教えて!盛岡第四高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:69件
[ 最新の回答を表示 ]
雑談についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/06/02(火) ]
超難関大講座ってどのくらいの人が受けたのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/02(火) ]
下品な書き込みだ。
きえろ。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/02(火) ]
難関ではなく、超難関の方を聞いてるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2015/06/02(火) ]
進学実績見ればわかるでしょ。なぜわざわざ聞く?バカにするため?超難関大講座はいなくても難関大講座は数人いるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/02(火) ]
もうこれ以上は荒れそうなんでやめましょう。みんな落ち着いて。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/02(火) ]
北大医学部の人は超難関講座に行かないの?行けないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2015/06/02(火) ]
進学実績ってHPのどこを見ればわかるのでしょうか?
部活動の状況しか見つかりませんが。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/02(火) ]
まるで北大医学部に既に受かったような言い方ですね。

HPにはないですね。
少なくとも東大、京大、東北大、早稲田、慶應には合格者がいなかった模様です。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/05(金) ]
自称でも進学校を名乗るなら、進学実績とか進路実績は、キチットHP載せなさいよ。
それもしないなら どんなに自慢しても理解されないよ。
四高自慢のコメントをしている方は、是非学校へ訴えてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/06(土) ]
四高と全く関係ない方々が、なぜ四高の進学実績を気にするのですか?
自分の進学先に四高生がいるか・いないか?の確認ですか?
他高の進学先を気にする理由がわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/06(土) ]
↑きちんと読みな?一部の関係者が過去の書き込みで進学校だ、と言ったり、御三家だ、と言ったことに対して、「だったら実績見せて」と言っているんですよ。だいたい、実績を載せないということ自体珍しいですし。

とはいえ、これ以上荒れるのはよくないし、自慢コメントを学校へ訴えてください、というのも意味不明なので、お互いにやめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/06(土) ]
進学実績をHPに載せてくださいと学校に訴えるということじゃない。
実績を載せないと、みんなが信用してくれないということだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/07(日) ]
やりとりを見るに、この学校は生徒も他関係者もバカなのかな?
内緒さん@一般人 [ 2015/06/07(日) ]
2つ↑
なるほど、そういう意味でしたか。私こそきちんと読んでなかったorz
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/07(日) ]
現在は大学生で、
四高1年次に超難関大講座をうけた者です。

自分の時は二人でした。
自分と、その友達。

1年の冬に開講され、
数学英語を受講しました。

数2Bの入試レベルの問題をやるので、
正直意味わかんないと思いますw

数1Aの問題でも難しいです。
(印象に残っているのは、
同様に確からしくないサイコロの確立の問題)

超難関大講座は、志望制ではなく、
模試の成績で選ばれますので、
もし受講したい場合は、
模試に力を入れることをお勧めします。

内緒さん@一般人 [ 2015/06/07(日) ]
↑なんで誰も聞いてないのに出てくるの?
バカなの?
もしかして首都大かどっかの人?
内緒さん@一般人 [ 2015/06/07(日) ]
いえ、盛大です。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/07(日) ]
超難関大講座に行ける人がシコウにはいる=シコウは進学校ってことを言いたいのでしょう。
1年次の参加基準はクソゆるいのに、呑気なこった

まあそこらへんが間抜けシコウ生なんだなww
内緒さん@一般人 [ 2015/06/08(月) ]
宮古
東北6人慶應1人
大船渡
東北4人秋田医医1人
釜石
早稲田1人慶應1人秋田医医1人
福岡
東北3人

四高
東北0早稲田0慶應0医医0
まったく@一般人 [ 2015/06/08(月) ]
ちょっと聞いていいですか?ここでかなり馬鹿にしてますが君たちはどのレベルなの?おそらく一と三ではないでしょうね。彼らはここにはには来ないでしょう。
そんなことよりさっさと考査の準備しなさい。
あれ?私立の考査ってまだまだ先だっけ?
内緒さん@一般人 [ 2015/06/08(月) ]
考査を受けるような本当の在校生は、少ないんじゃない?
ほとんどが、高校を卒業して暇している今一般人じゃないのかな。
人生屈折している方々でしょう。
そういう私も一般人ですが、各掲示板を見てみましたが、あまりにもひどい質問やコメントが多いね。
人に面と向かって言えるような質問やコメントではないね。うんざりだ。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/08(月) ]
さすが匿名掲示板ですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/08(月) ]
盛岡の人は陰湿じゃない。
陰湿なのはよそ。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/09(火) ]
盛岡vsよそ
という構図にして、話題を逸らす。時には一高や三高の名を借りて、「盛岡は仲間」などと言って、沿岸部などを田舎者扱いにする。こういうのを「虎の威を借る狐」と言うのです。陰湿ですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/09(火) ]
田舎には変わりないだろw
内緒さん@一般人 [ 2015/06/09(火) ]
それな。
田舎が田舎をバカにしているにすぎない。少なくともここの関係者は一番陰湿だよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/09(火) ]
実績の話から都会度の話にすり替えるのが十八番なんです〜
内緒さん@一般人 [ 2015/06/09(火) ]
はなまぎ、いぢのせぎ、沿岸(爆)か何かしらねーが、もうあんたら書き込むな。
田舎者は田舎者どうし閉鎖的に暮らし続けて。
盛岡のスレにくるな。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/10(水) ]
盛岡vsよそ

自分で自分のこと田舎って言い始めたのでは?
沿岸住んでたことありますけど地理的に盛一いかない人もいるわけで優秀な人もたくさんいました。いいところですよ。

超難関大講座の回答になってなくてすみません
内緒さん@一般人 [ 2015/06/10(水) ]
>自分で自分のこと田舎って言い始めたのでは?

過去の書き込みを見ればわかるが、「実績が明らかに北高や沿岸部より劣っている」と指摘されたら
「地理的に四高の方が北高より上だし、宮古とか大船渡(釜石、遠野)の田舎より上です。」という、なんともマヌケな反論をしてきたのであります。
絶対に事実を認めない。盛岡に住んでいるという無意味なプライドからか、進学実績から地理の話に切り替えるという謎発言。

宮古
東北6人慶應1人
大船渡
東北4人秋田医医1人
釜石
早稲田1人慶應1人秋田医医1人
久慈
東北4人
福岡
東北3人

四高
東北0早稲田0慶應0医医0

はっきり言います。
「四高は北高、宮古、大船渡より確実に下です」

これに反論する人は単なる僻み、負け惜しみです。おっしゃる通り田舎で結構ですので、事実は事実として受け入れなさい。
以上。
匿名@一般人 [ 2015/06/10(水) ]
で、お前どこ住み?
盛岡じゃないなら、盛岡への僻み、負け惜しみ確定な(爆笑)
プライバシー云々で逃げたら負け認定なw
内緒さん@一般人 [ 2015/06/10(水) ]
匿名とやらに聞くが、本当に「実績」より「住んでるところが田舎かどうか」の方が大事だと思うか?自称でも一高→医学部生なら頭良いはずだからわかるよな。
盛岡以外の市町村は盛岡より田舎なのは確実だよ、100%そうだよ。でも、だったら、四高>宮古、大船渡なのか?本当にそう思うか?単純に聞きたい。

匿名@一般人 [ 2015/06/10(水) ]
↑俺が「本当の」「匿名」。
下に書いたのは俺
4つ上のやつはなりすまし、うまく化けたようだが、文字の半角でバレバレ
母校がコテンパンにされてるから悔しくて俺のなりすましをしたのか?惨めやねえ。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/10(水) ]
>↑はい負けぇ〜www
>しんがくじっせっきのはなしをしているんでち>ゅよ?わかりまちゅか?にほんごわかりまちゅ>か?w

文盲か?住んでいる場所を聞いてんだよハゲ
まあ、識字率低いほどのクソ田舎に住んでんだろう
クソ田舎には敵わんわ、くわばらくわばら

内緒さん@一般人 [ 2015/06/10(水) ]
↑文面から、「匿名さん」になりすましたのはコイツですね。
一高卒の人がこんなおばか発言するわけありませんもんね。納得です。四高関係者はすぐになりすましますので気を付けてください。

「で、お前どこ住み?
盛岡じゃないなら、盛岡への僻み、負け惜しみ確定な(爆笑)
プライバシー云々で逃げたら負け認定なw」

同じ盛岡の高校でも、なんでこうも脳みその構造が違うのだろうか。

「文盲か?住んでいる場所を聞いてんだよ」
住んでる場所の話をしてんのお前だけ。別のスレに散れ。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/10(水) ]
↑学歴厨かつ田舎モンとかやばすぎ
あんたこそ田舎に散りなw
今の状況だと四散してるようなもんかw
カッペ生徒と仲よくやってろよw
田舎モンは盛岡住みにやすやすと話しかけんじゃねーよ
はあムカつく、出張してまで四高ディスとかありえねーだろ
内緒さん@一般人 [ 2015/06/10(水) ]
↑田舎モンが田舎モンディスっててちょーうけるんですけどw
田舎が造りだした失敗作ですね。本当に岩手の恥部だわwきもwこいつのせいで四高の評判下がっているようなもんだろ。かわいそうに。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/10(水) ]
もともと受験界でのヨンの評判なんて悪いものばっかだったんでご心配なく。
進学実績と「入学時の」偏差値の不釣り合いは内心みんなが思ってたことでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/10(水) ]
田舎モンに対して、田舎に散りな?
意味不明なんですけど。まさしく、自分自身が四高を陥れてることに気づいてないんですね。
匿名希望者@在校生 [ 2015/06/13(土) ]
部外者ふぜいが必要以上にけなさないで!
内緒さん@質問した人 [ 2015/06/13(土) ]
「これ以上けなさないでください」
内緒さん@一般人 [ 2015/06/14(日) ]
↑かまってちゃん乙。
友達いないんだろうね。
あんたのキライな四高より情けないっすよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/14(日) ]
北大医学部に1人受かったから田舎者を見返す?

突っ込みどころ満載だな。
まず四高が都会なら宮古高や黒北高も市街地付近に立地しているし、多くの高校も田舎ではない。逆にこれらの高校が田舎なら四高も田舎。
そもそも、「田舎者」って罵って恥ずかしくないか?30万都市なんて田舎の部類だぞ。岩手なんて北東北でしか威張れないレベルなのに目くそが鼻くそを罵ってどうすんの?ガチで他県から笑われるぞ?
仙台くらいのレベルになって初めて都会ぶれるってくらいなのに。
これは将来の話だが、ILCが誘致されたら、一関や奥州は国際都市になりえるし、交通の要所でセブンイレブンの工場ができた北上はこれからもどんどん企業を誘致するから盛岡だって安泰ではない。これらはまだ仮の話だが。

それから医学部1人受かるのは偏差値55以上の高校は当たり前ってレベル。ここ最近の一関一や花北なんかは東北大の医学部受かってるよ。東北大2桁出した上にね。しかもこれらの高校も定員は240人。

本来は四高は定員が同じである一高や三高と比べなければ不公平なんですけど。

冷静に反論できる奴だけ書き込みしてくれ。
一高@卒業生 [ 2015/06/14(日) ]
同じ盛岡だからって四高と一緒にされては困る。盛岡で田舎を馬鹿にする人は一部だってことを断っておく。
俺らは盛岡にいることを誇りに思っているうえで、地方トップの高校も認めてる。
それが盛岡市民の大多数だってことは知っておいてほしい。

特に今も苦しんでいる沿岸部を馬鹿にする奴は本当に最低だよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/14(日) ]
盛岡から比べれば盛岡以外の僻地は田舎じゃん、それは事実じゃんw
関一花北の関係者がうるさいですが、皆さん無視してください
内緒さん@在校生 [ 2015/06/14(日) ]
一高卒はこのスレに書き込みすんな
田舎者どもの自演だって分かるだろ
内緒さん@一般人 [ 2015/06/14(日) ]
「一関や奥州は国際都市になりえるし、交通の要所でセブンイレブンの工場ができた北上はこれからもどんどん企業を誘致するから盛岡だって安泰ではない。これらはまだ仮の話だが。」

で、あんたどこ住み?
沿岸?それとも内陸の田舎?
まあ、ねらーの多い北上・花巻あたりのクソ田舎モンだろうなw
盛岡に勝つとか、無理に決まってますが?
内緒さん@一般人 [ 2015/06/14(日) ]
怒涛の3連投乙です。
wの使い方、句点がない点、などからバレバレです。ずいぶん必死ですが頭大丈夫ですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/06/14(日) ]
↑あんたこそ頭大丈夫?
被災での心労?とにかくやつあたりはやめよう!w
田舎モンが!w
内緒さん@一般人 [ 2015/06/14(日) ]
こいつ本当に恥部だな。「一般人」「在校生」と名前をとっかえひっかえして。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/14(日) ]
争いはどうでもいいから、なんで四高のホームページが落ちたのか教えろ
人大杉とか?
内緒さん@一般人 [ 2015/06/14(日) ]
落ちたか?俺は気づかんかったが?
四のhp?それとも四の掲示板?
内緒さん@一般人 [ 2015/06/14(日) ]
四の公式ホームページの方。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/14(日) ]
気づかなかった。でも去年の進学実績が見れてた「同窓会本部」へのリンクは最近つながらなくなった。
だから去年の実績も見れん。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/14(日) ]
去年の実績って、いつの?
同窓会本部」に載ってた進学実績は、ずっと過去のでは?
また、あなたは四高関係者?まともに話してくれる人か気になりますので…。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/14(日) ]
いや、去年のだった。私は四高関係者ではないっす。すいません。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/14(日) ]
まあ消えても、数日後には復活するでしょう。
消すに至った特別な理由がない限りは。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/14(日) ]
見れん→ら抜き
すいません→すみません

いい大人がこんななんだ。
ネット上で指摘されただけ幸運と思ってください。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/14(日) ]
↑無意味に律儀だな。そんな奴がよくもまあネットの掲示板に来るよw
内緒さん@一般人 [ 2015/06/14(日) ]
幸運と思ってください→幸運だと思ってください

人に指摘できる立場ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/06/14(日) ]
その「と」と「だと」については、文法的に間違いはない。
少なくとも、「すいません」と「見れる」の前では、指摘するに足らない。

とにかく、みなさん国文法くらい勉強しよう。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/14(日) ]
文法的に→文法的な
に訂正。
重箱の隅をつつかれたくないので。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/14(日) ]
[「名詞」と思う]
は明らかに日本語の乱れ。

これが許されるなら、「すいません」も許される。

基本的に言葉は生きているから、使われ方が合っているならokになる。「確信犯」や「初心忘れるべからず」「的を得る」とかも本来とは違ってるが使われ方が合っているからokになってる。
「独壇場」の「だん」とかね。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/14(日) ]
修正
初心忘れるべからず→初心忘るべからず

使われ方が合っているからokになっているのは「的を得る」「独壇場」ね。

「確信犯」や「初心忘るべからず」は元々の意味とは違った使われ方がされている、という意味。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/14(日) ]
ヨン様スレでこんな高レベルな議論が生まれるとは……
内緒さん@一般人 [ 2015/06/14(日) ]
ネットの匿名掲示板で議論する内容じゃないわ…
明らかに生徒じゃなくて大人が書き込んでるだろこれ…
内緒さん@一般人 [ 2015/06/14(日) ]
2chねらーが必死に書き込んでます。
p.s. 2chねらーは、市外に多いようです。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/14(日) ]
>明らかに生徒じゃなくて大人が書き込んでるだろこれ…

だろうな。四高生がついていけるレベルではないはずだから。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/14(日) ]
↑レベルが低い、というよりも人として残念だということを指摘しているのですが。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/14(日) ]
面白い。
荒れた掲示板に、たまに一口メモみたいなのがあると、なごむねぇ〜。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
盛岡第四高校の情報
名称 盛岡第四
かな もりおかだいし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 020-0835
住所 岩手県 盛岡市 大字津志田26-17-1
最寄駅 1.8km 仙北町駅 / 東北線
2.2km 岩手飯岡駅 / 東北線
3.5km 盛岡駅 / 東北線
電話 019-636-0742
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved