教えて!黒沢尻北高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:57件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
にこ@中学生 [ 2015/02/07(土) ]
私は黒北に願書を出しました。

今月の13日に倍率が発表されます。
それを見てからもありますが、志願変更も頭に入れています。

私は、よくて、320、悪くて260くらいです。
この間の花東では、317でした。

黒北で変えなくてもいいと思いますか?

ちなみに私は、国公立の大学に進学したいと思っています。

どうしても、黒北に入りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/07(土) ]
正直、かなり際どいですね。でもどうしても入りたいなら挑戦するべきでは。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/08(日) ]
今年は沢山受けそうなので、崖っぷちですね・・・。五分五分だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/08(日) ]
入試では今までの最高得点以上目指して頑張ってください(≧▽≦)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ふつう@中学生 [ 2015/01/26(月) ]
花南と黒北で迷っています><
実力はだいたい330前後でした。
どちらの方が充実して実りのある楽しい3年間を送れるでしょう?><
ちなみに黒北の方が家からは近いです。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/02/07(土) ]
雨ガッパを使用する男子もいるよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/03(火) ]
ここは黒北の掲示板なんだから、花南か黒北かっていったら、もちろん黒北びいきの人が多いに決まってるよ。しかも、花北の卒業生らしきひとも花北にしろ的なこといってくるしなぁ、どうなってるの?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/04(水) ]
ここが黒北の掲示板だったので、おすすめしてしまいました。すみません
内緒さん@一般人 [ 2015/04/08(水) ]
↑花南の卒業生ですね。
多分gakutoっていう花巻東や花巻北の掲示板で荒らし行為してた人ですので無視してください。

花南と黒北だったら黒北選ぶだろ普通。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/18(土) ]
黒北のホームページとても見やすいです。
特に進路情報がわかりやすい。
ふつう@中学生 [ 2015/06/25(木) ]
皆さん回答ありがとうございます!!
自分的に悩みどころですがとりあえず点はキープできるように、あとはオープンスクールで決められるようにしたいと思います。
またお世話になるかもしれませんがその時は宜しくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2015/07/30(木) ]
花北と黒北で迷うならまだわかるが、黒北と花南で迷うのは理解し難い。

オススメ度は
花北>黒北>>>花南

(国公立)大学進学が目的なら花北黒北、就職が目的なら花南。
因みに私は北上市出身です。
ふつう@中学生 [ 2016/01/05(火) ]
皆さんたくさんの回答ありがとうございます!

何回か実力テストを受けたり白ゆりテストを受けたのですが通学が少し楽で勉強にも部活にも一生懸命取り組むことを目指して黒北を受ける事になりました(今のところ)。
しかし成績はなかなか伸びず、いい時は350近くとるのですが悪い時は280になるなど不安な面が出てきました。
残り少ない日にちに向けて一点でも多くとるために伸びるために頑張るつもりではいますが現時点でどのくらいなのか教えて頂きたいです。
ちなみにあまり参考にはなりませんが三年生の実力テストの平均は305で、白ゆりテストは346で内申は360です。
回答よろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
OB@一般人 [ 2015/01/10(土) ]
黒北は、今後どのような方向にもっていこうとしているのでしょうか。他高では、SSHや、付属中学を設置するなど様々な取組をしているようですが。北上にいる私の同級生のこども2人も市内から、一関一に入学しました。理由は、様々な取り組みをしていることなど、躍進が期待できるというものでした。魅力ある黒北にしてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/11(日) ]
ソフトテニス、ラグビー等の部活も強くて、大学進学実績もわりと良かったですよね!?
倍率もそこそこあり、地元では魅力ありそうですが…!?

まあ何か加われば、さらに魅力は増すとは思いますが・・・
内緒さん@一般人 [ 2015/01/22(木) ]
南のほうにある高校の名前を質問者さんが出していますが、推薦入試で定員割れしていますね。
黒北は、まあまあ倍率高かったです。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/26(月) ]
北上は人口が多いですから子供も多いでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/26(月) ]
人口
北上市、約93,000
花巻市、約98,000
一関市、約122,000

東北高校選抜
新人大会25日
ソフトテニス
男女ともに、団体戦、全国大会出場おめでとうございます!!
内緒さん@一般人 [ 2015/01/26(月) ]
ありがとうございます!
今年の箱根駅伝で黒北OBがランナーとして走ってましたね。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/14(土) ]
県全体で過去最低の倍率のなか黒北は倍率良いですね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/11/26(水) ]
受験生の親です。今日学校の先生と子供とで臨時の面談をしてきたのですが、黒北も花北も安心できるのは340点で同じという話でしたが、今は合格平均点での差がないと理解して良いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/11/27(木) ]
某塾の目標点
黒北、内申250+試験330=580
花北、内申260+試験350=610
合格平均点は花北の方が高いと思いますが…

入学後の模試で県から5校抽出して観測したりあるそうですが、
盛一、盛三、花北、水沢、一関一
(東北の他県からも各5校ずつ抽出していたりするそうです)

東北大・岩手大等への現役合格実績をホームページで調べたりするのも参考になるかと思います。
内緒さん@保護者 [ 2014/11/27(木) ]
ご丁寧にありがとうございます。親や本人も教えて頂いたような差で考えていたため、担任の先生に「同じ」と言われてびっくりしまして・・・。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/27(木) ]
いや、実際には黒北は530点くらいで受かります。
黒北の上位は花北と遜色ないのですが、下位はかなり低いです。本番200点台で合格している人が何人もいます。

それから、花北だと340点でも安心できる点数とは言えません。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/27(木) ]
そうですね。黒北は岩手の進学校の最低ライン(岩手の進学校のボーダーライン)と言われています。
花北は380点位ないと安心できないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2014/11/29(土) ]
私の友達は去年黒北と花北に300くらいで普通に入った人がいます
なので380に満たなくても全然入れます
でもたしかに300くらいでも入れます。しかしその点数で入ったとしても後々置いていかれるだけです。なので言えることは勉強をして高得点をとっておいて損はない、後悔したくなければ勉強する、ということですね。
長文失礼しました
内緒さん@一般人 [ 2014/11/30(日) ]
関係者ではないですが…花北の大学進学実績は進学校の誰もが認める3番ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/01(月) ]
なぜ今更?知ってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/02(火) ]
確かに内申がほぼ満点なら花北でも300くらいで入れる。
当然、置いていかれる可能性大だが。
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/02(火) ]
いろいろ教えて頂きありがとうございます。昨日校長会テスト(整理テスト?)があり、さっそく本日返されたそうで、国語、理科が足を引っ張り326点でした・・・。本人の内申点が240くらいだと思いますので、みなさまのご意見を参考にするとは黒北の本番入試までに350点取れる力をつけられれば入ったあともついていけるのかなと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/30(金) ]
団栗の背比べだ。通学に便利なほうがい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/05/01(木) ]
今年の進路で岩大が40人の成績がすごい。また、岩手県立大学も17人でどちらも現役合格ですが、力をいれているのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/27(火) ]
40人程度ですごいって言っている時点で、黒北のレベルがその程度だってこと。
たしかに今年の躍進は素晴らしいけど、今までがあまりにひどかっただけ。
匿名@一般人 [ 2014/06/10(火) ]
東北大学へ行く人もいるはずですよ。
入学後に 某他校を抜いて浮上してくると盛岡まで聞こえてきますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/18(金) ]
それはもしや四高?
内緒さん@一般人 [ 2014/09/12(金) ]
数年前から 50分×7時間授業になったみたいですから…?
内緒さん@一般人 [ 2014/09/17(水) ]
黒北
45×7→50×7=350分
花北
55×6→60×6=360分
内緒さん@一般人 [ 2014/09/18(木) ]
わかりやすい!
数字のマジックか…
6コマと7コマで単純に比較出来ないか…
内緒さん@一般人 [ 2014/12/01(月) ]
東北大は現役で10名合格でしたね。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/01(月) ]
一橋大学へも1名の現役合格者がいたそうです。
(H26年度入試)
内緒さん@一般人 [ 2014/12/01(月) ]

H26、3月です。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/26(金) ]
生徒の育て方が上手いのか、伸びる学校ですね。
宮城県の古川高校に似ています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
一橋受かったみたいですが現役ですか?それとも浪人?あと東北大10人のうち現役何人か知りたいです
内緒さん@一般人 [ 2014/03/31(月) ]
一橋大法学部1名現役合格 東北大10名現役合格 岩手医科大医学科1名現役合格 岩手大学40名現役合格 東京外語大1名現役合格
横浜国大1名現役合格 慶應大1名現役合格
同志社大1名現役合格 法政大4名現役合格中央大3名現役合格 青山学院大2名現役合格
他県@一般人 [ 2014/04/04(金) ]
実績かなりショボイね。これが岩手か。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/29(火) ]
岩大合格は、盛岡三に次ぐ第2位、その下に盛岡四や、花巻北など、黒北より偏差値の高い高校があり、今年は勝利。さらに、卒業生が例年より1クラス少ないのに、岩手県立大17名など国公立大合格134名は、前年より30名増加。入学偏差値53の高校なのに頑張ったと思う
内緒さん@中学生 [ 2014/05/08(木) ]
今年の卒業生から6クラスに減っていると先生から聞きましたが、国公立大合格が増えたのはなぜですか?。勉強が厳しいのですか?
隣町の内緒さん@一般人 [ 2014/09/19(金) ]
うちの高校より実績いいです。頑張りましたね。先生方の指導が良いのでしょうか。今年の卒業生は少ないのですね。近年は国公立志向の受験生が多いと聞きましたよ。
コロ蛇@一般人 [ 2015/01/11(日) ]
え?かなり良くないすか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/17(月) ]
どうして皆さんは花巻北に行かないんですか。
内申280点くらい、実力テストで380点くらい取れれば合格圏内なのにそれでも黒北に行くメリットって何でしょう。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
赤の他人@中学生 [ 2014/03/01(土) ]
和賀地区の黒北志望者の中では一桁の順位でしたのでご心配なく。いちいち返事する余裕もあるので(笑)
ジガモガハ@卒業生 [ 2014/03/02(日) ]
それで黒北に行くなんて、才能つぶされますよ。

黒北は、250点くらいの人が行ったら、飛躍的に成長する高校なんですけど、380〜400点くらいの人が行ったとしたらあまり伸びない高校なんです。

要するに、勉強の仕方が分からない人にとっては黒北の大量の課題がすごく有効なのですが、ある程度勉強ができて勉強の仕方も分かる人にとっては、黒北の詰め込み教育は邪魔にしかならないんです。

自分の勉強がしたくても、毎日課題に追われますし、部活がそこそこ強い黒北では課題で精いっぱいになります。それが黒北があまり評判が良くない理由です。

高校のレベルが上がれば、受験情報も豊富になりますし、課題を与えなくても勉強するような環境が整っていますし、代ゼミのサテラインや東進衛星予備校などで有名講師の授業も受けれるようになります。
毎日課題が多く、受験情報も乏しい黒北では、予備校と両立するのは極めて難しいのです。

先生は「黒北の課題をやればどんな大学にも受かる」とかって言ってますが…
秘密@一般人 [ 2014/03/10(月) ]
↑250点じゃ、そもそも入れないのでは?
進学校はどこに行っても課題は多いだろうし・・・
どこ行っても点数取るための詰め込みは必要ですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/10(月) ]
↑250点で入った人は普通にいます。
それから、黒北は進学校ではなく自称進学校です。本当の進学校は課題は多くありません。
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/08(木) ]
世の中は不景気真っ只中。地元の高校へ入って、地元の国公立大を狙うなら黒北で十分。
隣町の高校や、北東北の隣の国公立大に行っても同じような気がします。
ゆるゆる@在校生 [ 2014/12/30(火) ]
何で花北にこだわるのでしょうね。
なんてったって、黒北は文武両道なんだよ!
ていうか、花北も黒北もピンからキリまでいるだろ。変わらんじゃい!花北のことを悪く言いたかないけどさ。黒北のこと何も分からんくせに。偏見するなってのさ。それに、偏差値は関係ない!黒北は伸び率NO、1なんすよ!京都大受かった人もいるらしいし。
私は黒北のほうがかっこいいと思う。てか人それぞれなんだよ!花北がそんなに良いなら勝手に言ってろ。ただ、黒北のこと悪く言うな!何様なんすかー。
以上です。生意気言ってすみませんでした。
あげぱん@在校生 [ 2014/12/30(火) ]
黒北でも、ぶれない人は東大レベルですよ。
レベルは学校の平均なので仕方ないですよね。
でも全ては人それぞれです。
どぅるこ@在校生 [ 2014/12/30(火) ]
何ですか?花北が神みたいな言い様ですね。
逆に花北に行くメリットは?私は黒北に来たメリットなら10以上言えますよー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/14(火) ]
こんにちは。黒北の推薦受験をうける者です。去年も推薦の定員が2倍を超えたため、一次選考が行われたみたいです。今年もそうなると思っています。
そこで、一次選考の基準ついて何か知っている方がいれば回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/27(月) ]
黒北なんか受けるな
入ってもなんにもならんぞ
俺の知ってる黒北の奴は変にプライドが高く
おかしな人間たちばかりだ
内緒さん@一般人 [ 2014/02/15(土) ]
慶応大学に補欠合格をしたと嘘を付かないように
内緒さん@一般人 [ 2014/02/15(土) ]
慶応大学から補欠で合格したと嘘を付いている卒業生がいます
この人は現在なにをしているのかわかりません
こんな人になってはいけません黒北の在校生の諸君
のりおかず@一般人 [ 2014/02/17(月) ]
推薦合格で入るも不登校者がいるらしい。志途中でおれたんだろうね。残念無念。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/17(月) ]
黒北なんて受けるやつまだいるんだ〜
お気の毒。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/09/08(日) ]
私は今、中3生です。
黒北、花北、四高の中で迷っています。

私的には黒北が良いのですが、
親が大学へ進学を希望する私には向いていないと反対されました。

そんなに大学進学率は悪いのですか?
解答お願いします!!
内緒さん@一般人 [ 2013/09/11(水) ]
どうして黒北が良いのか、大学は国公立が良いのか、私立で良いのか、私立ならマーチ以上が良いのか、教えてください。

その3校なら花北>黒北≧四高の順に大学実績が良いです。なので、花北に入れる実力があるなら、花北の一択になりますが。
123@一般人 [ 2013/09/14(土) ]
学力的には三高とも入れるのですか?住んでいるところによっても下宿をしたり、通学に時間がかかったりいろいろあります。それに黒北だから大学に進学できない訳ではありません。でも、たいした大学には入れないので学力があるんだったら他の高校の方がいいかと思います。
ワンピース@一般人 [ 2013/09/14(土) ]
黒北は私立大学に進学する人が多いよ。私立はピンからキリまであるからねえ〜。金さえあれば誰だって入れるよ。
県民@一般人 [ 2013/09/15(日) ]
四高と黒北を比べるのはまだしも、四高と花北を比べるのは花北に失礼やろ。
東北大合格者が10人違うのに。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/16(月) ]
黒北に入って後悔しなかった。本当の青春、自分の目指すものを手に入れたいなら黒北に行くべき。黒北でも七帝に行ける。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/17(火) ]
↑間違ってはいないが、黒北の東北大現役合格はたった4人。京大合格者が出たことを考慮しても、黒北で15位以内に入らないと、可能性は低い。
四高はもっと可能性は低いだろう。
その点、花北は多少可能性はある。花北で100以内ならAOで受かる可能性も残されている。
これ以上を求めるなら三高以上に行くべき。
内緒さん@質問した人 [ 2013/11/17(日) ]
皆さん、たくさんのご意見ありがとうございました。
皆さんの意見を参考に私なりに考えた結果、黒北に決めることにしました。
本当にありがとうございます!!

意見の中に三高に入れるのなら三高にしてみては、という意見をもらいました。
三高も視野にいれて考えましたが、黒北の応援団に魅力を感じたので黒北にさせていただきました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/08/04(日) ]
黒北に入って良かったと思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2013/08/04(日) ]
いいえ、思いません。もし余裕で受かるなら、少し遠くても別の高校を選んだ方が良いです。
a@一般人 [ 2013/08/12(月) ]
人それぞれなんじゃないでしょうか
I love 黒陵@在校生 [ 2013/08/25(日) ]
黒陵は本当にいい学校です!
先生最優先にも充実してるし、部活動もたくさんの汗をかいて青春を感じます!
勉強は大変ですが第一志望の大学に入ることのできる学力を身に付けるためには絶好の学校です。
黒陵に入って間違いはありませんでした!!
内緒さん@一般人 [ 2013/08/25(日) ]
ここって偏差値50ないでしょ。
ハッピー@一般人 [ 2013/08/29(木) ]
たいした大学に入れないよ。まあ、そんなに上目指す人もいないか(笑)
マミーポコ@一般人 [ 2013/08/31(土) ]
花北か水沢に行け。悪いこと言わないから。
両校とも10分電車に揺られるだけで行けるよ。
のりおかず@一般人 [ 2014/02/17(月) ]
確かに北上地区の父兄に聞くと皆さん花北にいかせているみたいだなぁ
とぅるとぅる@一般人 [ 2015/01/11(日) ]
偏差値53ですよ。花北も水沢も黒北もそんなに変わりはないじゃないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

黒沢尻北高校の情報
名称 黒沢尻北
かな くろさわじりきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 53
郵便番号 024-0012
住所 岩手県 北上市 常盤台1-1-69
最寄駅 0.8km 柳原駅 / 北上線
1.5km 北上駅 / 東北新幹線
1.6km 北上駅 / 東北線
電話 0197-63-2181
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved