教えて!八戸高校 (掲示板)
「一年生」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
男子バレー部は何名くらい在籍してますか?
特に新2、3年生の人数を知りたいです。
あいてぃ@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
新2年は部員13名 マネージャー2名
新3年は部員6名マネージャー2名
昨年度まで幽霊も飼ってましたが除霊済みです
一年生の入部大歓迎です。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/24(木) ]
入試で何点取れば受かりますか、あと内申点もお願いします
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
去年の入学者の子では396?あたりの点数でも入れた人もいるから、難易度にもよるけど模試とかで400(わたしは最後の全県テスト400点でした)あたりが取れてれば大丈夫かなと思います。
内申点はわたしは132だったけど、120ぐらい有ればいいんじゃないですかね、当日の点数の方が大事です。
一年生は慣れるまでほんとに大変で、ロッカーないし、金曜日以外7時間だし、毎日英文のテストあるしで結構、精神病んで退学しちゃった知り合い多いので覚悟必要です。いじめとかはそんなことする暇がないので心配ないし、私のクラスはいい人ばっかりだったのて、人間関係とかはいいんですけど、、、毎日大変です。
後半質問に関係ない愚痴話しちゃってごめんなさい、とにかく受験頑張って!!
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/30(水) ]
ありがとうございます!内申点高すぎ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
八高卒業生@一般人 [ 2015/06/15(月) ]
八高生のみなさん、こんにちは。みなさん、塾には通っているのでしょうか。

1.通っている方へ。
今どんな塾に通っていますか?満足している点と、不満な点を教えていただけますか?

2.通われていない方へ。
「こんな塾があったら入りたい!」というものがあれば教えてください。

よろしくお願いします!
八高生@在校生 [ 2015/06/29(月) ]
八高は塾の勉強を勧めないのが現状です。
八高の勉強をしっかりやっていれば国公立大学に入れるだけの力が身につきます。学校のお知らせの紙に記載されていました。
だから、塾に入っても途中でやめる人も多いです。八戸の東進に行く人が多いみたいですか、部活、塾、学校の課題、下手すれば居残り…全部、両立させるのは、凄く大変です。
塾に行くメリットは、予習が出来る事。デメリットは復習ができない事。
八高卒業生@一般人 [ 2015/07/04(土) ]
返信、ありがとうございます!
学校の勉強がやはり中心になるのですね。
塾に行くとすれば、学校と塾、さらには部活との両立をきちんとやらなければいけないですね。

とても参考になりました。現状を教えていただき、ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2015/07/05(日) ]
学校の言うことが絶対に正しいとは限らないし、授業や課題が必ずしも身になるような役に立つものとも限らないので、何もかも学校の言うことに従うのではなく、自分で判断することも大切ではないでしょうか。
学校側が塾を否定する理由の一つに、塾に行ったおかげで成績上がったなんてことになると、自分達の立場がなくなってしまうというのも少しはあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/07(水) ]
東進に行っている生徒さんは学校で疲れ、寝ていた子が多かったらしいです。それくらい大変な高校なんです。予習復習課題にレベルの高い授業に講習、集中してやればそれなりに力はついてきます。塾に行った生徒が皆良くなっている訳ではありませんし。まずは学校、余裕があれば塾、絶対余裕なんてあるとは思えませんが。塾の時間を自宅での睡眠時間にした方が効率よさそうです。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/26(月) ]
今年入った一年生です。
東進に入りましたが、学校の勉強が大変で余裕がなく、今はほとんど行けていません。
あくまで私の意見ですが、八戸高校の勉強だけで十分かと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/10/02(木) ]
八戸高校を受験しようと思っているものです。八高は、部活は強制ですか?
ピアノを習っていて、そちらに力を注ぎたいのですが…
内緒さん@関係者 [ 2014/10/04(土) ]
強制ではないですが、ほとんどの子供が部活に入ってます。文武両道、(八高は、先輩のおかげで試験なしで入れる医学部が沢山あります。)一部の子供を除き(東大など推薦がない)
八高の生徒の特徴として中学で東北大会進出など優秀な成績を上げてるのに別の部に入り勉強、つまり大学進学を考えて
内緒さん@一般人 [ 2014/10/13(月) ]
文武両道といっても、インターハイに行って東大入る人なんているわけないですよ
それでも文武両道と言い張る八高っておもしろいですね
医学科生@卒業生 [ 2014/10/13(月) ]
部活動では高総体決勝戦まで戦い抜き、医学科合格した、という人を知っています。インターハイに行って東北大に入った人もいます。強制ではありませんでしたが、私含めほとんどの生徒が部活動に所属していました。
たとえ結果は残せなくとも、なにか勉強以外で熱中できることがあれば、それは将来大きな強みになるはずです。部活であっても、ピアノであっても、それは同じことでしょう。自分の夢中になれることを、頑張ってみてください。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/14(火) ]
強制ではないですが、ほとんどの人が入ってますね。今年の一年生のトップは兼部もしてますし…。宿題もたいした量ありませんしそこまで心配する必要はないと思いますね。
李衣@在校生 [ 2014/10/14(火) ]
自分が打ち込みたいものを貫けばいいと思います!!
部活は楽しいですが、それでピアノがおろそかになる
のはもったいないですよ!
途中入部も全然おっけぃなので、入学してみて
両立できそうだったら部活を始めてみても
いいのでは??
内緒さん@関係者 [ 2014/10/15(水) ]
文武両道は全国で見れば沢山在りますよ!甲子園、東大に行き、官僚になった人もいます。(盛一)
頭が良くスポーツ万能、悔しいが、要るんです。
質問者@中学生 [ 2014/10/22(水) ]
こんなにたくさんの回答、ありがとうございます!
まだ入学するまで時間があり、また、合格するかどうかすらわからないので、それまでここにきた回答を参考にしながら、じっくり考えてみます。
本当にありがとうございました。
内緒さん@中学生 [ 2014/11/13(木) ]
将来、国立医学部をめざしています。私は現在、運動部には入っておらず、医学部めざして毎日塾に通い勉強しています。医学部推薦の場合、運動部に入った方がいいのでしょうか?文武両道とききます。運動部に入らず、推薦で医学部に入った方はいますか?
内緒@卒業生 [ 2015/01/16(金) ]
中学生のうちから、偉くて可愛いですね(^^)

私の知ってる中では東北大学医学部に現役で入られながらも、インターハイいかれた先輩もいらっしゃいます!

頑張ってピアノもオペも一流の医師になってください。そして、大学に入ってからは先が長いですしね、、高校時代はピアノ、受験勉強、医師の勉強は医学部入学後からが本番。

大学は弘前大学か東北大学が近場ですかね。
北大は獣医が日本一。

そして、医師は、理工系卒業(修了)したあとだと学士編入っていう進路もありますからね。物理、化学、大学に入ってから研究者の道も…
東大行ける人は、医学部も行けるので、偏差値で選ぶ進路迷いますね。勉強もピアノも頑張れー♪
八戸は大きい本屋がないからね、ネットか仙台。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/04/12(土) ]

春から八高に通っている一年生です。
なんの部活動に入ろうか悩んでいます。
ソフトテニス部にマネージャーってありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
みりん@中学生 [ 2014/01/07(火) ]
八戸高校の授業はどのくらいのスピードですか?
3年分の内容は、だいたいいつぐらいに
終えるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/08(水) ]
速いですよ!
休日はほとんど無く、授業を進めます。なんとかついていければ東北大学に入れます。
中高一貫教育の灘高校、開成に少しでも近づくべく。東北No.1校を常に維持すべく。
あいうえお@在校生 [ 2014/02/11(火) ]
夏休みから間髪入れずにテスト三昧です
三年生@在校生 [ 2014/02/17(月) ]
授業のスピードは速いです。私の学年では、三年分の内容を各教科大体三年生の夏〜秋ごろに終え、センター・二次対策へ移りました。
匿名@在校生 [ 2014/02/20(木) ]
上の方は東北No.1だと言ってますがは八高はそこまでの高校ではありません。授業のスピードは中学とは比べものにならないくらい速いですが、高校なら当たり前です。一流中高一貫校はあなたの年齢でもう高3まで履修し終えてます。中学がゆっくりすぎるだけです。文系なら2年、理系なら2年半ほどで全ての内容を履修し終えます。個人的には一年生英語の予習が大変かと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
nitinann95@中学生 [ 2012/06/03(日) ]
1年生の内申点が33でも八高に入れますか?。
内緒さん@在校生 [ 2012/06/03(日) ]
今八高1年のものです。

一年の内申点が33とのことですが、そんなに気にしないでください。
一年生の成績で合否が決まるわけではありません。
それよりも今すべき事は、これからの内申点を上げるように、定期テストを頑張るだとか、実力テストで安定して点数をとれるように勉強するなどの事です。

過去を悔やんだところでどうしようもないので、今の自分を信じて、前向きに頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
gaga@中学生 [ 2010/10/17(日) ]
僕は八高を受験しようとおもっている中三です
親から、高校の数学数学123ABCという区分になっているとききました。八高では一年生のうちに数学はどこまですすみますか。
りゅう@在校生 [ 2010/10/18(月) ]
1Aは全部やって2とかも軽くかじりますよ(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
八戸高校の情報
名称 八戸
かな はちのへ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 031-0021
住所 青森県 八戸市 長者4-4-1
最寄駅 2.2km 本八戸駅 / 八戸線
3.0km 長苗代駅 / 八戸線
3.4km 小中野駅 / 八戸線
電話 0178-44-0916
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved