さんを心から応援したいです。働いてすぐはやはり大卒とは知識も精神的な面も差を感じました。インシデントや暴露事故を起こして辞めたいと思ったこともありました。1年経って、やっとやりがいや看護の楽しさも感じるようになってきました。聖華卒はその病棟に5年いてもまだ25歳なので、色んな職場や違う科にも挑戦できると思います。最短で看護師になれる強みです。病棟の課長さんも私に期待してくれてます。卒業生が自信をもって聖華を勧めれるほど、いい学校だと思います。
長文失礼しました。
いいな@在校生 [ 2017/03/08(水) ]
上の卒業生さん、うらやましいです。
いろいろ高校時代にあったのかもしれませんが、先生方にも恵まれたのですね。がんばってください!
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/18(土) ]
今のゆるゆるの規則で辞めた後輩の中には「自分に合わなかったし通生の方が楽。門限が短過ぎて何も出来ないから辞めた」という人が居ましたね。
だったら最初から通生やってろって話ですけど。
もともと寮は遠方の人が入るものでしたが最近は通学できる距離の子達が多く入っているせいか簡単に辞めてしまうイメージがありました。寮は先輩と二名一室です。しかも女しかいません。当然様々な事があるでしょう。生半可な気持ちで入らない方が良いと思います。
あゆみんがー@卒業生 [ 2017/03/19(日) ]
通学が楽だからという理由で、本当は家から通える距離なのに寮に入った人はよく週末に帰省し、掃除のことでもめてたなぁ。特に1年生の時はこのことでトラブル連発。家が遠い人や部活やってた子たちが被害者になってた。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
さくら@中学生 [ 2016/11/01(火) ]
寮ってどうですか?
寮の規則は厳しいのでしょうか。合格できたら、寮に住むか、下宿にするか迷ってます。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/02(水) ]
初めはたくさん友達ができるしたくさんの先輩とつながりを持てるのが寮のいいところだと思います。規則は他の高校に比べたら厳しいと思います 、私だったら下宿にします。自由に暮らしたいのなら下宿や一人暮らし 、ルールと時間に縛られながらも集団生活という常に気を使わなければならない場を過ごしたいのでしたら寮がいいですよ。
たま@卒業生 [ 2016/11/02(水) ]
規則正しい生活や上下関係や集団生活が苦にならなければ、寮生活はきっと良い勉強になります。
しかし、わがままや人付き合いが下手、友達が作れない人、食事の好き嫌いがある人には向かないと思います。
別に寮に入らなくても、アパート暮らしや下宿でも聖華には通えるし。私のクラスは、寮生はしっかりしていて、通生はわがままな人が多かった。
さくら@質問した人 [ 2016/11/02(水) ]
返事ありがとうございます。
看護師になるためには、人付き合いがきちんとできたり、ルールを守ることは大切ですよね。わがままは、教室でも許されないですし。
しっかり考えて、寮にするかどうか決めます。
梓@卒業生 [ 2016/11/05(土) ]
知人の在校生から聞きましたが、今年は寮を途中でいなくなる人が何人もいるみたいですね。集団生活が難しい人だったのでしょうか。それとも、何か事情があったのでしょうかね。
桜坂@保護者 [ 2016/11/13(日) ]
なんだか、今年は異常に寮をやめる人が多いようですね。
あき@在校生 [ 2016/12/04(日) ]
家庭の事情などもあるでしょうが、寮は規則が厳しいですし、二人一部屋(必ず先輩か後輩と同室になる)なので自由に生活したい人や人付き合いが苦手な人にはそれがストレスになって寮をやめていくんだと思います。
私も入寮して想像と違った部分は多々ありましたが、集団生活なので学べることもたくさんありますよ!
やまん@一般人 [ 2016/12/07(水) ]
やっぱり、人付き合いが苦手だとか、規則を守れない高校生が増えてきているのですね。
本来、寮生活は自分を成長させることができるのに。
はるてて@在校生 [ 2017/02/04(土) ]
寮生活は集団生活なので周りに気を使いながら生活しなければいけないので大変です
また、毎日掃除があるので家に帰省する時は他の人に頼まなければいけないです!
また、帰省で家に帰らずに友人の家に外泊したりコンサートなどに行ったりしたら学習室使用禁止や平日、休日の外出時間も規制されます平日は1時間しか外出できなかったり大変厳しいです
携帯電話も何ヶ月も没収されることもあるのでよく考えて生活場所を決めた方いいと思います!
先生方も何かあった時は何も助けてくれません!
ほっl@在校生 [ 2017/02/14(火) ]
集団生活の意味をよく考えたほうがいいよ。家での生活と同じに考えたら痛い目にあう。女ばかりの先輩と後輩の世界。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/07/10(日) ]
今年受験生です。
今年の新入生に聞きたいのですが、勉強、寮生活は大変ですか?どのようなところが大変なのかを知りたくて質問させていただきました。
新入生@在校生 [ 2016/07/11(月) ]
看護の勉強も1年生からあるので、とにかくいろんなことを覚えないといけないから大変です。
家から通えるなら、通ったほうがいいですよ。集団生活や上下関係が分かっていないと問題児になります。
新入生@在校生 [ 2016/07/12(火) ]
勉強は今はそこまで大変じゃないですけど 、寮生活に慣れるまでは大変です 。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/20(水) ]
回答ありがとうございます。やはり寮生活は大変なようですね…しっかり考えてから進路選択をしようと思います。
メロンちゃん@在校生 [ 2016/07/25(月) ]
通える距離(札幌や小樽、旭川など)に住んでいるならば、通ったほうがいいよ。集団生活ができる自信があればいいんですけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/06(水) ]
今年受験するのですが、もし合格できたら寮生活になります。そこで先輩と同じ部屋になると思うんですが、大変だったこととかありますか?
ちなみに、知り合いは一切いません(;_;)
ななこ@卒業生 [ 2016/01/07(木) ]
ほとんどの人があなたと同じ思いで入学するので、寮の先輩も同じ気持ちを経験しているはずです。今までよりも自由が減り、辛いと思いますが、それが嫌なら一人暮らしされてはどうですか?
ゆるりん@卒業生 [ 2016/01/07(木) ]
集団生活の苦手な人、先輩や後輩との人付き合いが苦手な人、家でわがままな人、過保護な家の人は寮生活に向かないと思います。なんだかんだ言っても、自分の家が一番ですから。
エリリン@在校生 [ 2016/01/09(土) ]
先輩方にあたる上級生も同じ事を経験しているので、大丈夫だと思いますよ。寮は時間や上下関係に厳しかったはずですのでルーズになりがちな方は、ひとり暮らしも面白いですよ。
犬人間@一般人 [ 2016/01/09(土) ]
エリリンさん
ルーズな人間が1人暮らしなんてありえなくないですか?
ゆき@在校生 [ 2016/01/09(土) ]
エリリン《先生》、しっかり!
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/15(金) ]
みなさんありがとうございます!
不安が少し和らぎました(´-`)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ほの@中学生 [ 2014/06/28(土) ]
美唄聖華にいきたいと思ってます!!

もし行くとなったら寮生活になります!
寮生活とはどのような感じなのですか?
ひぃ@卒業生 [ 2014/06/29(日) ]
1年生のうちは分からないことばかりで戸惑うかもしれませんが、規則正しい集団生活の毎日です。
掃除は毎晩ありますよ。1年生は先輩と相部屋ですね。1年生の頃はホームシックとかありましたけど、2年生からは慣れました。
ゆい@在校生 [ 2014/07/02(水) ]
遠い地域に住んでいるからといって寮に入れるとは限らない、親の年収とかも関係してくるし、入寮できない前提で考えたほうが良いです。
美唄には下宿も少ないからアパートで一人暮らしをする覚悟が必要。
アパートもろくな所ないし、エアコンの無い部屋で、夏の猛暑と虫との戦い、冬は大雪の中、道なき道を通学する。
かなり覚悟して受験すること。
すまいる@卒業生 [ 2014/07/03(木) ]
ゆいさん、どんなところに住んでいるのですか?
ゆいさんの住むアパートって、珍しいぐらいひどい環境ですよね。結構小奇麗で、快適、エアコン付きの部屋はありますよ。私の友達も専攻科ではみんな快適な部屋でしたよ。虫とも無縁でした。
K@保護者 [ 2014/07/03(木) ]
入寮できない子がかなりいて、仕方なく下宿やアパートで一人暮らしをしています。
寮に入れないと親の負担はかなりなのです。
ここで快適な生活は学校から遠い場所でお金をかけなくては無理です。
家庭環境は人それぞれ、ひどい環境でも我慢している後輩を馬鹿にするような書き込みは残念です。
ぴんぴん@卒業生 [ 2014/07/04(金) ]
要するに、情報量の差ではないでしょうか。
実際、寮に入るのと殆ど変わらない負担でそれなりの、清潔で快適な1ルームマンションはあります。暑さは寮の方が暑いですよ。寮は換気が悪いし、扇風機もクーラーもないですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
美唄聖華高校の情報
名称 美唄聖華
かな びばいせいか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 072-0811
住所 北海道 美唄市 東7条南3丁目1-1
最寄駅 1.5km 美唄駅 / 函館線
4.7km 茶志内駅 / 函館線
4.9km 光珠内駅 / 函館線
電話 0126-64-2385
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved