教えて!水沢高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:43件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
まき@一般人 [ 2008/04/04(金) ]
水高の応援練習ってすごい厳しくて怖いって聞きました。練習ってどんなかんじなんですか?教えてもらえたら嬉しいです。
名無し@在校生 [ 2008/04/20(日) ]
かなり机が倒され、飛び交います。
声を出さないと男子だけでなく
女子にも容赦しません。
めがね外さないと危険です。
しかも超朝早いです(-Д-)=3

あとは入学してからのお楽しみです。
応援歌練習が無事に終わると
ちょっと良いことが……♪
それも入学後のお楽しみです。

でも、ここらで一番怖いと思うのは
やっぱり黒沢尻北高等学校の応援団ですかね?
40代@卒業生 [ 2008/05/11(日) ]
まだそんな悪習残っているのか…。
末永 亙@一般人 [ 2009/05/12(火) ]
こんにちは。カリガ塾々長の末永 亙です。
うちのバカ息子は、蛮カラ=不良だと勘違いしているみたいですが、昔は、きちんと「礼儀」というものがあったぞ!!いつの時代かに、勘違い生徒が多発したから、そんな悪評が広まったのでしょう。僕は、寧ろ、今の水高生は、スマート過ぎて嫌いだ!!(注)この場合は、モノホンの英語のスマート=賢い
ではない!!
s@一般人 [ 2009/07/09(木) ]
結局水高の応援歌練習は、厳しんですか・・・?
こか@在校生 [ 2009/09/13(日) ]
今年は特に厳しかったというか怖かったっぽいです。机ばっきばき壊れたそうです。私3年なんで詳しくは知りませんが;
かか@一般人 [ 2009/09/18(金) ]
私も3年生なのですが、このひとの言っている、机のことについてはでたらめです。
S@在校生 [ 2009/12/15(火) ]
水高で1年ですけど、今年の応援歌練習では何個もの机が破損しました
実際に斜め前のヤツの机が壊れた瞬間見ました
はい@在校生 [ 2010/02/06(土) ]
現在1年のものです
机と奥にある鉄筋?
が破損してましたね

去年は、インフルの流行もあり、期間が短くなりました

入学したら渡されるcdを
覚えといて損はないです
k@在校生 [ 2010/02/11(木) ]
1年です
私たちの年は特にでしたが
応援歌練習は確かに怖いです...
でも、
これを乗り切れないようじゃ
水高でやっていけねーぞ
と応援団が言っていた通りです!!

応援歌練習を終えたときは
たくさんの達成感がありますよ☆★

水高生@在校生 [ 2010/04/17(土) ]
こんにちは!!今年1年生です。始まる前は確かに怖かったけど、私のクラスに教えた応援団はそんなに恐くなかったです。でも違うクラスは机倒されたと思います。入団式&入団式後は楽しかった
ももすけ@在校生 [ 2010/06/13(日) ]
応援歌はいつ歌うんですか?野球応援?応援歌練習のための応援歌なんておぼえても意味ないと思う。応援歌練習を厳しく指導しているリ−ダ−は野球応援でリ−ドできてるのかな?吹奏楽なければボロボロですよね。運動会も応援ろくにしなかったよね・・・
ん・・・@在校生 [ 2010/08/07(土) ]
はい。野球応援には水高伝統の?応援技はなかったですね。バンカラもパフォ−マンスかな??応援歌練習はナンセンスかもね><
ももすけ@在校生 [ 2010/09/12(日) ]
水高の応援歌練習・・疑問です。
脅しのように指導してから・・な〜んちゃってという具合にやさしくなる。それって・・
別世界の方たちが女性を口説くときの手口ににてます。それを公立高校で行うなんて異状ですし、学校も伝統的指導という誤解で黙認している。ただ・・苦痛。
元応援団リーダー@卒業生 [ 2011/03/28(月) ]
応援歌練習は「応援を行う時に応援を行えるようにすること」が目標です。
その目標を達成するために、机を倒すことが必要なのか、必要でないのか。
今までもそうしていたからと言う理由ではなく、ちゃんと自分で考えて行動して欲しいです。
では・・@在校生 [ 2011/04/13(水) ]
応援歌練習でリ−ダ−にご指導いただいた伝統の応援歌等が応援で披露されるチャンスは無い。野球応援でも活かされない。いっそのこと・・お決まりの野球応援のメロデイ−で
春の応援歌練習したらって感じです。
あ@在校生 [ 2012/09/01(土) ]

本当怖いよww
1週間だけだけど地獄~
ま@在校生 [ 2012/09/22(土) ]
怖いよ^^; でも乗り越えれば楽しいから!!
ちゃんと歌詞を覚えてれば大丈夫(^^)
おじさん@関係者 [ 2012/09/24(月) ]
2012 秋季野球は団旗なしで保護者会が応援してたけど、もしかして応援団リーダーの端境期なの?伝統がないところが伝統の我が校とはいえ、友を応援する気持ちは失わないでほしいなあ。以上老婆心からでした。
中学生@一般人 [ 2013/04/06(土) ]
応援歌練習は一日何時間ほどありますか?
み@一般人 [ 2013/04/07(日) ]
応援歌だけ覚えればいいんですか?
身障@一般人 [ 2013/07/18(木) ]
ヘルシー ボブ

メルシー ボブ
幻マン@在校生 [ 2014/02/15(土) ]
押忍

このサイト色々読ませて頂きました。

私は第六十二代応援團リーダーで、応援團在任中です

ここに書いてある様々な意見を読み私は心が傷つきました
正直バンカラのイメージはそんなに悪かったのかと
バンカラとは昔はハイカラになりゆく時代にあらがう反骨精神を持った人々を指していました
粗雑な服装に粗暴な言葉を話す人々を差別してバンカラと呼んでいたのです
しかし、時代は変わりました
戦争は終わりバブルは崩壊し、時代は次へと移っています
まず、バンカラとは我々の精神....スピリットなのです
ボロボロの学ランはそのスピリットの象徴といっていいでしょう
このボロランは数々の先輩方から受け継がれそしてこれからも受け継がれてゆくのです
毎年ほつれを直し、布を補い、受け継がれてきたのです

このボロランには先輩方の数多くの汗と涙が詰まっています
俺たち応援団はバンカラに誇りをもって生きています
だからバンカラを悪習だとかただのコスプレとかいわないでください

春の応援歌練習も水高生になるためのプロセスなのです
26年度の入学生を心待ちにしています
内緒さん@一般人 [ 2014/02/22(土) ]
何時の間にかバンカラ復活していたんだね。
OBとしてうれしいです。

高校時代の熱き経験は特に社会に出てから
役に立つと思います。頑張れ。
健@中学生 [ 2014/04/06(日) ]
私は今年から水高生となります。

前々から、応援歌練習は厳しいと聞いていました。

自分自身の成長のため、これからの高校生活の為になると思うので、

しっかりとした気持ちで、応援歌練習の望みたいと
思います。
ドゥトラ@一般人 [ 2014/04/14(月) ]
1日目、心身ともに疲れました。しかし、応援団の方のコメントを読んだことで、これも水高の伝統であり新入生の通るべき道であることをわかった上で臨むことができました。応援団の方々も私達のためにありがとうございます。厳しい練習も成長のためだと思って練習に臨んでいきます。この一週間辛くなりますが、乗り越えられるよう頑張ります。
空@保護者 [ 2014/04/16(水) ]
我が子は 応援歌練習が嫌みたいで
食欲不振と吐き気に襲われています。
休ませた方がいいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/17(木) ]
3年間白い目で見られます
内緒さん@一般人 [ 2014/04/17(木) ]
学校に居場所がなくなってもいいなら休めば〜
♡♡♡@在校生 [ 2014/04/18(金) ]
応援歌練習、声ガラガラになったし辛かったけど、それを乗り越えてこそ真の水高生になれると思うから、とってもいい経験になりました。
野球応援とかのときも、選手に届くような応援をします!
水高のバンカラはとってもすごい伝統だと思うし、応援団のみなさんはとても素敵だと思います。
あれれ〜@卒業生 [ 2014/06/23(月) ]
もう30年以上前の卒業生です。

応援歌練習で机が・・・、とか、ボロボロの学ランが余りピンときません、という話を書きます。

元応援団リーダー@卒業生さんがおっしゃる通り応援歌練習は「応援を行う時に応援を行えるようにすること」が目標で、その目標を達成するために机を倒すことが必要なのかが問題でしょうね。
中学を出たばかりのポヨヨン頭に、あの応援歌練習は確かに怖かったですし、朝はきつかったのですが、スゴイな、尊敬できるなという印象も生まれた期間でした。机が壊れるようなクダラナイものではなかったですよ。

ボロボロの学ランなるものをネット上で拝見しましたが、いつから、人前にボロ雑巾で現れてあいさつするような曲がった『伝統?』が生まれたのか、甚だ疑問ですね。
確かにヨレヨレ感はあったかも知れませんが、学校の顔として多くの方の面前で応援をするのですから、強い不潔感を与えるのは目的に反します。世代を代表できる訳ではありませんが、そんな伝統を残したつもりはないと、多くの同級生が語るでしょうね。

(注)帽子だけは3年間の応援でかなりボロくなり、縫い目もありましたが、学生服があそこまでボロくはなりません。先輩から学生服を受け継ぐということかも知れませんが、学生服に関して、そんな話は聞かなかったと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2014/08/17(日) ]
学ランの内側に名前の刺繍いっぱいあるから、ありゃ何十年も引き継いでるんでねえか?
体育の前に見ちゃった(笑)
あれれ〜@卒業生 [ 2014/08/19(火) ]
>> ありゃ何十年も引き継いでるんでねえか?

一応、まじめに3年間通いましたが、一度も見たことはありませんでした。
いつ頃、登場した代物なのでしょう。
また、現実として学ランの裾が擦り切れることは想像できますが、縦横無尽に切れ込みが入ることが常識的に考えられますか?(´ー`)
意図的に無理やり切れば別でしょう。

まぁ、伝説の捏造とまでは言いませんが、理性的に恥ずかしい感覚はこみ上げてきますね。
卒業生@一般人 [ 2014/09/02(火) ]
後輩のみなさんこんにちは。
バンカラ、いろいろな思いが詰まっていますね。
あれを着るまでにはいろいろな苦悩があり、養成期間での精神的肉体的鍛錬があり、苦しみ抜いて初めて袖を通すものです。
経験していない方はなかなかそこまでは想像が及ばないのは仕方のないことです。
理解されないことも含め在任中は自己を律して耐えなければなりません。いい経験でした。
新入生のみなさん、怖いでしょうが彼らも17歳の青年です。思い切り当たってみてください。
卒業生@一般人 [ 2014/12/09(火) ]
応援団活、卒業したら学業頑張れ!
国立大に現役合格できないようじゃ応援歌練習に耐えた後輩たちにがっかりされちゃうぜ!
ファイト~!!
岐阜のおっさん@一般人 [ 2015/05/27(水) ]
昭和56年三月卒業の柔道部のおっさんです。どうも私の数年前からバンカラが盛り上がったらしい?です。その後、1990年代に一時、バンカラは水高からなくなったと聞いていましたが、震災の年に水高出身のおいかわたくろうさんが、水沢Zホールで水高応援団時代のバンカラを舞台劇にしたりして、そこからまたバンカラが復活したのでしょうか? 喜ばしい限りです。今年の春の高校野球も水高ベスト4でしたが、夏の大会での活躍を期待しています。先輩後輩在校生もがんばれーがんバレー勉強もがんばれーれーれーれー
久遠@一般人 [ 2016/08/01(月) ]
まず応援歌練習は時代錯誤。やる意味もないし理由も伝統とか言ってるけど意味不明。進学校がこんなことしてるから岩手はいつまでたっても馬鹿ばっかり。
芳村@一般人 [ 2016/08/01(月) ]
久遠さんの言うとおり。器物損壊や強要があるとすればかなり問題です。
ミズト@在校生 [ 2016/08/01(月) ]
幻マンみたいな奴嫌い。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/14(日) ]
嫌な事は、経験の上で廃止しましょう。
それが、説得力のある戦術。
応援団リーダー選出の際にその意義は議論されているでしょう。
その世代の意思を尊重するのも伝統。
とある水高一年@一般人 [ 2017/04/10(月) ]
そして、その恐怖がまた、始まる。
。@在校生 [ 2018/01/16(火) ]
私も入学した時は色々応援練習について心配でしたが、やってみると本当に達成感を味わえます。当時の今頃もこの掲示板を見ましたが、近い年のコメントがなく不安でした。同じ気持ちで今これを見てる人が少しでも希望を持ってこの高校に入学できたら良いなと思ってます。一緒に頑張りましょう‼
内緒さん@中学生 [ 2018/01/30(火) ]
水沢高校を志望しています。
私には父親というものがおらず、家にも大声で叱る人がいません。今は応援歌練習に不安しかありませんが、先輩方と一緒にその達成感を味わいたいです。
精神面で強く持つコツなどはありますか。
。@在校生 [ 2018/03/31(土) ]
精神を強く持つコツ、というのかは分かりませんが、バンカラをしている応援団のみなさんも中身は人間で鬼ではありません。1年生を懲らしめようと応援練習をしている訳ではないので、それを分かって取り組めば心持ちは少しでも変わるかと思います。是非本気で応援練習に取り組んでください!終わった後には楽しい高校生活が待っています、一緒に頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
水沢高校の情報
名称 水沢
かな みずさわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 023-0402
住所 岩手県 奥州市 水沢区龍ヶ馬場5-1
最寄駅 1.6km 水沢駅 / 東北線
3.4km 陸中折居駅 / 東北線
4.8km 水沢江刺駅 / 東北新幹線
電話 0197-24-3151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved