教えて!盛岡第四高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:89件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/02/02(月) ]
進学実績についての悪口と、他の進学校との比較は何のためにやってるんです?
進学実績はいいです。
校内に出ますので。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/02(月) ]
何のためって、
進学先を選ぶのに、卒業後の進路は大事な要素でしょ。

「進学実績はいいです。」なんて、自分の高校のことは良いように言うでしょうが。

あのね、「良い、悪い」ってのは形容詞だから、相対的なものなのよ。つまり、何かと比べないと「良い、悪い」って言えないの。私の言っている意味分かります?
あなたは何と比べて「進学実績はいいです。」なのですか。それを書いてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/03(火) ]
そんなに高校生相手に。。こわいです。
私の言ってる意味わかります? わかりませーん
内緒さん@一般人 [ 2015/02/03(火) ]
「高校生相手に」って、私は高校生ですよ。四高じゃありませんけど。

「わかりませーん」
頭大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/04(水) ]
じゃどこの高校生?
わかるよ@一般人 [ 2015/02/05(木) ]
確かに進学実績は、参考にしますね。
あと、実績の内容も参考にします。
もちろん入りたい高校と入れる高校が一致するとは、限りませんけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/05(木) ]
校風などでも志望校きめる。願書出願時期。すぐ倍率でる。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/05(木) ]
なんでこんな叩かれるんですか?
直接言えばいいのに笑
四高は控えめにいっても一応進学校でしょ。
それなのになんで悪くいうの?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/05(木) ]
校風などでも…の者です。
この時間って?
11:16
内緒さん@一般人 [ 2015/02/05(木) ]
わかりませーん
ってシコウ生どんだけ馬鹿なの?

叩かれる理由はおまえだろ。シコウは進学校なんかじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/06(金) ]
お前とか馬鹿とかどちらも同レベルじゃないの?それより考査がんばりましょw
わからないよ@一般人 [ 2015/02/06(金) ]
どちらも同レベルじゃないの?って書いてさも質問者とは別人かのように書いているが100%質問者と同一人物。
そして、他人に論破されて内容には全く反論できないから、ちょっとした穴に対して屁理屈を並べる。

高校生相手に。。こわいです。
じゃどこの高校生?
お前とか馬鹿とか

どうせ反論できないんだし、それより考査がんばりましょwっていうなら最初からこんな質問してないで勉強しろよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/06(金) ]
校風などでも…の者です。
四高の偏差値が花巻北と一緒だった。
(他のネットで、ちなみに一関一はそれより低かった。)
7:45
内緒さん@一般人 [ 2015/02/06(金) ]
本当に面白いですねー
全くみんな別人ですよ
書いた本人はみんな知ってます。

いつも四高を悪く言うのはなぜなのか不思議でだね。
たいていの高校生は忙しすぎてはわざわざ他校の掲示板まできて馬鹿になんかしないだろう。
そこまで嫌う人々は四高にうらみでもあるのか?四高落ちの私立の人?
公立は考査で忙しいはず!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/06(金) ]
こんなド田舎の岩手じゃ高校の数も限られてんだから
進学実績より自分の実力で決める人がほとんどでしょ?
盛一・三は校風で決める人も多いけどね。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/06(金) ]
校風などでも…の者です。
レスはやすぎ!!
地方は人口少ないです。これにて失礼します。
8:35
わからないよ@一般人 [ 2015/02/06(金) ]
そういう質問者は朝っぱらから2個連続でレスって暇なんだな。

書いた本人はみんな知ってます。←四高のお仲間と書いたってことですか?

進学実績より自分の実力で決める?おおむね、進学実績と入学難易度は比例しているんだが…
内緒さん@一般人 [ 2015/02/06(金) ]
どうして死高はバカなんだ?
どうして死高はバカなんだ?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/06(金) ]
いい高校ですよ。ネットで、偏差値を調べてみたら?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/06(金) ]
なんか岩手番の秋田南高校的な立場になってきた??
内緒さん@一般人 [ 2015/02/06(金) ]
訂正 岩手番→岩手版
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/06(金) ]
わたしは書き込んでいません。
事実無根のうそは迷惑です。
私たちは頑張っているのに、どうして悪く言うの?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/06(金) ]
気にしないほうがいいですよ。テスト勉強をするほうがいいです、絶対!!
世間には色々な人がいますから…
スルーしましょう。
(返事は、いらない。返事しないで。)
スルー。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/07(土) ]
事実無根のうそ?現実ですよ。四高がバカだとは思わないけど。

偏差値が高いのに、同じくらいの偏差値の高校と比べて進学実績が悪いということは…そういうことです。
これが現実。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/07(土) ]
↑「事実無根のうそ」を取り違えて解釈したかも。すいません。

でも上記のことは事実です。中学生の為にもこのことを示す必要はあります。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/07(土) ]
正論のフリして四高のことけなしたいだけでしょ
ひどい人だw
内緒さん@在校生 [ 2015/02/07(土) ]
そうですよ。四高は最高の高校です。中にいるのでわかります!
けなさないでください!
ひどすぎますよ!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/08(日) ]
最高では、ない
むしろ……………
内緒さん@一般人 [ 2015/02/09(月) ]
某ネットで偏差値が花北と同じだった。見た。
これは入学する時の偏差値なのかは、わからないが…おそらくそうかも!?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/09(月) ]
白ゆりテストのA判定基準点では、四高より盛北が少し低い位で、まあ大体同じ位ですね。
その高校をどう思うかは当人に寄るので、一口に人の評価を否定するのは筋違いな気がします。
私は3月に中学を卒業する予定の者ですが、四高を志望しました。理由は、制服が可愛いのと、通いやすい事、そして自由な校風が良いなと思ったからです。三高や不来方も素敵だなと思います。こんな風に、高校をどのような点でどう思うかは人それぞれな訳で、自分の価値観を押し付けるのは愚策だと思いますよ?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/09(月) ]
中学生さんに一票!!
色々な人がいるから気にしないほうがいいですよ!!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/09(月) ]
偏差値は入学時の難しさを意味するのであって、卒業後は考慮されていません。

自分の価値観を押し付ける、の意味が分かりませんが、「進学実績が花北水沢関一黒北より劣る」という事実を、「けなされた」「悪口言われた」「価値観の押しつけ」というのは明らかに間違っています(一部本当に悪口を言う人がいますが)。

二つ上の中学生さんみたいに、進学実績の事実を、「四高に入らない方が良いと言われている」という意味に捉えている人が多すぎるのです。

ではなぜ進学実績についてこの掲示板で過剰になるかと言うと、公式サイトに実績が掲載されていないからです。

「(サイトにないから)この掲示板で中学生などが四高卒業後の進路について質問をする」
「それを知っている人が答える」
「同じ偏差値の高校より劣っていることに、心ない悪口を書く人がいる」
「他の中学生や在校生が(実績を言った人=悪口を言った人)と勘違いして非難する」

という構図がずっと生まれています。
勉強以外にも部活など、高校を評価するものはいくらでもあるいうことを、両者が気づくべきですよ。

進学実績も事実ですし、高校の評価は進学実績だけでないことも事実ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/09(月) ]

2番目のレスと同一人物ですね?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/09(月) ]
中学生さんに一票と言った者ですが…
2つ上の長文のかたにも一票です!!

うーん、みんなに文章で伝える事って難しいよね…
""内緒さん""だらけな事も良くないのかも…
その理由は、わかる人にはわかると思う!!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/09(月) ]
それより、なぜ四高が進路状況を掲載しないのかが気になる。四高以外は大体載っけてるんだけど。
一般人は雑誌を見ないとわかんないし…

掲載すると志望者が減るかも…って思ってんのかなあ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/09(月) ]
女子高生は”ものなのよ”とか”頭大丈夫?”
なんて言いません。
そこまで四高に不満があるなら四高に居た時に
言ってほしかったね。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/09(月) ]
見え見えの自演を続けるのはなんで?
女子中学生になれば意見が通るかと思ってんのかね
話にならんわ
内緒さん@一般人 [ 2015/02/10(火) ]
んー?
四高にいた時って??
ここ3名以上は参加してると推測してるんだけど??
内緒さん@一般人 [ 2015/02/10(火) ]
ここ最近の進学実績は、国公立で関一と同じくらいだそうです。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/11(水) ]
だそうです。
どなたが言っているのかな。
国立の進学先は?
って聞きたいね。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/11(水) ]
東北大、岩手、弘前、宮城教育、秋田、山形、福島
筑波、埼玉、新潟、宇都宮
その他
(国立だけだと盛岡北と同じくらい)
内緒さん@一般人 [ 2015/02/11(水) ]
東北大の現役合格者数は何人?国公立大現役合格率も教えて。あと医学部合格者数も。ここ数年を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/11(水) ]
2012年のはみんなの高校情報ってのに書いてあります。
因みにデータは現浪込み。(*盛岡第四だけ定員が40人多い)

盛岡第四
岩手弘前秋田山形大45人
東北大3人
早稲田0人
慶應0人

盛岡北
岩手弘前秋田山形大57人
東北大6人←ここ何年かで最高
早稲田0人
慶應0人

黒沢尻北
岩手弘前秋田山形大56人
東北大8人
早稲田2人
慶應1人

一関第一
岩手弘前秋田山形大49人
東北大6人
早稲田4人
慶應3人

花巻北
岩手弘前秋田山形大68人
東北大18人
早稲田8人
慶應1人
医学部6人←公式HPで確認
内緒さん@一般人 [ 2015/02/12(木) ]
1年前は・・・国公立
盛岡四、120(うち東北大、2)
盛岡北、116(〃3)
花巻北、163(〃10)
一関一、121(〃9)
内緒さん@一般人 [ 2015/02/12(木) ]
追記
黒北、127(うち東北大、10)
内緒さん@一般人 [ 2015/02/12(木) ]
花北の情報

国公立大学現役合格率
平成13年 62%
平成14年 62%
平成15年 61%
平成16年 60%
平成17年 62%
平成18年 68%(合格者実数193人)
平成19年 51%
平成20年 73%(県1位)
平成21年 65%(県1位)
平成22年 60%
平成23年 59%
平成24年 57%
平成25年 60%
平成26年 70%

東北大 現役+過卒(過卒)
平成10年 15(2) 東京大03(1)
平成11年 17(1)
平成12年 32(2)
平成13年 20(0) 東京大01(1)
平成14年 21(0)
平成15年 16(2) 東京大01(0)
平成16年 16(1) 東京大03(0)
平成17年 19(1)
平成18年 14(1)
平成19年 11(1)
平成20年 14(0)
平成21年 25(1)
平成22年 15(1)
平成23年 15(1)
平成24年 18(1)
平成25年 13(0)
平成26年 11(1)
内緒さん@一般人 [ 2015/02/12(木) ]
水沢も入れてあげましょう。
141(うち東北大、13)
内緒さん@一般人 [ 2015/02/12(木) ]
偏差値が盛岡地域が高くでるのは、学区人口によるところがある。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/12(木) ]
花北は、いいよー!!
知人も花北!!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
ここは、花北の掲示板か?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
盛岡には三高と、四高・盛岡北高の中間的な高校がないからではないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
>ここは、花北の掲示板か?

じゃあ四高の情報出してください。何を言っても負け惜しみにしか聞こえませんよ。

四高は上記の他の高校より40人も多いことを忘れないでね。
クロマ@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
「正論のフリして四高のことけなしたいだけでしょ
ひどい人だw

2番目のレスと同一人物ですね?
女子高生は”ものなのよ”とか”頭大丈夫?”
なんて言いません。…
見え見えの自演を続けるのはなんで?…
ここは、花北の掲示板か?」

同一人物ですね?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
花北掲示板に、乱入だ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
だ・か・ら
3名以上は、いるって!どうしてわかんないんだろう?もういいです!
それより今日は夕方志願倍率の発表があるのでソワソワ…
内緒さん@一般人 [ 2015/02/14(土) ]
お前、三蔵法師とかいうくっそ寒いHNで盛んに書き込んでる人でしょ?w
内緒さん@一般人 [ 2015/02/14(土) ]
ね、四高は人気あるでしょ!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/14(土) ]
ね、四高は実績ないでしょ!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/14(土) ]
こんなに頭が悪くない生徒が280人も集まって、東北大3人だもんね!

すごいよ四高!サイコー
内緒さん@一般人 [ 2015/02/14(土) ]

上3人は同一人物ですね?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/14(土) ]
だ・か・ら
3名以上は、いるって!どうしてわかんないんだろう?もういいです!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/14(土) ]
真似しないで。
四高はマジ人気ある!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
約10日ぶり。まだ続いてたんですね。
倍率でたんでのぞいてみましたw
私の代わりに同一人物とか言われた人申し訳ないですね。
ホント誰でもいいのにね。
って言ってるとまた自作自演とか言われるのかな?
お暇な人だ。私もか
内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
やはり四高と花北とは同レベルなのだなあ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
盛岡一、盛岡三、花巻北

水沢・黒北・一関一
内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
やはり四高と花北とは同レベルなのだなあ。

必死すぎww朝鮮人みたいだね。嘘も百回繰り返せば真実になるってか。

入る前
四高>黒北
卒業時
黒北>超えられない壁>四高
内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
2014国公立大学現役合格率
花北70%、四高40%
どこが同レベルなんですか?

花北は上記の他に2013年に東北大医(現役)や医学部医学科10人(現役)、
黒北は2013年に京大(現役)東北大医(過卒)、
水沢は2011年に東大(現役)京大(現役)、
関一は2009年2010年にそれぞれ東大(現役)。

じゃあ四高は?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]

訂正
花北
医学部医学科8人(現役)、2人(過卒)
内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
みなさんが書いていることで、だいたいわかりました。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
「じゃあ四高は?」
いやいや、比べる相手がおかしいよ。花北や一関一に失礼だろ。

2014年現役生

宮古高校(卒業生234人)
東北大3人(2013年は8人)
国公立大学現役合格率3年間平均 46.2%

大船渡高校(卒業生228人)
東北大5人、秋田大学医学部医学科1人
国公立大学現役合格率39%

釜石高校(卒業生175人)
東北大1人(浪人1人)北海道大1人
早稲田1人
国公立大学現役合格率32%
(2012年 北大4人東北2人)

四高は280人定員だから、この3校の方が四高より優秀だな。
宮古≧大船渡≧釜石≧四高
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/16(月) ]
違う:
宮古≧大船渡≧釜石>歯垢
ナンバーの守護神@一般人 [ 2015/02/16(月) ]
やめれって!!
四高は良い高校!!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/16(月) ]
宮城の真似してんのか。宮城のナンバーはどれもレベル高いが…

ナンバーって言い方してるやつって、二高か四高関係者だろ。

一高と三高は、絶対に一緒にしてほしくないって思ってる。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/16(月) ]
一高:東大7東北大44
三高:東北大21

二高:東北大0w
四高:東北大2w

これを一括りにするのは、ヒドイw
東北大は、四高の22年で、やっと一高の1年分w
東大は100年たっても一高には追いつけないね。
なにがナンバーの守護神だよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/16(月) ]
盛岡地区は、一高、三高、四高、北高など、みーんな仲良いですーっw
中学校一緒だったんだからw
内緒さん@在校生 [ 2015/02/16(月) ]
あんたら、訴えるよ?
マジで、調子に乗りすぎ
内緒さん@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
はい、ここ岩手ネw
秋田、宮城は、そっちでやってネw

盛岡の人口と仙台の人口は違うよ。人口多かったり生徒数が多いなら実績がいいのは当然。
盛岡一高は頑張っていると思うけどネ
内緒さん@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
追記

久慈高校
東北大2人北海道大1人
国公立大66人

福岡高校
東北大1人
国公立大70人

実績を書き込んだ人=悪口を書く人、と勘違いされるような書き込みはしないでほしい。
…@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
結局、四高と黒北と花北と森北ってどれが一番なの?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
盛岡第四…偏差値58
黒沢尻北…偏差値53
花巻北…偏差値62
青森北…偏差値55
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
他ネットで検索してごらん。
また違うから。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/22(日) ]
在校生として言うけど、四高には頭がいい人がいます
なので、その中で四位ではないです。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
入学時と卒業時では全然違います。一緒にしてはいけません。

入学時=難易度、偏差値
花北≧盛四≧盛北>黒北

卒業時=進学実績
花北>黒北>盛北>盛四
これについては上にいっぱい書き込みがあります。
進学実績を見比べてください。ちなみに四高だけ40人多いので、やはり四高は4位で間違いないです。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
四高の入学時を侮るな。
盛岡学区を侮るな。
入試がんばれ
以上
内緒さん@一般人 [ 2015/02/23(月) ]
どんだけプライドたけぇんだよ。認めろよ、見苦しい。同じ盛岡学区でも、盛北の掲示板は見栄が一切ない。見習おうよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/23(月) ]
四高は、いい高校です。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/23(月) ]
良い高校か悪い高校かはここでは関係ない話なので、別のスレに行ってください。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/23(月) ]
青森北、知りません。青森北は関係ないと思いますが?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/23(月) ]
このナビで見ると偏差値
一関一高 58
盛岡北高 58
盛岡四高 58
黒沢尻北 53
でした。
他で検索すると、また違いますが。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/24(火) ]
入学時=難易度、偏差値
花北≧関一≧盛四≧盛北>黒北

卒業時=進学実績
花北≧関一>黒北>盛北>盛四
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
盛岡第四高校の情報
名称 盛岡第四
かな もりおかだいし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 020-0835
住所 岩手県 盛岡市 大字津志田26-17-1
最寄駅 1.8km 仙北町駅 / 東北線
2.2km 岩手飯岡駅 / 東北線
3.5km 盛岡駅 / 東北線
電話 019-636-0742
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved