教えて!盛岡北高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:36件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
M@中学生 [ 2014/07/28(月) ]
三高に入れる実力あるけど北高校に入ったという方はどのくらいいるんでしょうか?
多いですかね?
内緒さん@一般人 [ 2014/07/28(月) ]
わりといる!
だって三高の倍率見たら、、、なあ、確実に県立入りたいからな
一高でもいけたかもな
内緒さん@一般人 [ 2014/07/28(月) ]
いる訳ないでしょ!三高と北高の偏差値の違い見れば明らかっしょ!大いなるお馬鹿さんだらけなんだな。盛北って!
いやいや@一般人 [ 2014/07/28(月) ]
マジでいますって。
一高だって、四高とか北高の人が志願変更して合格したさ。
いやいや@一般人 [ 2014/07/28(月) ]
偏差値だけでは語れないドラマがあるんです。
M@質問した人 [ 2014/07/29(火) ]
結構いらっしゃる(?)んですね。

「私も実際その一人です」って方いらっしゃいますか?
聞いた話によりますと@一般人 [ 2014/07/29(火) ]
三高は、なぜか人気があり学校説明会には1年前に 中学生、中学校の先生、保護者等 約 1,200人ほどが集まったそうです。

当日点、フタを開けてみれば…
北高受験者と三高受験者が同じくらいの点数だった人が存在した。

安全にいくのか、挑戦するのか、迷う人も多いと思います。

一高は受験者が増えるような気がしますが…
M@質問した人 [ 2014/07/30(水) ]
なるほど・・・
他の方のお話も聞かせて下さい!
内緒さん@一般人 [ 2014/08/01(金) ]
一高の者です。
過去20年の県立高校の倍率資料が手元にありますので参考までにお話しさせていただきます。

三高の倍率が高かった年の翌年は、一高の倍率が高くなる傾向にあります。
慣例に則れば、来年は一高の倍率が高くなるでしょう。
しかし、近年の少子化の影響で県立高校の受験者自体が減少しているので、必ずしも先述のようになるとは限りません。

三高のSSHに惹かれて志望する人も多く見受けられますが、一高も来年度のSGH(スーパーグローバルハイスクール)登録に向け、アソシエイト校として実績を積み上げています。

最後に、私個人の考えですが、超難関・難関大を目指している人は一高でも三高でもいいと思います。
ただし、あくまでその二つの学校に限るでしょう。
他の学校だと切磋琢磨して目標の大学を目指す仲間があまりにも少なすぎます。
難関大学を目指す受験生の皆さんは偏差値で高校を決めるのではなく、校風をみて、一高か三高かを選択するとよいと思います。

M@質問した人 [ 2014/08/02(土) ]
詳しい説明、ありがとうございます!
通行人!?@一般人 [ 2014/08/02(土) ]
少子化により1クラス少なくなったりとかありますもんね。
今後は、そういう高校が増えそう。
あまりに毎年 かなりの人数が定員割れの高校は統廃合になるかも!?

一高の志望者数は増えそうかも…
三高の学校説明会 昨年よりは少なかったらしいし…(列車が大雨で影響あったせいもあるのか…?)
(こまち もストップしてた!?)

ところで、北高もいいですよね。
制服がかわいいからと女子は言いますね。
近くにエ○ズもあって 文房具も豊富だし…
M@一般人 [ 2014/08/10(日) ]
かなり多いです!
半分以上はそうだと思いますよ!
内緒@中学生 [ 2014/08/10(日) ]
半分ですか?すごいですね。今年の三高は入試で400点以上が多かったということですが北高も半分くらいはそれぐらいということなのですね。今までの傾向と変わってきていて読めなくなってきました。。。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/11(月) ]
さすがに入試で半分以上が 400点以上は無いと思いますが…?昨年の志望者数からいっても…
三高狙いの人も多かったですし…
内緒さん@一般人 [ 2014/08/12(火) ]
同じ中学から何人か北高に入ったコがいて、そのコ達の中学の時や入試の成績や現在の順位等を情報交換したりしてるみたいなので、北高のレベルも少しわかるみたいですね!
白ゆりテストでは、一高、三高の他に北高書いてみたり四高書いてみたりしてチェックしてたので これも参考なりましたね!
a-riさん@在校生 [ 2014/08/14(木) ]

かなりいます。近いからという理由で、一高レベルの人もフツーにいます。
私も、三高合格した友達より内申、本番点どちらも高かったですが、北高にいます。
それでも私より順位高い人は、山ほどいます。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/14(木) ]
一高レベルがフツーにいるのが事実だとしたら?一高の入学当初は どうなってるのか心配ですね…
内緒さん@一般人 [ 2014/08/15(金) ]
北高は東北大学のオープンキャンパスに行けるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/08/23(土) ]
白ゆりテストで2回 北高をチェックしてみた時に…300人以上が志望していて、平均点が300点未満でしたよ。
A判定が 353点以上や 338点以上でしたよ。
1年前の話

ですから、400点以上が半数いるとは思えないのですが…
内緒さん@一般人 [ 2014/08/23(土) ]
白ゆりテストと入試では平均点も違うのではないでしょうか。
だからと言って400点以上が半数というのも信じがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/23(土) ]
それは言えますね!
ただし、400点以上が半数は信じられない!
内緒さん@一般人 [ 2014/08/27(水) ]
夏休み前にやった模試で 一高や三高と3教科の合計点が ものすごく差があったという。
内緒さん@保護者 [ 2014/08/27(水) ]
どれくらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/08/27(水) ]
北高と三高は、3教科の合計の平均点が 47点くらいだったらしいし、一高と三高は 15点くらいらしいよ?
お友だちが各校にいる人はウラとってみてねー
これ聞こえてきた話だから・・・
内緒さん@保護者 [ 2014/08/28(木) ]
↑ご回答ありがとうございます。47点、これからの頑張りに期待したいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/05(金) ]
三高や一高に入れるやつがかなりいる?
半数以上は400点越え?

笑わせないでくださいよ。

「かなり」って具体的にどのくらいよ?そんなの主観でしかないでしょ。

そりゃ多少はいるでしょうが、北高なんかより、盛岡から距離がある花北や一関一や水沢の方がいーっぱいいるよ。

400点超えてるやつなんて少数派に決まってんだろ。

400点以上が過半数の高校同士で、たった数ヶ月の間に47点も差がつくわけねーだろ。

だとしたらどんだけ勉強サボってんだよ。

進学実績見比べてみなよ。

こんな書き込みを三高・一高生が見たら鼻で笑われるよw
るろうにシャー芯@一般人 [ 2014/09/05(金) ]
↑だよ。
言いたいけど言えない事を言ってくれた方がいた…

でもエールは送りたい。
頑張れ北高!
内緒さん@一般人 [ 2014/09/10(水) ]
北高に三高に入れたレベルの人います。ただ事実入ってからいかに勉強するかが重要で、総体的にみれば北高は一高、三高より下ですが、個人の能力の話でみれば一高とのトップの学力には顕著な差はありますが北高の上位でも旧帝国以上に入る人もいます。A大学に一高は3人入っても北高は1人とかそういう差です。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/11(木) ]
はっきり言って 進学校の上位層は優秀です。
層の厚さの違いは、あるでしょうが…。
それと学年によっても違います。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/17(水) ]
A大学に一高は3人入っても北高は1人とかそういう差です。

↑馬鹿丸出し。
東大や東北大の合格者比べて見ろ。目が見えるならな。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/18(木) ]
散歩中だが…
はいはい一高が岩手では一番ですよ!
誰かが言ったA大学って、どこになるの?
内緒さん @一般人 [ 2014/10/01(水) ]
秋田公立美術大学では?
ミレーユ@一般人 [ 2014/10/02(木) ]
その大学は聞いた事がないです。
でも違うと思います。
名無し@在校生 [ 2014/10/14(火) ]
下と上の差はかなりありますが、上の一桁くらいの人になると偏差値70くらいで、ほんとに下になると40って人もいるんじゃないでしょうか?だから、全体の2割くらいは1,3志望だったけど、倍率で北高にしたってひとだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/14(水) ]
「三高に入れる実力あるけど北高に入った」という方はおそらく言い訳でしょうね。
でもそれでいいのです。高校は通過点。旧帝国以上の大学に入ったら勝ち組でしょう。
北高から東北大は3名でしたっけ。
全校生徒何人いるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/23(月) ]
そうとは限らないのでは?
詳しくはホームページを見ましょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/20(木) ]
平成18年3月、兄が北高に在学していたので、北高を受験しました。
410点程で合格しました。10番前後の成績です。400点超の成績者は数十人程度はいると思われます。
東北大などの旧帝大を目指している学生は10人程度はいると思いますが、合格者は3名〜6名ほどです。難関私大(早慶やMARCHなど)の合格者は数人です。
就職活動では、主要な大企業、大手企業を目指すなら、旧帝大や早慶、MARCH、関関同立などの20大学ほどがターゲット大学になります。首都圏での就活は、東北大や北大よりも、早慶や、MARCHが、非常に有利です。
私はMARCH卒ですが、首都圏で金融機関に就職しました。
高校の入学試験で、400点超の点数を取れるのであれば、北高を受験しても良いと思います。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
盛岡北高校の情報
名称 盛岡北
かな もりおかきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 020-0632
住所 岩手県 滝沢市 牧野林298-1
最寄駅 1.9km 厨川駅 / いわて銀河鉄道線
2.5km 青山駅 / いわて銀河鉄道線
4.9km 大釜駅 / 田沢湖線
電話 019-687-2311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved