教えて!一関第一高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:36件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
在校生親@一般人 [ 2014/12/22(月) ]
マーチ以上に合格するには何番以内をキープすれば可能ですか。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/01/06(火) ]
どなたかが仰っていましたが、校内順位はあてにならないのです。
岩手県のセンター試験の平均点が全国最下位なのをどうにかしませんか。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/14(水) ]
↑そう言われましても、センター試験を県で
約5,000名も受けたら、平均点が低いのは…
ね~~~
内緒さん@一般人 [ 2015/11/17(火) ]
部活に力をいれて、楽しい高校生活をおくりたいと思う人も多いから、いきなりセンターで、高得点を取れというのもムリ。
勉強より部活の方が楽しいもの。
県全体の高校生の平均など上がるわけがないと思うが。
本気の上位層が頑張ればそれで良いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/17(火) ]
私立で、マーチクラスならセンター利用で、そんなに難しくなく合格できると思うが。
もちろん、学部によるので、名前だけが欲しければ、それなりに研究してらくそうなところを、セン利受験すれば良い。
私立は、何校でも受験できるからね。もちろん学部併願もできるし。
国立の2次対策するより、センター1本に絞った勉強すれば。テクニックもあるからね。
極論だけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/18(水) ]
上のほうで挙げられている、国立大はマーチのセン利で合格しても、ダブル合格するとは限らない。
岩手の中間層は、2次試験に弱い人が多いと思う。
よって、お金に余裕があって、大学の名前が欲しい場合は、早慶はムリなので、マーチ狙いが良いと思われ。
セン利は、合格者を水増しするし、3科目型、5科目型、学部併願で、理系と文系も併願できるし、いろんな受験方法がある。
上智は、厳しいが、青学以下なら学部どこでも良いなら、可能性大。
これ、まじめな話。と自分は思っている。
長文、連投で申し訳ない。

内緒さん@一般人 [ 2015/12/25(金) ]
マーチってすごそうだけど、国立受験のために勉強している人にとれば、そんなに大変じゃないよね。
予備校で出しているボーダーを良く見たほうが良いと思うよ。
多分、目指している国立大よりは、なんとかなりそうだよね。

ただし、最初から私立大目指して、受験科目を絞っている人から見れば、少ない受験科目での競争だから、厳しいと思うよ。

岩手の上位高は、基本国立だから、センター試験利用は、最終的に私立でも良いなら学校内順位ではなく、予備校の合格可能性で選択すれば、マーチクラスなら、意外と希望が持てると思うけど。

そろそろ、受験だから、お金に余裕がある人は良く考えた方が良いね。

でも、自分的には、安い国立に行って、院で頑張るほうが良いなと思うけど、、人それぞれ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/25(金) ]
東日本なら、慶応、早稲田以外なら、50歩100歩。

マーチとかわからんブランドに惑わされるな。
まず、授業料の安い国立で良いと思うが。

西日本は、わからん。

内緒さん@一般人 [ 2022/05/06(金) ]
30位なら多分受かる
でも学校の模試の形式が実際の受験とで毛色が違いすぎるので
多分校内で受けた模試は指標にならない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/10/22(水) ]
1年生の進研模試(7月)の平均点わかる方いらっしゃいますか??

ちなみに数学の平均点は、どれくらいでしたか?
内緒さん@質問した人 [ 2014/10/22(水) ]
1、平均点SS
2、平均点SS70~80の人数
3、数学の平均点SS
4、数学の平均点SS70~80の人数

等も、わかる方がいらっしゃいましたらお願いします
内緒さん@一般人 [ 2014/10/22(水) ]
1年生は分かりませんが2年生は平均80以上で4番以内、74以上で15番以内、70以上で33番以内のようです
内緒さん@質問した人 [ 2014/10/24(金) ]
ありがとうございます!
どなたか1年生の わかる方は、いらっしゃらないでしょうか?
パンドラの箱@一般人 [ 2014/10/29(水) ]
近々また進研模試あるんじゃない?
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/01(土) ]
この質問に回答してもらえないと比較できませんね。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/01(土) ]
半眼で見られなくても、片方の眼ではしっかり見て、もう片方の眼は薄く開けてなら見られるかも??
今日模試の高校もあるよね!
附属性@中学生 [ 2014/11/13(木) ]
三番目にコメントした方(平均80以上で〜)に質問です
それは偏差値が、ではなく点数が、ですか?
偏差値80でやっと4位、想像し難いです
私が思っている以上に一高のレベルが高いということでしょうか...
内緒さん@一般人 [ 2014/11/13(木) ]
偏差値ではなく、”得点”です。
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/14(金) ]
2年生、偏差値ではなく得点でしたか!
了解!!
内緒さん@一般人 [ 2015/08/07(金) ]
点数じゃないよね、これ。
総合で8割なら県1位取れるし、もし数学の点数ならもっと8割の人いるはず。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/10/10(金) ]
偏差値はまだ58ですか
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/10/23(木) ]
色々、丁寧にありがとうございました。
少し、おとなしくしてみます。
でも、わかんない。性格だから…(汗)たぶん無理!?
普段は冷静なツモリだけど…ストレスたまっているのかもしれない…

見なければいい話なのに…気になって見てしまうのも性格によるものなのか…!?
これも今だけかな…3年になれば、こんな余裕?もなくなってしまうんだろうな…
内緒さん@保護者 [ 2014/10/29(水) ]
偏差値58からいっぱいの回答感謝します。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/30(木) ]
偏差値なんて、あくまで入学時の目安程度。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/31(金) ]
その通り。推薦等で40で入る人もいれば、70で入る人もいる。
最後のほうの二つのコメントは先生だと思う。公立の先生方は、国公立大学の合格率で高校のレベルを競っているから。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/11(火) ]
一関市は中学生の生徒数も減少し始めていますし、立地の悪い一関の高校を受ける市外生も多くはないので入学時の偏差値があがることはしばらくないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/12(水) ]
一関市って立地悪いんだ。結構便利だと思ってたけど、確かに車がないと移動は不便かな…
子供の数が減って、年配者が増えていくのかな。
昔は裕福な家の子は、宮城県の私立中受けてたね。学力はそんなトップじゃなかったけど。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/14(金) ]
駅から一高までの道のりは道幅も狭く歩道も整備されていません。朝はよく渋滞になりますし…。二高や工業、高専などは駅からも遠いですね。雨の日など大変でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/21(月) ]
高校入試で定員割れしていると偏差値は上がらない…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
在校生@中学生 [ 2014/09/03(水) ]
一高、もとい附属中学の全国でのレベルが知りたいです。
また現高3の内進生は早慶旧帝に何人くらい入れるでしょう
来年になれば分かることですが待ち切れません
予想でいいので教えて下さい
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/10/09(木) ]
盛岡三高、創立52年くらい
盛岡四高、北高、50年くらい
不来方もっと新しい

約半世紀前といったら、これらの高校は出来たばかりで3年生がいなかった可能性すらある

出来たばかりの頃は実績は、どうなのか?

そのような中であれば、盛岡一高、一関一高は実績すごいのでしょう(半世紀前?)

盛岡一高や盛岡三高をライバル視していただいて光栄に思います

お互い進学実績頑張ってと願うばかり

ライバルは県外に沢山いますぞ・・・
内緒さん@一般人 [ 2014/10/13(月) ]
一関第一高校附属中学校の、2013年度入学時全国偏差値は54ですね。検索してみてください。
他に、市立稲毛、平塚、岡山大安寺、佐野、芦屋国際、五ヶ瀬です。
トップは県立千葉ですね。
サイン・コサイン・単純と!!@一般人 [ 2014/10/13(月) ]
了解でーす!!
抜かれたくないので各校頑張ると思いまーす…
内緒さん@一般人 [ 2014/10/25(土) ]
盛岡北高は創立40

東北大、現役合格者、10名以上、県内

2014
3位、水沢13
4位、花巻北、黒北10
(一関一9)

2013
3位、花巻北、一関一13

2012
3位、花巻北17
4位、水沢14

2011
3位、花巻北14
4位、一関一11

2010
3位、一関一15
4位、花巻北14
内緒さん@一般人 [ 2014/10/25(土) ]
盛岡北と花巻北と黒沢尻北が並んだんですね。

内緒さん@一般人 [ 2014/10/25(土) ]
そうなんですか?
それは知らないです…?
内緒さん@一般人 [ 2014/10/25(土) ]
↑2つ上のかた
そういう意味ではないと思います。
盛岡北は、創立40年が正しいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/26(日) ]
東北大、現役合格者の県内での3位~の話ですよ!
(注)盛岡北は、10名未満
創立50ではなく、40年という意味

盛岡四は創立50年

盛北、花北、黒北は並んでないです。
花北が現在、単独3位でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
花巻北高の@在校生 [ 2013/10/16(水) ]
今年の6月と9月に花巻北高で2年生の超難関大 講座が行われましたが、一関一高からは何名ほどの 生徒さんが参加したのでしょうか。
去年の3回の進研模試のうち、国数英の偏差値が1回でも75を越えた者が対象らしいのです が。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/13(月) ]
進研模試の校内順位上位30名でした。毎回入れ替わります。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/14(火) ]
うわ!!
苦手教科あったら、かなり厳しい…・・・
内緒さん@一般人 [ 2014/10/30(木) ]
超難関で30は、もし各校で同じくらいの数なら
盛岡一より一関一のほうがお得だよね
内緒さん@一般人 [ 2014/11/01(土) ]
??えっと…意味が分かりませんが、各校同じ数ではありませんよ。
お得とは割合のことですか??
内緒さん@一般人 [ 2015/09/21(月) ]
上位30名?
いいね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
名無し@保護者 [ 2013/07/30(火) ]
中3の受験生の保護者です。今の時期になって、娘が学区外である一関一高を受験したいと言い出しました。そこで、もし知ってる方がいらっしゃいましたら、今年の1年生と2年生の模試の結果を教えて頂けませんか?よろしくお願い致します。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/10/30(木) ]
偏差値って100近く出ることもあるし、マイナスになることもあるよ。
母集団による。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/30(木) ]
県内に模試の平均偏差値60くらいの高校は、あります。

盛岡北高は、創立50年ではなく、40年でしたね。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/30(木) ]
北高?創立40年。
進研模試英語は難しいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/30(木) ]
一番簡単なほうが進研模試ですよね。
全統模試のヒアリングのほうが速くて、わけわかんなかったー、とか聞きますから。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/30(木) ]
今はリスニングというらしいですよ。
聞き取るのも能力なんですねー。耳が良いうちに英会話覚えないと意味ないそうです。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/01(土) ]
スローペースならバテないぞww
関高OB@一般人 [ 2014/11/20(木) ]
ほかの高校の掲示板見ているけど
とにかく来春楽しみにしているよ。
ぎゃふんと言わせてやれ。頑張れ関高。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/09(火) ]
はいはい注目するよ。実績上がって当然。
初陣の生徒プレッシャー。。。
これで上がらなかったら。。。!?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
一関第一高校の情報
名称 一関第一
かな いちのせきだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 58
郵便番号 021-0894
住所 岩手県 一関市 磐井町9-1
最寄駅 1.1km 一ノ関駅 / 東北線
1.1km 一ノ関駅 / 大船渡線
1.2km 一ノ関駅 / 東北新幹線
電話 0191-23-4311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved