教えて!盛岡第四高校 (掲示板)
「岩手大」の検索結果:35件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/04/15(水) ]
ぶっちゃけ、この学校のレベルってどうすか?
内情知ってる人以外書き込まないで。
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/04/22(水) ]
縛られないから自分の勉強がしやすい。
ただ、こういう境地はレベルが高い人にしか分からないから、実質は無いといっていい。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/22(水) ]
さすがに南よりは上ですが、北よりは下でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/23(木) ]
でも、ナビでは県内3位
内緒さん@一般人 [ 2015/04/24(金) ]
↑こんな素晴らしい学校が県内3位だなんて、とんでもない!四高は県1位です!洗脳度と信者の痛さがね!

内緒さん@一般人 [ 2015/04/24(金) ]
四高信者が関高スレ絶賛荒らし中!
内緒さん@一般人 [ 2015/04/24(金) ]
ナビでは県内3位とか。盛二は5位。これ何の順位なの。
たまたま盛岡市内の学校から始まってる順番じゃないの?
いい加減な順位で偉そうに言わない言わない。お解り。
紫原あつし@一般人 [ 2015/04/24(金) ]
2つ上の人へ

この受験ナビの順位は、これまでの訪問者数の多い順だ~
と前にレスしてた人いたよ~
だから偏差値の順位じゃないよ~
内緒さん@一般人 [ 2015/04/24(金) ]
モバイル版では偏差値順になってる。
一高、三高、花北という順番。四高は3位ではないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/04/08(水) ]
内申点はどのくらい必要ですか?また、部活 勉強どっちに力を入れていますか
内緒さん@一般人 [ 2015/04/08(水) ]
部活に力を入れています。
勉強以外は良い高校ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/08(水) ]
人によります。部活で全国レベルの成績を上げ、推薦で大学に行く先輩もいました。
また、勉強中心で良い大学に行った先輩も、たくさんいます。
勉強結果に上下の差があるので、何ともいえないけど、自分次第ですよ。
部活にも力入れていて楽しいし、充実した高校生活を送れることは保証します。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/09(木) ]
勉強中心で良い大学に入った人、はいません。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/09(木) ]
東北大合格者数

宮古6
盛岡中央5
大船渡4
福岡3
盛岡北2
不来方1
盛岡白百合1
盛岡大附1

盛岡四0
KaneW@一般人 [ 2015/04/09(木) ]
割とマジで四高がヤバイと思いますがいかがでしょう?
入学時は生徒の成績がそれなりにいい、という事実が完全に裏目に出た結果=四高の受験指導がひどい、意味をなさないという事実が完全に露呈しましたよ。
沿岸各校に負けるわ、母数が50〜60の中央に負けるわ、おまけに進学校でもない盛附に負けるわ……。
あなたたち、以前他スレで、中央は私立で馬鹿だとか、田舎の沿岸は劣ってる、などとおっしゃっていましたよね?
中央は東大出たし、沿岸の高校に実績が軒並み負けてるんですよ?
どの面下げてもの言ってるんでしょう。
正直あの一件のせいで、わたしの中で四高の印象最悪ですよ。
みなさん、四高への印象、この態度にこの進学実績、どう思っています?酷すぎやしませんかね。
意見を聞かせてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/09(木) ]
あんまり過激になるなって。また削除されるよ。

とは言え、定員は四高、不来方が280人で他は280人以下でしたよね、確か。
東北大1人の不来方、盛岡白百合、盛岡大附に四高が負けているかどうかはともかく、280人いて東北大0人は自称進学校の中でも下のレベルと言わざるを得ない。

因みに宮古、中央は慶應、盛岡市立は早稲田出てます。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/15(水) ]
どうして東北大にこだわる
内緒さん@一般人 [ 2015/04/15(水) ]
じゃあ東大の話でもします?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/18(土) ]
はい、しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/18(土) ]
昨年の岩手大合格者数

盛三78
黒北40
四高34
花北、盛北22
関一、宮古21
盛一19

注)単純に岩手大のみで各校の序列ではありません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/03/17(火) ]
一高>三高≧四高>>>その他の高校
ですよね。
[ 74件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
出たよ。被害妄想が。「けなす・けなされる」ってことば、四高関係者の流行語大賞ですか?まあ同じ人が書き込んでるんだろうけど。

他の掲示板見てごらん?進学実績について論じられているのは四高の掲示板だけじゃないから。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
そうか!進学実績を論じるほどの素晴らしい学校なんだね!
めでたし、めでたし
内緒さん@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
他でもやってんの?
暇~~~~~
内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
親と教師が四高生は優秀って言うんだよ。生徒はそうでもないだろって、冷めて聞いてるよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
そうかな。だと良いんだが。少なくともここに書き込んでいる在校生は洗脳されてるよね。

一部だと願いたい。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
生徒は、中学での順位しってるからね。
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/07(木) ]
大学の友達と話して分かったんだけど、
四高はね、進学高じゃないと思うよ笑
皆ふつう。でも楽しい学校でした。

この掲示板見てる中学生に言いたいことは、
「自分」がいかに頑張るかという事だからね。

黒北、花北、水沢、関一、
沿岸の学校で難関大合格者がいるでしょ。

そこに進学したからと言って
自分もいい大学にいけるとは限らないからね。

どの学校も10〜20人が
難関大に合格しているでしょう。

その人たちは、地理的条件が良かったら
盛岡一高に進学しているレベルの人たち
だと思うよ。
(そうじゃなかったらすみません)

だから今は、なるべく自分にとって
レベルの高い学校を目標に頑張って下さい。

もし希望どおりの学校に行けなくても、
その高校で頑張って下さい。

受験は、いかに「自分」が頑張るか、ですよ。

内緒さん@一般人 [ 2015/05/24(日) ]
そういえば、3月頃までは盛んにこのスレで頑張っていたんだな。このスレっからしは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/27(金) ]
どうして四高関係者ってこの掲示板で過剰なアピールをするのでしょうか。

「入るときは頭が良い」
「一高に入れた人でも四高に入った人がいる」
「良い高校」
「倍率が高くて人気」
「盛岡地区だから一高や三高の仲間」

そうやって中学生を四高が県3番の高校だと洗脳させるのですか。

「入るときは頭が良い」←こんなことを言っているのは四高関係者だけです。それは高校の評価ではありません。
「一高に入れた人でも四高に入った人がいる」←花北や水沢や関一の方が地方ですので、「一高に入れた人」は花北や水沢や関一の方が確実に多いです。
「良い高校」←否定はしませんけど、進学実績には全く関係ありません。
「倍率が高くて人気」←それは認めますが、進学実績に対する反論材料にはなりません。
「盛岡地区だから一高や三高の仲間」←否定はしませんけど、進学実績には関係ありません。

盛岡が県で一番の街で、栄えているのは認めますが、それ故に考え方が傲慢になってませんか。
進学実績がすべてでは決してありません。しかし、「うそ」はついてはいけません。国公立大合格率や東北大合格率など、沿岸部の久慈、宮古、大船渡、釜石より下であることを認めましょう。県で3番どころか盛岡北よりも下ですよね。

あくまで私は進学実績の話をしています。学力の話をしています。ですので悪い高校だと言っているわけではありません。例えば東大と岩手大では学力では東大>岩手大ですよね。これは岩手大が悪い大学だと言っているのではなく、客観的な事実ですよね。

四高も客観的な事実は認めましょう。

もう一度言いますが、進学実績や学力がすべてでは決してありません。
でも、正しい情報を発信しましょう。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2015/02/28(土) ]
あんたらの方がドヤ顔だろ
ウソ八百ばっか
ツイッターで拡散するぞ?
あんまふざけてっと
内緒さん@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
本当に申し訳ありませんでした。
四高は県で3番、いや岩手で一番素晴らしい高校だと思います。

訂正、お詫び申し上げます。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/03(火) ]
盛岡で3番くらいです。県では?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/04(水) ]

皆さんわかってます。
空気を読んで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/05(木) ]
「いや」の後を読めば…
空気を読みましょう(笑)
内緒さん@在校生 [ 2015/03/17(火) ]
四高はほんと良い高校です。入れば分かります♪
内緒さん@一般人 [ 2015/04/10(金) ]
「四高」は「志高」と名前を変えたほうが良いと思う。
関西地方では「四」はやばい数字のようだ。特に「つ」をつけると特殊な言葉になる。
関西方面に進学する者はいないか。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/30(土) ]
結局今年は東北大0でしたね。ショボ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/23(日) ]
内申点が250ですが

本番どのくらい取れば合格できますかね
[ 73件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/12/17(水) ]
分かる人には分かります。
三高のは確かにちょっと悪ふざけしたのかな…という文面ですが、大の大人がそこまでしなくても…。
正義感の強い人だとは分かりました。が子どもというのは時として間違うこともあるんです。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/17(水) ]
だから半角カタカナでバレますよ?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/17(水) ]
わざとじゃない?
女子生徒は鋭いよ
内緒さん@一般人 [ 2014/12/18(木) ]
三高の「こわっ」系の質問がデリートされて良かったな。
どっかの浪人生か?より
内緒さん@一般人 [ 2015/02/09(月) ]
高校全体で評価しない方が良いんじゃないかな??
私のクラスメイトにも、一高普通に入れるレベルの人達が何人か居ました。だけど「やりたい事が有る」とか、「入ってからの勉強が面倒くさい」って理由で四高や花北に志願した人も居ましたよ。だから一概に何処か良いとか悪いとか憶測で言わない方が良いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/10(火) ]
そうだ。そうだ。本当にわかってない人が多すぎ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/27(金) ]
「入ってからの勉強が面倒くさい」って理由で四高や花北に志願した人も居ましたよ

四高関係者はとにかく花北や一関一と結びつけたがるが、進学実績が違いすぎるし、第一、花北の課題陵は県で一番多いと言われている。
「勉強が面倒くさい」と言う人が花北に入る確率は0%。

なにもわかってない。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/03(火) ]
花北は県で3番の大学進学実績があるからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
盛岡第四高校の情報
名称 盛岡第四
かな もりおかだいし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 020-0835
住所 岩手県 盛岡市 大字津志田26-17-1
最寄駅 1.8km 仙北町駅 / 東北線
2.2km 岩手飯岡駅 / 東北線
3.5km 盛岡駅 / 東北線
電話 019-636-0742
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved