教えて!黒沢尻北高校 (掲示板)
「盛一」の検索結果:19件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/07/08(金) ]
黒沢尻北高校より花巻北高校のほうが頭いいと思われていますか?
[ 84件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/07/28(木) ]
↑そうやって心に言い聞かせて自分を慰めてろよ。わざわざ書く必要はないから。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/28(木) ]
質問者は黒北にも花北にも関係ない人でしょう。
ここまで書き込みが盛り上がって満足しているに違いない。毎日楽しみに見てそう。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/03(水) ]
黒北掲示板が花北の人に管理されているようだ。花北の有名な高校ナビチェックマンの仕業だな。ずいぶんずうずうしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/04(木) ]
そうそうw花北とかダサい。地味だよw何がマルカンプロジェクトだよwいらねーだろw潰れて正解だろw
内緒さん@一般人 [ 2016/08/10(水) ]
ゴキブリがドブネズミに噛みついているんですね。どっちもゴミです。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/10(水) ]
黒北オススメ
花北オワコン
内緒さん@一般人 [ 2016/08/10(水) ]
荒らしはスルー推奨します。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/18(水) ]
例えるなら黄色チャートと青チャート(前者が黒北)
パッと見かわらんが青チャには検討という別解や考察が書かれてる部分が多くあるし、演習例題なんかもある
巻末には総合問題もあって実は全然違う。
結局は一対一演習には敵わないが やるのであれば青チャから、と言った具合で入れるなら黒北より花北の方が絶対良い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/11/26(水) ]
受験生の親です。今日学校の先生と子供とで臨時の面談をしてきたのですが、黒北も花北も安心できるのは340点で同じという話でしたが、今は合格平均点での差がないと理解して良いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/11/27(木) ]
某塾の目標点
黒北、内申250+試験330=580
花北、内申260+試験350=610
合格平均点は花北の方が高いと思いますが…

入学後の模試で県から5校抽出して観測したりあるそうですが、
盛一、盛三、花北、水沢、一関一
(東北の他県からも各5校ずつ抽出していたりするそうです)

東北大・岩手大等への現役合格実績をホームページで調べたりするのも参考になるかと思います。
内緒さん@保護者 [ 2014/11/27(木) ]
ご丁寧にありがとうございます。親や本人も教えて頂いたような差で考えていたため、担任の先生に「同じ」と言われてびっくりしまして・・・。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/27(木) ]
いや、実際には黒北は530点くらいで受かります。
黒北の上位は花北と遜色ないのですが、下位はかなり低いです。本番200点台で合格している人が何人もいます。

それから、花北だと340点でも安心できる点数とは言えません。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/27(木) ]
そうですね。黒北は岩手の進学校の最低ライン(岩手の進学校のボーダーライン)と言われています。
花北は380点位ないと安心できないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2014/11/29(土) ]
私の友達は去年黒北と花北に300くらいで普通に入った人がいます
なので380に満たなくても全然入れます
でもたしかに300くらいでも入れます。しかしその点数で入ったとしても後々置いていかれるだけです。なので言えることは勉強をして高得点をとっておいて損はない、後悔したくなければ勉強する、ということですね。
長文失礼しました
内緒さん@一般人 [ 2014/11/30(日) ]
関係者ではないですが…花北の大学進学実績は進学校の誰もが認める3番ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/01(月) ]
なぜ今更?知ってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/02(火) ]
確かに内申がほぼ満点なら花北でも300くらいで入れる。
当然、置いていかれる可能性大だが。
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/02(火) ]
いろいろ教えて頂きありがとうございます。昨日校長会テスト(整理テスト?)があり、さっそく本日返されたそうで、国語、理科が足を引っ張り326点でした・・・。本人の内申点が240くらいだと思いますので、みなさまのご意見を参考にするとは黒北の本番入試までに350点取れる力をつけられれば入ったあともついていけるのかなと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/30(金) ]
団栗の背比べだ。通学に便利なほうがい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
n@中学生 [ 2014/02/16(日) ]
僕は中3の男子です。
黒沢尻北高校を志望しています
内申点が230点で入試の過去問が310点くらいです。
実は僕は学区外の中学校です。
学区外では何点くらいとっていれば合格することができますか?
今のままじゃ厳しいですかね・・・
内緒@一般人 [ 2014/02/18(火) ]
通常て゛あれば、大丈夫だと思うけど学区外だから少し高めの点数をとっておいた方が安心だと思います。でも、そんなに学区外もいないと思うからそれくらいでもいいかもね。学区外からわざわざ来るってことは、やりたいことでもあるの?勉強は盛一のマネをして追いつこうと必死だしね。到底、無理なのにね。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/20(木) ]
確かに。黒北は学区をまたいで来るほどの価値はないよ。
君学区ドコ?
n@質問した人 [ 2014/02/22(土) ]
やっぱり多めにとった方がいいですよね。
答えてくださってありがとうございました。
学区は水沢区です!
ですが3月ころに親の仕事の都合で北上の方へ引っ越す予定がありまして・・・
それに僕のいとこが今黒北で頑張っているからです!
内緒さん@一般人 [ 2014/02/22(土) ]
それは気の毒ですね。水沢高校の方が全然いい学校ですから。
でもまあその点数では厳しいか…
n@質問した人 [ 2014/02/22(土) ]
黒北も文武両道で素晴らしい高校だと思いますよ!
はい・・・多分・・・。

ちなみに弓道部に入部しようと考えています!!
弓道部の雰囲気はどんな感じですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/02/23(日) ]
入ってから後悔するタイプか…
n@質問した人 [ 2014/02/23(日) ]
え!?
どういうことですか?
何かあるんですか!?
内緒さん@関係者 [ 2014/03/04(火) ]
入ってから後悔するかしないかは君次第だよ。
受験頑張ってね
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/17(木) ]
私は後悔してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
バスケ@一般人 [ 2013/08/27(火) ]
実力テストって、どれくらいの点数を取れるように作られてるんですか?ちなみに、盛一は50点と聞きました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
メガネ@中学生 [ 2013/07/04(木) ]
私は、東北大学への進学を考えていますが、黒北の運動部へ入部して、東北大学へ進学するというのは、難しいのでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
銀の匙@一般人 [ 2013/07/17(水) ]
黒北から東北大学に入る人って、こんなに少ないんですね。盛一の真似をいろいろしても学力がついていけないんだなとつくづく感じます。
大学@一般人 [ 2013/07/17(水) ]
黒北も花北もたいして変わらないですよね。黒北のレベル低すぎ・・・
内緒さん@一般人 [ 2013/07/18(木) ]
花北
現役(浪人)
H10 13(2)
H11 16(1)
H12 30(2)
H13 20
H14 21
H15 14(2)
H16 15(1)
H17 18(1)
H18 13(1)
H19 10(1)
H20 14
H21 24(1)
H22 14(1)
H23 14(1)
H24 17(1)
H25 13
...@一般人 [ 2013/08/05(月) ]
黒北から東北は無理でしょう。せいぜい岩大では?
内緒さん@一般人 [ 2013/08/08(木) ]
無理は言いすぎですが、かなりの狭き門と言えるでしょうね。黒北から岩手大に行ければすごい方だと思います。
花北か、学区外でも水高や関高に行く方が東北大進学の可能性が高まるかと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2013/08/28(水) ]
数年前の卒業生ですが、運動部で東北大学に入りました。
学校から応援はしてもらえますが、何分目指す人数も少ないので、学校の力ではなく個人の力によるところがありますね。
とはいえ学校が、とか運動部が、というのは理由にはならないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/03(火) ]
↑やっぱり個人の努力による部分は大きいですよね。

でも、その個人の意識を維持する意味でも、環境は割と大事なような気がします。それなりに実績が良い高校は、個人の意識を高レベルに保ちやすい環境が整っているのだとも思います。
そういう意味では、よりレベルの高い高校に行くのは重要でしょう。

個人の努力はそれ以上に重要ですがね。
東大合格者数@一般人 [ 2014/07/22(火) ]
過去の東大合格者数は
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2012/12/27(木) ]
ぐはっ
偏差値が55から53に落ちてる(泣

まあ確かにA選考で200点代で入れちゃうからなぁ
うま@在校生 [ 2013/01/09(水) ]
まぁ自称進学校ということです。
内緒さん@在校生 [ 2013/02/17(日) ]
だからなんですか?

ぶっちゃけ、
岩手の高校は森一以外
全部自称進学校。

全国でくらべなよ

岩手どうしで比べるとか
小さいね
考えることが
内緒さん@一般人 [ 2013/03/24(日) ]
何コイツ、極度の被害妄想w

ぶっちゃけ、
岩手の高校は盛一以外
全部自称進学校

これはその通りだけど、なにも「黒北だけ自称進学校」とは言ってないじゃんw

岩手どうしで比べる?誰も比べてませんけどw
被害妄想もそこらへんにしときな、在校生さんw
内緒さん@一般人 [ 2014/04/30(水) ]
今年の岩大合格は、花北や盛四など偏差値上位校抜いた。盛三に次ぐ第二位です。岩手の中の争いでいいじゃないですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
もも@中学生 [ 2011/11/17(木) ]
夏休み中は補習とかばっかで休みが2.3日ぐらいしかないってホントですか・・・
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2011/12/23(金) ]
黒北が県内で一番休みが少ないってのは言い過ぎw
黒北の先生って結構ウソをホントのように言うんだよな
現役生@一般人 [ 2012/01/21(土) ]
先生を悪くいうと
ばちがあたりますよ

実際に
あなたもお世話になったんですから

たしかに他の学校より休みが少ないかはわかりませんが進学校以外の学校よりは大変ですよ

今花北と黒北どっちにしようかまよってるひと!

今の一年生は
県内4位で英語盛一 盛三に続いて3位です

それは先生の教え方がほんとにわかりやすいからです
だから絶対黒北にきたほうがいいですよ!

花北@卒業生 [ 2012/02/28(火) ]
罰が当たるって、あなた神様かなんかですか。

花北と黒北では明らかに花北の方が上です。進学実績がそれを証明しています。
一年生の内では教科によっては黒北の方が上になることはよくあることですし、一年生の成績で大学の合否が決まる訳ではありません。
それから黒北の友人がいるので分かりますが、(県一かは分かりませんが)忙しさも課題の量も全然花北の方が上です。なので、それが嫌なら黒北の方がいいでしょうね。
黒北(1年前)@卒業生 [ 2012/05/01(火) ]
確かに実績は事実ですね。しかし学校で(授業や課外)の時間は県内一やっていたというのは事実だと思いますよ。(今はどうかわかりませんが。)ただ勉強は量より質だなのでそこで差がついているとは思いますが・・・。
内緒さん@一般人 [ 2012/05/09(水) ]
授業や課外の時間が県内一なのは一高じゃね?黒北ってのはないでしょ。あっても三高かな。

あと課題の多さは花北が一番だってマイティーチャーが言ってた。まぁ一高生とかって課題出さなくてもやるんだろうし。

つかこんなんで競ってもしゃぁないよ。問題は実績(進学先)だし、それには課題とか授業も大事だけど一人ひとりの頑張りが一番大事。
佐久間@一般人 [ 2012/05/25(金) ]
ま、学校を選ぶのはその人次第だしね
こんなところで水掛け論しててもあんま意味ないと思うね
内緒さん@一般人 [ 2012/06/06(水) ]
でも課題とか課外が多いのは事実だから入るなら覚悟というか強い意志が必要だと思う。
北上@一般人 [ 2012/11/29(木) ]
課題、授業、課外が県下一多いとか、ウソ言わない方がいいって(先生に洗脳されるなよ)。
仮にそれが事実ならなんで実績は県下一じゃないの?てなっちゃって、自分の首絞めてることになるよ。

オレは北上市民だから黒北には課題とかより実績で競ってほしいよ。
マジで頑張ってほしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ちー@中学生 [ 2010/12/27(月) ]
学級が減ったらしいですが、やっぱり以前より
合格するのが難しいってことですよね・・・。
どのくらい入試で取れば大丈夫でしょうか??
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
(´д`)@一般人 [ 2011/03/22(火) ]
↑私もその噂聞きました!花北より難しいらいしですね。
一般人@一般人 [ 2011/05/04(水) ]
黒北56、花北52に逆転ですか?それはすごい。
内緒さん@一般人 [ 2011/05/11(水) ]
キ印の校長の話を本気にするな!!
内緒さん@一般人 [ 2011/11/11(金) ]
花北より上なわけないだろ。300点きったやつで受かったやつは一人もいなかったよ。ボーダーは340〜350くらい。それ以下は聞かなかった。
つか花北は黒北なんか相手にしてないぜ。相手にしてんのは関一、盛三、盛一(特に盛三)。
まあたしかに黒北の校長の性格からして言いそうではあるが。
内緒さん@一般人 [ 2011/12/23(金) ]
2012年版偏差値ランキングでみたら黒北52で変わらず、花北は上がって57になっていました。
内緒さん@卒業生 [ 2011/12/23(金) ]
黒北の校長マジないわ
内緒さん@一般人 [ 2012/02/28(火) ]
つかここに書き込みしてる黒北生ってちょっと異常じゃね?
なんかの宗教の信者みたいw
なんぶ@一般人 [ 2012/12/02(日) ]
「花北より高いと校長が言ってましたよ」
「花北より難しいらしいですね」
「逆転ですか?それはすごい」


必死すぎて切ない…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
S@一般人 [ 2009/12/30(水) ]
実際のとこ偏差値55無いんですよね
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2011/12/23(金) ]
黒北はうちの中学では評判悪い
現役生@一般人 [ 2012/01/21(土) ]
はっきりいって

評判とかであーだこーだいってる人は受験とかで絶対失敗する

黒北の何をしってるんだ
だだのませがきにしか見えませんよ?

実際にうちらも花北のことライバルだと思ってないし今年の一年生は
県内総合4位 英語は3位
だから

何もしらないのに
知ったかぶりして悪い噂をひろめるんじゃない
は@一般人 [ 2012/02/07(火) ]
黒北は毎年1年生は頭良いけど2、3年になると他校に追い越されるんだよなぁ。
何でだろ。
現役生@一般人 [ 2012/02/16(木) ]
は さんは何年生なんですか?

私は一年生です

でも今の二年生の文系頭いいってききましたよ!
内緒さん@一般人 [ 2012/02/28(火) ]
黒北生ってプライド高いのかな?
学年や教科によっては黒北が勝つこともあるけど、全体では花北の方が上だよ。HPの合格実績を見てみて。
それから、黒北だろうと花北だろうと重要なのは自分次第だってことだよ。
a@卒業生 [ 2012/05/17(木) ]
黒北卒業生だけど黒北のプライドの高さはやばい。というか教師の洗脳がやばい。俺は家が近いから黒北に行ったけど本当に糞だと思った。まあ進学出来るか出来ないかはそれとは別だけどな。大学落ちるのは100%自分のせいだから勉強頑張れよ
内緒さん@一般人 [ 2012/06/06(水) ]
禿同

黒北に関わらず岩手には自称進学校(地元や内部では進学校だと思い込んでいるが全国的には無名高)がほとんどで、
そうゆう高校に限って高校の課題やってればどこでも受かるとか、私立には行くなとか言ってたり、地元の駅弁を崇拝してたりして、国公立大合格者数をデカデカと掲げてたりする。
課題だけで東大とか受かるやつは元々天才タイプだっただけだし。

世間(東京とか)で言う進学高は東大合格二桁、旧帝合格50人くらいだから。別に進学高の条件とかどうでもいいけど世間では進学高出身とか言う時は気をつけたほうがいい。馬鹿にしてくるやつがいたりする。

まじで自分次第だってつくずく思うよ。
兄さん@一般人 [ 2012/11/29(木) ]
東北大合格者が花北より少ないのに、上位が花北より上ならいったいその上位はどこに行ってんだよW
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
黒沢尻北高校の情報
名称 黒沢尻北
かな くろさわじりきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 53
郵便番号 024-0012
住所 岩手県 北上市 常盤台1-1-69
最寄駅 0.8km 柳原駅 / 北上線
1.5km 北上駅 / 東北新幹線
1.6km 北上駅 / 東北線
電話 0197-63-2181
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved