教えて!美唄聖華高校 (掲示板)
「一般的なこと」の質問数:87件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/09/14(木) ]
受験予定の母です。
家が遠い為寮を希望なのですが、寮に入ると週末あまり外出出来ないって聞きました。
ババの家に様子見に行ったり、習い事しに行ったり……とかあまり出来ない感じでしょうか?
^^@在校生 [ 2023/09/17(日) ]
門限までに帰れば外出は可能です!宿泊する場合は届け出を出せば出来ますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
男子@中学生 [ 2023/05/21(日) ]
美唄聖華高等学校入学を検討している者なのですが、
男子の寮はありますか?

家から通うのは厳しく、寮に住み込む形にしたいとかんがえています。

答えて頂ければ幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/02(金) ]
ないです。男子で家から通えない人は下宿に入るのが一般的です。
男子@中学生 [ 2023/06/02(金) ]
分かりました。ご回答ありがとうございます❗
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
私、今年美唄聖華高校に入学する者です。
質問です‼︎
寮にはWi-Fiがないと記載されていたのですが2023年現在もまだ
Wi-Fiは設置されていませんか、⁇
他の寮生の子達はWi-Fiどうされているのですか、?
また、入寮までに必要なものなども教えてください、!
教えてくださると助かります>_<
あ@在校生 [ 2023/03/28(火) ]
寮にWi-Fiがつくことはないですね予算が少ないので学校側もギリギリで運営してます。寮生は基本ポケットWi-Fiです。それか制限なしのプランにしてる子が多いです。入寮すると同室は絶対に先輩となるので手土産やお菓子は持ってくと好感度が上がると思います^_^
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/28(火) ]
返答ありがとうございます!
助かります!^_^
質問があります!
同室の先輩に手土産を渡すのがよいとおっしゃっていましたが、同室じゃない寮生の先輩方にも手土産は渡した方がいいのでしょうか、?
また、入寮の持参用品としてゴミ箱2つ必要と記載されているのですが、
どちらも同じ大きさのものでいいのでしょうか、?
質問たくさんで申し訳ないです>_<
教えてくださると助かります!
あ@在校生 [ 2023/03/29(水) ]
同室じゃない先輩に渡す必要は無いです!ゴミ箱はいらないですね先輩が用意してあると思います^_^買って行っても先輩が使ってるものを後輩も使うので荷物増えるだけです〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
聞きたい事@中学生 [ 2023/02/04(土) ]
友達が美唄聖華高校さんを受験します。受かったら寮に入ると言っています。正直寂しいです。なので、何かプレゼントをあげたいと思っているのですが、寮の予定なので毎日使うコップはどうかな?と思ってますが、私物の持込でやめた方がいいのとかありますか。目立つものは避けて、しばらく使ってもらえそうな物をあげたいと思ってます。高価なものはもちろん買えないので、頑張ってマグカップかな?位なんですが、どなたかアドバイスもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします。
あ@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
長く使えるものであれば、マグカップや筆記用具などがいいと思いますが、特にないのであればお菓子やその人の好きなものをプレゼントするのがいいと思います。
聞きたい事@質問した人 [ 2023/02/22(水) ]
返信有難うございます。マグカップは好み合わなかったりしそうなのでやめました。筆記用具に変更します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
入学するのはおすすめできません。
内緒さん@中学生 [ 2022/11/23(水) ]
何故ですか?倍率減らす為の行為ですか?
三者面談で美唄聖華に決めてしまいました…
一番、最短で看護師になれ、公立なので決めました。
あ@中学生 [ 2023/01/13(金) ]
なぜですか?教えてほしいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/25(水) ]
先生の態度がよくなかったり
途中で耐えられなくなり退学していく人がたくさんいるそうです
内緒さん@関係者 [ 2023/01/26(木) ]

看護師の免許をもっているからといって生徒のことをあんたと呼んだり
贔屓してきます
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
あんた と呼ばれたり、贔屓されたり、されてたり
慣れてない世代ですものねぇ〜
現場に入れば、全然ちっぽけな事を気にしてたなぁ〜と思えますよ。

でも、目に余るなら親から学校に抗議してもらいましょう。
屈する必要はありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
ここ卒業して現場で働いて数年経ちますけど、あんたと呼ばれたり贔屓されたりしている状況に対してちっぽけなことだなんて思ったこと一度もないですよ。普通に異常ですよ笑
どんだけ昔の医療現場のこと言ってるのか知らないですけど、こんな地獄に比べたら現場はまだしっかりしてると思います。
慣れとかで片付けていいことじゃないと思うので自分の心が壊れる前に声を上げた方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/12(木) ]
凄いねw何なのこの荒れ具合ww
ちょっと疑問なんだけど、教師に不満が多くて文句言ってるけど自殺したってら噂の事はどうなん?
教師のモラハラなの?なんか生徒同士のトラブルって書き込みあったよねー?それこそ見て見ぬふりをあんた達してたの?自殺が事実ならね。結構な人が休まされたみたいだからそれで疑心暗鬼になってるみたいだけど。
誤報なら遺族に失礼だし、本当なら学校の隠蔽もおかしいけど、そこまで追い込みかける人間もヤバいし傍観者もヤバいよね
内緒さん@関係者 [ 2020/11/12(木) ]
正直な所理由は生徒に知らされていません。
学校の中で誰が原因を知っているのかも生徒は分かっていません。
亡くなった事は事実ですが、そのように当事者や関係者が見て悲しむ様な噂を独り歩きさせるのは辞めて頂きたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/12(木) ]
私に言うより下の人達に言うべき事では?
生徒の都合が悪ければ口をつぐんで教師への不満は際限なく、ですか
ななし@在校生 [ 2020/11/12(木) ]
質問者さん
貴方にも言えるんですよ。
これといった根拠もなく臆測で書き込みしてるじゃないですか?掲示板の中の情報でしか物事を判断していないのにこれ以上関係者が悲しむような事をしないでください。
もう言って良いことと悪いことを区別が出来る年齢だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/12(木) ]
そんなにいい子ぶらなくてもw
私はいじめが事実とは言って無いですよ?下の方に言い切った人はいますけどね?
ただ、寮生と部活の子は休まされたのは事実ですよね?

そんなに的外れに私を非難するならここで騒いでいる在校生を何とかして下さいよ
意欲ある未来の後輩に酷い事を言ってますよー
内緒さん@在校生 [ 2020/11/13(金) ]
寮生や部活の子は休まされてはないですよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/13(金) ]
あんた本当に生徒?なりすましの教師?
嘘付かないで。該当の学年の子結構休んでいたでしょ。
何故か隣のクラスの方が休みが多かったらしいけど
秘密@中学生 [ 2021/02/17(水) ]
僕は、将来看護士になりたいのですが空知の中では、ここが一番だと思います。「いきたい」という生徒も多いので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/06(金) ]
この学校に通う生徒が自殺したと聞きました。
いじめなど、ある学校なのですか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/11(水) ]
どうして学校は公表しないのか、疑問です。
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/11(水) ]
学校がなぜ公表しないか、家族が望んでないからだと私は思います。
生徒、教員がどうのこうの言ってる一般人はこの学校の何をしってるんですか?子供が言ってた?あなたの子供は他学年のことや関わりのない教員のことも全部知ってるんですか?自分の子供の言葉だけで判断しないでください。良い生徒、普通の生徒が大勢いても、悪い生徒が少人数いれば悪い方が目立つのはあたりまえじゃないですか?目立った少数だけ見て生徒の質が悪いと言わないでください。
そして、看護師や看護師となる子を持つ親ならこんな掲示板で根拠のない憶測で話をしないでください。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/13(金) ]
これだけの大事を校長や教頭の判断だけだと思います?よく教育委員会が会見してるのをテレビで見たことありませんか?学校だけでなく上の機関の指示もあったと思いますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/13(金) ]
聖華に子供を通わせていますが、先生も生徒もいろいろです。
親身になってくれる先生もいれば、ただただ仕事をこなしてるなーと、言う先生もいます。
良い子もいれば、意地悪な子もいる。ただこれはどこの高校も一緒だと思います。
日本人は安全で良い国だ!と言っても、殺人を犯す人、強盗をする人もいます。これと一緒です。
聖華がどうこうじゃなく
どこの高校に行っても、ありうる事だと思います。
誰でも死んでしまいたいと思う事は、あるはずです。
その時に自分で相談する人や負けない心をやしなってくれたら、良いな〜と切に思います。
秘密@中学生 [ 2021/02/17(水) ]
もし、いじめがあるとするならば、先生方も何かしらの対策を考えた方が良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/10/18(日) ]
今年受験しようと考えていましたが、ここの学校に通っている子供の保護者から、同じクラスの子供がコロナで陽性が判明したにも関わらず、学校として一切公表をしないし該当クラス以外PCR検査もしないで通常どおり他の生徒は登校させているとの話を聞きました。看護に携わる学校として、このような対応しかされない事は保護者として非常に不信感を覚えます。皆さんはどう思われますか?
ちなみに学校側は10/16の時点でコロナ陽性を分かっていたとの事です。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ウケル@一般人 [ 2020/10/20(火) ]
正真正銘の在校生は何を言ってるのw
そんなに嫌なら辞めて普通の学校に入り直せば?全校のアンケ取って調べたのかよ。
自分が嫌だからと言って他者の足引っ張ったり、学校の評判落とすような行動するなよ
内緒@一般人 [ 2020/10/20(火) ]
そんな話より元気出しましょう
当該学校の@在校生 [ 2020/10/22(木) ]
在校生や保護者の皆さん、色々意見はおありかと存じますが、在校生である自分が一番分かっていますが、この学校の教員に対し職務適正を疑います。
教員からの心ない言動に傷つきに号泣している生徒を見かける事はほぼ毎日です。
生徒本人に対し、最低評価をつけると言ってみたり、看護師になる資格がないと怒鳴りつけてみたり、教員同士のいざこざを生徒に当たり散らしたり、実例を挙げたらキリがありません。
学校側を擁護されている方々は、学校の実態を全く分かっていない人達ばかりです。
嫌だったら辞めればいいと簡単に言う人がいますが、在校生は皆歯を食いしばり、看護師になる為、必死に教員の理不尽な言動に耐えているんです。学校生活を実際に見ていない人達に色々言われたくありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/22(木) ]
まともな言葉使いが出来る生徒さんがいて安心しました。
あなたたちは世間に実体を知らないと言いますが、あなたは本当に学校の事を理解しているのですか?
確かに私は在校生ではないので全ては分かりません。ですが、子供が現在通っていて学校とも関りがあるので言わせてもらっています。
全教員がダメなのですか?親身になってくれる教員は一人もいないのですか?
わが子は助けて貰っていますよ。また、嫌だと腐っている人達に嫌な思いを抱えています。
学校生活の乱れ、他人への足の引っ張り合い。

やることをせずに不満ばかりを言うのはどうなんでしょうね
看護師母@一般人 [ 2020/11/08(日) ]
どこの看護学校行ってる子も文句不満言ってる子多いですよ〜いろんな学校の学生指導してますが、その学校学校によってそれぞれ。
文句不満がある子は結局どこの学校行っても文句言う。
目標があるならみんなで頑張りましょう!
そろそろ受験、来年受験する子もここ見ると思うので不安になる事は書かずに未来の看護師を応援しましょう。それが保護者の出来ることです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/30(水) ]
質問失礼致します!今年の体験入学は2部制だと聞きましたが、行く方でもう時間の連絡来た方いらっしゃいますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/22(火) ]
体験入学と学校説明会の違いはなんですか?
遡ってみたんですけど見つけられなくて、
良かったら教えて欲しいです!
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/26(土) ]
文字通りの意味ですよ。
説明会はレジュメを基に概要を聞きます。体験会は説明会での内容を聞くとともに、血圧測定や聴診器を触れるなど看護実習を体験できます。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/26(土) ]
血圧測定や聴診器ではなく、今年は沐浴とベッドメーキングやります
内緒さん@一般人 [ 2020/09/26(土) ]
教えて頂いてありがとうございます!
説明会の内容が体験入学では聞けるか不安だったので
しれて嬉しいです!本当にありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

美唄聖華高校の情報
名称 美唄聖華
かな びばいせいか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 072-0811
住所 北海道 美唄市 東7条南3丁目1-1
最寄駅 1.5km 美唄駅 / 函館線
4.7km 茶志内駅 / 函館線
4.9km 光珠内駅 / 函館線
電話 0126-64-2385
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved