教えて!盛岡第四高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
Ω:箇所 回答数:122件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/07/16(土) ]
四校に花巻から通っている人はいるのでしょうか。
学区外から受験するには、当日どれくらいとればいいのでしょう?
私は今、中二で、この間の期末は400ギリギリでした。きついですか?
がんばれば入れるでしょうか、
内緒さん@一般人 [ 2016/07/16(土) ]
校名は間違えないようにしませう。
「四高」なり。
頑張れば合格できますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/16(土) ]
お互いにあるでしょう。四高は盛岡の南にあり近いですから。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/16(土) ]
期末じゃわからない。実力じゃないと。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/16(土) ]
四高なら、300で合格です。
400取るなら三高か一高、
狙いなさい。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/16(土) ]
400取るなら、花巻北に行って
上位の方に居るほうが近いし
いいんじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/17(日) ]
盛岡までわざわざ来るのなら盛一狙おうぜ
内緒さん@一般人 [ 2016/07/17(日) ]
四高も学区外で入ってくる人がいるようですね。少し意外ですよね。盛岡へ引越しの予定がある人くらいだろうと勝手に思っているのですか…花巻在住なら花北の方が…と思いますが知り合いの少ない学校がいいのかな?四高の学区外はおそらく定員未満かなぁ。上下の差が盛岡地区は他より小さいので花北より大変かもしれません。定期テストでなくて実テを参考にした方がよいと思います(^^ )中2であれば400目標にしてみて下さい!
内緒さん@一般人 [ 2016/07/17(日) ]
質問者は盛岡に来たいんでしょう?気持察してあげなよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/17(日) ]
四高は、内申点が高い方が有利なので、実技科目も点を稼いだ方が良いですよ。

確かに、石鳥谷・矢幅・紫波からの通学生は多いです。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/17(日) ]
難易度は
花北=四高学区外
だろうけど。

どんな理由かはしらんが、友達とかバンカラとか、そういう理由で高校選びすると絶対後悔する、ということは言っておく。盛岡までの毎日の通学だって、体力的にも金銭的にもかなりの負担。花北選ばず四高は正直、絶対後悔すると思う。

盛岡行くなら三高か一高にしな。悪いことは言わない。バンカラなんてせいぜい10日間だぞ。まず、3年間の電車の定期代だけでも調べてみろ。目が覚めるかもしれん。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/17(日) ]
実力で判断しよう
内緒さん@中学生 [ 2016/07/17(日) ]
えと、質問したものです。

花北か、四高だったら、四高のほうが自分にあってると思ったから四高に行きたいと思いました。いじめられてるわけでもないのですが、知り合いが少ない高校に行きたいし、将来は、県立大に行きたいと思っています。でも、途中で、就職したくなった時の場合、花北より四高のほうがいいかなと思ったんです。自分の夢がまだわはっきわ、決まらないため、大学に進学することだけを考えるのではなく、就職する道も考えたい為の四高です。花北だと、途中で就職したくなった場合、学校はなにもしてくれないと聞いたからです。
通学も、親と相談中ですが、近くのお婆ちゃん家から、通うという案も上がっていて、花巻から通うとは決まってません。

自分がどれくらい頑張ればいいのか。数字で知りたかったんです
内緒さん@一般人 [ 2016/07/17(日) ]
今中二なら、今のうちに就職か進学か決めてから志望校を決めた方がいいと思う。知り合いが少ない高校なら北上市の高校でもいいだろうし(本当は、いじめられていないのなら知り合い云々では決めない方がいい)。
おばあちゃん家はなるべくやめておいた方が無難。身内とはいえかなり気を遣うことになるし。皿洗いや洗濯など自分のことは自分でやるつもりでないと、高確率で後々の関係に悪い影響が出ると思う。祖父母へのお礼代金として月々5〜10万円くらいの仕送りは必要だし。

そのくらいの覚悟があるなら良いのではないか。本番で360以上あれば受かると思う。

一応言っておくけど南や青雲なら県立にも行けるよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/17(日) ]
四高も、就職には冷たいですよ…………まじで。
先生も同級生からも浮きます。

内緒さん@一般人 [ 2016/07/17(日) ]
岩手高の寮生活は?
進学も就職もありだよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/17(日) ]
岩手大や県立大なら、四高でも花北でもいいと思う。どちらが楽しい学校生活が送れるか…ではないかな。両校の学校見学に行くのがよろしい。通学代とかはなんとかなる。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/17(日) ]
岩手大や県立大なら、四高花北三高から楽々入れます。でも就活で苦労します。岩手大は企業から相手にされません。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/18(月) ]
まだ中2なので文化祭など見学できる機会があると思うのでゆっくり考えてみてね(^^ )

ちなみに紫波と矢巾は盛岡の学区内ではなかったかな…
内緒さん@一般人 [ 2016/07/18(月) ]
定期代は25万円ってところだね
内緒さん@一般人 [ 2016/07/18(月) ]
え?そんなするか?
学割で6ヶ月ならお得だろ?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/18(月) ]
学割6ヶ月で25万円だよ。トータルで。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/18(月) ]
あっ、言っておくけど3年間トータルね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/18(月) ]
花南でことたりる
内緒さん@一般人 [ 2016/07/18(月) ]
花巻仙北町3年間
256380円
内緒さん@一般人 [ 2016/07/18(月) ]
花北は毎年就職者が0か数人だけど、何もしてもらえないわけではないと思う。というか、進学より就職の方がはるかに簡単だし。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/18(月) ]
3年で25万、安いじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/19(火) ]

あなたの人生ではない

ところで400も取れるなら三高目指してみたら?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/19(火) ]
その25万、参考書代に使った方がよっぽど良い。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/19(火) ]
3年で25万?案外リーズナブルなんだ。
今年のセンター試験は簡単だったんだね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/20(水) ]
期末で400取れたくらいで三高って…
内緒さん@一般人 [ 2016/07/20(水) ]
25万も払って毎日通学で片道1時間以上かけて四高って、正気ですか??電車だけで片道30分以上ですよ?
すすめてんの四高関係者だけだろ。
内緒さん@保護者 [ 2016/07/21(木) ]
四高は楽しく充実した高校生活を送れると思いますよ。おすすめです。
内緒@保護者 [ 2016/07/22(金) ]
高専も選択肢に入れてみては?就職有利だし、大学に行きたくなったら工業系の大学にも行けるし。2年生ならまだまだ間に合うよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/23(土) ]
四高は楽しいとはよく聞きますが通学時間を考えるとやめた方がいいと思いますよ。
けっこう電車通学はストレスになりますね~
内緒さん@一般人 [ 2016/07/23(土) ]
気分転換になっていいですよ〜
内緒さん@一般人 [ 2016/07/24(日) ]
就職や専門学校希望の人には商業や工業などの実業高校がオススメかも。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
四高はやめておいた方良いです。本当に中途半端。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
四高と北高で迷います!
内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
四高希望の方。

知り得た情報として、
県立大?就職?親戚の家から通う?中ニで期末テスト400点ぐらい。

四高希望分かる気がする。

今は中ニだから期末テスト頑張って内申点を上げることだけ考えればいいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/26(火) ]
四高関係者のこの執着心w
花南、青雲、翔南で十分。四高行くなら黒北の方が千倍マシ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/26(火) ]
書き込みしているのは四高の関係者でない気がする。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/26(火) ]
火消しにまわる四高関係者
内緒さん@一般人 [ 2016/07/26(火) ]
そんなに県庁所在地に憧れているのなら
「もりおか」
目指してくださいな。
盛岡駅の「もりおか」は啄木の筆跡であります。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/26(火) ]
そんなに県庁所在地に憧れているのなら

人口29万の町盛岡も所詮田舎町。
憧れるなら人口100万人超の都会でないと。
札幌仙台東京横浜名古屋京都大阪神戸福岡を憧れますね。
拓僕
内緒さん@一般人 [ 2016/07/26(火) ]
三高ディス乱入〜
もはやカオス
内緒さん@一般人 [ 2016/07/26(火) ]
東京いいっすよね!
都知事は誰になるんだろう!
女子優勢か!
内緒さん@一般人 [ 2016/07/26(火) ]
盛岡も楽しいよ。
塾がたくさんありますし、ドラスルのスタバもありますし。
ドラスルにチャリで来る人は、いませんけど。
四高周辺は栄えています。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/26(火) ]
あのバ○○に女子はないだろ。
塾たくさんあってこの実績なの?まさかね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/26(火) ]
盛岡も楽しいよ。
塾がたくさんありますし、っていうけど

他の都市と比べりゃ少ないよ。でも盛岡の規模からして多すぎるかな。塾も淘汰されるから厳しいので誇大な宣伝あり、惑わされずいい塾選ぶべきでは。
そうしないと
塾たくさんあってこの実績なの?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/26(火) ]
失礼。
女子ではなく女史でしたね。
そのうち総理大臣も女性がなる時代がくるかもね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/26(火) ]
盛岡も楽しいよ。
塾がたくさんありますし、ドラスルのスタバもありますし。

都会人に言わせればドラスルのスタバは田舎町の象徴らしいぜ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/26(火) ]
土地がたくさんあって羨ましいだろうね。庭も広いお宅も多いし。すぐ車で移動。車は、一人一台。ゴミ捨ては、車で行く人も。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/26(火) ]
ドラスルの郵便ポストだってあるぞ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/26(火) ]
田舎町盛岡生活快適万歳!
車がないとどこにも行けない。
だから一人一台生活。すぐ車で移動。
ゴミ捨て場遠いので車で行く人も。
空気水きれい、人がいないから土地がたくさんあって羨ましいだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/26(火) ]
「地方」とお呼び。
「もりおか」いいよー。
夜は寒いくらいだ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/26(火) ]
人生の楽園だよ。
三井アウトレットモール、ショッピングモール、ファッションビル、三越、J1サッカー、東急ハンズ、有名大学、ビックカメラ、ヨドバシカメラも無いから、何もないからお金そんなに要らんし盛岡いいよ。
繁華街盛り場ないから殿方夜遊び出来ないし奥方安心できる。
ビレッジタウン「もりおか」いいよー。サイコー!
内緒さん@一般人 [ 2016/07/26(火) ]
仙台の人ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/26(火) ]
品が無い人が多いな。
どうなってるの。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/26(火) ]
都会は怖いね。
「もりおか」がいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/26(火) ]
津軽の人ですか?
どうなってるの。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/26(火) ]
そうか、仙台の可能性大なんだな。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/26(火) ]
↑↑盛岡も楽しいよ。
塾がたくさんありますし、ドラスルのスタバもありますし。
ドラスルにチャリで来る人は、いませんけど。
四高周辺は栄えています。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/26(火) ]
マネっこダメなんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/26(火) ]
どんだけ暇人が多いんだよ。
もっとマシな受験のお話ないの??
内緒さん@一般人 [ 2016/07/26(火) ]
敵は本能寺にあり。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/26(火) ]
もうヤメヤメ。岩手の高校ナビは今になって熱くなってるが、三高・四高ディス暇人の相手をしないようにしよう!!
コメント少なくしていこう。相手にしない。相手にするだけ無意味。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
そうそう。四高も三高も大して変わらない変わらない。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
どっちが上か下なんて、四高と三高に関して
もうヤメヤメ。ばかばかしい。
大して変わらない変わらない。
相手にしない。相手にするだけ無意味。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
四高は実績出ても言い続けるんたね。ある意味すごいわ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
一高>三高>四高、北高
です。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
北高>四高だからね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
一高>、、>、、>、、>三高四高北高だからね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
いいえ。
一高>三高>>>北高、四高
(東北大現役合格者数より)
以上。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
質問者さんが花巻の話をしておりますので、花巻とでしたら、
花巻北>黒沢尻北>北高、四高
です。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
いいえ。
一高>、、>、、>三高>北高、四高
(東北大現役合格者数より)
以上
内緒さん@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
マネしないでください。
イイエ。
東北大現役合格者数
一高38>三高22>>>北高3>四高0
以上。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
>質問者さんが花巻の話・・・

東北大現役合格者数
花北15>黒北7>盛北3>盛四0
がんば、四高!
内緒さん@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
東北大現役合格者数
一高38>>>三高22>>>北高3>四高0
以上。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
花南か翔南で十分。四高は金と時間と労力の無駄。花南と翔南はブレザーで高校生活も楽しめる。スポーツするなら不来方もオススメ。四高と違って東北大の実績あり。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/28(木) ]
因みに花南、翔南、不来方は県大に何名合格されていますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
岩大現役合格者数
四42
北31
不12
岩手県立大現役合格者数
四30
北31
不12
内緒さん@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
すごいね四高!
岩手大岩手県立大で現役72名だなんて。
実に素晴らしいです!
さすが四高!
内緒さん@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
いちいちヨイショしなくても宜しい。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
ヨイショもなにも、北は定員が40人少ないのに単純に数で書いているのは情報操作以外のなにものでもない。コズも人文理数で見ると定員は160人。それでそれぞれ東北大を出している。
国公立全体で見れば合格「率」は北の方が上。残念でした。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
東北大1人は岩大県立大何人分の価値かな〜。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
東北大1名>、、>、、>、、>、、>、、>県立大60名
内緒さん@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
国公立
四高134人(定員280)
黒北136人(定員240)

定員が40人も多いのに、数で負けている四高。しかも黒北は学区2位の高校。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
偏差値も5くらい低いのにね。3年でこうも逆転されるとは。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
盛岡大67人
岩手大42人
県立大30人

岩手の誇る名門3大学に実に139人の実績。
四高、素晴らしいです!あっぱれ!
内緒さん@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
おいあんまりディスるなよ。上の書き込み全部同一人物とみなされて荒らしってことにされて事実をうやむやにするの四高関係者得意だから。四高関係者は事実は事実として受け入れるべきだし、他の人も荒らしたりディスったりするのは良くない。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
事実のみを書けばいいだけ。それをどうのこうのつけるから荒れる。 四高掲示板なんだから四高にも配慮した方がいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
四高掲示板だから四高をオススメするとか四高掲示版に配慮するってのはいらないと思う。客観性が薄まるのは良くない。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
昨年までは関一、今年からはどこをディスるのか。相も変わらずご活躍なことでですわ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
その通り。もしそうなると、その高校の掲示版にはその高校の良いことしか書けなくなるもんな。まさか他校掲示版で悪いこと書くわけにもいかないしな。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
ヨンによる関一荒らしは関一が実績でねじ伏せたのようなもんだからな。「東大出してみろ」って言ったら本当に出したし。それ以降ばったり。

上みたいなヨイショも原因だろ。完全に墓穴掘ってる。偏差値高めなだけにプライドだけはあるのだろう。
北高がなぜ荒れていないのか四高関係者は考えた方が良い。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
以前、北高も狙われていましたけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
今までは進学実績を公表して来なかったし、四高が県3位だと本気で信じている盛岡市民が未だにいるような気がする。
進学実績を公表したのは思い切ったよね(まあ本来は当たり前のことなんだが)。

一番の原因は偏差値と実績が伴っていないからだろう。カリキュラム変えるとか少し改善するだけで北高を越えるくらいのことはそんなに難しくないと思うのだが。生徒280人もいて偏差値56とかそんくらいならせめて東北大5人くらいは毎年出さないと。5人出せれば沿岸部のトップ4校と並んだと言えるだろう。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
大船渡高校なんか200人定員(毎年定員割れ)で東北5人慶應1人上智1理科大2人、民間就職3人だよ。
過小評価されすぎ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
高校全体として評価されるからでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
↑国公立大合格率も大船渡の方が上かと。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
だめだな四高関係者。二つ↑みたいに自分たちが上だと信じて疑わないもの。でもそこにはなんの根拠もない。
HP見てみなよ。短大専門学校の割合も四高の方が上。つまり完全に大船渡>四高。
いい加減に目を覚ませ。自分たちが思っているより優秀でないことに気づけ。
足元みないと成長なんてできないぞ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/30(土) ]
なぜ、地方トップ高と四高を比較するのか?
一高と比較すれば良いじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/30(土) ]
↑絶対に認めようとしない四高信者。論点ズレているのが分からないのか?

なぜ?
四高が地方トップより上、みたいなツラするからだろ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/30(土) ]
四高に対する過大評価の是正の意味で例として大船渡が出ただけなのになんで一高と比べろってなるんだか。まさかただの大船渡の自慢と捉えたのですか?
反論しているのもうあなただけですよ。良識のある四高関係者は理解しているのでしょう。その証拠にあまり荒れていない。

(花北関一以外の)地方のトップ校より偏差値が高いのだから、比べられるのは当然でしょう。なんで偏差値50ちょいの大船渡と65以上の一高を比べるの?
内緒さん@中学生 [ 2016/07/30(土) ]
質問したものです。



四高の悪いところを聞きたい訳ではありません

質問したことにそっていないことで
コメントが荒れるのはあまり気分がよくありません。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/30(土) ]
前半部に質問にそった回答が沢山あったと思うけど、あなたも質問を放置していないで今後どうするのか言った方が良いよ。でないと、この流れ、自作自演怪しまれるよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/30(土) ]
質問者さんへ
一応、四高は進学を目指すための高校です。(ここでは実績内容は不問)
就職者も毎年1名いるか?いないかの状況です。

進学か就職か?決めかねて、なお花巻から出たいのであれば、盛岡市立・不来方か。学力あれば一関高専がよろしいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/30(土) ]
公務員5人も一応就職だけどね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/30(土) ]
イチリツより四高がオススメです。四高のライバル校は北高です。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/30(土) ]
どっちもオススメしない。遠いし金がかかる。
親への迷惑を考えた方が良い。高専レベルなら遠くても行く価値はあると思うが。
内緒さん@中学生 [ 2016/07/31(日) ]
、親は花北よりも、四高に言った方がいいと言っているので、四高に行くこと自体は迷惑ではないみたいです。
親が四高を強く勧めています。
私も四高に行きたいです。
そのために何をどのように頑張るか、四高で重要視されてるものは何か教えていただきたいです
内緒さん@一般人 [ 2016/07/31(日) ]
学力向上。実技科目の内申点割合が高いので、実技科目も評価を高める。
………まあ、どの中学生にもいえることですが。

四高は、一応、とりあえず進学高なので、学習面強化を重視していますが、自分でかなりの努力が必要です。
学校生活は、穏和でゆったりとしています。
全国レベルの部活動は、かなりの支援があります。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/31(日) ]
花北の方が学力上ですが……………。
のんびりするなら、四高かもね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/31(日) ]
正直、疑いたくはないが、

年間8万円以上払ってでも親が強く勧める
本人も片道1時間以上かけてでも四高に行きたい

うーん。四高アゲではないとするば、どんな事情があるのかすごく気になる。四高への過度な期待をしているのか、よっぽど花巻や北上が嫌いな一家なのか…

不来方とかでもなく四高に行きたい理由が何なのか単純に聞いてみたい。
内緒さん@中学生 [ 2016/08/01(月) ]
なぜ行きたいか。と聞かれると
答えずらいです。

知り合いが少ないとこ
学力がそれなり
校風が好き

それだけじゃあダメでしょうか。

どうしても花北や黒北に魅力を感じないんです。
どちらにもいいところがあります。
けど、やっぱり四高がいい。
それじゃあダメでしょうか。

知り合いが少ないとこがいいんです。
中学校では、いじめられてるわけではありません。
すごく大好きな友達もいます。
ただ、うんざりするんです。幼稚園からずっーと一緒の子も多いためか。少し違う世界に行ってみたいと思ったんです。

ほかにもいい高校があるかもしれません。
花北のほうが近いし、学力、進学成績もいいかもしれません。
黒北だって、それなりに知り合い少なくて、学力もいい。すごいと思います。

でも、私は四高でいいんです。四高がいいんです。
内緒さん@中学生 [ 2016/08/01(月) ]
あと、ひとつ。

花南や、翔南のほうがブレザーで高校生活も充実する。
というような回答もありましたが。

ブレザーにも憧れますが、セーラーのほうが私は好きです。むしろ、四高の制服は可愛いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/01(月) ]
なぜ親が強くすすめるのか。
なぜ就職の可能性があって民間就職0の四高を選ぶのか。

も引っかかる。

ダメではないんだけど、知りあいがいない方が良いって理由、私もあったからわかりますが、高確率で後悔すると思います。本当に。
それくらい通学は大変です。都会みたいに電車もストレートに来ないし、駅から2km以上はあります。
片道はおそらく1時間以上、往復2時間、それを3年間。

遠すぎるんですよ。部活を極めるとか勉学を極めるって理由なら遠くても我慢できますが。校風とか、理由が薄く感じてしまいます。
花巻からは三高すらかなり少ないはずです(一高は寮がありますが)。

弁当作りを考えても、朝は相当早いし、部活に朝練があればなおさらです。長時間通学を経験していない人は容易に四高をすすめていますが。
その苦労をしてでも四高にする価値があるのかもう少し考えた方が良いかもしれません。

せめて水沢高校(電車で20分)とかにした方が。

四高の通常のボーダーは内申330本番350、の680くらい。学区外であれば715くらいでしょうか。でも715って花北のボーダーです。大学進学なら花北を強くオススメしますが、イヤなんですもんね…。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/01(月) ]
盛岡に進学するならば、一高や三高ならば、納得いくんですよ。
なぜ?わざわざ?四高?と思ってしまう方が多いということは、それなりの高校だということ。
盛岡市民の四高に対する評価です。

まあ、良い普通の学校ですがね。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/01(月) ]
四高の入試面接、入学後でも「なんで四高を選んだか?」を質問されるんじゃない?
セーラー服がよいならば、白百合も考えてみたら?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/01(月) ]
白百合は私立だから費用がかかるらしいよ。裕福な家庭も多いらしいよ。駅からも遠い。白百合は滑り止めにする印象が強いけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/01(月) ]
そうなんですよね。悪い高校ではないんだろうけど、三高に入れない、という生徒が行く高校だし、それでも北高に行く人も沢山いるし。なんかよほど四高が魅力的に見えているようで、入ってからガッカリされないか心配。
花北に入れるなら花北が良い、と盛岡市民ですら思います。

こういうことを言うとあれですけど、花北や関一だと盛岡でも「おー、頭良いんだな」と思いますが、四高だと「ふーん」くらいで終わっちゃいます。どうしても、学力が及ばなかった、という印象がついてしまっているのが実情です。

本当に良いのかな?と率直に思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/02(火) ]
四高↓
高校もたくさんある現実。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
盛岡第四高校の情報
名称 盛岡第四
かな もりおかだいし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 020-0835
住所 岩手県 盛岡市 大字津志田26-17-1
最寄駅 1.8km 仙北町駅 / 東北線
2.2km 岩手飯岡駅 / 東北線
3.5km 盛岡駅 / 東北線
電話 019-636-0742
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved