教えて!秋田高校 (掲示板)
「校名」の検索結果:13件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
数学苦手で、将来は国公立なら弘前、秋田、新潟、富山、茨城あたりか成成明学の文系志望なら北高校とどっちがいいですか。南は長距離通学と親からの反対で難しいです。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
都合が悪いこと書かれると削除依頼する人がいるんだね。一瞬見たけど、共通テストの平均点暴露されてたな。ここもたいしたことないな。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
それでも東大推薦合格は今年も2人。
ここは東大推薦合格者の輩出が抜群に上手い。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
↑一つ上 上手い高校があるとしたら、都会の私立を中心に秋田よりいくらでもあるでしょう。
秋高は優れた教師陣と、才能ある生徒がいるというだけの事です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]

都会の一流進学校は推薦入試とかには目もくれず、一般入試で合格する指導をしています。
秋田高校にいるようなレベルの才能の生徒など都市部には掃いて捨てるほどいますよ。
一般入試で東大に合格出来る生徒は激減しているでしょう?推薦だと合格確率が高まるからそこにエネルギーを傾注している。それだけのことです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
↑一つ上が秋高コンプレックス者の叫びでした。ハイご苦労さま。
1.「都会の一流進学高校からは〜」
データをよく見て下さい。東大推薦合格者多数の高校として開成、渋谷幕張、灘等の高校名が並んでます。
2.「都市部に掃いて捨てる程〜」
秋田と人口の差があるので、当たり前の話。一例として東京都内高校から東大に合格できるのは、全体の2%程の1000人位であとの、4万4千人程は東大とは無関係。一体秋田とどう比べるのか。
3.「一般が激減〜」
推薦か一般かは主に生徒が決め、学校が相談にのるもの。毎年6月の東京秋高同窓会では校長先生が、東大推薦合格者がどの様に優秀か、勿論一般受験者に関しても説明して下さいます。そう貴君の知り得ない世界です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]

渋幕や開成の一般入試合格者数を分かっていながらわざわざそういう戯言を言うところに愚かさを感じますよ。
昨年でいえば開成は148人、渋幕は74人が東大に合格していますが、そのうち推薦が2〜3人としてそれは全くの例外者という位置付けです。
対して秋田は東大合格者が6人。ほぼ半数が推薦合格です。
結局一般だと合格が厳しいので穴場の推薦でなんとか東大合格者数を確保しているとしか世間は見ませんよ。
各県には旧制中学の流れを汲む公立進学校がありますけど優秀な生徒が一定数いるのはどこも同じです。
秋高だけが突出しているわけではなく、推薦入試に秋高ほど特化していないだけですよ。もし他の公立進学校も秋高並みに推薦に力を入れたらどうなると思います?
おそらく競争率は5倍を超え、今みたいに合格者は出ないでしょう。
君の発想は本当に井の中の蛙だね(笑)。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
↑一つ上 君の書き込みはコンプレックスとジェラシーの塊の様だね。東大推薦は1高校最大3名までの枠があるので、多くの進学者がいる高校は一般に注力となるのは当たり前。せめて秋高の先生のコメントを聞くか、推薦合格者のレベルを知ってからにしたら?
センター試験の高得点ぶり、論文の構成力とか聞いてる方がシーンとする程の学力の高さが伺われる。と、これはあくまで、秋高の東大推薦合格者の話。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]

悪いけど、私は秋高程度の高校にはコンプレックスもジェラシーもないですよ(大爆笑)。
そんな出身高校なんかに左右されない、難関資格等を取得してキャリアを築いてきました。逆に君のような、いい歳こいて秋高アズNO1。秋高出じゃなきゃ人にあらず的な発想で一生支配されている人間は哀れというより滑稽です。
そして、東大推薦入学に関する私の印象は多くの一流進学校で秋高ほど熱心じゃないのは、推薦入試に力を入れて、やっぱり落ちる人は3人に2人はいるわけです。そういう人が、一般入試に切り替える場合、推薦入試の準備に費やした時間や労力が他の一般入試の受験生に比べてハンデとなって共倒れになるリスクがある為最初から一般入試で勝負させるスタンスなんだと見ています。これは私の意見です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/10(木) ]
面接は受験番号の順にやるのですか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]

秋商からすればバカにされていると感じると思うよ、マジで。元々は、週刊誌を買ってネットの受験関連の掲示板に東大推薦合格者の高校名を記載する際秋田南と秋田商の南と商を見間違えて載せたのが発端。以前夏の高校野球の予選でスコアボードの秋田南を秋田商とアナウンスした人がいたのを思い出したよ(笑)。
内緒さん@関係者 [ 2022/02/23(水) ]
秋田商はスポーツの名門だから、工学的なアプローチは面白い
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
可哀想だわ流石に
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/23(水) ]
秋田市内御三家の秋高、北高、中央志望は、受験に向けてラストスパートがんばれー
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
いい加減にそういうの辞めたら?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
簿記は工学とは結びつかないよ常識的に。
だから商業高校から推薦等で大学に進学する場合
会計学を扱う商学部が普通。あとは経営学部や経済学部、ギリギリ法学部まで。つまり商業高校からは文系の学部しかあり得んのよ。それが工学部、まして東大の推薦だよ。これに合格者が出るなんて真に受ける人なんてただの馬鹿じゃない(笑)。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/27(日) ]
難関御三家に立ち向かう受験生がんばれー
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
可哀想な人だよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
秋高OB新聞に載る@一般人 [ 2020/09/23(水) ]
9/19付日刊ゲンダイに次、ハナコの岡部大氏の記事が写真入りで記載されました。
「岡部はマジメなだけではない。早稲田卒、小中高はバスケット部のキャプテンで学級委員も務めた。もっと驚くのが出身が秋田高校という点だ。同校は県トップの進学校で20年春の東大合格者は12人。」(原文のまま)

勉学と共に、こういう分野でも才能を発揮するのが秋高生ですね。
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/10/06(火) ]
秋田も横手も湯沢を目指して一からやり直しだね。秋田で唯一総理を輩出している高校は普通に凄いよね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/19(月) ]
秋田中央は進学校として文武両道にいそしんでいるとして21世紀枠として秋田代表に選出されたことがある。
その後は甲子園にも出場。
角館もそうだった。

秋田南は21世紀枠の秋田代表歴すらなく、新屋と対等なんだよな
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/19(月) ]
荒らしの母校秋田南ってすごく冴えないよな
内緒さん@保護者 [ 2020/10/19(月) ]
秋田中央は進学校として文武両道にいそしんでいるとして21世紀枠として秋田代表に選出されたことがある。
その後は甲子園にも出場。
角館もそうだった。

秋田南は21世紀枠の秋田代表歴すらないし新屋に吸収合併の可能性すらある
内緒さん@一般人 [ 2020/10/20(火) ]
新屋と吸収合併って妄想好きだよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/24(土) ]
三年生の三学期の休み時間に廊下でサッカーに野球ですか明桜。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/27(火) ]
10/24東京秋高総会は、初めてズームで開催されました。OBからは東大医学科瀬戸教授(S52卒)がスピーチ。同教授の佐々木教授(S56卒)も補佐役でした。分かり易い講和が評判でした。
現在、東大医学部には確認できるだけで秋高卒の教授が三人います。色んな分野から集まってくる秋高OB会に多くの方の参加をお待ちしています。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
早稲田のスポーツ科学部は
マーチ、秋田大よりも馬鹿
普通の受験生はまず受けない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/16(火) ]
東大、東北大、国立難関大等で全国レベル進学力を見せた秋高ですが、医学科の合格状況はどうだったでしょうか?
[ 95件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2020/01/02(木) ]
秋田南、ウィキペディアの卒業生を見ると高卒の先輩男女がヒットするわね。うちは話題に遅れないように知力よりTVや漫画を見ることよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/02(木) ]
自称関係者は同じネタを飽きないね。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/21(火) ]
羽越線沿線では秋高が無理なら北高か本荘高という流れ
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
230点本荘高校の正面に住んでいるのに秋田北に行ってノース進学ってドリフのギャグかよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
秋田医の地域枠は、まじでひくい。センター7割で受かる。数3もろくにできんやつが医者だって威張りやがって。秋田では、今後、医療ミスや誤診が頻発する可能性がある。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
・秋大学医学科の地域枠がもし、低いと言う資格があるとしたら、それは全国レベル進学高校の秋高でもそれなりに勉強ができる子ですね。
・実際には秋大医学科の地域枠は相当に難しいですよ。県南の雄、横手高校からは昨年20人近くが地域枠等で受験し合格者ゼロでした。
・コンプレックスを顕にするの、みっともないよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
↑いつもダサ・・・必死やな
内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
↑一つ上
いつもの秋高コンプレックスぶり 惨
横手の進学実績 草
君の頭内 臭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/05/13(土) ]
この高校って県内トップにもかかわらず毎年浪人含めて100人くらいしか旧帝医学部早慶行ってないよね。 しかも推薦もたくさんいるだろうしどうなってるのかな
[ 58件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/09/19(火) ]
すでに秋田市内の優秀な子は秋田南中等部に入ってる
からな
秋田県で文句無しにナンバーワンなのは横手高校のみ
内緒さん@一般人 [ 2017/09/21(木) ]
おおっ! ↑一つ上が、横高の誇る「セブン・イレブン作戦」の三本の矢のうちの、第一の矢か・・・

こりゃ本当に凄いや・・・ 横高の痴性は
内緒さん@一般人 [ 2017/09/21(木) ]
・横手高校の、進学状況は劣悪だから、横手劣悪、略して「横手レア高校」とか

・横高は今年、3年ぶり東大合格1名だから、「秋田1(イチ)の進学高校」あるいは、東大合格ゼロの年が多いから、映画「永遠のゼロを思わせる素敵な高校」とか

・東北大学合格15名と少ないが、15はイチゴを思わせる「横手ストロベリー高校」とか

まあ横高も、悪いなりに工夫して、何とかしてうまいネーミング考えていって下さいね。
(横高欄でね)

内緒さん@関係者 [ 2017/11/19(日) ]
秋田南高卒の落書きは腹が立つな。頭の悪さが滲み出ている
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
↑一つ上 悪さのナンバーワンは、横手高校だよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
↑他の高校のことは、他高校欄でやって下さい。
内緒さん@関係者 [ 2017/12/30(土) ]
マジレスすると今年のボーダー
秋田 411
秋田北 369
秋田中央 328
秋田南312

上2つは本当のボーダー
下2つは知り得る限りでの最低点合格者の点数
もう少し点数低くても入ってるかもしれない
それなりの母体数での数値だからそんなに変わんないと思う
来年ウケル人は参考までに

一蔵@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
横手高校出身です。入学する地域の人口が違いすぎる。秋田高校と比較するのは無理というものです。秋田最上位と最下位の差が少ない。階層的に秋田南や秋田北とかに流れる。横手は上は東大下は言わない。偏差値の差が大きすぎる。同級生に旺文社試験で10位以内に入った生徒がいた。全国で。下は言えない。それくらい上位と下位の差が大きい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/07/09(土) ]
秋高は大昔に秋田南高校だったと聞いたことがありますが、本当でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/25(木) ]
1948年から1953年まで秋田県立秋田南高等学校と称していたそうです。
ちなみに現在の南高の創立年は1962年です。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/22(土) ]
そうですね。旧制秋田中学から新制秋田高校に移行するまでの時期、秋田高校は存在せず、秋高が秋田南高校を名乗る時期がありました。 県の教育委員会は進学校設立の際、秋田南高校を候補に上げており、それが現秋高に適用されたわけです(札幌南、山形東もそのパターーンですね)。しかし本来の校名である秋田高校になり、その後に進学校として設立されたのが現在の秋田南高校となり、現在に至ります。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
秋田市内河合塾マナビス塾の大学合格実績

秋田高校 東大1 東北7(医学科1、非医6)、秋大医学科2、早慶2、新潟1、金沢2、千葉1、東京学芸2
秋田中央 新潟1、中央1、同志社1
秋田南高 秋田教育2、東北1(非医1)
明桜高校 信州1
秋田北高 山形1

秋田市内の進学校では、秋田高校、秋田中央高が2トップかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/05/11(日) ]
秋田高校は、昔は秋田南高校と名乗っていたと聞きますが本当でしょうか?
匿名@保護者 [ 2014/05/12(月) ]
各校での質問に熱心に反論している方達が見受けられますが、それも良くない。
無視するが一番。

秋高生は忙しくて見られない。はず。
相手すると同レベルに近づいていく事をお忘れなく。
おばこ@一般人 [ 2014/05/12(月) ]
旧制秋田中学が新制高校になった当時、秋田南高等学校という校名でした。その後昭和30年頃、現校名の秋田高等学校に校名変更しています。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/12(月) ]
本当だ!
ウィキペディアにも載ってますね。
匿名@一般人 [ 2014/05/14(水) ]
秋田南高校がかつて旧秋田高校の校舎でなんたらかんたらと載ってましたがよくわからん。

県で二番って南高なのかな。
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/17(土) ]
40代OBです。私も入学後に知りました。新制高校の校名には、旧制中学移行型、東西南北型、第一第二第三型のパターンがありますね。当時の秋田は札幌、山形同様、東西南北型を採用したため、秋田における最優先校名=秋田南高校となったようです。
現秋田高校へ校名変更後、空いた校名は市内第二の有力進学校設置の要望から設立された現秋田南高校に受け継がれました。 以上の経緯や中高一貫化予定校であることから、校名としての秋田南の優先度の高さが感じ取れます。
匿名@一般人 [ 2014/05/18(日) ]
わかりやすい説明有難うございます!!
昔の事わからない事が多いです!
岩手県では盛岡二高が今は女子しかいないみたいです
昔は男子もいたそうでお年寄りで盛岡二高出身の男性がいます
一、二、三、四があるのに盛岡地区では盛岡北、南まで確かあったはずで、不来方というのもある
ようで・・・もしまた増えたら高名どうするのでしょう
定員や廃校にする予定で新入生を募集しない時代で増えることはないでしょうが・・・
匿名@一般人 [ 2014/05/18(日) ]
高名って字の変換間違えました(*''*)
校名でしたね
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/24(土) ]
↑おいおいおい…
校名』の漢字も間違えるなんて、余りにもウカツだったな。
漢字を間違えるなんて、中国の文人に失礼だぞ!
さてはおぬし…
うかつ亮コウメイかっ
内緒さん@一般人 [ 2014/05/24(土) ]
うーん、今いちだな
やり直し!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/06/13(木) ]
秋田高校を受験したいです!!

秋田高校を受験したいのですが、今現在の成績が、実テで360位です。今の成績から、巻き返しはできますか???明確な理由と一緒に教えてください!!あと、勉強方法も教えてください!!。

ちなみに、塾とチャレンジやってます。
[ 68件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2013/08/06(火) ]
1月の実力テストで450点取っても落ちた私がいます。
ただ、夏は基本誰でも伸びるので、あなたの頑張り次第。
近くの男@一般人 [ 2013/08/10(土) ]
OB男のコメントはいささか乱暴ではあるが、その通りだと思いますよ。
8月1日保護者のほうこそ実態は何も知らないのではないですか?
首都圏の私立など何も知らないくせに、あなたのほうこそ、実態のないことを書いて惑わせないほうがよろしいのでは、
私立なんだから経営に重点を置くのに何がいけないのか?
それを知ってて受験しているのだから、ことさら秋高の優位性を際立たせるのはいかがなものか?
秋田が学力一位といっても、比べる指標が全く違うからね。これこそ何の実態もないですよ。
一般的に良し悪しを別にして、立身出世を目指すなら都会の中学受験を目指すのが正解だとおもう。
OB男のあの程度の挑発にカリカリしなさんな。中傷のうちにも入らんよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/11(日) ]
OB男@一般人 [ 2013/07/31(水) ]さんの体験談も内緒さん@保護者 [ 2013/08/01(木) ]さんのおいの話も少々ステレオタイプではないかと感じる。

秋高は主要進学先が東北大学で県外に出て行くのが標準。
投稿される方も県外在住を経験されているだろう。

田舎にいれば首都圏の私立が良く見える。
首都圏にいれば秋田の良さを思う。

田舎を変えるものは教育だが秋田の目指すものはリトルトウキョウでない方がいい気がする。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/12(月) ]
大学付属で内進できる中高一貫とそうでない中高一貫があります
就職で人事が中高のヒストリーを見るようになってきているそうです
前者の敬遠されるそうです
後者は評価されるがより公立中高出身が高評価ということです
加えて地方トップ校が最高評価です
地方公立も就職に限らず外部から見ると養われているものがあるのではないでしょうか

「最近、企業の採用担当者が中高大のヒストリーを見るようになりましたが、最も欲しがられる人材は『公立中学→地元の名門公立高校→一流大学』という経歴を持つ学生です。これからの国際競争を勝ち抜くためのタフな現場では、タフな人材が求められる。だから公立育ちの『経験』が評価されるのです」
「実はウチでは数年前から、私立中学出身者はなるべく採用しない、という方針をとっています。大学付属の中高一貫校出身者は、まず取らない。なぜなら彼らは小学校時代だけガリガリ勉強して、あとは10年間、いつも決まった仲間とだけ遊んで過ごしてきた確率が非常に高い。勉強の面でも経験の面でも物足りない人材が多いのです。
「私立といっても、灘、開成、麻布クラスの超進学校になれば、また見る目は変わります。大学付属でもないし、彼らほど突出していれば勉強は『やらされるもの』ではなく『やりたいからやるもの』であるケースも多いからです」
地方在住@一般人 [ 2013/08/16(金) ]
8月12日内緒さんの投稿は、確か某週刊誌の記事ですよね。
これを鵜呑みにするのは、甚だ危険であります。
一部にそのような企業が出てきているというだけであり、実際は名門私立初等科からキャリアを積み上げた者がいい目を見るのが明らかで、就職しなくとも余裕で豊かな人生を送るのも、このような人たちです。
誰かも書いていたように比べる指標が違うんですよ。
地方公立が優位なら誰も小学校からお受験しません。
芸術家を輩出するのもこの層ですから。(有名私立)
都心の高校の6割は私立なんだから、あなたの論が正しいのなら、都民は「バカ」ということになりませんか?
内緒さん@一般人 [ 2013/08/17(土) ]
都民は「バカ」という考えは毛頭ありません。
地方公立に良さがあるという見方を述べたつもりでした。
地方在住@一般人 [ 2013/08/16(金) ]さんのご子息が未就学なら地方在住を辞めてお受験を選択されれば良いと思います。
^_^@一般人 [ 2013/09/01(日) ]
参考書学習をオススメします。

田舎では塾にいくのが当たり前のようですが

参考書学習の方が圧倒的に効率がいいです。

基本と標準レベルの参考書と問題集を各教科準備してしつこく繰り返しましょう。

塾に通うより圧倒的安価かつ圧倒的速度でこなせます。

書店に足を運び自分の手にあった参考書を購入し一冊を極めてください
おせっかい@一般人 [ 2013/09/05(木) ]
上記の某週刊誌は私も読みました。
新聞社系の週刊誌ですよね?
この週刊誌はいい加減で、上記の記事掲載の前にも、
「地方の秀才が東京の有名大学に進学してもノイローゼになる。それは、都会の私立小中高からの進学者が、スポーツ・芸術・語学等の教養あふれる学生に劣等感を持つからだ。
地方の受験エリートは二十歳過ぎればただの人ということだ」
という記事だった。
やはり鵜呑みにしないほうがよい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
市民@一般人 [ 2013/03/19(火) ]
2013年度 秋田高校から東京大学の合格者は何人出たのでしょうか?

現役・既卒 教えてください!
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
↑横手バカさん@一般人 [ 2013/04/28(日) ]
1.間違えてますよ。横手の卒業生304ですよ。誤字、脱字多く算数の事務処理も2桁までしか、できないんですね。横手卒だから仕方なしか・・・2.東北大36名は立派ですが、横手開校以来の新記録がこの36というのは、物悲しいばかりですね。3.今春秋田高校から、国立医学部(医)合格者数は20人で、東北2位。全国公立高校では27位。今年調子が良くなかったとは言え、堂々たる東北屈指、全国公立上位進学高校です。横手高校は全国で500番目位。横手は立派に進学高校の範疇に入るでしょうが、比べる対象と投稿する場所が違い過ぎるでしょうに。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/28(日) ]
そもそも勝負は勝ち負けがあるけど勝負をしていないんじゃないかな。
東大ももう既に志望がかつてほど多くないのだ。
志しが低くなったのかと思ったがそうでもなさそうだ。
親も含め東大至上が崩壊し始めていることに気付き、最難関ではあるが、東大=安泰でないことに敏感に変化に反応している。
確かな志しを持って受験に望むなら頑張ることを否定はしないし、安泰だけを求めるのが東大ではない。
秋高らしく個人個人が好きなところを志望すればいい。
内緒さん@在校生 [ 2013/05/19(日) ]
秋田南って東大京大国立医学科が万年ゼロなのに、ずいぶん惨めな荒らしが卒業しているんだな

完全に関わりたくないわ
内緒さん@在校生 [ 2013/05/19(日) ]
秋田南の私大進学先は半分しか学校名が書かれていない
ということは、後の半分は、八戸大、青森大、富士大、
ノースアジア大とすぐわかるよな(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2013/05/19(日) ]
秋田南が不人気なのは、こういう陰湿なOBがいるからなんだよな〜
関わることはないし、こういう馬鹿は相手にするだけ時間の無駄無駄
秋田市内では、御三家のあき、秋田北、秋田中央というまともな進学校の連携があれば十分
内緒さん@卒業生 [ 2013/05/19(日) ]
秋田南のOBが陰湿すぎて笑った(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2013/05/20(月) ]
名大法志望の内緒さん@中学生さんへ。
読んでもらえるといいのですが・・・

まず、明治じゃないですよね?(笑)
受験者・進学者数が少ないのであまり書きすぎると特定されてしまうので多くは語りませんが、私は名大生です。(学部は勘弁してください)
そもそも名大生に東北出身は少ないです。北海道の方が多いくらい。
進路実績は私の知る限りでは過去に過卒が一人、今年は男性が2人(現役と過卒)で入学しているみたいです。
名古屋大学の入試ページに出身高校県別割合の表が過去数年分あるので、そちらも参考にしてみてはいかがでしょうか?
横手口だけ高校!@一般人 [ 2013/09/21(土) ]
横手より秋田南が上位進学校であることを2つ上で証明しました。
そして、秋田高校は秋田南に抜かて、秋田南がトップになります。
それはいつなるの?
今でしょ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
A@中学生 [ 2011/08/13(土) ]
面接についてですが、内容のことも心配ですが、それよりも一体どういう風に話せばいいんでしょうか?
話した内容より態度で判断されるのでしょうか?
後、試験会場は暑いって本当なんですか?よろしくお願いします。

内緒さん@一般人 [ 2011/08/13(土) ]
前期ですか?
一般ですか?
それによって、違いますので・・・
中学生@中学生 [ 2011/08/18(木) ]
前期、一般で
分けて話してもらえませんか?
A@質問した人 [ 2011/08/19(金) ]
一般でおねがいします。
内緒さん@一般人 [ 2011/08/19(金) ]
前期、一般共に、面接で重要視されるのが、
話し方(口調)、服装(乱れ)、動作です。
が、前期は、面接重視(主)です。
前期は、口頭試問です。
一般は、学力検査が重視(主)ですが、
面接内容は、レベルが高い事を聞かれますよ。秋田市内進学校は、前期、一般とも、
面接内容は、ハイレベルな事を聞かれますが、それは、中学で練習してくれるので、心配ありません。
肝心なのは、どちらも、志望動機、大学進学の強い意志、将来に対しての志です。
真面目な服装、頭髪、話し方は、時間内に返答できるように、(一つの質問に対して1分だったかな)してください。
いずれも、中学で面接内容を書いたプリントなりを配布し、特に前期は、練習を頻繁にします。
面接に関しては、本屋で、面接内容と心がけ
が掲載された物が売ってありますよ。
学校のプリント、本、いずれも、一番難関で厄介な質問内容です。
が、全て、完璧に答えれなくても。立派な答えでなくても構いません。
自分の言葉で、堂々と質疑、応答して下さい。
大切なのは、やはり、態度、言葉使い、
服装です。
あとは、先に書いたことを、あらかじめ練習しておいて下さい。
前期入試は、2月初め、一般3月初めなので、面接練習は、入試1か月〜半月前で充分です。今は、まず、1点でも多く点数をとれるように、受験勉強頑張って下さい。
もっと、詳しく書きたいのですが、スペースを取りすぎるので、ごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2011/08/20(土) ]
↑の具体例として(あなたの中学の自慢や誇りを教えて下さい)(あなたにとって、友達の意義を述べて下さい。又、友達との関わりで得た事を教えて下さい)がありました。
学校からのプリントにもなく、練習もしてなかったのですが、同中学の子が、答えに苦しんだり、涙ぐんだりとありましたが、合格しました。身だしなみ、言葉、態度が大切です。
内緒さん@一般人 [ 2011/08/20(土) ]
すみません。
↑一般です。
内緒さんその2@一般人 [ 2011/08/22(月) ]
秋高三大行事の締めくくり学対が始まりました。
明日は屋外もできるといいのですが。

さて前期は理不尽な部分がありますので割愛します。
一般を目標にするなら前期を受けると体力消耗します。
前期も受験の機会ですが面接練習で勉強の追い込みの時期に時間を取られますから慎重に。

次回から入試時間が延長されますが、限られた時間で人数をこなさなければならないので面接は長くなることはないでしょう。
学力検査が終わった直後で疲れていると思いますが無難にこなせば問題ないと思ってください。
中学でも練習しますしある程度はそれでフォローできます。

本当に面接重視であれば30分でも40分でもじっくりやるべきですしね。

人生初の面接の人も多いと思います。
緊張していることが悪印象になることはなく顔合わせ程度に考え失敗して当然だと思って臨んでください。
父兄@一般人 [ 2011/09/09(金) ]
内の子は、一般ですが、同じ中学校の子と一緒で、なぜ志望したか聞かれ、「いい大学にいきたい」と言っただけで受かりましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2011/09/11(日) ]
秋高に入ればイイ大学に行けてイイ就職できる可能性が高いですからね。
企業の採用担当者も高校名を見ていますよ。大学の採用人数が決まっている中では、同じ大学の学生では大差がないから、ポテンシャルを示す出身高校というのは採用側としては気になるものです。その点、市内では秋高や北高のような伝統ある進学校出身は大学に入ってからの就職活動も有利です。
内緒さん@保護者 [ 2011/11/08(火) ]
根拠のないことを書き散らすのは止めましょうね。受験生が混乱するだけですし、高校や大学は単なる就職予備校ではありません。既にある伝統に乗るだけの子どもより、自ら築いていこうという子どもになって欲しいと私は思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

秋田高校の情報
名称 秋田
かな あきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 010-0851
住所 秋田県 秋田市 手形字中台1
最寄駅 2.1km 秋田駅 / 羽越線
2.3km 秋田駅 / 奥羽線
4.7km 羽後牛島駅 / 羽越線
電話 018-832-7200
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved