教えて!山形北高校 (掲示板)
「西高」の検索結果:39件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/02(日) ]
今年受験するものです。
内申が38なのですが、北高に合格するには
入試本番では何点ぐらい必要でしょうか。
実テは380点で、判定テストはギリギリBです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
判定Bならそのまま行けば大丈夫ですよ。
最後まで頑張って!
内緒さん@中学生 [ 2020/02/06(木) ]
ありがとうございます!
残り約1ヶ月、頑張りたいと思います!

●追加で質問してもいいでしょうか?
昨年は北高の倍率が高かったので、
今年は西高よりも北高の方が倍率って
低くなりそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
西高は最近倍率低迷してるしねえ…
なんとも言えませんが私的には毎年北高の方が倍率高くなるかなと思ってます。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
倍率気にしてる時点で、西高は無理でしょ。その程度なら、はじめからおとなしく北高にして正解。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
模試などで危ないと思った人が北高に落とすわけだからねえ。
判定Bもらってるなら気にせず西高を受ければ良いと思いますよ。
北高に入って上位で少し楽をするという手もありますが。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/20(木) ]
たくさんの回答ありがとうございます!
無事、志望校を決めることができました!
合格に向かって、残り20日弱を
本気で頑張りたいです!
皆さん、本当にありがとうございました!
(このコメ欄にまた質問するかもしれないので
その時はまたお願いします汗)
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/27(木) ]
おひさしぶりです!また質問です!
面接に関することなのですが、志望した理由と
北高の良いところ(印象)などを聞かれた時に
どのように答えるのがベストですか?
北高出身の方や、何か知ってることがあれば
教えて欲しいです!
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/28(金) ]
何度も失礼します!
山形全部の高校で面接をしないことに
なったそうです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
今年の北高の倍率はどのくらいになるとおもわれますか?
私の中学校では3人くらい受検する人がいるのですが、、。
昨年は倍率が高かったようで、今年はどうなるのか気になります💦
内緒さん@中学生 [ 2020/02/01(土) ]
うちの中学は10人以上居ます。
西高希望で日大特進ダメだった子とかも北高に来る可能性があるので、倍率は高くなる。と塾の先生が言ってました。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/01(土) ]
娘の中学も10人位いるみたいです。
倍率が高くなるのではないかと心配しています
去年より高くなる可能性ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
昨年は西高が高倍率予想の結果避けられて低かったので、
今年はどちらも1.2くらいで落ち着くかもしれません。
西北の2校は毎年読めませんね。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/26(金) ]
今年の倍率が発表されましたね。
これくらいの倍率で評定40前後となると、当日何点取れれば合格しますかね…
私は実テの最低が310、最高が370で最新が350でした。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/26(金) ]
すみません、間違えました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/21(火) ]
北高から立教大学へ進学するのは無理ですか?
塾へ通った方がいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
トップクラスでないと、というかトップクラスでも厳しいと思います。
北高、立教大学の偏差値はどちらも概ね60くらいとなっていますが、大学入試での偏差値と高校入試での偏差値は全く別物です。
東、南、西高でも、トップクラスとは言いませんが上位でなければ受からないと思います。

スポーツでインターハイが狙えるくらいの実力があれば、アスリート選抜という手もありますが...
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
北高から立教はかなり厳しい
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
あなたの頭が良ければ塾なしでも大丈夫
塾なしで北高から東北大に行く子もいますので。
入ってから、模試などを受けて行く中で、必要に応じて塾を検討すれば良いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
ありがとうござます!参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
私立は受験科目が少ないので、関東ではみんな高1から受験科目に絞って勉強するんです。
ですから、国立とMARCHの併願は圧倒的不利になります。
初めから立教と決めているのなら、立教の受験科目に合わせた勉強を早目に始めてください。
また、推薦入試も視野に入れて、条件を調べてください。
早目に先生に言っておくのも大事です。
立教は特に英語が重要です。
英語とその他の受験科目は偏差値70を目指してください。
5教科やろうと思ったら無理でしょうけど、2〜3科目ならやれます。
戦略の問題なので、北高から塾なしでは無理、って事はないです。
とにかく早目に動く事です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
ちなみに志望は何学部ですか?
経済学部なら、山商にMARCHの経済学部への指定校推薦枠があります。
質問者様が在校生ではなくこれから高校受験をする人なら、志望校を変えるという選択肢もありますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/06(金) ]
北高にはプールがありますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/09/22(日) ]
ないです!水泳はしませんよ!
内緒さん@質問した人 [ 2019/09/26(木) ]
私は山東生ですが、水泳がなくて羨ましいです。こっちは3年間男女共にやるんですよ…あと西高はプールがあるみたいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/29(土) ]
音楽科ってどうなんですか?頭良いのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/06(土) ]
音楽科なのに頭の良さきくの?
内緒さん@質問した人 [ 2019/07/06(土) ]
それはどういう意味ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/13(土) ]
わたしは北高ではありませんが、やっぱりピアノとかすごいみたいですよ!先生も厳しいらしいです。学力はわかりませんが!
内緒さん@一般人 [ 2019/07/26(金) ]
成績は正直あまり関係ないので、西高に受かるレベルの人もいれば北高普通科なら落ちるレベルの人もいます。
頭の回転が速いという意味での賢い人は多いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/27(水) ]
定員割れなので頭は関係ありません。
でも、専攻楽器が上手くないと入ってから惨めですよ。
音楽は実技の実力が全てですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
正直、合格怪しいラインなんですけど同じような方いますか?
倍率も高く、心配になってきました。
後戻りはできないので頑張りますが回答お願いします!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
同じくです!!泣
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
不安な気持ちは分かるけど、覚悟を決めて願書を書いた訳だから、あとは余計なことを考えずに、自分を信じて、過去問のリピートなどのラストスパートを頑張るのみ!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
東桜学館と迷ってこっちに出したけど、向こうにしておけばよかったT_T
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
南高の1クラス減の煽りで、中央が敬遠され、北高の倍率が上がることは既定路線。学校や塾で教えてくれなかった?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
西高から流れすぎだよね
なんであんなに倍率低いんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
西は昨年倍率高かったからね。現一年は優秀ですよ。その反動では。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
倍率が0.1増えたって20人しか変わらない。
その程度でいきなり優秀になるわけないと思うのですが笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
匿名@一般人 [ 2019/01/04(金) ]
北高から東北大に進学するのは難しいですか。
塾を利用したほうがいいですか。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/13(日) ]
毎年1人いるかいないかくらいです。去年の先輩で東北大に合格した先輩がいますが、その先輩は塾に行ってないと言っていました。頑張れば塾に行かずとも合格できると思いますよ。
匿名@質問した人 [ 2019/01/19(土) ]
ありがとうございます!参考になりました!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
山形県の進学指導重点校に指定されていない北高で
塾にも行かずに東北大合格は厳しいよ
南高で毎日塾に通っても去年11人しか現役合格できなかったのに・・・
内緒さん@一般人 [ 2019/04/12(金) ]
知人は塾なしで東北大行きましたよ。
もちろん、常にトップ3位の位置にいないとダメでしょうけど、
普通に真面目にコツコツやっていれば、そこそこ地頭の良い人なら行けますよ。
先生を上手く活用するといいですよ!
内緒さん@一般人 [ 2019/04/21(日) ]
西高でも東北大は難しいので、北高は相当の覚悟と努力がいると思います。
内緒@卒業生 [ 2019/04/28(日) ]
北高から東北大は相当難しいです。
もはや進学校ではないよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/25(土) ]
一位なら可能性あり。
もはや進学校ではない、というか元々北高は進学校ではありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/29(土) ]
評定39,40で実テの最高得点が402で、一番最近のは394です。普通科志望なのですが、大丈夫でしょうか?
また、通学方法は駅から自転車が多いのでしょうか?回答してくださると幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/30(日) ]
西高いけるべ。北高は余裕なのでは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/02(日) ]
私は中学2年で、最近進路のことで授業を受けました
私の父は塾の講師なのですが400点で合格と言っていました。実際私はギリギリ396だったりして、無理なのかな、と思っています。
評定は42です。何点くらいで北高って入れるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/12/08(土) ]
大体の塾の講師や先生は確実に合格するために点を多く見積もっています。(私も実際そうでした)
実テ396、評定42で受験を挑んだら間違いなく合格できます。おそらく西高なども合格できます。
しかし、中3の実テは中2と比べ圧倒的に難しく、また受験本番はその日の体調によっても前後されます。この調子でキープできれば全然問題ないです。頑張れ〜‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/11/23(水) ]
今年度から、西高の定員が40名減りますが、北高の倍率に影響はあると思いますか?
あ@一般人 [ 2016/12/25(日) ]
あると思います。ランクを下げるなら北、という風潮が昔から強いです。わたしが入学した時も、西まで届かなかったから北にした、という同級生がたくさんいました。
あ@一般人 [ 2016/12/25(日) ]
あると思います。ランクを下げるなら北、という風潮が昔から強いです。わたしが入学した時も、西に届かなかったから北にした、という同級生がたくさんいました。
内緒さん@保護者 [ 2016/12/30(金) ]
そうですか…
昨年度より倍率上がることを覚悟しておきます。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
最近の風潮では
「国公立大を目指すなら北より中央」
のようです
中央は上位の成績の子にはかなり力を入れてくれるようなので・・・

なので北高の倍率はあまり変わらないかもしれません

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

山形北高校の情報
名称 山形北
かな やまがたきた
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 56
郵便番号 990-0041
住所 山形県 山形市 緑町2-2-7
最寄駅 1.9km 山形駅 / 奥羽線
2.0km 北山形駅 / 左沢線
2.1km 北山形駅 / 奥羽線
電話 023-622-3505
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved