教えて!東北学院榴ヶ岡高校 (掲示板)
「榴ケ岡高校」の検索結果:13件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
無記名@中学生 [ 2023/12/10(日) ]
榴ケ岡高校のTG選抜コースを校長推薦で受験する予定の者です。

校長推薦での受験なら落ちる可能性はほぼ無いですかね?(面接時暴れたり、作文を何も書かず提出したりはしないものとする)

昨年はTG選抜コースの推薦枠は30人中25人しか受験した方がいなかったようですが、今年は僕の中学校だけで3人ほど校長推薦でTG選抜コースを受験するので、他の中学校からも結構推薦組いるかな……と心配になり質問しに来ました。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/16(土) ]
校長推薦なら滅多に落ちないと思いますよ!!頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/09/08(金) ]
2学年、3学年にも特化クラスがあると聞きました。1学年の特化クラスであるE組に入れなくて悔しいので来年から特化クラスに入りたい者です。特化クラスに入るためにはどうすればいいのでしょうか?
そうですね@在校生 [ 2023/09/10(日) ]
1年時は特化クラスは設立されていなかったはず、
2,3年次は評定やテストの点数で振り分けられます
叩いて渡る@中学生 [ 2023/09/11(月) ]
榴ケ岡高校はバイトをしている方がたくさんいると先輩が言っていました。バレなきゃOKそんなもんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/12(火) ]
そうなんですね!定期考査の点数と評定を安定して取っていれば大丈夫でしょうか?
そうですね@在校生 [ 2023/09/13(水) ]
その通りだと思います。まだ定期考査が3回残っているので、チャンスはたくさんあると思いますよ
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/14(木) ]
ご丁寧に対応ありがとうございました!頑張りたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
榴ケ岡高校の修学旅行ってどこに行くんですか?
在校生と苔@在校生 [ 2023/03/21(火) ]
3泊4日 大阪 奈良 京都
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
在校生@在校生 [ 2021/03/01(月) ]
新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。こんにちは、榴ケ岡高校、在校生の者です。もし、あなたが今、難関大学志望で、やる気があるのであれば、今から絶対勉強しておいてください。私は現在高1ですが、丸々一年、受験勉強を疎かにし、無駄にしてしまいました。受験生は皆、「もっと勉強しておけば」と後で後悔します。国立大学志望の方は、要領の良さが伴われる印象がありますが、早慶、MARCHなどの私文は、ほぼ確実に努力すれば成果は出ます。なにはともあれ、絶対に一年から受験を意識してください。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/05(金) ]
同感ですねー。一般受験を予定している人は、正直この学校のレベルに合わせて勉強するのはおすすめしません。
新入生の皆さんが思ってるよりもレベルの低い高校ですので。
高1の間は、英単語数学を中心にある程度やることをおすすめします。
まあ、高校生活楽しんでください!

内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
私文が中心にやった方が良いのは、英単語、英文法、現文ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
勘違いして欲しくないので、言っておきますが、榴のできる人は本当にできます。昨年度、東北大の医学部に合格した人がいました。(東大の理2とほぼ互角) その人の場合は別格でしたが、決して皆が出来ないわけではありません。ただ、榴のできない人は本当にできないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]

文理コース合格しました。公立の滑り止めとして榴ヶ岡高校の総合進学コースと尚絅の文理でどちらにするか迷ってます。アドバイス等頂けたら嬉しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/08(月) ]
尚絅の文理コースです😖🙏💦
あ@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
指定校の豊富さを考えると榴がいいかなと思います。
ただつつじは雰囲気に流されやすい子はあまり良くないかも
入学当初は頭良かったのに…という子が多いです。
高校生@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
榴ヶ岡がいいと思います。
楽しいよ
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
公立の滑り止めは榴ヶ岡高校にしました!
アドバイスありがとうございます🙌💕
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
横から失礼します。榴ケ岡高校の在校生です。
まず、榴ケ岡の指定校推薦ですが、以前まではMARCHや早慶の枠もあったようですが、先輩方が留年しまくったため、ほぼ消えてしまったようです。
入学するなら、本当に周りに流されないように気をつけてください。総進コースの進研模試の平均偏差値は40前半です。学院推薦を考えている人が非常に多いため、学習意欲が、かなり低いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
あ、ちなみに進研模試、平均偏差値40前半は、どの程度かと申しますと、Fランしか受からないレベルです。
大東亜は50半ばくらいだったと思います。それぐらいヤバいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2016/10/08(土) ]
榴ケ岡高校には、推薦で入れますか?
部活で、音楽をやっているんですが、、。
回答おねがいしますm(._.)m
内緒さん@在校生 [ 2016/10/08(土) ]
私の年は運動部も文化部も県大会以上なら推薦できました。今年はどうかわかりませんが、、、
ユウ@卒業生 [ 2016/12/14(水) ]
推薦制度ありますよ!3種類あるみたいです。詳しくはホームページを見ると良いかと思います。音楽系の部活でしたら、東日本大会まで行った吹奏楽部と、合唱とバンドやボランティアなど多種多様に活動する音楽部があります。受験頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/23(月) ]
榴ケ岡高校は、野球部のマネージャーとかありますか???
それと、携帯の持ち込みや化粧している人とかいますか??
教えてください!!
内緒さん@一般人 [ 2016/06/05(日) ]
今年の受験結果はだいぶ持ち直して来た感がある。京大は開校以来の2人目じゃないか。ダンスとか野球も良い成績を残せた。Jリーガーも輩出した。
もともとうちの高校は学力さえ上がれば良い高校になるのは分かってたんで、他に合わせるのではなくて、今のやり方を突き進んで欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/05(日) ]
前の質問に対する回答でした。失礼。

質問者さんの回答について。
オープンスクールに行ってみるといいよ。

内緒さん@一般人 [ 2016/07/10(日) ]
マネありますよー
野球以外にも大抵の部活があります
今3年と1年で1人ずついます。
携帯は昼と放課後なら使用できるので生徒の大半が持ち込んでます
化粧はしてる人はしてます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/05/16(月) ]
なんで本校はまだ頭良いのにこっちは馬鹿になったんでしょうか
昔は榴ケ岡の方が良かったのでは?
勉強もスポーツも本校に負けてて悔しいです。
挙げ句の果てに本校生の友達に「榴なんかと同じに見られたくない」と言われました。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/16(月) ]
そうだねぇ。
今の五十代前半位までは、榴のほうが偏差値
上だったんだよね。

凋落した原因は明白!
まず立地が悪い。
立地の影響は大きい。
本校は今のウェスティンホテルの場所にあったんだもの。
ナンバースクールを落ちて榴に行くのは、いかにも負けた感じがして、敬遠されたんだ。

大学合格実績がショボいのが拍車をかけたわけ
だけど、とどめを刺したのがイグエの特進コース
登場。
当時、「虚妄の学園」というイグエの暴露本が出版
される位、強烈だった。
イグエが夏の甲子園決勝に進んだ年だね。
スポーツではなく、勉強の特待生を県内で最初に
採用したのが、イグエ。

その後、古川学園やらウルスラやら各校が受験に
力を入れて、ますます凋落。現在に至るのさ。

榴もスーパー特進コースみたいなのを設置して
1人でも東大合格者が出て、トンぺーに現役で
五人位合格者が出れば、だいぶ様子が変わると思うけど、、、ね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/16(月) ]
ここ20年間の堕落っぷりは凄まじいものを感じますよね。私服登校をファッションショーや合コン会場と履き違えている輩がいたり、学校行事で力を使い果たして勉強はせずに遊んでも良いという勘違いが生じるなど動物園と揶揄されても仕方ないのではと思います。部活動で強豪と呼ばれる所も大抵は思い出補正で過去を美化していることや自己満足を元に強いと自称しているだけで、本物の強豪に敵わない所が多い気がします。

私が在校生だった頃は外部進学とは違うという名札が欲しい為だけに、いわゆる「受験ごっこ」をして喜んでいる奴らが外部進学コースに何人も在籍し、勉強しなくても大丈夫、○○日から頑張るというやる気の無い空気が跋扈していました。「頑張ります」という宣言を高らかにして、「頑張ってて偉いね」と言われるのが全てのゴールになっている方々です。
3年生にもなって模試の一科目の点数が数点上がっただけで得意げになって周りを馬鹿にし始めたり、先生に教科書の内容を教わるまで何もしない、教わっても分からないし勉強もしない。勉強に熱心な生徒を見ると「陰キャラ」というあだ名を付けて奇異の目で見るというとんでもない惨状を目の当たりにしました。クラスメイトへのいじめでストレスを発散し、小さな猿のお山で満足する矮小なプライドを保ち続けた彼らの進学先は偏差値3、40台の私大や専門学校でした。それ以外でも、ご存知の通り進学実績は芳しくありません。
今の現役榴生の方はどうなんでしょうね?

さて、榴ケ岡高校が数年間でイメージチェンジすることは決して容易ではありませんが、学校名は関係ありません。個人が頑張れば良いのです。
質問者様は外部進学か内部進学希望かは分かりませんが、一生懸命努力した結果、志望校に合格されることを切に願います。学内外で周りと比較したり、されたりと気苦労の多い高校生活かもしれませんが、そうした声に惑わされることなく真摯に勉学に励むことが出来ることを願います。高校時代は努力次第で無限に可能性を広げることが出来ると思います。ナンバースクールの友人がいれば一緒にお勉強されては如何でしょうか?かなり捗りますし、狭い世界に自分がいたことを自覚出来たりと良い刺激を受けることが出来て楽しいですよ!

高校時代はクラス内・学年内・他校間と色々な所と比較して一喜一憂しがちかもしれませんが、後から見れば小さな世界で悩んでいたことが馬鹿馬鹿しく思えるものです。自身や周囲の現状に「悔しい」と思うことが出来る気持ちは爆発的な進化を生み出すこともありますし、勉強そのものが好きになると最高に楽しめますよ。

世界はもっと広いですし、楽しいですよ。
つつじっ娘@一般人 [ 2016/05/17(火) ]
立地もあるかもしれませんね。私の友人もつつじに合格したけど、他所の私立高校にした人が何人もいます。
あともう少し、学校イメージが良くなれば、北方面の女子にも人気出ると思います。北方面だと親も白百合や宮学を勧めるようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/05/03(日) ]
榴ケ岡高校で今までに東京大学または旧帝医学部に行った人っていますか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/08/18(火) ]
こちらこそ一読して頂きありがとうございます。
卒業後に一浪して予備校に通い、進学先を決める人がそこそこいます。規模の詳細までは分かりませんが。
残念ながら教師の目の届かない箇所でそういった行為が行われたり、いじめも同様に巧妙に行われていた印象があります。民度が相当低く、低俗な悪口が平気で飛び交う環境でした。教師はそうした話を聞いていても敢えて放置したりということもありました。熱心に指導を行う教師はごくごく僅かで、いじめ等を面倒事として放任する方も残念がらいました。私が卒業してから何年か経つので、少しは良くなっているといいのですが。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/18(火) ]
↑「ご一読いただき」でしたね。大変失礼致しました。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/19(水) ]
再度のご返答有難うございます。熱心に指導を行う教師はごくごく僅かという言葉には、大変驚きました。教師陣の方にも相当問題がありますね。このようなやる気のない教師が多数存在するといううのは校長以下管理職の責任だと思うのですが、よろしければご返答願います。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/19(水) ]
学問の指導においては、与えられた物以上のものを追求しない上、与えられた物すらまともにこなせない生徒が多いので生徒側に責任はあると思います。生活指導面は、私の知る限りではお世話になった方が何人もいるので壊滅的という訳でもありません。ですが、生徒が問題行動を起こしたり、トラブルが発生したり、退学する生徒が年何人かいるのは確かです。生徒間で特定の教師が過去に悪事を働いたという噂が広まっていましたが、私怨が元の事実無根な物も複数ありました。
管理職関係は詳しく存じておりませんので回答は出来ません。すみません。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/20(木) ]
毎回丁寧なご返答有難うございます。とにかくレベルの低い生徒が相当数いるのですね。これで最後の質問にさせて頂きます。毎年約150人以上の生徒が学院大に内部推薦で進学している現状ですが、そもそも学院大学への内部推薦基準が緩いものなのでしょうか?
またそのようなレベルの低い生徒達も内部推薦で、進学して行ったのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/20(木) ]
こちらこそありがとうございます。
退学する生徒は主に自主退学で、対人関係やいじめが原因だったと記憶しています。
何年も前の話になりますが、榴ケ岡が進学校だとナンバースクールに在籍していた友人に話してみたところ、見事に笑われましたよ。
申し訳ありませんが、私は早くから外部進学で都内の大学に一般受験する進路を決めていたので学院大推薦の基準や現状等は詳しく分かりません。ですが、あまり成績の芳しくない生徒たちが何とか必死に基準ギリギリに届いて推薦受験をしていた印象はあります。また当校の成績評価は相対評価のため、割と簡単に4以上が取れる印象もあります。
最近の入試は多少厳しくなったとも聞きますし、良い方向へと戻ってほしいものです。熱意のある生徒はいますし、その熱意に応えて下さる先生も在籍されていますしね。
予言者という名の@一般人 [ 2016/08/05(金) ]
約2年後に合格者がでます。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/29(土) ]
↑2020年の卒業生に東北大医学部合格者がでましたがその人?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/09(木) ]
榴ケ岡高校は部活に入らなくてもいいんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/09(木) ]
バイトができる条件といつからできるか教えてください
内緒さん@在校生 [ 2015/06/16(火) ]
部活は入らなくても大丈夫ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東北学院榴ヶ岡高校の情報
名称 東北学院榴ヶ岡
かな とうほくがくいんつつじがおか
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 981-3105
住所 宮城県 仙台市泉区 市名坂字天神沢2-2-1
最寄駅 1.6km 泉中央駅 / 南北線
1.9km 八乙女駅 / 南北線
2.7km 黒松駅 / 南北線
電話 022-372-6611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved