教えて!黒沢尻北高校 (掲示板)
「北上」の検索結果:35件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/08/04(日) ]
黒北に入って良かったと思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2013/08/04(日) ]
いいえ、思いません。もし余裕で受かるなら、少し遠くても別の高校を選んだ方が良いです。
a@一般人 [ 2013/08/12(月) ]
人それぞれなんじゃないでしょうか
I love 黒陵@在校生 [ 2013/08/25(日) ]
黒陵は本当にいい学校です!
先生最優先にも充実してるし、部活動もたくさんの汗をかいて青春を感じます!
勉強は大変ですが第一志望の大学に入ることのできる学力を身に付けるためには絶好の学校です。
黒陵に入って間違いはありませんでした!!
内緒さん@一般人 [ 2013/08/25(日) ]
ここって偏差値50ないでしょ。
ハッピー@一般人 [ 2013/08/29(木) ]
たいした大学に入れないよ。まあ、そんなに上目指す人もいないか(笑)
マミーポコ@一般人 [ 2013/08/31(土) ]
花北か水沢に行け。悪いこと言わないから。
両校とも10分電車に揺られるだけで行けるよ。
のりおかず@一般人 [ 2014/02/17(月) ]
確かに北上地区の父兄に聞くと皆さん花北にいかせているみたいだなぁ
とぅるとぅる@一般人 [ 2015/01/11(日) ]
偏差値53ですよ。花北も水沢も黒北もそんなに変わりはないじゃないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/12/08(土) ]
黒北から過去に東大に入った人っていますか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ミスドは糞@一般人 [ 2013/03/25(月) ]
昔の情報ご苦労様。
過去の栄光にすがってちゃいけないよ〜
スマイル@一般人 [ 2013/04/16(火) ]
いますよ。有名な方は、工藤公秋先生です。東大の化学の教授をされています。
内緒@一般人 [ 2013/05/10(金) ]
京大は現役です。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/29(月) ]
実名出してええの?
タナポン@卒業生 [ 2014/01/26(日) ]
いるよ!同級生で東大1名、京大1名現役合格です。昔のことと言わずに是非頑張って。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/27(月) ]
たまに出てるみたい
俺の知ってるやつは東大オタクで東大に入って何をしたいのではなくとりあえず東大入っておこうかな
でも浪人してまで東大を受験したが受からず
北上に帰ってきて自営業
内緒さん@一般人 [ 2014/05/09(金) ]
東大合格者は確か、平成8年に1名合格して以降出ていないと思います。
過去の東大合格者は数十名にのぼります。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/27(木) ]
昔の黒北は進学校だったんですね。
今年1名出るかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/08/25(土) ]
一昔前は花北と同じくらいの学力だったというのは本当ですか。
本当ならなぜここまで差がついてしまったのですか。

学区が統合されて北上の上位者が花北に流れ込んだということも要因の一つとして考えられますが、ということはその時点で差がついていたことになるので、根本的な原因ではないですよね。

愛校心が異常じゃない人、客観的に考えられる人の回答を望みます。
黒北OB@一般人 [ 2012/08/28(火) ]
10年以上前の感覚ですが、そもそも中学のレベルが花巻と北上では差があるように感じていました。

花巻出身者に聞くと校風や校則が厳しいところが多く、勉強も真面目にやっていたようです。
北上市内の母校の中学は、勉強する奴かっこ悪いみたいな雰囲気もありましたし、高校に入る前に既に差があるのではないかと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/09(日) ]

実際に今は同じくらいなんだけどね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2012/09/09(日) ]
10年前には既に差がついていたんですか。

確かに花北に入ってから花巻出身者と自分の中学(北上市内)との差は感じました。

北上の上位者が花北に流れる動きは今後も続きそうですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@中学生 [ 2012/01/21(土) ]
初めて質問します
私、内申では、5が7つ、あり、今学校の実力テストで295点何ですけど黒北大丈夫ですか?[
現役生@一般人 [ 2012/01/22(日) ]

実際に実力テストよりあがるときがおおいから

最後まで諦めなかったら大丈夫だとおもうよ

がんばってね\(`ο`\)
北上@一般人 [ 2012/11/29(木) ]
実際に実力テストよりあがるときがおおい

↑あんた何を根拠に言ってんだよw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
もも@中学生 [ 2011/11/17(木) ]
夏休み中は補習とかばっかで休みが2.3日ぐらいしかないってホントですか・・・
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2011/12/23(金) ]
黒北が県内で一番休みが少ないってのは言い過ぎw
黒北の先生って結構ウソをホントのように言うんだよな
現役生@一般人 [ 2012/01/21(土) ]
先生を悪くいうと
ばちがあたりますよ

実際に
あなたもお世話になったんですから

たしかに他の学校より休みが少ないかはわかりませんが進学校以外の学校よりは大変ですよ

今花北と黒北どっちにしようかまよってるひと!

今の一年生は
県内4位で英語は盛一 盛三に続いて3位です

それは先生の教え方がほんとにわかりやすいからです
だから絶対黒北にきたほうがいいですよ!

花北@卒業生 [ 2012/02/28(火) ]
罰が当たるって、あなた神様かなんかですか。

花北と黒北では明らかに花北の方が上です。進学実績がそれを証明しています。
一年生の内では教科によっては黒北の方が上になることはよくあることですし、一年生の成績で大学の合否が決まる訳ではありません。
それから黒北の友人がいるので分かりますが、(県一かは分かりませんが)忙しさも課題の量も全然花北の方が上です。なので、それが嫌なら黒北の方がいいでしょうね。
黒北(1年前)@卒業生 [ 2012/05/01(火) ]
確かに実績は事実ですね。しかし学校で(授業や課外)の時間は県内一やっていたというのは事実だと思いますよ。(今はどうかわかりませんが。)ただ勉強は量より質だなのでそこで差がついているとは思いますが・・・。
内緒さん@一般人 [ 2012/05/09(水) ]
授業や課外の時間が県内一なのは一高じゃね?黒北ってのはないでしょ。あっても三高かな。

あと課題の多さは花北が一番だってマイティーチャーが言ってた。まぁ一高生とかって課題出さなくてもやるんだろうし。

つかこんなんで競ってもしゃぁないよ。問題は実績(進学先)だし、それには課題とか授業も大事だけど一人ひとりの頑張りが一番大事。
佐久間@一般人 [ 2012/05/25(金) ]
ま、学校を選ぶのはその人次第だしね
こんなところで水掛け論しててもあんま意味ないと思うね
内緒さん@一般人 [ 2012/06/06(水) ]
でも課題とか課外が多いのは事実だから入るなら覚悟というか強い意志が必要だと思う。
北上@一般人 [ 2012/11/29(木) ]
課題、授業、課外が県下一多いとか、ウソ言わない方がいいって(先生に洗脳されるなよ)。
仮にそれが事実ならなんで実績は県下一じゃないの?てなっちゃって、自分の首絞めてることになるよ。

オレは北上市民だから黒北には課題とかより実績で競ってほしいよ。
マジで頑張ってほしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
黒沢尻北高校の情報
名称 黒沢尻北
かな くろさわじりきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 53
郵便番号 024-0012
住所 岩手県 北上市 常盤台1-1-69
最寄駅 0.8km 柳原駅 / 北上線
1.5km 北上駅 / 東北新幹線
1.6km 北上駅 / 東北線
電話 0197-63-2181
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved