教えて!黒沢尻北高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:79件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
花梨@中学生 [ 2013/01/21(月) ]
今、花北にしようか黒北にしようか悩んでいます。

黒北は通学時間は20分です。
花北だと通学時間は1時間です。

40分も違うので、黒北にしようかな・・と悩んでいます

悩む理由1花北の偏差値は黒北より高い。
2将来は東北大学に進学し高校の教員になりたいので
東北大学への進学人数が多い花北もいいと思います

3やっぱり黒北は近いし勉強を頑張れる高校
だと思います

どっちにしたらいいでしょうか
意見よろしくお願いします。

黒北vs花北@一般人 [ 2013/01/22(火) ]
サイト 偏差値(黒北 花北)

高校受験ナビ 53 62
momotaro 52 57
みんなの高校情報 52 60
内緒さん@一般人 [ 2013/01/24(木) ]
花北いけるなら花北の方がいーよ!
にき@在校生 [ 2013/02/10(日) ]
絶対花北にした方がいいよ
黒北に入って後悔しないためにも
内緒さん@在校生 [ 2013/02/17(日) ]
花北に入って真ん中レベル
で東北大学いくのもよし、

黒北は入ってトップ10で
先生に期待されて東北大学に
いくのもよし、

東北大学にいけると思ってるなら
トップ10にははいれるはず。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2012/12/27(木) ]
ぐはっ
偏差値が55から53に落ちてる(泣

まあ確かにA選考で200点代で入れちゃうからなぁ
うま@在校生 [ 2013/01/09(水) ]
まぁ自称進学校ということです。
内緒さん@在校生 [ 2013/02/17(日) ]
だからなんですか?

ぶっちゃけ、
岩手の高校は森一以外
全部自称進学校。

全国でくらべなよ

岩手どうしで比べるとか
小さいね
考えることが
内緒さん@一般人 [ 2013/03/24(日) ]
何コイツ、極度の被害妄想w

ぶっちゃけ、
岩手の高校は盛一以外
全部自称進学

これはその通りだけど、なにも「黒北だけ自称進学校」とは言ってないじゃんw

岩手どうしで比べる?誰も比べてませんけどw
被害妄想もそこらへんにしときな、在校生さんw
内緒さん@一般人 [ 2014/04/30(水) ]
今年の岩大合格は、花北や盛四など偏差値上位校抜いた。盛三に次ぐ第二位です。岩手の中の争いでいいじゃないですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/12/08(土) ]
黒北から過去に東大に入った人っていますか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ミスドは糞@一般人 [ 2013/03/25(月) ]
昔の情報ご苦労様。
過去の栄光にすがってちゃいけないよ〜
スマイル@一般人 [ 2013/04/16(火) ]
いますよ。有名な方は、工藤公秋先生です。東大の化学の教授をされています。
内緒@一般人 [ 2013/05/10(金) ]
京大は現役です。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/29(月) ]
実名出してええの?
タナポン@卒業生 [ 2014/01/26(日) ]
いるよ!同級生で東大1名、京大1名現役合格です。昔のことと言わずに是非頑張って。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/27(月) ]
たまに出てるみたい
俺の知ってるやつは東大オタクで東大に入って何をしたいのではなくとりあえず東大入っておこうかな
でも浪人してまで東大を受験したが受からず
今北上に帰ってきて自営業
内緒さん@一般人 [ 2014/05/09(金) ]
東大合格者は確か、平成8年に1名合格して以降出ていないと思います。
過去の東大合格者は数十名にのぼります。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/27(木) ]
昔の黒北は進学校だったんですね。
今年1名出るかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん!!@一般人 [ 2012/03/26(月) ]
合格できて嬉しいです。でも 遅れずについていけるか、テストでちゃんと点数取れるかなど
まだ不安がたくさんあります。
いい勉強方法だとあれば
アドバイスをお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2012/03/27(火) ]
おめでとう

中学のときにいくら頭がよくても春休みになって勉強しなくなるとそれからの順位はガクンと下がります

だから切替えが大事だし
そこでちゃんと課題やれば次に繋がるはずです

今度学校にいったら課題わたされると思うのでそれを早めにやって自分の興味のある学問を学ぶことができるくらい余裕をもてればいいですね

黒北は一応進学校なので遊びすぎには注意しましょう
あと応援歌のCDも渡されるのでそれは早めから聞いてたほうが絶対にいいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
黒北生@一般人 [ 2012/03/07(水) ]

最近黒北はどーのこーの
花北はどーのこーのって

ちょっと仲がよくないふうにみえてしまってる気がします

でも
私は花北の人とも同じ進学校の生徒としてバンから高校として分かち合って仲良くなれればいいなっておもってます

同意の方がいればコメントしてください
黒陵@卒業生 [ 2012/03/11(日) ]
その通りだと思います。
お互い切磋琢磨して、自分の進路を達成できるのが一番です。
名無し@一般人 [ 2012/03/13(火) ]
仲が悪いように見えちゃうのは一部の先生が毎回毎回花北と比べると、とかって模試の結果とかで言うからだと思いますね・・・
ちょっと出来たからってあんたらが違う学校の生徒馬鹿にしてんなよ・・・あんたらの成績じゃないだろ・・・とか思います。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/15(木) ]
上に同意。
まあ学力的に黒北より上の花北をライバルとして追いつけ追い越せで頑張るのは悪いことではないと思うけど、ここ5、6年の黒北の学力低下は顕著。
のびしろのある黒北のレベルが上がれば岩手のレベルも上がると思うから頑張って欲しい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
アーモンド@中学生 [ 2012/02/01(水) ]
課題の内容は、どういったものなのですか?
その問題が解けない時、どうしていますか?
あと、予習はどのくらいしないといけないですか?
多くなってすいません。
黒北生@在校生 [ 2012/02/11(土) ]
課題は頑張ればできる!

うちは
中学んとき
成績そんなんでもなかったけど
高校入ったら絶対頑張る!って思って入ったから
50位には入ってるよ!

よく
高校は中学の続きっていってるけど
中学の成績は関係ないし
ぎゃくに高校いって成績伸びないひともいるから!

いかに頑張るって思うかが大切だよ!
7@一般人 [ 2012/02/13(月) ]
1年せいのうちに英検2級までとるってほんとうですか?
現役生@一般人 [ 2012/02/16(木) ]
とってる人もいるけど
たいていは準2かな!

一年生で必ず一回は英検はしなきゃだめだよ
9@@一般人 [ 2012/06/08(金) ]
黒北の進学数は110人ぐらいと聞いていますが残りの人はどうしているんですか?
9%40@一般人 [ 2012/06/08(金) ]
たいていのテストで75点以下は赤点と聞い
ていますが本当ですか?また、ざせつする人も多いと聞いていますがそうなるとどうなるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2012/11/09(金) ]
黒北で挫折するようじゃ、社会で生きていくのは厳しい。黒北はまったくもって進学校ではない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
もも@中学生 [ 2011/11/17(木) ]
夏休み中は補習とかばっかで休みが2.3日ぐらいしかないってホントですか・・・
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2011/12/23(金) ]
黒北が県内で一番休みが少ないってのは言い過ぎw
黒北の先生って結構ウソをホントのように言うんだよな
現役生@一般人 [ 2012/01/21(土) ]
先生を悪くいうと
ばちがあたりますよ

実際に
あなたもお世話になったんですから

たしかに他の学校より休みが少ないかはわかりませんが進学校以外の学校よりは大変ですよ

今花北と黒北どっちにしようかまよってるひと!

今の一年生は
県内4位で英語は盛一 盛三に続いて3位です

それは先生の教え方がほんとにわかりやすいからです
だから絶対黒北にきたほうがいいですよ!

花北@卒業生 [ 2012/02/28(火) ]
罰が当たるって、あなた神様かなんかですか。

花北と黒北では明らかに花北の方が上です。進学実績がそれを証明しています。
一年生の内では教科によっては黒北の方が上になることはよくあることですし、一年生の成績で大学の合否が決まる訳ではありません。
それから黒北の友人がいるので分かりますが、(県一かは分かりませんが)忙しさも課題の量も全然花北の方が上です。なので、それが嫌なら黒北の方がいいでしょうね。
黒北(1年前)@卒業生 [ 2012/05/01(火) ]
確かに実績は事実ですね。しかし学校で(授業や課外)の時間は県内一やっていたというのは事実だと思いますよ。(今はどうかわかりませんが。)ただ勉強は量より質だなのでそこで差がついているとは思いますが・・・。
内緒さん@一般人 [ 2012/05/09(水) ]
授業や課外の時間が県内一なのは一高じゃね?黒北ってのはないでしょ。あっても三高かな。

あと課題の多さは花北が一番だってマイティーチャーが言ってた。まぁ一高生とかって課題出さなくてもやるんだろうし。

つかこんなんで競ってもしゃぁないよ。問題は実績(進学先)だし、それには課題とか授業も大事だけど一人ひとりの頑張りが一番大事。
佐久間@一般人 [ 2012/05/25(金) ]
ま、学校を選ぶのはその人次第だしね
こんなところで水掛け論しててもあんま意味ないと思うね
内緒さん@一般人 [ 2012/06/06(水) ]
でも課題とか課外が多いのは事実だから入るなら覚悟というか強い意志が必要だと思う。
北上@一般人 [ 2012/11/29(木) ]
課題、授業、課外が県下一多いとか、ウソ言わない方がいいって(先生に洗脳されるなよ)。
仮にそれが事実ならなんで実績は県下一じゃないの?てなっちゃって、自分の首絞めてることになるよ。

オレは北上市民だから黒北には課題とかより実績で競ってほしいよ。
マジで頑張ってほしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
S@一般人 [ 2009/12/30(水) ]
実際のとこ偏差値55無いんですよね
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2011/12/23(金) ]
黒北はうちの中学では評判悪い
現役生@一般人 [ 2012/01/21(土) ]
はっきりいって

評判とかであーだこーだいってる人は受験とかで絶対失敗する

黒北の何をしってるんだ
だだのませがきにしか見えませんよ?

実際にうちらも花北のことライバルだと思ってないし今年の一年生は
県内総合4位 英語は3位
だから

何もしらないのに
知ったかぶりして悪い噂をひろめるんじゃない
は@一般人 [ 2012/02/07(火) ]
黒北は毎年1年生は頭良いけど2、3年になると他校に追い越されるんだよなぁ。
何でだろ。
現役生@一般人 [ 2012/02/16(木) ]
は さんは何年生なんですか?

私は一年生です

でも今の二年生の文系頭いいってききましたよ!
内緒さん@一般人 [ 2012/02/28(火) ]
黒北生ってプライド高いのかな?
学年や教科によっては黒北が勝つこともあるけど、全体では花北の方が上だよ。HPの合格実績を見てみて。
それから、黒北だろうと花北だろうと重要なのは自分次第だってことだよ。
a@卒業生 [ 2012/05/17(木) ]
黒北卒業生だけど黒北のプライドの高さはやばい。というか教師の洗脳がやばい。俺は家が近いから黒北に行ったけど本当に糞だと思った。まあ進学出来るか出来ないかはそれとは別だけどな。大学落ちるのは100%自分のせいだから勉強頑張れよ
内緒さん@一般人 [ 2012/06/06(水) ]
禿同

黒北に関わらず岩手には自称進学校(地元や内部では進学校だと思い込んでいるが全国的には無名高)がほとんどで、
そうゆう高校に限って高校の課題やってればどこでも受かるとか、私立には行くなとか言ってたり、地元の駅弁を崇拝してたりして、国公立大合格者数をデカデカと掲げてたりする。
課題だけで東大とか受かるやつは元々天才タイプだっただけだし。

世間(東京とか)で言う進学高は東大合格二桁、旧帝合格50人くらいだから。別に進学高の条件とかどうでもいいけど世間では進学高出身とか言う時は気をつけたほうがいい。馬鹿にしてくるやつがいたりする。

まじで自分次第だってつくずく思うよ。
兄さん@一般人 [ 2012/11/29(木) ]
東北大合格者が花北より少ないのに、上位が花北より上ならいったいその上位はどこに行ってんだよW
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3女子@中学生 [ 2009/10/31(土) ]
私は、黒北志望していますが、
成績は3か4だし順位も半分くらいです。
今の状況で、これから頑張って
実際の入試で350取れば入れますか
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
桃子@中学生 [ 2010/10/31(日) ]
学級減って本当なんでしょうか…
匿@在校生 [ 2011/02/14(月) ]
私もう卒業しますが入学当時が300前後だったんで凄く苦労しました;
(^^)@一般人 [ 2011/03/06(日) ]
今年のボーダーは花北より高いと校長がいってました!
内緒さん@一般人 [ 2011/11/11(金) ]
あの校長の言うこと真に受けんなよ(笑)
それは天と地がひっくり返っても無い。
内緒さん@卒業生 [ 2011/12/23(金) ]
黒北の下位は本当やばいよ
7@一般人 [ 2012/02/13(月) ]
最下位だとどうなるんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2012/02/28(火) ]
進学出来ずに就職・・・
卒業生@一般人 [ 2012/03/04(日) ]
オレの時と比べてかなりレベル下がったみたいだな(泣)
ボーダーが300切るなんてもはや進学高じゃない・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
黒沢尻北高校の情報
名称 黒沢尻北
かな くろさわじりきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 53
郵便番号 024-0012
住所 岩手県 北上市 常盤台1-1-69
最寄駅 0.8km 柳原駅 / 北上線
1.5km 北上駅 / 東北新幹線
1.6km 北上駅 / 東北線
電話 0197-63-2181
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved