教えて!秋田高校 (掲示板)
「明桜高校」の検索結果:20件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
明桜高校の併願受けましたが、奨学生合格って、本番の指標になりますか?(ーдー)
ちょっと自信もっていいんでしょうか、、、、
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
入試で420点取れば大丈夫だから。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
問題の難易度にもよるけど今は400でも実際大丈夫でしょう。
ただ400を目標にすると380とかで危なかったりするから420を取るつもりでかかればよいということ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
自信になります。
明桜の奨学生合格はかなり難関です。
それで秋高に落ちた受験生は過去にいません。
その調子で頑張りましょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/10(金) ]
上の人がいつの時代の人が、知りませんが、名桜特進奨学生なんて、たくさんいますよ。普通に点数によっては落ちてる人もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@保護者 [ 2021/02/14(日) ]
秋田高校志望です。
先日、聖霊高校を併願で受験しました。
特待生合格は必須でしょうか?一般生合格では、秋田高校はキツいでしょうか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
二番手が南高。三番手が北、中央です
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
2番手が秋田北、中央です
3番手が新屋、南です
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
嘘をいくら繰り返しても本当にはならないんだよ。
実にくだらない人生を送っているな。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
今のままだと新聞配達も若い連中に仕事を取られるな自称関係者
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/20(土) ]
新聞配達でヘルメットを毎日被っていたら、ハゲが進行した秋田南高卒荒らし
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/23(火) ]
定員割れ高校は早く統合か廃校にした方が健全
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/23(火) ]
秋田南と新屋は統合してもいいだろ
あんまり興味ないけど
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
興味がないのに中傷はするんだね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
秋田高は、秋田県内では、ナンバー1と威張ってますが、東北大合格者24名って、しょぼすぎませんか?
[ 56件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2020/07/28(火) ]
角館高より東大合格実績が下の秋田南には行きたいと思わない
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/28(火) ]
中学生から正しい情報を手に入れて後悔のない進路選択が重視されます。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/28(火) ]
自称関係者の情報は南高の中傷する為だけの嘘ばかりで、正しいとはとても言えないからね。
内緒さん@中学生 [ 2020/08/16(日) ]
御三家が難関高校という塾の姿勢もあるね
内緒さん@一般人 [ 2020/08/17(月) ]
自称関係者は日本語が怪しいね。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/30(日) ]
ノースアジアグループの存在はベールに包まれていて不気味で怪しいよね
内緒さん@一般人 [ 2020/09/27(日) ]
wikipedia を見たけど秋田南高は3流私大が主流みたいですね
内緒さん@一般人 [ 2020/09/29(火) ]
実態に即していませんね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
高校受験もまだ終わってませんが、大学進学実績も判明しだす時期ですね。
秋高はどんな感じでしょうか…?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/03/02(土) ]
また秋田南高の荒らしクン(還暦近い)が他校の名前を勝手に使って迷惑かけている。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
あなたがもしかして南高卒なのかな?
それでそんなに南高の誹謗中傷をしてるの?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
どこの出身でも良いけど、南高を不当に低く見せる為に事実を捻じ曲げたり都合の良いデータだけを切り取って見せるのはやめましょうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
南高に興味がないとしても、南高を誹謗する人は県内の掲示板を所かまわず荒らしていますからね。困りますね。
在校生の@保護者 [ 2019/03/04(月) ]
他校の事情など、どうでもいいです。
それぞれ頑張ればいいじゃないですか。
秋田高校に関係の無い低レベルな内容ばかり。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
附中の落ちこぼれ南高卒じゃないかと推察してるんだがね
プライドだけ高くて能力低いと救いようがない
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
圧倒的に南高を中傷する内容が多いんですけどね。
南高に何か理不尽な恨みを持つ人間でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]

2つ上。
附中じゃなくて附高ね。
この違いは大きいからね。
10年スパンでネットの掲示板をウオッチしている人なら荒らしが附高出なことは誰でも判りますよ。その柄の悪さ、粗暴さ、内容の荒唐無稽さ、幼稚さetc.。
そろそろこの点でのコンセンサスがあった方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/07/09(土) ]
秋高は大昔に秋田南高校だったと聞いたことがありますが、本当でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/25(木) ]
1948年から1953年まで秋田県立秋田南高等学校と称していたそうです。
ちなみに現在の南高の創立年は1962年です。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/22(土) ]
そうですね。旧制秋田中学から新制秋田高校に移行するまでの時期、秋田高校は存在せず、秋高が秋田南高校を名乗る時期がありました。 県の教育委員会は進学校設立の際、秋田南高校を候補に上げており、それが現秋高に適用されたわけです(札幌南、山形東もそのパターーンですね)。しかし本来の校名である秋田高校になり、その後に進学校として設立されたのが現在の秋田南高校となり、現在に至ります。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
秋田市内河合塾マナビス塾の大学合格実績

秋田高校 東大1 東北7(医学科1、非医6)、秋大医学科2、早慶2、新潟1、金沢2、千葉1、東京学芸2
秋田中央 新潟1、中央1、同志社1
秋田南高 秋田教育2、東北1(非医1)
明桜高校 信州1
秋田北高 山形1

秋田市内の進学校では、秋田高校、秋田中央高が2トップかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/25(金) ]
ある高校の受検におちてしまったものです。そこで春から明応高校の文理コースに行くことがきまっているのですが明応高校はとても荒れている学校だと聞いています。そこで質問があるのですが明応高校は噂どもりとても荒れている学校なのですか?
在校生@在校生 [ 2016/03/25(金) ]
明桜高校のところで質問してね
在校生@在校生 [ 2016/03/25(金) ]
すいません、間違えてしまいました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/04/11(金) ]
修学旅行、今年はどこへ行きますか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/17(木) ]
明桜高校とは違う場所だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/17(木) ]
国内なのは間違いないです。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/25(金) ]
京都です
以前から変わらずそうらしいですよ
内緒さん@一般人 [ 2014/05/13(火) ]
教えて頂いてありがとうございます。明桜さんも修学旅行国内になったそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/06/13(木) ]
秋田高校を受験したいです!!

秋田高校を受験したいのですが、今現在の成績が、実テで360位です。今の成績から、巻き返しはできますか???明確な理由と一緒に教えてください!!あと、勉強方法も教えてください!!。

ちなみに、塾とチャレンジやってます。
[ 68件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2013/08/06(火) ]
1月の実力テストで450点取っても落ちた私がいます。
ただ、夏は基本誰でも伸びるので、あなたの頑張り次第。
近くの男@一般人 [ 2013/08/10(土) ]
OB男のコメントはいささか乱暴ではあるが、その通りだと思いますよ。
8月1日保護者のほうこそ実態は何も知らないのではないですか?
首都圏の私立など何も知らないくせに、あなたのほうこそ、実態のないことを書いて惑わせないほうがよろしいのでは、
私立なんだから経営に重点を置くのに何がいけないのか?
それを知ってて受験しているのだから、ことさら秋高の優位性を際立たせるのはいかがなものか?
秋田が学力一位といっても、比べる指標が全く違うからね。これこそ何の実態もないですよ。
一般的に良し悪しを別にして、立身出世を目指すなら都会の中学受験を目指すのが正解だとおもう。
OB男のあの程度の挑発にカリカリしなさんな。中傷のうちにも入らんよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/11(日) ]
OB男@一般人 [ 2013/07/31(水) ]さんの体験談も内緒さん@保護者 [ 2013/08/01(木) ]さんのおいの話も少々ステレオタイプではないかと感じる。

秋高は主要進学先が東北大学で県外に出て行くのが標準。
投稿される方も県外在住を経験されているだろう。

田舎にいれば首都圏の私立が良く見える。
首都圏にいれば秋田の良さを思う。

田舎を変えるものは教育だが秋田の目指すものはリトルトウキョウでない方がいい気がする。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/12(月) ]
大学付属で内進できる中高一貫とそうでない中高一貫があります
就職で人事が中高のヒストリーを見るようになってきているそうです
前者の敬遠されるそうです
後者は評価されるがより公立中高出身が高評価ということです
加えて地方トップ校が最高評価です
地方公立も就職に限らず外部から見ると養われているものがあるのではないでしょうか

「最近、企業の採用担当者が中高大のヒストリーを見るようになりましたが、最も欲しがられる人材は『公立中学→地元の名門公立高校→一流大学』という経歴を持つ学生です。これからの国際競争を勝ち抜くためのタフな現場では、タフな人材が求められる。だから公立育ちの『経験』が評価されるのです」
「実はウチでは数年前から、私立中学出身者はなるべく採用しない、という方針をとっています。大学付属の中高一貫校出身者は、まず取らない。なぜなら彼らは小学校時代だけガリガリ勉強して、あとは10年間、いつも決まった仲間とだけ遊んで過ごしてきた確率が非常に高い。勉強の面でも経験の面でも物足りない人材が多いのです。
「私立といっても、灘、開成、麻布クラスの超進学校になれば、また見る目は変わります。大学付属でもないし、彼らほど突出していれば勉強は『やらされるもの』ではなく『やりたいからやるもの』であるケースも多いからです」
地方在住@一般人 [ 2013/08/16(金) ]
8月12日内緒さんの投稿は、確か某週刊誌の記事ですよね。
これを鵜呑みにするのは、甚だ危険であります。
一部にそのような企業が出てきているというだけであり、実際は名門私立初等科からキャリアを積み上げた者がいい目を見るのが明らかで、就職しなくとも余裕で豊かな人生を送るのも、このような人たちです。
誰かも書いていたように比べる指標が違うんですよ。
地方公立が優位なら誰も小学校からお受験しません。
芸術家を輩出するのもこの層ですから。(有名私立)
都心の高校の6割は私立なんだから、あなたの論が正しいのなら、都民は「バカ」ということになりませんか?
内緒さん@一般人 [ 2013/08/17(土) ]
都民は「バカ」という考えは毛頭ありません。
地方公立に良さがあるという見方を述べたつもりでした。
地方在住@一般人 [ 2013/08/16(金) ]さんのご子息が未就学なら地方在住を辞めてお受験を選択されれば良いと思います。
^_^@一般人 [ 2013/09/01(日) ]
参考書学習をオススメします。

田舎では塾にいくのが当たり前のようですが

参考書学習の方が圧倒的に効率がいいです。

基本と標準レベルの参考書と問題集を各教科準備してしつこく繰り返しましょう。

塾に通うより圧倒的安価かつ圧倒的速度でこなせます。

書店に足を運び自分の手にあった参考書を購入し一冊を極めてください
おせっかい@一般人 [ 2013/09/05(木) ]
上記の某週刊誌は私も読みました。
新聞社系の週刊誌ですよね?
この週刊誌はいい加減で、上記の記事掲載の前にも、
「地方の秀才が東京の有名大学に進学してもノイローゼになる。それは、都会の私立小中高からの進学者が、スポーツ・芸術・語学等の教養あふれる学生に劣等感を持つからだ。
地方の受験エリートは二十歳過ぎればただの人ということだ」
という記事だった。
やはり鵜呑みにしないほうがよい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぶどう@一般人 [ 2012/08/22(水) ]
秋田市の成績トップの生徒は明桜高校と秋田高校どっちにいくのですか?私は今秋田県外に住んでいて高校のことがよく分かりません。来年都合により秋田市に住むのですが愚息が秋田高校を志望してます。ただ明桜の卒業者が秋田高校より明桜のほうが進学実績がよいといったのですが、調べてみても明桜は合格してるのは地方の国立大で旧帝大の合格者はおらず、人数の記載もありませんでした。しかし秋田高校は東北大学55人東京大学14人とあります。また親戚の人からきいたのですが明桜高校はバカと不良の巣窟でメンチをきってくる不良がいると聞きました。どうか、塾関係者、地域住民の方教えてください。
[ 117件 ]の回答が省略されています。(全て表示
秋田市民@一般人 [ 2012/12/08(土) ]
秋田県TOP横手、秋田南、明桜にはこれからもがんばってほしいです。東北の雄として飛躍してほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/17(日) ]
秋田市内には秋田、秋田南、秋田北、秋田中央の順に進学校があり、生徒は学力に合わせて受験するし、倍率も高いので低い点で滑り込み合格者が出ない。よってトップとボーダーの差はそりほどない。秋田市外だと地域に有力な進学校は一つしかなく、倍率は低い。よってトップとボーダーの差が大。合格偏差値は低いかトップクラスの生徒のレベルは各校とも秋田高校レベル。

おいち@一般人 [ 2013/04/07(日) ]
秋田県で秋高しか受けられないハイレベルな模試があります。
2年生でも特別に東北大の冠模試数学3(とC)の都合で文系向け)を受けられたりもします。
このように、県内で1番模試が充実しているのは秋高だと思います。

また、授業がハイレベルかつハイスピードなため数学の教科書は理系でも2年生で全てやり終え、3年生では難関大2次対策の演習をします。
定期テストが大学入試レベルになるため、単位が取りにくくなります。

実績だけで判断するのは怖いと思いますよ・・・。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/19(金) ]
横手東大2 東北大36医2
秋田東大3 東北大33医0

今年は横手高校が県内トップの実績とのこと
内緒さん@在校生 [ 2013/05/19(日) ]
ここでも秋田南高卒の無職のネットあらし秋田南エ作員が勝手に他校の名前を使って、誹謗中傷していますね。
全削除してください。
陰湿な人間を生む秋田唯一の必修科目未履修は目障りです。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/25(土) ]
お前秋田南の在校生だろ?
内緒さん@中学生 [ 2014/02/02(日) ]
秋田高校[理数]69
秋田高校[普通]69
秋田南高校[普通]65
秋田南高校[英語]64
秋田北高校[普通]61
秋田中央高校[普通]61
横手高校[理数]61
横手高校[普通]61

公立↑

明桜高校[特別進学]59

ちなみに偏差値
内緒さん@一般人 [ 2014/07/25(金) ]
秋田高校が秋田で一番頭の良い、ステータスになる学校ですよ。次点で南高かな。

明桜は落ちた人がいく(滑り止め)の高校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秋田@中学生 [ 2011/02/12(土) ]
秋田高校受験する人で、明桜高校の併願を受けた人は、何点でしたか?
内緒さん@保護者 [ 2011/02/13(日) ]
明桜高校の試験は基礎的な問題が多いので、得点は高く出るようです。去年の試験なので参考にならないかもしれませんが、自分の子供の場合は、470点台でした。
内緒さん@一般人 [ 2011/02/13(日) ]
440前後です
社会、数学ミスりまくりました
実テと全く同じ点数に
The・Bird@中学生 [ 2011/02/18(金) ]
中学の実力テストが迫っています。目標は、430点なんですけど秋高目指してるわりには低いですか?来年の受験、大丈夫だとおもいますか?
内緒さん@一般人 [ 2011/02/18(金) ]
俺その時期340くらいだったけど
7月から伸びて440くらいとれるようなって
秋田入ったよ
全然430なんていらないその時期は
400いけば凄いよ
受験生@保護者 [ 2011/02/21(月) ]
わが子は460点台でした。友人は430台の子もいましたよ。あと少し頑張って下さいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

秋田高校の情報
名称 秋田
かな あきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 010-0851
住所 秋田県 秋田市 手形字中台1
最寄駅 2.1km 秋田駅 / 羽越線
2.3km 秋田駅 / 奥羽線
4.7km 羽後牛島駅 / 羽越線
電話 018-832-7200
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved