教えて!盛岡第四高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:82件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/03/17(火) ]
一高>三高≧四高>>>その他の高校
ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
期待しています。
難関大合格できるよう今から必死でガンバレ!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
一高>>三高>花北>四高>その他の学校だと思いますよ。三高と四高の間には差がありますよ?
あまり四高を頭の良い学校と思わない方がよろしいのではないでしょうか。
高校全体で見るべき。もちろん中にはとても頭が良い人もいますが。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
一高>>三高>花北・関高>水沢・黒北・中央>大船渡・宮古>釜石・久慈>四高・北高・福岡>その他

東北大2人でよく威張れますね。
去年で恐縮だが、
大船渡→東北大5人、秋田大学医学部医学科1人
宮古→東北大3人(2013年は8人)
釜石→東北大1人(浪人1人)北海道大1人早稲田1人
久慈→東北大2人北海道大1人

です。みんな四高より上です。いい加減にしなさい。あんまり嘘を言うと削除されますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
歯垢では岩手大が最高学府って教えられてるそうです。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/18(水) ]
難関私大合格者もいます!
また、実質は県4,5位では…?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
素朴な疑問なんですけど、どうしてここまで証拠を出しているのにそんなことが言えるのですか?四高の先生から難関大に合格している、って洗脳されているんですか?

4、5位?そう言える根拠はなんですか?黒北は東北大10人出ているんですよ。2年前は京都大も出てます。中央は今年東大出しました。

どこからそんな考えが出てくるのですか?

>難関私大合格者もいます!
何人ですか?東北大は2人なので、県4、5位に入るには早慶は少なくとも10人くらいは合格していないと釣り合いません。
三高でも早慶は5、6人しか出てません。本当にそれ以上出ているのですか?

盛岡市内の中学生には「三高の次は四高」と洗脳されているのでしょうか?そういう意味ではあなたも被害者なんでしょうか。まるで隣の国を見ているようです。
沿岸部を下に見ないでください。根拠もないのに嘘を言うのは止めてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
実際、盛岡のナンバースクールは上から偏差値が高いと思っている人が多くいますからね。ここで言うべきではないかもしれませんが、二高も四高も少し自分の高校のレベルを勘違いしているように思います。
盛岡が全てではありません。何を根拠に自分たちの学校は一高三高と大差ないと言うような態度をとっているのでしょうか?
近年、四高生の素行の悪さも目立ちます。あまり威張りすぎず将来に向けて頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/19(木) ]
岩手大学が最高学府って。。。
「最高学府」という言葉の意味の通りで何も間違っていませんよ

言葉の意味も知らずに使うなんて残念ですね

そんな方に批判されるほど四高は悪くありませんよ
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
屁理屈で反論して恥ずかしくないの?
あらさがしして、そのあらだけに反論するんじゃなくて、人の意見の本質に対して反論しろよ。

○○されるほど四高は悪くありませんよ。
なんとも見苦しい言い訳ですね。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/19(木) ]
花北は土地柄で成績いい人がたまたまいるだけでしょ?
うちらのことを必要以上に攻める理由がわからん。
荒らしてんのはそっち、こっちはそれに対して正当な反論してるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
花北は土地柄で成績いい人がたまたまいるだけでしょ?

「だけ」?この「だけ」っている?

成績いいですね。じゃダメなの?

あと、花北と比べるのは50年早いから。実績違いすぎる。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/19(木) ]
だけ←いばる理由がわからんってことですよw
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
50年じゃない、100年早い。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
花北がいばった?
いついばったのですか?

マジで止めてもらえませんか?同じ盛岡の人間として恥ずかしいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
県北地区だと一高・三高・中央・四高・北高
県南地区だと花北・関高・水沢・黒北
沿岸地区だと大船渡・宮古・釜石・久慈です。
白ゆりテストやM進テストで掲示されている上位成績者は、割合は県北地区多いですが、県南地区も沿岸地区も沢山います。白ゆり300番以下でも一高に入れた方は何人もいます。それは300番以内に50〜80人程度、県南・沿岸地区の方々がいるからです。つまり、花北・関高・水沢・大船渡・宮古には、上記相当数の一高三高同レベルの学生がいるという事です。そういった学生は高校でも勉学に励み、一定数難関大学合格という実績に繋がっているのです。例えですが、花北や関高の定員を100名に絞ったとしたら、県内序列は一高=花北・関高>三高となる可能性があります。要は学校内成績格差がどれだけ少ないかということです。お分かりになられたでしょうか?
ひみつ@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
県北地区は倍率も高く競い合っています。私立に行く人もいますよね。それ以外の地域は定員割れのところも多いので地元の高校に行く人は模試も受けない人も多いですよ。岩手のレベルを上げるなら眠ってる地方の人たちを起こしてあげるべきだとも
はてな@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
盛岡地区は進学高が複数あり、その偏差値差は地方に比べて、わずかです。
その地方のトップ高と四高を比較するのは間違いです。
盛岡でナンバー3の高校であることに、間違いないのです。
また、各高校のトップ同士を比較するだけではなく、下位を比較してみては?
四高のレベルの平均化の素晴らしさがわかるはずです。
内密@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
一高と比較していないことに(笑)。
四高は、人気もあり、倍率も高く、部活動実績も高いですよ。
妬みですか?(笑)
内緒さん@在校生 [ 2015/03/19(木) ]
そこまで四高に突っかかる人っていうのは四高を落ちた人なんですかね。
一高や三高、花北などの人なら、進学実績や偏差値で下回っているのが明らかな四高を貶す必要もないと思いますし。
四高を貶すことで自分の精神の安定でも図ってるんですか?
とても惨めで残念な行為だと思いますよ。
内密@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
そもそも難関大学に行くような人って、最初から一高いってるでしょ(笑)
なんで四高に突っかかってるの?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
一種のコンプレックス。拘り。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
争いは同程度の者同士でしか起きません。
つまり四高に突っかかってくる人たちは、たとえ四高より上のレベルの学校の人でも、四高レベルの人間だっていうことを自覚した方がいいですよ。
下ばかり見て上を見ないような方はこれから先何をしてもダメだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
>四高レベルの人間

それは勘弁w
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
「各高校のトップ同士を比較するだけではなく、下位を比較してみては?
四高のレベルの平均化の素晴らしさがわかるはずです。」

四高の国公立大合格率は40%で大船渡・宮古・釜石・久慈とほぼ同じです。

下位がすごいのは三高と花北。この2校は毎年国公立大合格率が60%を超える。一高も低くはないと思うが。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
「花北は土地柄で成績いい人がたまたまいるだけでしょ?」

どうしていきなり花北が出てきたのですか?花北に火の粉をかけないでください。
花北はおととし去年と2年連続現役東北大医学部医学科出してます。
そのほか秋田大学医学部医学科、おととしは現役8人浪人2人の医学部医学科を輩出しています。

比べる対象にありますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
くらべても変ではない、偏差値は一緒だから。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
偏差値近いのに実績は大違い。これはすなわちどういう意味だろうか…
内緒さん@在校生 [ 2015/03/20(金) ]
上位が凄いだけでしょ、実際
内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
2014国公立大学現役合格率
花北70%、四高40%

花北
公務員以外の就職者5年連続0人(ここ10年で2人)

下位がすごいのが花北(あと三高)
現実に目を向けろ
内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
俺の知ってる限り、四高の1位だった人って、早稲田なんだけど、これってどうなの?
なお私文の人。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/20(金) ]
俺の知っている限り、四高の1位だった人って、早稲田なんだけど、これってどうなの?
なお私文。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
去年の情報だと、釜石からも合格者が出ています。
水沢高校は早稲田4人+東北大13人+慶應(浪人1人)
関一は今見れません。

花北も毎年早稲田はいます。ココ17年で早稲田64人、慶應17人出てます。
去年は早慶1人ずつ。東北大10人(内、医学部医学科1人)浪人1人
2012年は早稲田7人(浪人1人)出てます。

それから花北は今年も早稲田1人は確定しているみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
↑のデータは基本的に現役のデータです。
内密@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
地方のトップと四高の比較が話題となり、光栄。
ようは、盛岡のトップとは比較できないので、ターゲットを四高にしてるのですね。
しょせん、岩手県全体が下位なのに、岩手県の中で争っても、井の中の蛙。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
この議論、あちこちで やっているようですが、四高への批判と擁護の繰り返しで、結論はないように思います。
醜い争いは、やめましょう。
今日も課外だ、部活だ、忙しい。楽しもう!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
>盛岡のトップとは比較できないので、ターゲットを四高にしてるのですね。

ん?在校生が「一高>三高≧四高>>>その他の高校」って質問をして、いきなり花北の話題が在校生の方から出たんだけど?
「四高は盛岡のトップとは比較できないので、ターゲットを地方のトップにしたんだけどそれも間違いだった。」が正解です。
まあ岩手県の中で争ってもしゃあないのは同感ですね。
トーマス@中学生 [ 2015/03/20(金) ]
一高≦三高<<北高=四高
内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
虎の威を借る
学校名にこだわっても、何か得るものでもありますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
けっこうあるよ。高校ごとに特色が全然違う。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/20(金) ]
ようするに
一高>三高≧四高>>>その他の高校
ってことでいいですか?

分かりましたー
内緒さん@一般人 [ 2015/03/21(土) ]
もう末期で手遅れです。

脳にまで転移してますね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/21(土) ]
どうしても学校名、出身校にこだわりたいんだねぇ。
自分に自信もって、頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
一高生です。四高の友達に教えられて見に来ました。随分レベルの低い争いしてますね〜(笑)
誰がなんと言おうと、四高は超普通です。沿岸は分からないので飛ばすと、一高くくくく三高く黒北く関一く北高く四高、くらいかな〜

高く見積もっても偏差値58のくせに、威張って三高の次とか笑わせないでください(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
ま、全国から見れば、一高も四高も烏合の衆。
岩手内部の争い。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
↑余程頭がよろしいんでしょうね

東北大首席合格とかですか?凄い!

確かに岩手のレベルは最悪ですが、
四高と比べられた一高は
たまったもんじゃないと思いますよ。

一般論を連呼する方々は
このスレッドに不要なのでは?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
一高のトップの方?
素晴らしいっすね。その調子でがんばってね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
一高>>>三高>花北・関高>水沢・黒北・中央>北高>四高

だいなりで書くのが正しいよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/22(日) ]
四高生は、志が高い!
一年で早稲田に受かった人がいますが、あそこまで伸びるんです!
通りすがり@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
元々、四高生は地元志向の生徒が多いと思います。同じ学力でも、県外の国立大・私大OKの人は、岩高の推薦枠ねらう人、多い。
一高から県外に出て、岩手に帰ってこない人も多い。地元に貢献できる人間がほしい。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
元々、四高生は地元志向の生徒が多いと思います。

それは後から取ってつけた言い訳。他の学校は地元の大学にも合格者をたくさん出したうえで上位の大学にも合格してる。

早稲田に毎年何人合格者出してるんですか?毎年当然出てるんですよね?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/23(月) ]
早稲田なんか3教科くらいしかないんだから余程のアホじゃない限り一年やれば受かるって(笑)
学部にもよるしね
内緒さん@在校生 [ 2015/03/23(月) ]
政経です、それより早稲田をディスるあなたはどこ大なの???
自分の低学歴を考えてもの言えやwwww
内緒さん@一般人 [ 2015/03/23(月) ]
横から失礼しますが、あなたも人の実績をふりかざして威張っていることに気付かないのですか?言葉づかいといい、もう少し勉強したらどうですか?
通りすがり@一般人 [ 2015/03/23(月) ]
虎の威を借る
烏合の衆
自分の進路を心配しましょう。
この話題に出された他高校生に迷惑です。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/23(月) ]
早稲田を馬鹿にしたって言ってる方、3教科ごとき一年で完成出来ないとでも?ていうか、私立文系って時点でまずどうなの?四高的には凄いの?あと、あなたたちほど低学歴ではないです。一高→東北文という典型的な感じです。四高の姪がいるので出しゃばって書き込んでしまいました。まあ、早稲田を凄いって思ってるあたり(笑)
内緒さん@中学生 [ 2015/03/23(月) ]
四高生に低学歴とか言われててワロタ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/03/23(月) ]
そんなに四高のポジション気にしてるなら、最初から一高入ってドヤ顔すればよかったじゃん?それくらいの実力もないのに、四高は凄いみたいな妄言垂れてバカみたい。

ちなみにジェネラルでは、北高より下です。
生徒の質も、進学実績も、評判も。
内緒@一般人 [ 2015/03/23(月) ]
東北大って、すごいの?
全国的に早稲田の方がすごいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/23(月) ]
難関大いく方々に、注目していただいて光栄至極。人気あるなあ、四高。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/23(月) ]
東北大もこんなところでウロウロしてんのか
内緒さん@一般人 [ 2015/03/23(月) ]
僕の方がすごい。私の方よ。幼稚園児じゃ
三蔵法師(爆笑)@一般人 [ 2015/03/23(月) ]
花北も、関一も、四高も、そのほかも、仲良くなさーーーーーーい。
同じ進学校なんだから、手を取り合っていこう!!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/23(月) ]
岩手県内、協力して復興に取り組もう!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/23(月) ]
早稲田(笑)って感じですよね?数学捨てた文系の行き着く先みたいな?

早慶の上位が就職に強いのは事実ですし、学力は東北大と互角でしょうが、中下位学部は、関関同立レベルと言っても過言ではないですよね〜、二ッコマもあるかも。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/23(月) ]
東北大って、すごいの?
全国的に早稲田の方がすごいと思います。

早稲田は上はすごいけど下がとことんダメダメ。分数できないやつもいるらしい。指定校推薦だったりスポーツで入る奴もいるから。
どちらかというと、頭のいい奴は早稲田より慶應に行く傾向にある。
東北大は頭の悪い奴は入れない。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/23(月) ]
去年
花北 東北大10人(内、医学部医学科1人)浪人1人+秋田大医学部医学科1人+早稲田1人+慶應1人

水沢 東北大13人+早稲田4人+慶應(浪人1人)

関一 東北大9人浪人4人+北大1人+東工大(浪人1人)+早稲田(浪人1人)+慶應1人(浪人2人)
内緒さん@一般人 [ 2015/03/23(月) ]
黒北 東北大10人+一橋大1人+早稲田(浪人1人)+慶應1人(浪人2人)
内緒さん@一般人 [ 2015/03/23(月) ]
いやあ、各高校の進学実績を調べてるんですねー。時間に余裕ある方ですねー。
このスレで、各高校の実績がわかり、便利ですねー。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/23(月) ]
↑四高関係者の方ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/23(月) ]
単純な疑問なんだけど、皆さんは他校の(出身校含む?)の進学実績はそんな詳しいのに、四高のは全然知らないのはなんで?
やっぱ眼中にないから?
それとも四高側が情報公開をしていないから?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/23(月) ]
↑四高のはホームページに書いてないのです。東北大が2人だったということまでは知られていますが、それ以外の詳しい情報は公開されていません。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/23(月) ]
他校でも母校でも、進学実績って、そんなに大切ですか?
自分の実績ではないですよね?
自分と何か関わりありますか?
しかも、主な県内の進学高の実績を調べて、何か? 全くわからないです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/23(月) ]
大事だと思います。大事でなければホームページには書きません。
これから進学する人に対しても参考になりますし、教育を考えることはこれからの岩手を考えることと同じです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
これからの岩手を考えるって………、四高のスレで?
四高をけなしながら?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
出たよ。被害妄想が。「けなす・けなされる」ってことば、四高関係者の流行語大賞ですか?まあ同じ人が書き込んでるんだろうけど。

他の掲示板見てごらん?進学実績について論じられているのは四高の掲示板だけじゃないから。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
そうか!進学実績を論じるほどの素晴らしい学校なんだね!
めでたし、めでたし
内緒さん@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
他でもやってんの?
暇~~~~~
内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
親と教師が四高生は優秀って言うんだよ。生徒はそうでもないだろって、冷めて聞いてるよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
そうかな。だと良いんだが。少なくともここに書き込んでいる在校生は洗脳されてるよね。

一部だと願いたい。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
生徒は、中学での順位しってるからね。
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/07(木) ]
大学の友達と話して分かったんだけど、
四高はね、進学高じゃないと思うよ笑
皆ふつう。でも楽しい学校でした。

この掲示板見てる中学生に言いたいことは、
「自分」がいかに頑張るかという事だからね。

黒北、花北、水沢、関一、
沿岸の学校で難関大合格者がいるでしょ。

そこに進学したからと言って
自分もいい大学にいけるとは限らないからね。

どの学校も10〜20人が
難関大に合格しているでしょう。

その人たちは、地理的条件が良かったら
盛岡一高に進学しているレベルの人たち
だと思うよ。
(そうじゃなかったらすみません)

だから今は、なるべく自分にとって
レベルの高い学校を目標に頑張って下さい。

もし希望どおりの学校に行けなくても、
その高校で頑張って下さい。

受験は、いかに「自分」が頑張るか、ですよ。

内緒さん@一般人 [ 2015/05/24(日) ]
そういえば、3月頃までは盛んにこのスレで頑張っていたんだな。このスレっからしは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
最近、進路先や進学状況のことで、四高が批判さ...
中央Zの卒業生です。大真面目な質問です。北高...
最近考えたのですが、他の同程度の進学校(黒北...
今年の入学式はいつでしょうか?4月は他に行事...
高校の部活動は、ユニフォーム、父母会費、遠征...
もうヤメヤメ。岩手の高校ナビは今になって熱く...
11月に入り、テスト続きですが一気に難しくなっ...
私は四高が第一志望です。今、面接練習とかもし...
4校の校風・イメージについて、自分はこう書き...
今更ぎりぎりですが、四校に行こうか悩んでいま...
四高は課題多い方ですか?でも、高校行ったらど...
四高校野球部のいじめ問題についてお聞きしたい...
自分は今、二年生です。地学のシンケン模試を今...
入試倍率発表でましたね。やはり去年より大幅ア...
変更前の倍率をみて三高から落ちてくる人ってい...
今年の6月と9月に花巻北高で2年生の超難関大講...
ご期待にそえませんが、UCLAかMITを目指します...
頑張ってください。期待してます。
超難関大講座ってどのくらいの人が受けたのでし...
難関大学へは毎年何人が進学しますか。
推薦入試って、どのような成績をのこした人が合...
質問です。合格点数はどれ位ですか??
どのくらいの点数で合格できますか?調査書は2...
↑ガン大の件を書いたものだが、失礼、あなたの...
野球部のマネージャーの仕事は大変ですか?バレ...
バレー部への推薦はとっていないのですか?
受験番号は同じ中学の人は連番なのでしょうか?...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
盛岡第四高校の情報
名称 盛岡第四
かな もりおかだいし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 020-0835
住所 岩手県 盛岡市 大字津志田26-17-1
最寄駅 1.8km 仙北町駅 / 東北線
2.2km 岩手飯岡駅 / 東北線
3.5km 盛岡駅 / 東北線
電話 019-636-0742
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved