教えて!盛岡第四高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:79件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/07/06(月) ]
四校は何点くらいとってれば入れますか?
大学行きたいのですが、いけますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/07(火) ]
ガッコの先生に聞きなさい。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/07(火) ]
高校に入るだけでは、大学にいけませんよ。
たとえ、盛岡一高に入ったとしても。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/08(水) ]
四高と違って、一高生のほぼ100%が大学行ってますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/08(水) ]
親が許してくれるなら行ける大学ありますよ!!
もしかして質問者さんはこんな回答望んでいないと思いますが・・・。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/08(水) ]
回答の前に、日本語を勉強したほうがいい。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/08(水) ]
そういえば、算数ができなくても、入れる大学があるらしいね。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/09(木) ]
教えてくださいそんな大学。
息子に教えますので
内緒さん@一般人 [ 2015/07/10(金) ]
文系私大は試験科目に数学がなかったりするわけだから、いっぱいあるだろ。

試験科目に国語が無い理系学部があるのと一緒。理系の俺は漢字をどんどん忘れる…やばい。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/10(金) ]
偏差値35(Fランク)、定員割れ、一般受験でもほぼ100%合格、推薦だったら絶対合格?東北エリアでもこんな大学複数あるから調べて。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/11(土) ]
富士大、盛岡大、青森大、弘前学院大、石巻専修大、仙台大、東北文化学園大、ノースアジア大、福島学院大etc... 挙げればキリがない。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/11(土) ]
何〜だ、みんな四高の進学先じゃないですか。
安心して勧められます。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/11(土) ]
これらの大学は日本でもトップクラスの優秀な大学ですので、自信を持ってお勧めいたします。特に、富士大学なんかはどうでしょうか?まぁ、あまりにも優秀過ぎる故、就職先がコンビニ店員かパチ屋しか無いのですが……
内緒さん@一般人 [ 2015/07/12(日) ]
野球で活躍なら、ドラフト指名も受けることができるので、すごいですよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/12(日) ]
そうですよ!野球で活躍できればプロ入りも夢じゃないです!!四高の野球部はいつも県大会でいいとこまでいくので、ぜひ富士大学野球部に入れるように頑張って欲しいです。ですが、富士大学は難関大学ですので、いくら優秀な生徒が集まる盛岡第四高校の生徒さん方でも、それなりの対策は必要です。是非、合格目指して頑張って欲しいと思います。応援しています!!!
内緒さん@一般人 [ 2015/07/13(月) ]
四高入試合格ボーダーラインは県内3番目であり、そんな学校が偏差値35大学を初めから選択する方はいないし、受験対策も必要ない。
なおF大学に入っても公務員を目指すなら大学ブランドなんか全く関係ないことも言っておきたい。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/13(月) ]
四高のレベルが県内3番目だからと言って、富士大学を選択しないということにはならない。それはあなたの感想ですね?何がデータでもあるんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/13(月) ]
2つ上、「四高→Fランはない」というのは、あなたの感想ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/13(月) ]
「四高入試合格ボーダーラインは県内3番目」
いや、花北と高専入れれば4位タイか5位では?
まあ卒業時は10位圏外だけどね。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/13(月) ]
Fラン→公務員なら学歴関係ないみたいな書き込みしてる奴いるが、なんでここでその話が出てくるのか全く理解できない。論点ずれてる。そもそも、Fランに行くような無能は公務員試験受かんないからwww
内緒さん@一般人 [ 2015/07/13(月) ]
炎上していますね!
以下は事実を書いていますのでよーくご覧ください。
・私は普通の感覚で四高に入学し初めから進路希望で富士大学と書かないと思う、絶対富士大学へ進学しないとは書いてはいない。
・入学最低(ボーダーライン)は3番目であり卒業時の学力まで書いていない(大学は推薦、AO入試以外は試験のみで合格するものである、一般入試は高校名関係なし)。
偏差値35を小馬鹿にしているので論点が違っても書きたかっただけ。富士大学のHPをご覧になってください。公務員は岩手県警、北上市役所、弘前市役所などがあります、個人的先入観はやめましょう!
相川@一般人 [ 2015/07/13(月) ]
正論を書いたのに、それに詭弁的に反論するようでは終わりだね。
おまけに某有名人の発言の引用ときたか、ネット中毒者の証だね。
争いの種がないのに荒らすってことは、そういうことなんだろう。
今後無視することを勧める。
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/13(月) ]
普通の感覚で初めから富士大志望とは書かないというのもそれはあなたの感覚であって、人の気持ちや感覚はその人にしか分からない。それから、入学時のボーダーが3番目だというのもこのHPにある通り北高と同じ偏差値58。これは同率3位ということでよろしいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/13(月) ]
相川さん。正論を書いたのにとありますが、それはあなたが正論だと思っているだけで、ただの感想ですよね?それに某有名人の発言を引用したとか、ネット中毒だとか、それもあなたの憶測であって、個人的先入観で反論するのはやめましょう!
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/13(月) ]
中央のszと花巻北の方が四高より入学時ボーダーは上なんだよなぁ〜

何をもってそこまで3番目に拘るのか……
5番目じゃだめなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/13(月) ]
私が富士大について書いたのは一つだけなのに、皆わざわざそれぞれの意見をぶつけて、熱い議論を繰り広げてくれてありがとう!皆さん結構暇なんですね?
でも、あんまりFランFランって馬鹿にするのはどうだろう⁉︎私は誰が何と言おうと富士大学は素晴らしい大学だと思う。
内緒さん@関係者 [ 2015/07/13(月) ]
これ以上荒らすな
片っ端から通報してやるからな
機能してるってことがわかったからなw
横から失礼@一般人 [ 2015/07/14(火) ]
このサイトによると
一高ss70
三高ss65
花北ss62
高専、関一、四高、北高ss58
となっている。3番目ってどっから来た?

それから、入学時のボーダーを語る理由は何?「入学時のボーダー=中学生の学力」ですよ?語るなら卒業時の学力(=高校生の学力)でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/14(火) ]
別に荒れてはないだろ。
この程度の議論でいちいち通報してたら、2chに書き込みしてる人はみんな捕まるよねwww

仮にこの掲示板が荒れてたとして、そもそも「荒らし」を取り締まる法律はないから警察等に報告したところで「ほーん、で?」って適当にあしらわれて終わりだから。無駄に正義感だけ強い奴がいちいちくだらない書き込みに反応して「荒らしだ」「通報してやる」って騒いでるから、面白がってますますエスカレートすんだよ。鎮めたいなら黙っとけよ、偽善者
内緒さん@一般人 [ 2015/07/14(火) ]
ボーダーとは最低合格ライン(点数)です。
子供が塾から貰ったデータによると四高が3番目にボーダーが高かった(6年前ですが・・・)。
今はもっと状況が代わり盛岡以外は競争倍率が下降気味状態だから3番目で良いと思う!!
試験内容が違う高専、私立はあえて除いた。
また卒業時の学力は明確な数字はなく週刊誌を参考に書込み、自己満足されたら如何でしょうか?
大人が騒ぐより子供達の方が十分理解しており温かく見守って頂きたいものです。

内緒さん@一般人 [ 2015/07/14(火) ]
そうだな。もうほっとこう……
内緒さん@一般人 [ 2015/07/14(火) ]
倍率が高いからボーダーが3番目で良い?意味分からん。倍率でボーダーが変わるわけないだろ。アホか。

卒業時の自己満がいらないなら、ボーダーの自己満もいらん。大人がボーダーで騒いで何になる?

卒業時の学力は各高校のHPに正確に書いてある。適当な書き込みするな!
内緒さん@一般人 [ 2015/07/14(火) ]
「試験内容が違う高専、私立はあえて除いた。」
ご自分の都合の良いように解釈した結果から3番目が来たんですね。

「また卒業時の学力は明確な数字はなく週刊誌を参考に書込み、自己満足されたら如何でしょうか?」
塾のデータこそ不明確でしょ?熟独自のデータなんだから。そういうのは信用するんですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/14(火) ]
一般的に偏差値より評定+入試点数の合計を気にしながら高校受験するにが普通じゃないの?つまりボーダーです。

内緒さん@一般人 [ 2015/07/14(火) ]
中学生がボーダーを見て受験するのは確かに考えられるが、高校のランクや順位を決めるときに一番下のライン(ボーダー)で決めてもしょうがないだろ。それこそ、全体の出来→偏差値じゃないの?その偏差値の順位が一高、三高、花北であって、3番目は少なくとも四高ではないってだけ。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/14(火) ]
↑ん?論点ズレてますけど。
なら高校を選ぶ上で進学先も大事ですよね。

因みに、評定も先生によって変わる、つまりあまり一貫性はありません。

こと、高校入試に限って言えば、ボーダーと偏差値ってほぼ同義ですよ。各サイトの偏差値は大体ボーダーとリンクしていると言っていいくらい酷似してます(もちろん直接的な関係はない)。
その証拠に、進学実績と偏差値はリンクしていません。偏差値が高いのに進学実績はイマイチ、あるいは偏差値がイマイチなのに進学実績が良い、というような高校がありますから。
高校での学習レベルが進学実績に反映されるのです。
連投@一般人 [ 2015/07/14(火) ]
すいません。↑ん?というのは、2つ↑に対してです。
連投@一般人 [ 2015/07/14(火) ]
とりあえず、一高→SZ→三高→花北&高専→関一&四高&北高って考えれば、3番ではないのは明白でしょう。

実績だと、一高→SZ→関一&三高→花北→黒北→宮古&水沢(あくまで今年のみの話。関一は例年では花北よりちょい下。)という感じ。

一番客観的だと思うが、間違いある?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/14(火) ]
全く間違ってないなwww
これが事実
内緒さん@一般人 [ 2015/07/14(火) ]
高校入試に関しては偏差値だけで受験判断できない。なぜなら評定+入試点数+面接点の合計で決まるからです(また選考にはA、B、Cもある)。
したがって自己の分析をして当日点、伸び代、一発勝負に掛けるか!安全な受験をするか。ランクを下げてその高校で一番目指すか!近いから受験するか。受験には色々な考え方があると思いますよ!
そうそう・・・評定に関する変な書き込みあったね、知らないなら書き込みしないで。。。

内緒さん@卒業生 [ 2015/07/14(火) ]
うーん、いつから受験方法の話になったのか…

県内における四高の位置付けの話じゃなかったのかよ……
内緒さん@一般人 [ 2015/07/14(火) ]
位置付けじゃないよボーダーだよ。
比較する時は条件が一緒じゃないと対比できない、だからSZ、高専は外しただけ。
旧帝・MARCH以上じゃないと大学じゃないみたいなだね〜。
以上終了。。。
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/14(火) ]
ボーダーがどうのこうのって言ったあとで、それを踏まえて「四高は3番目だ」って言ってる時点で順位の話じゃないの?ボーダーのみの話なら別に四高が4番だろうが5番だろうがどうでもいいじゃん。なぜ3番目に拘るのか…
内緒さん@一般人 [ 2015/07/14(火) ]
学歴厨乙……
四高からその大学に行けるひとが一体何人いることやら…
内緒さん@一般人 [ 2015/07/14(火) ]
その考えなら、岩手県内で堂々の3番目の盛岡第四高校の生徒さんの8割以上は高卒なんだね。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/15(水) ]
「比較する時は条件が一緒じゃないと対比できない、だからSZ、高専は外しただけ。」

いくら条件が一緒ではないからって、四高よりSZや高専の方が入学難度が高いのは明白だろ?高専の問題も公立の入試問題より明らかにムズイ。四高ギリの人が入れる学校ではない。

つーか、県内の位置づけでいうなら、本来、語るべきは進学実績だからな。ボーダーや偏差値はあくまで中学生の学力だし。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/16(木) ]
進学実績に拘っている方。
例えば1四高卒→岩大卒→県庁or銀行or市役所に入る。費用対効果が良く大変良く出来ました。
2岩手県立??高卒→MARCH卒→東京本社がある一部上場企業狙いで数十社エントリーシートを出し面接まで辿り着いた企業が数社あった。中には役員面接まで辿り着いた企業があったが惜しくも内定貰えず。
結局地元に帰り中小企業or町役場に就職、奨学金数百万円残ったのがイタイ。
MARCH大学入れば上場企業に入りバラ色の人生が待っていたのに?・・・結局良い大学入ってもエントリーシート通過確率は上がるが最後は人物重視で採用が決まるのが現実だった。
以上、理解力がある方は何を言いたいか感じて欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/16(木) ]
↑こういうばかが後を絶たないのが本当に謎。

「東大を出たからといって就職できるとは限らない」って言うばかと同類。
だったら中卒高卒>東大卒なのか?
「勉強よりも大事なものがある」→だったら勉強しなくていいのか?

こういうのはいい大学に入れなかった人、勉強ができない人の決まり文句。
そういうばかが適当に例を作って自分を正当化する。それもごくごく一部の例をさもよくある例として取り上げる。

四高はそもそも国公立大進学率40%、280人中70人いるかいないか。そのうち岩大卒→県庁or銀行or市役所となれる四高生がはたして何人、40%のうち何%いるか。こうしてみればいかに確率の低い話をしているかがわかる。

「高校の位置づけにはボーダーや偏差値より進学実績を見るのがいい」って話の流れにこういう書き込みをするって、国語力なさすぎでしょ。

というかそもそも、今の時代MARCHレベルでバラ色の人生なんて難しいだろ。
訂正@一般人 [ 2015/07/16(木) ]
280人中70人いるかいないか。

岩大は280人中40人くらい。

40%のうち何%いるか。

40人のうち何人いるか。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/16(木) ]
確率追っても県庁受からないぞ・・・。
それより対策考えたら偏差値35大学でも内定もらえるのに。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/16(木) ]
四高卒→岩大卒→県庁or銀行or市役所に入る。費用対効果が良く大変良く出来ました。

レベル低いな〜結局四高では岩手止まりなのね。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/16(木) ]
四高では、とかそういう問題じゃなく、ガン大入学者レベルでは県内就職が標準的、ということじゃないの。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/16(木) ]
↑いちいち論点ずらすなよ。

「確率追っても県庁受からないぞ」とか、「ガン大入学者レベルでは…」とか。

「四高では県庁に受かれば費用対効果が良いのね」ってところに突っ込んだんだよ。どんだけ理解力がねーの?

だって、四高以外は毎年医学部医学科、東北大、その他準難解大、早慶上理、たまに東大京大一工出るやん。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/16(木) ]
↑ガン大の件を書いたものだが、失礼、あなたの書き込みをよく読んでいなかった。
ただ、私は四高関係者ではありませんし、四高を擁護する意図はありませんでした。
35@在校生 [ 2015/07/16(木) ]
もういい加減にしろ。
潤が北海道大学医学部医学系に今年受かればいい話だろ?
そうすりゃお前ら噛み付いてこないだろ?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/16(木) ]
おまえもいい加減にしろ。他人の志望校ばらして、受かってもいないのにばか騒ぎ。他力本願で他人の栄光に乗っかろうってか。
たった一人受かったからってなんも変わんないし、そもそも医学系ってなによwまさか医学部保健学科とかってオチ?
騒げば騒ぐほど噛みつきどころ満載。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/16(木) ]
↑この方は書き込みを餌にしている厄介な害虫です。へばり付いた害虫駆除にはただ一つ無視しかありません。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/16(木) ]
↑書き込みの内容で3つ上の在校生と同一だってことは明らか。名前を変えて一人何役?
あなたこそ潤とやらにへばり付いた害虫ですね。
内緒さん@在校生 [ 2015/07/16(木) ]
残念ながら校内ではお笑いですw
内緒さん@一般人 [ 2015/07/16(木) ]
別にじゅんとやらが頑張るのはいいんだけど、やっぱ「四高から北大医学部は無理でしょ」、「四高生が頑張っても北大医学部は無理でしょ」って偏見が入っちゃう。
そういう方いるでしょう?
実際どうやって応援してやればいいだろう。
意見求む。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/17(金) ]
応援をする必要はないし、応援したところで受かるわけでもあるまい。

北大医に受かるくらいで(受かる前から)ばか騒ぎ→普段はほぼ受からない→その程度の高校

ってことでしょ。

四高から国医には10年以上合格者がいないらしい。なのに四高の某卒業生さんは沿岸部で秋田大医に受かったのを「たかが駅弁医学部」とののしっていた。どうせ四高から合格者が出たら秋田大でもばか騒ぎするくせに。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/17(金) ]
↑偉そうなおじさんへ
さぞや貴方様は「東大、京大あたりのご出身でしょうか?それとも早慶・よく言う難関大学?」
たまには個人情報がバレない程度に経歴自慢してみたらどうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/17(金) ]
ソースだせよ→意味教えてください、どの業界の専門用語ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/17(金) ]
英単語のsourceと同じく、「ネタもと」とか「情報源」という意味です。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/17(金) ]
ソース=情報元って意味ね。

少なくともここ5年くらいはいないのは確実。そして「ばか騒ぎはしない」からなんで「偉そうに…」っていう理屈になるのかわからん。
受かる前から偉そうにしているやつがいるというのに。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/17(金) ]
これで来年受からなかったらマジできえてね。二度と来ないでね。じゃまだから。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/17(金) ]
いやいや、四高と全く関係ないあなたがたが消えるべきでは?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/17(金) ]
いやいや、ばか騒ぎしていろいろな人に迷惑をかけているのはあなたです。あなたたった一人が消えれば平和を取り戻せます。きえな。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/17(金) ]
被災の心労か、かわいそうに。
県南じゃ原発も近いしな…
内緒さん@一般人 [ 2015/07/17(金) ]
でたよ。岩手の癌だね、こりゃ。いじめるような人ってこういう人種なんだろうね。どんどん四高のイメージが悪くなってる。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/17(金) ]
あんたらがイメージ悪くしてるんだろ
工作すんな
被害者はむしろこっちだわ
内緒さん@一般人 [ 2015/07/17(金) ]
「潤が北海道大学医学部医学系に今年受かればいい話だろ?」
「被災の心労か、かわいそうに。
県南じゃ原発も近いしな…」

こういうトンデモ発言をしておきながら被害者面ですか?この人病気だわやっぱり。こわっ。急に刑事事件とか犯さないでくださいね。ただでさえ岩手のイメージが下がっているんですから。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/17(金) ]
もうかわいそうです。
彼は疲れているんです。
そもそも潤ってやつは実在するの?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/17(金) ]
2つ上!!
平日日中から書込みしているから「引きこもりかニートかな〜」。AKB襲った十和田のやつみたいな環境下だと思うよ絶対。

内緒さん@一般人 [ 2015/07/17(金) ]
↑ほんとうにかわいそうですね。だって明らかに一人で必死に書き込んでますもんね(笑)そりゃ疲れますよね。情緒不安定ぶりは同情すら覚えます。
四高には旧帝医学部医学科に受かるような人は天然記念物です。潤という方は実在しないと思われます。狂言って恐ろしいですね。たぶん、受かってなくても、来年は「受かった〜快挙〜もう噛みつくな〜」とか言ってくると思われますが、みなさん無視でお願いします。
明日は仕事です。それではおやすみなさい。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/18(土) ]
個人情報流出、個人特定はダメだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/18(土) ]
矢巾の方ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/19(日) ]
矢巾民に罪はない。
腐った体制といじめ加害者とその親に責任がある。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/19(日) ]
二個上の人
一高や三高スレなどで
「矢巾北中からは、毎年何人くらい入学しますか?」って質問してましたね。否定しても無駄です。本当にひどい人ですね。個人情報も勝手に流すし、やりたい放題かよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/20(月) ]
下らないことしてないで勉強しよう
私もする
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
盛岡第四高校の情報
名称 盛岡第四
かな もりおかだいし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 020-0835
住所 岩手県 盛岡市 大字津志田26-17-1
最寄駅 1.8km 仙北町駅 / 東北線
2.2km 岩手飯岡駅 / 東北線
3.5km 盛岡駅 / 東北線
電話 019-636-0742
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved