教えて!青森南高校 (掲示板)
「合格」の検索結果:95件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
みなさんどうでしたか?
ほんとに最悪な点数を取ってしまいました…
作文抜きで自己採点311点、内申128点です。
よかったら皆さんのも教えてください…
無名@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
私もそのくらいです。
受験生@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
今年絶対ボーダー低いですよね
私は英文甘めにつけて326でした
内心はもうちょい低いです
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/08(木) ]
コメントありがとうございます!
私だけ低いと思ってたので少し安心しました。
みんなで合格できるといいな…!
匿名@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
自己採点厳しめで360だった。内申は110くらい。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
去年のボーダー325らしいですよ!
去年よりも難しいから大丈夫だと思います!てか大丈夫だと思いたい!笑
ちなみに私は作文5点入れて320でした!
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/09(金) ]
そうなんですか!!
それならまだ希望ありますね( / _ ; )!
情報ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
内申128は青森高校レベル!
うらやましいな。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/11(日) ]
そうなんですか!
それじゃあ内申点にかけるしかないです( ;∀;)
み@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
340点合格しました
受験生@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
314で受かりましたー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
青森南高校(普通科)を受験しようと思っています。最近の模擬テストでは398点とれたのですが、たまたまだと思ってしまい、不安がぜんぜん消えません…倍率も少し高め?で悩んでいます。
何点とれたら確実に入れますか?絶対合格したいです!
受験生@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
受かると思いますよ…(´;ω;`)
私も頑張らなければ…(´;ω;`)
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/27(火) ]
倍率結構下がってちょっと安心しました!
お互いがんばりましょ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
自己採点で325くらいで、内申点は少し足りなくて、検定は漢検と数検があります。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
331で合格しましたー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/10(金) ]
自己採点作文抜きで319はボーダーより下ですよね…?
内申は115です。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/11(土) ]
自己採点作文5点加算して327点。内申114点です。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/14(火) ]
合格しました。352点でした〜自己採点の327点より上がって良かった。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/14(火) ]
330点で合格でした、普通科です
内緒さん@中学生 [ 2017/03/20(月) ]
自分、349点内申115友達、346点、353点で合格しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ru-ru@中学生 [ 2016/03/10(木) ]
南高校受験考えています。だけど、市内で唯一水泳の授業があると聞いて正直嫌だなと思ってます。実際水着は指定なのかとか男女一緒なのか、どれくらい水泳の授業あるか教えてください。マラソン大会もあるし、運動苦手な自分には南は向かないのかなと思ってます。
中村@卒業生 [ 2016/03/11(金) ]
水泳は確か、一年生は平泳ぎで25メートル泳げるまで、夏期講習のあとも残って泳がされました。
ただ、私の時は初めから泳げた人はそれほど多くなく、男子は50人近く残っていました。女子はもっと?
酷い人は水も怖いと、壁から手を話せない人もいました。
だから、恥ずかしがらなくていいと思います。

水着は指定ではありません。男子と女子は1、2コースと、7、8コースぐらいの間を隔ててやるので、一緒に授業しているという感覚はなかったです。というか、体育は普段から別々の体育館で授業してます。

マラソン大会は、仲のいい友達と話しながら走ってる人も結構居ます。

まぁ、嫌な気持ちはわかりますが、部分的に苦手なことがあるからという理由で高校を選んでるようでは、この先苦労しない大人になりますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/11(金) ]
今年南高校を卒業したものです。水泳は確かに苦痛に思っている人が多かったです。水着は自由で各自好きなものを使えます。夏の授業は全部水泳になるので、1・2年生が週3回、3年生が週2回でした。25メートル自由形をクリアしないと夏休みも補習があってなかなかきついです。しかし、今振り返ると皆楽しんでいたことが印象強いです。友達とプールに入れて、自由に遊べる時間もあるわけで、考えようによっては普通に楽しめます。クラス分けがあるとかそんな本気な雰囲気ではなく、得意な子が不得意な子にワイワイと教えてるような感じでした。ちなみに、男女一緒ですが、大きなプールの両端でそれぞれやるので全然気になることはないです。
また、マラソンもとても辛いし、冬はひたすら校庭をスキーで歩くという苦行を強いられます。このように、南高校の体育は年中キツイですが、それを友達と助け合いながら乗り越えられる達成感を得られることもまた事実です。よく考えてみてください(^^)
ru-ru@質問した人 [ 2016/03/11(金) ]
みなさんありがとうございます。とても参考になりました。
南は今のままなら合格出来ると言われ、調べたら結構体育がキツイとわかり悩んでいました。南も含めてこれからの1年頑張って勉強していきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/08(火) ]
今日試験を終えました。
普通科志望ですが、自己採点が300いくくらいでした。普通科受けたみなさんは、どれくらいいきましたか?ショックと不安でいっぱいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
受検、お疲れ様でした。息子が昨日普通科を受けました。自己採点は国語の作文を除いて337点でした。難しかったのか、思うように点数が伸びず、また今まで取ったことがない点数でもあったため、少し落ち込んでいます。同じく受けた子で、347点、330点、(作文含まず)だったそうです。皆さんが合格出来るように祈ってます。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/09(水) ]
作文含まずの330点は今回のテストでは大丈夫に思いますが・・・
内申点もみんなそれなりにいいはずだと思いますし。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
息子が受けた高校は県内のこちらと同じ偏差値
高校です。
今回難解なテストの為、周囲の仲間も290点やら300点
行かないやら、前代未聞な難しさに、騒ついています。
ただ、条件は同じはず。
動揺隠せませんが、14日を落ち着いて待って居ましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2016/01/23(土) ]
普通科を受験しようと思っています
6号の精選が339点でした
この点数だと合格は厳しいでしょうか?
回答よろしくお願いします
ちなみに内心は104点です
内緒さん@在校生 [ 2016/02/11(木) ]
実際内申は関係ない。
点数が取れれば確実に受かる。
あなたの点数では少し厳しいでしょう。
倍率によっても変わりますが、頑張るしかないでしょう。
ラストスパート掛けてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ネイマール@中学生 [ 2014/09/07(日) ]
模試で何点取れば南校に入れますか?
内緒さん@在校生 [ 2014/09/08(月) ]
私の場合ですが、模試で平均370点程度でしたが今年の入試だと390点でした。ご参考までにどうぞ。
ネイマール@質問した人 [ 2014/09/08(月) ]
僕は模試でいつも330点くらいなんですが、何校だったら入れると思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2014/09/11(木) ]
南高校在住の1年です。
自分は390点程で入ることが出来ました。
去年の入試の難易度なら370〜が合格圏内です。
この最低値は内申によって上下します。
横山さん@一般人 [ 2015/01/17(土) ]
今中1です。受験はまだまだ先と考えているのですが今から勉強して何点とったら高校に入ることができるでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2014/05/18(日) ]

私はホームステイ海外事業に今年参加させていただき、そこでたくさんの発見や驚きそして、自分の価値観というものが変わりました。

帰国してから受験生になり青森南の外国語科に興味を持ち始め、今は第一志望が青森南の外国語科です。

私の将来の夢は看護師です。
中学校入学当初から黒石の看護科を受けるつもりはなく、大学で看護を学びたいと思っていたのですが、外国語から看護学校や保険大学などに進学するのはめずらしいですか?

また、外国語科のボーダーらいんを教えてくだされば嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/05(木) ]
青森南の在校生です。
私なりに質問に答えさせて頂きます。
看護師となると、どうしても理系分野でもあり、普通科の生徒のほうが看護の道に進む人が多いです。(外国語科は文系が多く、数学のテストの平均などは常に結構な差がついての最下位です。)やはり外国語科なので、語学系の学部・学科に進む人が多いと思います。しかし、過去に看護の道に進んだ先輩もいらっしゃいますし、努力次第では十分可能だと思います!

国語科のボーダーラインは、今年度から入試制度が変わりますし、一概には言えませんが、大体例年最悪330−340点以上だと思います。350点以上あればかなり確実かと思います。

最後となりますが、外国語科は本当に恵まれた環境で貴重な体験がたくさんできますし、何より楽しいです!ただ、その分普通科などに比べ親にかける負担は大きくなるので、感謝を忘れないようにしています。
受験生@質問した人 [ 2014/06/06(金) ]
お答えありがとうございます。
そうですよね。
でも、看護の道に進んだ先輩がいたという話を、聞き看護の道も努力次第で変わるものですよね。

350ですか。私はまだ点数が足りずまだまだです。
もしよろしければ、おすすめの勉強方法を教えてくだされば幸いです。

日に日に強くなる外国語の道に胸が高鳴り、合格してたくさんの体験をしたいと思います。
ぜひ、外国語で高校生活を送れるよう頑張っていきたいです。

最後に、重ね重ね質問すみませんが、英検などといった資格は何級を持っていますか?
お願い致します。

内緒さん@一般人 [ 2014/06/10(火) ]
おすすめの勉強法までとはいえませんが、一つお答えします。5教科ということでどうしても全教科まんべんなく点数をとらなきゃと思いがちですが、私はハイレベルな得意分野力と最低限な苦手教科力があれば十分に合計点としてはとれると思っています。例えば全教科70点で350点とるのと、英語90社会80国語80理科50数学50で計350点とるのでは結果的に同じ点数になります。このように、無理に苦手教科で高得点を狙うのではなく、得意教科を青森高校を目指す人たちにも負けない位のレベルにもっていき、足を引っ張らない程度に苦手教科を頑張ればいいと思います。

私は英語が得意教科なので英語に関していうと、単語と文法はできる限り完璧にしてください!普段の勉強で分からない単語があればその都度ノートか何かに記録してリストアップして集中的に覚えたり、文法は反復練習が1番だと思います。

後、英検は3級を持っていました。私の学年では多くの人が高1で準2級をとっています。従って準2級を持っていれば強みになるかもしれませんが、3級でも十分かと私は思います。一つの例として、明の星高校を私立で受ける場合、英語科を志望すれば、英検3級を持っていれば面接が免除になるなどといったことがありました。これより、英検3級は持っていたほうが良いかと思います。

長々と失礼しました<(_ _)>
受験生@質問した人 [ 2014/06/12(木) ]
こんなに丁寧にありがとうございます!

私、数学が大の苦手で点数が酷いのですが、得意教科を伸ばして、これだけは確実に点数が取れるような教科を作っていきたいと思います。

外語志望なのですが、少々英語が苦手です。英語はすきなのですが、どうしても文法などがあやふやになってしまい、模試で60〜70くらいなのです。定期はもっとやばいんですけど。

英検は、3級で強みということでよかったです。外語受けるから準2は普通。みたいな感じではなく良かったです。

部活もあと少しで引退、これからは勉強一本に力を出し、来年の春、南の外国語科で高校生活を送れるよう頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
新3年生@中学生 [ 2014/03/19(水) ]

国語科在学中の先輩方に質問です。

入試の際、英検は何級持っていましたか?
また、模試では平均どれくらい取っていましたか?

お願いします。
Pink@中学生 [ 2014/03/20(木) ]
国語科を今春合格したものです
私は、普段の模擬試験では320〜350前後をとっていました
本番は360点代で合格しました
英検は3級を持っており、また南高校は主要5教科も勉強するので歴史検定準3級ももっていました!
検定に持ってて損な物はないし、今から勉強すれば間に合いますよ!
新3年生@質問した人 [ 2014/03/20(木) ]
お答えありがとうございます!
歴史検定というものがあるんですね。初知りです。
私の学校どは、英検、漢検、数検しかありません。
数学はひどくて、とるにもとれないですが、漢検は3級、英検は4級です。英検は3級を受けるつもりです。検定はやっぱり持ったもん勝ちですよね!
あと、一年頑張って南の外国語科に合格したいです!
Pink@中学生 [ 2014/03/23(日) ]
やはり、歴史検定はあまりメジャーではないのですねf(^_^;
検定の参考書売り場をみてもわかりますねw

その勢いで頑張ってください!
新3年生@質問した人 [ 2014/03/26(水) ]
はい、ありがとうございます。
頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

青森南高校の情報
名称 青森南
かな あおもりみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 030-0852
住所 青森県 青森市 大字大野字笹崎6-1
最寄駅 3.0km 青森駅 / 青い森鉄道線
3.0km 青森駅 / 津軽線
3.0km 青森駅 / 奥羽線
電話 017-739-3421
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved