教えて!一関第一高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:46件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/29(金) ]
高入生はレベルが、低いと言うのは、
本当ですか? どの位低いですか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/29(金) ]
盛一以外のどんぐりと同じようなもんです。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/30(土) ]
盛一、三高、四高レベルと、バラエティです。
内緒さん@質問した人 [ 2016/04/30(土) ]
えー、四高レベルもいるの。
そんなに低いの?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/30(土) ]
四高にも、盛一、三高レベルがいます。表現は注意した方がいいですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2016/04/30(土) ]
あのー、下位層の事を質問いているん
ですが。盛一、三高レベルと同じなんて。
上位層は、盛一、三高、関高、と完璧に
サンデー毎日によると、岩手大学を除けば
差が付いている、と言うのは
中学生の自分でも分かりますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2016/04/30(土) ]
四高は上位層が岩大行きなの。
下位層は、盛大、富士大行なの。
レベルが分かるだろう。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/30(土) ]
そもそもが、またヨンが絡むような質問だ。
スルー、スルースルー。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/01(日) ]
高校入学組は今の黒北や水沢と同レベルでしょう。それから、盛一レベル盛三レベルの意味が全くわからない。四高に一高レベルがいるってどういう意味ですか?東北大2年連続で0ですよね。国公立大にも半分以下しか行けていないし。
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/02(月) ]
高入生はレベルが、低いと言うのは、
本当ですか? どの位低いですか?→もともと高校受験の偏差値は黒北に毛の生えたようなもんなので、下は残念ながらびっくりするほど低い、その中には当然比較に出ている四高レベルも居る。就職・専門学校・短大レベル。ただ上(一貫組)は東大受かるレベル。もともとがそういう高校だったんだから変な片意地張ってもダメですよ。中入組が賢いのは事実なんだからそれで良いのでは?と思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/02(月) ]
中高一貫になったことにより、一関一高は県内2番目の伝統高として復活を果たしている。
それが気に入らんのだろう、特に県南部の背比べは。
だからといって新幹線停車駅がそれぞれ中高一貫にってか。
もうばかいってんじゃないよ。

内緒さん@一般人 [ 2016/05/03(火) ]
中高一貫組に頼ってるようじゃダメ、みっともない。彼らに負けん気で向かっていける外部組が沢山出て欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/03(火) ]
ろくに勉強もしないで良い大学入ろうとしてるんだから、そもそも内部生に追いつくなんて無理があるよ
内緒さん@一般人 [ 2016/05/03(火) ]
>だからといって新幹線停車駅がそれぞれ中高一貫にってか。
もうばかいってんじゃないよ。

元々実験台の側面もあったから、関高が成功、となれば他の沿線の高校が中高一貫になる可能性は大いにあると思うが。岩手=ば○県であることに変わりはないんだし。
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/04(水) ]
ドングリいつでもどこでも背比べしたがるもの。
でも、ヨンは関係ないよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/05(木) ]
ドングリの中でもここ10年以上ほとんどトップに立てなかったドングリ中のドングリだったジャマイカ。
ドングリからちょっと頭抜け出したからって調子に乗っているとどうなるかわからんよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/05(木) ]
県立千葉も渋幕に負けたショックから中高一貫になったからな。何キッカケでなるかわからんよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/05(木) ]
↑二つ上、合いも変わらずのドングリ根性丸出しだな。

内緒さん@一般人 [ 2016/05/05(木) ]
たしかにオレはドングリ高校出身だ。だが、相も変わらずってのは謎だ。これまで関高にマイナスになるような発言は一切していないし、むしろヨンからかばう発言しかしていない。ドングリはこれまで同じ境遇だったからだ。事実、「6人とかそのぐらいは出ていてもおかしくはない。」って書き込んだのはオレだし。
だけどなぜかドングリが冤罪被害者になっていて、は?って思った。意味が分からん。
中入組はかなり優秀なのも事実。今後、1950年からの東大合格者数2位の水沢を抜くのは確実だろう。だがな、それをOBが自慢げに発言するのはいかがなものか。それによってヨンが大暴れし県南部にまで広がった。自らのものでない実績をかかげて花北黒北水沢をドングリ呼ばわりするのは、それこそドングリの遠吠え。結局関高の一人勝ちが目的で岩手のことなんかどうでもいいんだな。こういうOBがお前だけであることを願いたい。
どうなるかわからないと言ったのは関高の定員が200人になることが確実だからだ。三高は東工2東北25と少し復活し、花北は東北現役が15で関高と3人しか違わない。全体的に言っても国公立合格率が三高花北が7割なのに対して関高は6割。こういった高校をドングリ呼ばわりするのは一高と正式に争えようになってからにしたほうがいい。一高からしたら関高もちょっと背の高いドングリでしかない。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/05(木) ]
↑強く同感。一関は中高一貫で実績を伸ばしているのは事実だ。が…、実績というのものには、波があるものだ。これは仕方のないことだ。自分だけが、どんぐりから抜け出していると息巻くのは、早計だ。東大4人は賞賛だが、トータルで三高に勝ってるとは言えない。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/06(金) ]
去年か2年前も、他スレに実績自慢しに書き込んだのって、↑のどんぐり発言したOBだろ、荒れた原因でもあるんだから、そういうのは慎んでほしい。平和にやりましょうや。大体恥ずかしいわ、一喜一憂なんて…
内緒さん@一般人 [ 2016/05/08(日) ]
また憶測でものを言う。反省もできんのか。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/08(日) ]
反省すんのはあなた、上から目線の書き込みヤメロ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/09(月) ]
了解です( ´▽`)
内緒さん@一般人 [ 2016/05/15(日) ]
なんか中学からの入学者の高慢さが目立ってますな。
やっぱり、学力格差とかあるんだねー。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/15(日) ]
いや、中入生が威張るのはまだ許せるよ。実力が伴っているんだから。
全く無関係のOBが威張んのは違うだろ、って思うわけよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/16(月) ]
いいじゃん。OBは関高関係者なんだから。
全く無関係の一般人の方が遠慮しようよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/16(月) ]
わたくしは、御遑いたします。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/16(月) ]
中入生が威張るのは許せる、実力があれば威張ってもよい?
なんという学校だ……………
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/16(月) ]
↑ 部外者の方々がが集まってきたようだな。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/16(月) ]
いよいよヨンがきたな。必ずマイナス解釈になるような書き込みしやがる。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/17(火) ]
部外者がぎゃーぎゃー騒ぐから荒らしが寄ってくる。皆が自分の母校掲示板に帰れば良いのでは。他校の掲示板だから荒れてよいと思って書き込みしてる訳でないんでしょ。
思うことがあれば、自分の高校の掲示板で主張していただきたい。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/17(火) ]
同じ校内で、レベル差が大きいならば、特進クラス・習熟度別にクラス編成できないものか?
上位レベルは、より高度な授業が望ましい。
また、下位ならば、それなりに理解度を深めるために必要なのでは。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/17(火) ]
内部生はそのまま内部生だけのクラスを高校でも作るべきでした。外部生と混ぜて他の高校と同じ内容を履修させたら中高一貫にする意味がないですからね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/21(土) ]
附属は意地が悪いのばかり
内緒さん@在校生 [ 2016/05/24(火) ]
↑元附属ですが、本当にそう思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/24(火) ]
そんな事は無いですよ。某医師がこの前新聞に投稿していましたがいろいろあるのですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/25(水) ]
↑小学校で色々あった場合、そのまま地元の中学へ進学すると、また一緒になってしまうからね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/25(水) ]
妬み、嫉妬の渦巻くスレですな。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/27(金) ]
附属中受験に落ちて盛岡一高にリベンジ合格する人もいるらしい。附属中は高倍率だからね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/30(月) ]
中学受験して附属中合格してエスカレータ>>>>>高校入試で合格した人
当然。
附属中の者が高校入試無いのに高校入試で入学した者に負ける訳が無い。エリートだ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/15(月) ]
内部生や外部生(一部)の上位層はたしかに優秀だと思う。
ただ、外部生と大差ない内部生もいる。
外部生や内部生も含んだ上位30人をどれだけ伸ばせるかで来年の超難関大、難関大合否がきまる。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/24(水) ]
高校入試で入ってきた人、頑張って。
東大でるといいね。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/09(金) ]
でも実際去年の東大一橋合格者は全員附属生ですから。
内緒さん@保護者 [ 2016/12/24(土) ]
ついでに京都大学も。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/17(火) ]

何だか悲しすぎるうちわの自慢ですね
井の中の蛙でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
↑東大京大出してから言ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
一関第一高校の情報
名称 一関第一
かな いちのせきだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 58
郵便番号 021-0894
住所 岩手県 一関市 磐井町9-1
最寄駅 1.1km 一ノ関駅 / 東北線
1.1km 一ノ関駅 / 大船渡線
1.2km 一ノ関駅 / 東北新幹線
電話 0191-23-4311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved