教えて!秋田高校 (掲示板)
「非医」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/16(月) ]
今年中1になった保護者の母です。地方に住んでいます。
まだ中1ですが、息子がどうしても将来的な夢を叶える為に秋田高校に行きたいとの事で、地元の塾に通いはじめました。地方なので分からない事が多く、秋田高校の先輩、保護者の皆様にお聞きしたいのですが、定期テストは合計何点位をとればいいのでしょうか?順位は最低何位位であれば、合格圏内でしょうか?その学校にもよると思いますし、難易度にはバラつきがあると思いますが…因みに学校は100人ぎりぎり位です。
又、早くに受験を意識してやれる対策など、教えて頂けたら幸いです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/05/18(水) ]
数学の先取り学習の話をよく聞きますが、それは本当に数学ができる生徒で、秋田高校でも上位数%の話。それ以上に自分の好きなことを見つけて探求することが大事だと感じます。
秋田高校に合格するだけなら先取りは不要でしょう。まあ、完全なる合格圏にいるのならば話が違いますけどね。
秋田@在校生 [ 2022/05/18(水) ]
秋田高校に入りたいのならば、中1のうちに中3の範囲まで終わらせてください。そうしないと、落ちます。
内緒さん@保護者 [ 2022/05/18(水) ]
上から3番目のコメント回答者です。自明だと思いますが、高校入試を突破するだけであれば、中学範囲を極めることが重要なので、数学の高校範囲の先取りは不要です。

ただ、入学後、秋高の上位には数学を先取りしている生徒もいるのも事実です。基本的に高1で高校数学の範囲学習(数3・教科書レベル+α)まで終らせるペースです。そこから、東大・京大や旧帝医学部の受験数学のレベルにもっていくのが、時間がかかるためです。東北大非医学部レベル以下であれば、先取り学習はしなくても大丈夫でしょう。

秋高では学内で実力テストがありますが、数学は200点満点で平均点が50点のような場合もあります。それでも上位層は9割を取ってきます。

子供さんの実力を勘案して目標を立てて、本人にあったペースで学習を無理なく楽しみながら進めるのが良いでしょう。自立した学習習慣を身に着けるのが大切だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/18(水) ]
上位層、9割。
ないない。
余程簡単な学年だったのかな?
実力テストの総評を見たことありますか?
○○○点で東大レベル、東北大レベルとありますよ。
残念ながら、その先生は数年前に南高校へ移動しましたけどね。
内緒さん@保護者 [ 2022/05/18(水) ]
現在の在校生の保護者です。成績上位者は張り出されるので分かるようで、平均点が3割以下なのに、9割以上の人が○名いたといっていました。過去との比較は分かりませんが、在校生なら秋高トップレベルの実力感が分かるのではないでしょうか。入試出題レベルの難しい問題なのに、優秀な生徒もいるものだと感心した次第です。

確かに、配布される総評には「○○点で東大レベル、東北大レベル」と記載されているのを見ました。子供に聞いてみると、生徒のモチベーションアップのために甘めの点数を記載しているのではないか、と個人的感想を言っていました。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/18(水) ]
実力テスト数学9割はいますよ。でも高2高3で1人か2人ですね。160点台が3位とか5位とかなんで飛び抜けた人がいるんです。1人2人を指して上位層とは括れないかな?実力テストの難易度にもよりますが平均点は3割60点台とかです。最近は英語も超難化してますね。
質問者の方がまずは秋高合格のみを目指すなら先取り学習は不要ですよ。回答されている方は意識が高いTOP層の事例を挙げてくれてます。現役生の私すら引いちゃうレベルなんで気になさらず。但し、現在の秋高は我々の親世代と違い、上位と下位では入学時から別高校と言い切れる程の学力差が存在しています。これは意識の差でもあります。
自分を事例にすると、中3の12月末時点で秋高合格の学力に到達したので、1月後半からは全国の理社過去問を1日1都道府県解き、後は高校英語を勉強しました。ターゲット1900、パワステ、エバーグリーン(意図的に秋高の副教材を外してます)、加えてAmazonで購入した日本史詳説の教科書を寝る前に読む。入試翌日からはやさしい高校数学、基礎問題精講、フォーカスゴールドで先取り学習をはじめましたが。高1で数2Bまで終わらせ、英語もビジョンクエスト、古文単語、文法、漢文句法をひと通りこなしました。
これで入学時から20〜50番の成績です。1日の勉強時間は2〜3時間、運動部と両立出来てますよ。おそらく標準的な秋高生の勉強時間だと思います。医学部も東大も狙ってません、狙えないですけどね笑
高校生活を楽しんでます。長々と自分語りをしてしまいスミマセン。一例になれば。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/18(水) ]
○○○点で東大レベルとコメントした者です。
現在の在校生の問題難易度が分からないので何とも言えませんが、9割以上がいるということは頑張っているんですね。期待しています。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/19(木) ]
質問したものです。沢山の参考になるコメント皆さま本当にありがとうございました。450点以上キープできればよいですが、まだ分かりませんので今は目先の定期テストに向け対策し日々の生活をしっかり過ごしてもらえたらと思います。
プレッシャーにならないようにかかわらないといけないですね・・広い視野で本人のやりたい事を叶えられるように頑張ってもらいたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
東大合格者ほぼ判明しました。秋高は12名合格で全国公立高校で22位。仙二と同数で東北1位。
東北1位は久し振りですね。
[ 84件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/28(火) ]

これがけいふという秋田県最底辺から一浪仙台の予備校へ通わせてもらったものの全くついて行けず受験した大学は当然全敗。心を入れ替えて二浪して頑張るかと思いきや自分の能力に自信がなく大学受験を諦めたヘタレの成れの果てです。こいつの正体、本質は共通認識として持っておいた方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/02(土) ]
ノースアジアの新入生はピンチだお。学校に通えずヒキコモリになるお
内緒さん@一般人 [ 2020/05/04(月) ]
自分が引きこもりだからって他の人がそうだって決めつけちゃ駄目だよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/24(日) ]
仁井田の残忍な出来事は怖いですね
秋田南高卒荒らしもいて
近寄りがたいです
内緒さん@一般人 [ 2020/05/24(日) ]
自称関係者は引きこもりだからね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/24(日) ]

けいふを出て→仙台の予備校へ行き東北大を目指す
→全く予備校の授業について行けず成績は最底辺、思い出は予備校近くにあるカレー屋での食事→無為な1年が過ぎ無駄と思いつつ複数大学を受けるが当然全部アウト。世の中は甘くない→秋田に戻り二浪して再スタートを切ればよいのに自分の頭の悪さを見にしみて知り受験を諦め自らの意思で受験から逃走→以来13〜14年親の庇護のもとなんの縁もゆかりもない南高に自分の劣等感を吐き出しぶつける対象として嫌がらせ行為を死ぬまで続ける愚行を無限に続けている。
長年こいつの行為を見てきた人なら分かりますが同じことを繰り返しています。完全な病気です。身内以外救える人はいないと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/26(日) ]
↑こんな意味不明な長文を書き込む秋田南高卒荒らしは妄想性人格障害みたいだね
日本語もおかしいし、端的に言って頭が悪いよね
内緒さん@一般人 [ 2020/07/26(日) ]
自称関係者は自分の頭のことを心配した方がいいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/26(火) ]
東大、東北大等の後期を含めた合格者数は判明しましたか?
[ 77件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2019/04/12(金) ]
↑2つ上のコメントについて。誰も附属中→秋高が秋高実績の全てなんて言ってませんよ。南高が秋高に追いつくには今の中受の流れの変化が必要だと言っているのです。その上であえて申すと秋高1学年の60〜70人が附属中生ってやはり凄いと思いますよ。学年の4割以上半数近くが秋高に進学する計算になり、そんな中学が他にない事がレベルの高さを物語っていると思います。また、秋高に100名前後の合格者をだす大手塾ですが秋田においては中受及び高校受験に特化していますので、中学卒業後に転塾する人も多いようです。そもそも、その話の流れで何故その塾の名前が出てくるのか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/12(金) ]
中受しても高校受験を回避できない附中に何の意味があるのかよく分からないけど、市内の親は入れたがるよね。
入学時点で学力選抜しているのだから、無選抜の中学と比べて合格率が高いのは当たり前の話だし、附中出身者であることが高校では何のアドバンテージにもならないのは秋高生なら誰でも知っている。

一方、南高中等部には高校受験を回避できるという明確なメリットがあるけれど、公立共通入試問題において410点程度で合格できる秋田高校の入試に不安を感じている層はそもそも難関大には合格できない。そういう意味では南高が数年後に秋高と実績を二分するような進学実績を残すだろうというのは希望的観測過ぎると個人的には思う。

中受によって大学進学実績が決まるような話はピントがずれてるんじゃないかな。秋田で中受はほんの一部の話だよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/12(金) ]

南高中等部を受験し合格するレベルの生徒は、別に410くらいで合格できる秋高受験に不安があるからそれを回避すべく中受している訳ではないでしょう。もし秋高を受けていたら大半が楽勝で秋高に合格出来ると思いますよ。難関大学を現役で突破出来る生徒にとり秋高に合格するのは大して高い壁じゃないですよ。それ以外のハラハラドキドキで秋高受験する層はやはり合格後そういったレベルの高い生徒に触発され自分も3年後難関大学に合格出来るだけの学力が身につくことを期待して秋高を目指しているのでしょうし。同様に南高中等部に入る生徒はやはりそこで受けられる教育の質に期待しているからこそ目指すわけで。合格しうる生徒も適性試験を突破出来ることが求められるので地頭の良さが第一義的に必要で上手く高校での学習に繋げられれば一定以上の成果が挙げられることは仙台二華の実績が示しています。
ともあれ今後ある今年の秋高と南高の高1生が受ける全国規模の模試の平均点が出ればおおよその両校の今後の力関係が分かるのでその後の議論がより実のあるものなるでしょう。現段階でではどこまでも推定の域を出ません。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/12(金) ]
附中の話はどうでもいい。東大合格者は府中出身者より他中のほうが多いから 草
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/12(金) ]
府→附の間違いでした。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/24(金) ]
代ゼミの合格コメント見たら、北高や中央から宮廷合格者がいたのに南高は宮廷ゼロだったじゃん
内緒さん@在校生 [ 2020/01/24(金) ]
秋田南高は角館高より格下
大手企業では共通認識
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
就職したことない自称関係者が大手企業を語るの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/26(火) ]
今度秋田高校に入学するものです、
秋田大学に入るにはどれくらいの順位なら入れますか??
お願いします
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/28(木) ]
ありがとうございます。
高校に入ってからも、いろんな人に相談して頑張っていきたいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/17(金) ]
秋田市内で東京一工医学科に行っているのは秋高北高くらいだろ
内緒さん@一般人 [ 2019/05/17(金) ]
北高が最後にそれらに受かったのっていつだろう
少なくとも聖霊、明桜、南高の方が最近の合格者がいるけど
内緒さん@中学生 [ 2019/05/26(日) ]
私立高校も頑張ってますね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/08(土) ]
秋高以外でもそれらの3つの高校からでも難関大に行けるのはすごいですね。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/09(日) ]
北高、聖霊、明桜は秋田駅近辺の予備校にも通いやすいから
この3高校からの難関大学合格も十分可能でしょうね
内緒さん@一般人 [ 2019/06/09(日) ]
塾行くだけで大学受かるなら誰も苦労しねえよ
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/24(月) ]
塾に行って塾の勉強だけして京大に行ったけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/22(土) ]
大仙市内の中学に通う中3女子です。
秋田高校を目指しているのですが、遠いところから通い中学も全く違うとなれば、やはり学校で友達はできにくいでしょうか?
また、秋田高校に入学する生徒はどこの中学校が多いのでしょうか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/12/27(木) ]
↑一つ上、次間違い。〇に訂正。

✖「南や北は秋高に入れない層がトップクラス」

〇「南や北は秋高に入る実力がありながら安全を見込んで受験する生徒が結構いる」

✖「地方(横高)のトップは普通に470越える」
〇「横高で470越えは学年で2、3人しかいない」



内緒さん@一般人 [ 2018/12/29(土) ]
安全を見込む時点でボーダー付近でしょうw
まともな塾もない地方だよ
塾が充実している市内に生まれ塾に通って秋田高校に入れない層とはそもそもの頭の出来が違う
秋田市内に生まれたアドバンテージも生かせず市内2番手高以下に行く程度の頭なら先はないよ
秋田高校に入れたところで下位3割はどうしようもないというのに
内緒さん@一般人 [ 2019/01/08(火) ]
↑一つ上 3つ程間違ってるよ。

・✖「安全を見込む時点でボーダー」秋田市内は、横手市と違い、人、頭脳に勝るため秋高に余裕で合格する層でも、南や北へ進学する生徒は特に女子で結構いるよ。

・✖「先はない」有名大学への進学者は結構います。それより現状で、横手高校に先があるの?

・✖「下位3割は〜」これはそのまま横手高校に当てはまる内容ですね。横高のHPをよく見てご覧。全体の3割以上が、全国の偏差値40程度以下の私立大学へ進んでいる。

内緒さん@一般人 [ 2019/01/10(木) ]
進学実績
(データは各高校HPで確認できる最新のもの)

秋田(東京一工19、旧帝医1、駅弁医21、旧帝37、早慶23)
横手(東京一工2、旧帝医2、駅弁医1、旧帝23、早慶3)
秋田南(東京一工0、旧帝医2、駅弁医9、旧帝13、早慶1)
大館鳳鳴(東京一工0、旧帝医0、駅弁医4、旧帝8、早慶2)
秋田北((東京一工0、旧帝医0、駅弁医0、旧帝2、早慶0)

合計
秋田 101
横手 31
秋田南 25
大館鳳鳴 14
秋田北 2

私立医が分からない学校があったので加えてないが、入れても秋高の実績が伸びるだけだと思われ。
南は秋大医で水増ししてるから旧帝実績が実態だけど、入れても序列は変わらんし。
人口差と小学校から塾に通える教育環境の違いを考えればこんなもんでしょ。

北高(笑)
どこに秋高に余裕で合格する層がいるの?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/10(木) ]
↑一つ上 南や北に進学する優秀な生徒でも、女の子だと親の意向もあって大学名に拘らないのはよくある話。

上、まるで横手高校が秋高の次みたいだが、横高の地方旧帝大進学者のほぼ半分が難易度の最も低い保健学課。それが悪い訳ではないが、進学高校としては横高はまだ力不足ということ。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/11(金) ]
他校に女生徒がいないとでも?

秋田県の高校の序列は

秋田高校>>>>>横手>>秋田南>=大館鳳鳴>>>>>秋田北

こんなもんでしょ。昔から変わらないよ。
県人口の4割を占め、塾等の教育環境が充実している秋田市内にあり、中受のために小学生から塾に通っている層が一定数いて、県庁職員や医師、教員、銀行員等、教育に金をかけられる親が多数いて教育に対する感度も情報も他地域より高い。環境は横手や大館鳳鳴よりもずっと上なのに秋田南、北の実績は情けない限り。(地頭悪いんじゃないの?)

市内に生まれたなら秋高一択でしょ。

秋田市民はナチュラルに他市民を見下すけど、もしその資格があるとしたら秋高に入るのが最低条件だな。南や北は市内の負け犬。秋高に入れなかったからといって田舎と比較して優越感に浸ってるんじゃないよ。情けない。

というか日本全国でみたらこんなクソ田舎の公立高校ごときで何言ってんだという話なんだが
所属を誇るのは組織の底辺。秋田市自慢は秋田市の底辺中の底辺がすることだよ
内緒さん@一般人 [ 2019/01/11(金) ]
↑一つ上???

そういう長い長い間接的な、横手高校自慢は横高欄でやって下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/11(金) ]
ハイッ 分かりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
なーさん@一般人 [ 2018/06/19(火) ]
東北大の医学部入れる人って秋田高校で何位くらいなんですか?
横高よ文武両ダメの旗を高くは掲げるな!@一般人 [ 2018/06/19(火) ]
東大の一般学部の次位のランクですね。具体的には現役進学目指すなら、学年で20番以内位てす。一浪ならもっと下位でも合格者出てます。
内緒さん@在校生 [ 2018/06/23(土) ]
東大合格ゼロで東大合格実績が角館未満の秋田南高卒業生がバカをさらけ出してるw
東北大医は東大理科二類より上で一類と同等
生涯年収でいったら東北大医卒が東大理学部工学部卒より上

秋田南高卒業生は看護しかみてないからお話にならない
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/24(日) ]
全体的にレベルの低い学校は仕方ない
秋田市内なら秋高か北高が難関大学向け進学校だから
横高よ高くは掲げるな文武両ダメの旗!@一般人 [ 2018/06/25(月) ]
↑ 上二つは例の横手の方の嘘です。

医学部でも医師になれない、保健学科へ多く進学するのは、横手高校です。

横手高校から医学部(医)へ進学できるのは年平均で東北大1名、秋田大2.2名程度。
(東大の非医学部は年0.2名程度の進学者数です。)

よって統計では学年で5番以内じゃないと、国公立医学部へ進学できないのが、横手高校です。

横手高校のH26〜H29の東北大進学状況では、合格者78名のうち、医学部保健学科が18名と合格者全体4分の1程度を占めています。

(データは横高ホームページより)
内緒さん@中学生 [ 2018/06/30(土) ]
なるほど秋田南は東大合格実績が角館未満
秋田市内二大進学校は秋高と北高ですね
上の南高卒の争い投稿をみると品性が違いますね
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/30(土) ]
秋田市の高校から医学科に行こうとしたら秋高じゃないと無理みたいね
南高からは医学部保健学科や看護学科がせいぜいで難関大学学科とは縁がない
内緒さん@一般人 [ 2018/07/02(月) ]
・秋田南からも毎年とはいきませんが、秋田大医学科進学者はいますよ。

・秋田県ナンバーワンだの、東北屈指の進学高校だの嘘をつく横手高校からも、国立医学科進学者はいることはいますが、毎年僅かです。
内緒さん@質問した人 [ 2018/07/07(土) ]
上二つは例の秋田南の方の嘘です。

医学部でも医師になれない、保健学科へ多く進学するのは、秋田南高校です。

秋田南高校から医学部(医)へ進学できるのはまずいません。
(東大合格実績なんて角館高にも負けています)

よって統計では医学部へ進学できないのが、秋田南高校です。
横高よ高くは掲げるな文武両ダメの旗@一般人 [ 2018/07/09(月) ]
↑一つ上 各高校のHP見れば分かる書き込みは不要だよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/16(月) ]
秋田南は東大合格実績で角館や湯沢にも負けているからな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/18(水) ]
今年も、国立医学部等の実績が週刊誌に載る時期てすぬ。ひた走る秋高は、どんな感じですか?
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/18(水) ]
上私が書き込みましたが、ひらがな間違えて申し訳ないです。正確には、国立医学部等の実績が週刊誌に載る時期ですね。が正しいです。すみません!
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/19(木) ]
ホームページを見てください!
秋高OB@一般人 [ 2018/04/19(木) ]
国公立医学部は、計22名の合格です。東北では仙二に次いで2位(1.仙二32名 2.秋高22名 3.山東20名)でした。
(他に私立最難関の慶応医学部にも、合格者出してます。)

全国公立高校では16位と有数の実績です。
東大合格者数13名も東北で2位、全国公立高校で18位でしたので、次は更に上に行って欲しいですね。

まさに「ひた走る秋高」ですね。

内緒さん@一般人 [ 2018/04/20(金) ]
東大京大一橋東工大旧帝の合格者(東北地区)
仙台二 164人
仙台一 90人
盛一 64人
秋田 56人
山東 53人
福島 47人
安積 45人
弘前 41人
八戸 35人

東北4位です。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/21(土) ]
↑一つ上は一部間違い

1.他高は知らないが、秋高の数字は57人が正当。またこういう比較は上記に国公立医学部の数字を入れるのが全国基準。盛一に国公医学部合格13人、同じく秋高に22人を付加すると、東北で3位は秋高、4位が盛一となる。

2.尤も、仙台勢は学年の生徒数が、秋高や盛一より数十人多く、大多数が東北大を目指す結果なので一つ上の様な比較はこのままでは、なおさら意味はないですね。

内緒さん@在校生 [ 2018/04/21(土) ]
でも、秋田医(地域枠)=東北大非医学部ぐらいですよね。
地方国公立大医(地域枠)は地方私立医学部並みという声もあります。(東北医は別。)
これだと、いくら医者だと言っても全国的には通用せず、北東北ぐらいでしか大きい顔できませんね。東北以外ならなめられる思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/21(土) ]
地域枠とかごくごく限定的なものを出して貶めようとしたところで、秋高が現に東京医科歯科大や東北大医と言う他校ではなかなか出せない実績も含みで東北2位の力であるのは事実
何よりも、そうやって妬んでる奴自身が地域枠であろうとも実際に合格できた方の足元にも及ばないだろう

僻み、みっともないよ( ´,_ゝ`)

内緒さん@在校生 [ 2018/04/28(土) ]
まあまあ秋田南高卒の荒らしクンのように
こんなニッチな掲示板に悪態つくしか生き甲斐のない、または生きる価値を見出せない人も本当にいるんだな〜とビックリしつつ、温かい目で無視してあげましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/15(木) ]
秋高から超超難関の、東大推薦合格者2名は、全国で4高校のみという離れ業でしたね。他に東北大とかの合格者状況はどんな感じでしょうか・・・?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
東北大は、横手、秋田南、秋田の順です。
東北(医 医)は横手(1)秋田(0)です。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
秋田南は、ノースアジア大学や仙台青葉短大へも多くの進学者を出している、高校です。

秋田南高校は、最強や県ナンバーワンとか嘘を言う、OBがいますが、実際には学年で50番以内にいないと秋田大学(非医学部)合格は無理です。
まして、東大合格は夢のまた夢で角館高、湯沢高よりも実績が劣ります。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/17(土) ]

ここは秋田高校のスレだ。
秋田南の悪口をここでするな。
不愉快極まりない。二度と来るな。
内緒さん@関係者 [ 2018/02/18(日) ]
悪口というか事実だし、角館は南高より実績上位でしょう
横高よ文武両ダメの旗を掲げるな!@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
↑一つ上 で、横手高校はその角館高校より下なんだろう?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
最初の質問に対してです。

1.ご存じの通り、東大推薦合格者数2名。秋高は全国高校で4高校しかない高校の一角を占めました。大変な名誉ですね。

2.東北大学は、公表数字では合格者11名で全国4位。ちなみに宮城県勢を除けば、秋高が1位となります。
(データは、「週刊朝日」「サンデー毎日」の各2/23、2/25号からです。)

内緒さん@関係者 [ 2018/02/24(土) ]
秋田南高校は、ノースアジア大学や富士大学もいるかもしれないけど、秋田県内の団体へ大勢の就職者、専門学校への進学者を出してるよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
秋田高校のスレに秋田高校からしたら
横手や角館は草〜w
内緒さん@在校生 [ 2018/04/06(金) ]
秋田南は東大合格実績で角館未満だから話にならんわなwww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/07(金) ]
秋高生からみて、秋田大学(非医学科)にいだくイメージってどんな感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/10(月) ]
そうだな〜
一番思い付くのは、
かわいいコ多い
コス件@在校生 [ 2016/12/07(水) ]
秋大は医学部以外あまり偏差値が高くありません。ぼくは現在秋大医学部医学科目指して頑張っています!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
顔面偏差値はやっぱ教育文化が他学部を圧倒的に凌いでいるけどな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/07/09(土) ]
秋高は大昔に秋田南高校だったと聞いたことがありますが、本当でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/25(木) ]
1948年から1953年まで秋田県立秋田南高等学校と称していたそうです。
ちなみに現在の南高の創立年は1962年です。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/22(土) ]
そうですね。旧制秋田中学から新制秋田高校に移行するまでの時期、秋田高校は存在せず、秋高が秋田南高校を名乗る時期がありました。 県の教育委員会は進学校設立の際、秋田南高校を候補に上げており、それが現秋高に適用されたわけです(札幌南、山形東もそのパターーンですね)。しかし本来の校名である秋田高校になり、その後に進学校として設立されたのが現在の秋田南高校となり、現在に至ります。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
秋田市内河合塾マナビス塾の大学合格実績

秋田高校 東大1 東北7(医学科1、非医6)、秋大医学科2、早慶2、新潟1、金沢2、千葉1、東京学芸2
秋田中央 新潟1、中央1、同志社1
秋田南高 秋田教育2、東北1(非医1)
明桜高校 信州1
秋田北高 山形1

秋田市内の進学校では、秋田高校、秋田中央高が2トップかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

秋田高校の情報
名称 秋田
かな あきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 010-0851
住所 秋田県 秋田市 手形字中台1
最寄駅 2.1km 秋田駅 / 羽越線
2.3km 秋田駅 / 奥羽線
4.7km 羽後牛島駅 / 羽越線
電話 018-832-7200
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved