教えて!盛岡第四高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:70件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/07/21(火) ]
四高から医学部に受かったら校内はどうなりますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/21(火) ]
日本代表がWカップ優勝するのと同じぐらいの騒ぎになるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/21(火) ]
自作自演スレですかね?
内緒さん@質問した人 [ 2015/07/21(火) ]
まさに自作自演です。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/21(火) ]
四高は3番目の進学校です。
ナンバースリーです。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/21(火) ]
東北大0人
早稲田0人
慶應0人
医学部0人
盛岡大60人

さっすが進学校です!
内緒さん@一般人 [ 2015/07/21(火) ]
四高は3番目の進学校です。
ナンバースリーです。
開成、灘、盛岡第四の御三家です。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/21(火) ]
↑調子に乗るのもいい加減にしろよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/21(火) ]
・(教師らに洗脳されて)勘違いした、そしてプライドの高い生徒が多い
・したがって教師らも見栄を張って歯垢生には無理なレベルの問題集をやらせちゃう。生徒もその気になって難関大対応模試なんかを受けちゃう
・しかし実績はプライド、入学次の実力、使用する問題集、受験模試、のレベルに全く見合っていない

以上が四さんの叩かれる要因
質問・意見あればどうぞ
内緒さん@一般人 [ 2015/07/22(水) ]
この話題、飽きませんか?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/22(水) ]
同感、あきた。そんな他人の進路気になるのかな〜。
あきたけん@一般人 [ 2015/07/22(水) ]
はじめまして。今年四高に入学した人なのかな?本当に行きたい高校があったのですね。残念ながら力が及ばず四高に入ったのかな?少しでもあこがれの高校に近づきたいのですね?
と推察します。しかし学校生活に慣れてくると他校のことはあまり気にならなくなってきますよ!
たった3年間です。通過点と考えて。
今の環境を楽しんで過ごしてくださいね。
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/22(水) ]
うちの学校は教師が悪い
青チャートなんてレベルが高すぎる
進学校の生徒の自覚を持てって言ってた時は唖然としてしまった
内緒さん@一般人 [ 2015/07/22(水) ]
実際の生徒は普通に暮らしてるのに周りが騒ぎすぎなんだよな… 生徒に影響が出ない程度にしましょうね
内緒さん@一般人 [ 2015/07/22(水) ]
そういうのいいから。
潤が全て解決するんで。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/22(水) ]
あきたでしょ ねー みんなー 潤君 実在しないんでしょ? みんな付き合うのよそう
内緒さん@一般人 [ 2015/07/22(水) ]
四高生が東大後期の問題解いてるってヤバいっすか?
四高生が最難関大の過去問に触れるってヤバいっすか?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/22(水) ]
かなりやばいんでねーの。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/23(木) ]
うわぁ 頑張ろう
ビッグになろう
内緒さん@一般人 [ 2015/07/23(木) ]
うちの学校は教師が悪い
青チャートなんてレベルが高すぎる
進学校の生徒の自覚を持てって言ってた時は唖然としてしまった

おっしゃる通り。このことに気付ける在校生&卒業生はほぼいないだろう。進学校の自覚って何?って感じだよな。だがらこの高校は実績が伴わないのだろう。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/23(木) ]
↑いつも飽きずに進学実績ばかり。よほどあなたは高学歴なんでしょうから学歴自慢したらどうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/23(木) ]
↑???よーくわかりました。
他人に厳しく自分に甘い性格なのかな〜。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/25(土) ]

???よーくわかりました←どっちやねん。

わざわざ論点をずらそうとする理由って何?いちいち話題の論点をずらすのではなくて、進学実績の話以外の話をしたいのなら別スレに行けばいいでしょ?この話題が嫌なら書き込まなければいい。あなただけの掲示板ではありませんので。
内緒さん@質問した人 [ 2015/07/26(日) ]
追加質問です。
四高はいい高校ですか?
根拠とともに答えてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/27(月) ]
いい高校の基準とは?
大学進学実績か? 部活動実績か? 生活環境か?
いじめの有無か? その他、個人によって基準が異なるし、以前にも同じ質問スレがありましたよ。
内緒さん@質問した人 [ 2015/07/27(月) ]
挙げられたそれぞれの点で評価していただけると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/27(月) ]
進学実績→他校と比べても人数が多い&入学時の学力が決して低くないはず。そういうことを考えるとあまり良くない。国公立大進学率も北高などと比べると結構低い。四高から難関大に入るのは至難。

部活動→その年や部にもよるだろうが、弱い印象はない。県の平均より上だと思う。

生活環境→県北や沿岸部よりは恵まれているかと。四高の場合、これが進学実績にプラスではなくマイナスに作用しているように感じる。
内緒さん@質問した人 [ 2015/07/27(月) ]
ご回答ありがとうございます。
「生活環境」とございますが、これは、ゲームセンター娯楽施設とかそういった、「遊びをするための生活環境」という意味ですか?
それとも、各種塾・予備校や、図書館などの勉強施設といった、「(高校生の本分とも言える)勉強をするための生活環境」という意味ですか?
後者の意味合いかとは思いますが、確認させてください。
ご返信いただけますと幸いです。m(__)m

質問です。
四高の入学生(盛岡市外の進学校と違い、偏差値58程度の人のみ)に問題があると思いますか?
または、四高での教育に問題があると思いますか?
盛岡市外の進学校(サイトなどの数値上は偏差値が大体一緒。)と比べて、四高の進学実績の悪さが気になりましたので、質問させていただきました。市外の進学校と四高とでは、入学する生徒からすでに出来が違うから両校の実績に差が生まれるのか、それとも、入学時は両者は同等の出来でも、高校教師の教える内容およびその質が違うから両校の実績に差が生まれるのか、どうなのでしょうか?

加えて、盛岡市外の進学校には、ジュンさん、けんちーばさんを初めとした、大半の四高生、中央Z生のような、「プライドと実力が大きく釣り合っていない人」はいらっしゃいますか?
市外の進学校には、そのような人が多いのに、進学実績が(四と比べて)よいのか、もしくは、そのような人が少ないから、進学実績実績が(四高と比べて)よいのか気になります。なお、この質問は、市外の方にお答えいただけますと幸いです。なお、小生は盛岡市内の人間です。

いくつも質問をしてしまい、大変申し訳ありません。
何卒ご回答のほど、よろしくお願い申し上げますm(__)m
内緒さん@一般人 [ 2015/07/27(月) ]
生活環境→両方です。前者を享受しすぎるとマイナスに、後者を享受すればプラスになるでしょう。

問題があるとしたら教育(学校)の方でしょう。地方の実力校だと、地方でトップであると同時に、打倒他校という意識があります(たとえば黒北だとしたら一高三高花北水沢関一を意識していく感じ)。実際に、この6校は教師同士が情報交換を活発に行い、模試など他校の情報を生徒に示してケツを叩きます。なので、入学時からずっと大量の課題を出し続け、学校生活も大変です。四高は入学した時点で序列がはっきりしてしまう感覚があるのではないでしょうか。打倒一高三高!という意識はあまりないような気がします。だから勉強も緩めなのではないでしょうか。

プライド→私の経験上、あまりいなかったように思います。腹の中はわかりませんが。基本的に、盛岡市外だと良い意味で盛岡にコンプレックスがあって、それがハングリー精神に繋がっているような気がします。特に花北と関一は昔から部活や勉強において「打倒一高」という意識が強いです(過去の創立○周年記念誌のOBの発言などを見るとわかります。)。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/28(火) ]
四高から難関大に入るのは至難」とございますが、「四高生でも適切に努力すれば(最)難関大にも受かることがあり得る」とも言えますが、これについてはいかがでしょうか?
もちろん、賛否どちらでも構いません。
ご意見賜りたく存じます。
内緒さん@質問した人 [ 2015/07/28(火) ]
↑私の書き込みである。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/28(火) ]
前の方が述べた「四高から難関大に入るのは至難」は当てはまる部分があると思います。原因はやはり環境ではないでしょうか。盛岡は娯楽施設が多いですし四高は他校と比べて課題の量が少ないと聞きます。時間に余裕があり周囲に遊べる場所もあるから誘惑に負けてしまい勉強時間が減ってしまうのだと思います。

「四高生でも適切に努力すれば(最)難関大にも受かることがあり得る」についてですが、これも難しいと思います。学校は勉強するためだけの場ではありませんし付き合いというものがあります。時間に余裕があり近くに遊べる場所がある→友達から遊びに誘われることも多くなる→誘われたら断りにくい→結局断れなくて遊んでしまう→勉強したくてもできない。このようなことが生まれてしまっているのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/30(木) ]
返信遅れました。
四高生でも適切に努力すれば(最)難関大にも受かることがあり得る→あり得るか、と言われればあり得ますけど。適切に努力する環境が整っているとは思えません(そもそも「適切」が何かわかっている生徒も少ないでしょう)。これは県全体に言えることではありますが、四高はさらに勉強が緩めですし。結局は学校に頼らず、個人で努力するしか方法は無いと言っていいでしょう、四高は特に。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/31(金) ]
浪人すればええやん
一高現役東北より他校の一浪東京一工の方が上なんだし
内緒さん@一般人 [ 2015/07/31(金) ]
上とか下は個人によるが、四高には浪人しても挙げられた4大学に受かる人はいませんね。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/31(金) ]
↑そもそも現役東北大すらいないもんね。現役で東北大に行けない人は一浪東大京大は絶望的でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/31(金) ]
たぶん無理でしょうね↑
君はネガティブ人間だから大学も社会に出ても成功しないでしょう!!
内緒さん@一般人 [ 2015/07/31(金) ]
↑人のこと気にしないであなたががんばったら?批判だけならク○でもできる。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/31(金) ]
みなさん、落ち着いて。
最初の質問に回答するなら
素晴らしすぎます。
頑張って。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/31(金) ]
「一浪東大京大絶望的」に対してのクレームです。世の中絶対はありえない。
そもそも「四高から医学部受かったら校内はどうなりますか?」はおめでとうございます。それ以上それ以下でもありません!受験は個人の実力です。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/31(金) ]
この高校から東大なんて夢のまた夢だから分からないんだろ。一浪で東大に行くには、1年前の時点で東北大に受かるくらいでないと厳しい。それくらい東大は難しい。「絶対」なんて一言も言ってないだろ。勝手にヒステリックになる奴うざ。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/31(金) ]
私は東京出身で子供が四高卒のため恐縮ですが感想書かせていただきます。
都心部の方は、学校を選ぶことができます。
ただ、同じくらいの偏差値でもいろいろな学校があるので、偏差値以外も見て選べます。
例えば、学校の雰囲気や独自の教育方針、制服や部活、学校設備や進学率等・・・おそらく感覚は違うと思います。
でも、大学に入ってしまったら、高校なんてどこでもいいんじゃない?
大学はいろいろなところから進学してきているから、高校名なんって言ってもわからないし、高校の偏差値なんてもう関係ないよね。
私は、大学で高校の話なんてしなかった・・・しても仕方ないというか、あまり共通の話題にならないし・・・
私からしたら、「いつまで高校生活をひきずってるのかな。」って思っちゃうなあ・・・
私の経験では、地方の方の方が高校名を引きずるように思いました。
都心にはたくさん高校があるし、そこまで母校に対する愛着もないように思います。
地方から来た方の方が、良くも悪くも愛校心が強い方が多く感じています。
もう高校名での争いごとはやめませんか!
内緒さん@一般人 [ 2015/07/31(金) ]
↑いい事いうね。説得力もあるよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/01(土) ]
田舎は高校の絶対数が少ないんだから、どこの高校を選ぶかが重要(高校によって全然違う)。だから高校名の話になるのは当たり前であって、なんでも都心部と一緒にはできない。都心では実績が似たような学校がたくさんあるんだから高校名が重要でないのは当然でしょ。事実、都心でも大学となると数が少なくなるから、田舎以上に議論しまくってる。

それから、「大学で高校の話なんてしなかった・・・しても仕方ないというか、あまり共通の話題にならないし・・・」というのは田舎から都心に行ったからってだけだし、この掲示板はそもそも高校の話題について話す場なんだから、大学で話さないから…云々は関係ないでしょ。
「中学受験ナビ」や「大学受験ナビ」という掲示板もあるし。

あと、偏差値を必死に持ち出しているのは四高生だけです。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/01(土) ]
確かに、東京の大学は全国から集まるからね。岩手の生徒が多い岩手大学などとは勝手が違う。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/01(土) ]
四高校生は現実を知らないんでしょう。
学校内でトップ=県、全国でもいい感じ、と勘違いしちゃうのだろうか?中学生と同じ頭だね。
まあ来年の結果楽しみにしていますよ。
その時期にもう一度こちらに伺いますね。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/01(土) ]
四高生が北大医学部に現役で合格したら、「おめでとうございます」と、合格者にお伝えください。
他の四高受験生には、「君たちの進学先は?」と、お尋ねしたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/01(土) ]
みんな頑張れ!
能ある鷹は爪を隠す。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/01(土) ]
四高=虎の威を借るゴキブリ
内緒さん@一般人 [ 2015/08/02(日) ]
虎すらも虎の皮を被ったネコ科の何か。
プライドが邪魔してるんだろう、かわいそうに。
内緒さん@関係者 [ 2015/08/05(水) ]
潤君はここを見ています。
もう潤君に関する話はやめなさい。
荒らし撲滅@一般人 [ 2015/08/05(水) ]
↑荒らしの方ですか?収まったスレを蒸し返してまで言うこと?
内緒さん@関係者 [ 2015/08/05(水) ]
違います。
なぜこの文面で荒らし呼ばわりされるのか理解できません。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/05(水) ]
収まったスレを蒸し返すな。荒らし!
内緒さん@一般人 [ 2015/08/05(水) ]
潤君の囲いがうるさい
内緒さん@在校生 [ 2015/08/05(水) ]
うちの学校から、超難関講座に今年入っている3年生はゼロです。
ということは、……
内緒さん@一般人 [ 2015/08/05(水) ]
ということは、……
つづき、はよ。
一高スレから☆すた@在校生 [ 2015/08/05(水) ]
潤君が最難関大学へ受からない根拠の一つになった

なぜヨンスレへ来てるかって?ヨンに構うかって?
お前らが嫌いなんだよwwww東北大ゼロのくせにいきがってんのがムカつくのw
内緒さん@一般人 [ 2015/08/05(水) ]
御三家の四高を「けなさにでください」。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/07(金) ]
能力がないやつらほどばか騒ぎするわけよ。まずは東北大に5人以上出しましょう。まあ、99%不可能だろうけどね。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/08(土) ]
↑宮廷非医なんてたいしたことねーだろ。
おまえの学歴は東北大卒か、しょぼいな。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/08(土) ]
↑ さすがにヨンの言うこと違うね。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/09(日) ]
ヨンちゃんの名言集ってあります?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/10(月) ]
いちいち書くには多すぎて多すぎて鼻血が出ますわ。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/10(月) ]
名言大賞は、「けなさないでください」
四高語録@一般人 [ 2015/08/11(火) ]
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/05(木) ]
なんでこんな叩かれるんですか?
直接言えばいいのに笑
四高は控えめにいっても一応進学校でしょ。
それなのになんで悪くいうの?

内緒さん@一般人 [ 2015/02/07(土) ]
正論のフリして四高のことけなしたいだけでしょ
ひどい人だw

内緒さん@在校生 [ 2015/02/07(土) ]
そうですよ。四高は最高の高校です。中にいるのでわかります!
けなさないでください!
ひどすぎますよ!

内緒さん@一般人 [ 2015/02/14(土) ]
ね、四高は人気あるでしょ!

内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
やはり四高と花北とは同レベルなのだなあ。

ナンバーの守護神@一般人 [ 2015/02/16(月) ]
やめれって!!
四高は良い高校!!

内緒さん@一般人 [ 2015/02/16(月) ]
盛岡地区は、一高、三高、四高、北高など、みーんな仲良いですーっw
中学校一緒だったんだからw

内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
四高の入学時を侮るな。
盛岡学区を侮るな。
入試がんばれ
以上

内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
上の人、どんだけ四高が嫌いなの?
地理的に四高の方が北より上だし、宮古とか大船渡(釜石、遠野)の田舎より上です。

内緒さん@在校生 [ 2015/03/17(火) ]
一高関係者からは見下す対象にしかないんでしょうね。だから高校に入ってからあまり伸びないんだよ。

内緒さん@質問した人 [ 2015/03/17(火) ]
四高は倍率高いから花北と同レベルです。人気あります。上位はレベルが高いし、みんながんばってます。一高に入れたような人もいます。最高の学校なんです。岩手の中でも一二を争う学校です。悪く言わないでください。

内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
ようするに
一高>三高≧四高>>>その他の高校
ってことでOKですよね?

了解でーす

内緒さん@在校生 [ 2015/03/21(土) ]
四高は進学校である。

内緒さん@一般人 [ 2015/03/21(土) ]
四高はさらに素晴らしい

内緒さん@在校生 [ 2015/03/22(日) ]
そうだそうだ。
盛岡・四高に対するコンプレックスだ。みんな嫉妬しているんだよ。四高は田舎の高校よりすばらしい。だからみんなも四高に入ってください。

大丈夫@一般人 [ 2015/03/23(月) ]
四高は人気があるのは、揺るぎない事実。それは、入試志願状況で証明されている。
四高より実績なかろうと、なかろうと、人気ある学校に間違いない。
全国一位の文芸部、美術部、東北大会金賞の合唱、岩手県大会上位の運動部(上げればキリがない)など文武両道の充実した学校。高校数の多い盛岡地区を勝ち進む難しさ、立派。
リア充も多い。
楽しく充実する高校である。

内緒さん@在校生 [ 2015/03/23(月) ]
四高は人気あるし、部活も立地最高。これらに嫉妬するのは構いませんが、あまり噛みついてこないでね。

内緒さん@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
四高は本当に最高の高校だと思います!

内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
四高は、イケメンが多いと評判です。

内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
四高には一高レベルの人もいます。
いい大学に入っています。
スポーツもハンドボールやってて、夏まで引退しませんでした。

内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
中学三年生になってから、急上昇しても内申点では、手遅れなので、一高レベルの人も何人もいます。近いからっていう理由や、坊主頭にしたくないからっていう理由の頭の良い人もいますよ。

内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
つーか、所々に出没する関西弁風荒らしでっかー?四高のイメージダウンになるからやめれ。
四高語録@一般人 [ 2015/08/11(火) ]
ちなみにヨンの迷言は差別的過ぎて多分削除されますので書けません。基本的な主張は、某市批判&「上位は一高レベル」。
ちなみに、ヨンによる北大医学部アピールは3月下旬ごろから始まっていて、現在進行形です。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/11(火) ]
俺の推理では、ヨンに該当する信者が2、3人居て、その取り巻き兼荒らしがいっぱい。
それと対立しているのが良識人。
異論ある?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/11(火) ]
異論なし。

内緒さん@一般人 [ 2015/02/07(土) ]
正論のフリして四高のことけなしたいだけでしょ
ひどい人だw

これがヨンの一番最初の書き込みだと思われる。毎年東北大が少ない、と指摘された際の書き込み。当時から被害妄想が激しくてコンプレックスの塊だったことがうかがえる。今年関一が運悪く実績が良かったから、矛先が一関になったんだろう。去年にこの話題になっていたとしたら、ヨンに反撃の余地はなかったはず。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/11(火) ]
↑こわい…。ほんと暇なんですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/11(火) ]
↑あなた(=ヨン)ほどではございません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
盛岡第四高校の情報
名称 盛岡第四
かな もりおかだいし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 020-0835
住所 岩手県 盛岡市 大字津志田26-17-1
最寄駅 1.8km 仙北町駅 / 東北線
2.2km 岩手飯岡駅 / 東北線
3.5km 盛岡駅 / 東北線
電話 019-636-0742
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved