画像
教えて!会津高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
Ω:1箇所 回答数:22件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
こでら@中学生 [ 2013/05/30(木) ]
受験って難しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/08/01(木) ]
勉強したかしてないかで難易度が決まるんじゃないかな?
内緒さん@一般人 [ 2013/09/02(月) ]
いかにもバカっぽい質問だね。
Arschloch@一般人 [ 2013/09/04(水) ]
こんなバカ高校の受験が難しいわけないだろうがwww

私は東京都内の某国立大学法学部に入ったが、そこで大学の批判などをした所、「お前の高校の進路実績を見たが、あんな進学校とは言えないようなバカ高校卒の分際で一緒に机を並べて勉強させてもらえるだけでもありがたいと思え」と言われた。その時私も進路実績を見たが本当に酷いと思った。あの進路実績を見る限りでは、多分英語の学力が特に低いんだと思う。残念ながら、就職が良い大学は今は大体英語が難しいor配点が高いからね。で、仕方ないから会津高生は東北大みたいにどの科目も配点が同じで問題もあまり難しくない大学を受けるんだよねwでも、東北大文系なんて入ってどうするの?ww東北大文系の就職実績知ってるの?w
笑えるw

Arschloch@一般人 [ 2013/09/04(水) ]
うちの近所に某都立高校があるんだよ。そこは東京都内では極めて平凡な高校とみられてるんだけど、全国の高校難易度ランキングで会津高校と同じ数値なんだ。ところがさ、入学後はすごく楽しそうなんだよ。3分の1くらいの生徒が髪の毛染めてる。スカートの丈なんて会津高基準だと9割はアウトだろうねw高校の公式サイトで普通にそういう子の写真多数出てるから学校公認なんだろうよ。学校帰りとか男女仲良さそうで楽しそうだよ。学園祭とかすごい盛り上がっちゃって。カリキュラムなんて自由だし。で、進学実績はどΩても会津高校より上ww泣けてくるww
Arschloch@一般人 [ 2013/09/04(水) ]
そうそう、会津高校って未だにバイト禁止なんだろ?ww
会津高レベルの平凡な高校でバイト経験すらなくて、それで東京とかの大学入るだろ。そうすると周囲は皆バイト経験あるし、高校時代から大学生みたいに遊んでるしで、その段階で大差wwその上、一流大だと、なぜか入学当初からレポートとかプレゼンとかすごい上手だしw聞くと、高校時代からいろいろやってたようだよ。会津校出身者なんて議論にも全然付いていけないんだろうなw手書きのレジュメなんか作っちゃったりしてwそれで劣等感にさいなまれて「車輪組」になっちゃうwああ、可哀そうw
でも、東北大とか入ってお山の大将になっちゃうよりはマシかもね
内緒さん@一般人 [ 2013/10/03(木) ]


鏡の前でしゃべってるだろお前
Arschloch@一般人 [ 2013/10/11(金) ]
↑お前、東北大のお山の大将か?w
内緒さん@一般人 [ 2013/10/14(月) ]
↑ダメだこりゃ

いろいろあるんでしょうねこういう奴って。
Arschloch@一般人 [ 2013/10/18(金) ]
このバカ高校がww
Arschloch@一般人 [ 2013/10/19(土) ]
東北大(非医学部)みたいな少し努力すれば誰でも受かるような所に受かるのが精いっぱいとかwww
「八重の桜」見たか?この高校はあそこに出てきた人たちが設立に尽力したおかげで出来た学校なんだよ。それが今や進学校とも言えないバカっぷりwwまあ、団塊世代のサヨク校長が団塊特有の情弱ぶりで「大学は関係ない」とか言ってたからなwwそりゃ生徒も勉強するわけないよww昔の校長みたいに「何が学力至上主義だ!!お前らは全然勉強してないだろうが!!」と全校集会で毎回説教しないとダメだ。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/21(月) ]
某国立大学法学部

(- -)

WWWWW
内緒@一般人 [ 2013/10/22(火) ]
東大?一橋大?の方母校の後輩に色々渇を入れていらっしゃいますが、確かに会津高校だけに限らず福島県全体の学力低下が問題だと思います。
かの福沢諭吉先生も学力を高める事は国力を上げる。だから学問は大事と100年以上も前から言っていたとNHK教育テレビで「学問のすすめ」を現代語訳にした齋藤孝先生(東京大学出身)は言っていました。
福沢諭吉先生は先見の目をもった偉大な方なのだとあらためて知りました。
学力低下の原因は先生の指導不足なのでしょうか?それとも生徒が学ぼうとする意識が低くくなったのでしょうか?
我が家の中2の愚息は関東のとある市(政令指定都市)に通っています。中1の1学期中間テスト英語70点台、期末テスト60点台さすがにこれはまずいと思い地元でも実績のある塾の夏期講習に通わせました。本人はしぶしぶですが行く事にしました。その塾で1学期に習った英語を完全に理解してしまいました。愚息の担任の先生が英語を教えているのですが、うちの息子あの教え方じゃ全然分からないよと言っていました。担任の先生は私はキャリアがあるからと言っていたそうですが、いくらキャリアがあっても教え方に力量不足があるようでは意味がありません。中1の1学期期末テスト英語教科順位144位が2学期中間テスト3位になりました。これをキッカケに5教科も成績が上がりました。つい最近あった(先週の月曜日)中間テストの5教科合計476点でした。人は分からない事が分かるようになると変わるのだと思いました。
高2の子供は高1の時古典がよく分からずにいましたが、高2になって先生(今年から新しく来た女性に)変わり教え方が丁寧で小学校の先生の様に必ず添削とコメントを書いて下さいます。小テストではかわいい判子も押してあります。この先生に教わってから古典の難しさを改めて知ったと言っていました。本当先生に感謝です。このお陰で古典は全統や進研模試ではSレベルでアドバンテージになりあとは現代文の克服が残っています。古典を理解して古文を読むのが楽しいと言っています。
英語も進研模試ですが、偏差値が20上がりました。
うちの子達に限ってですがやはり先生の教え方云々で成績がガラッと変わりました。先生の存在は大変大きいと感じます。
やはり勉強は大変ですが大学受験は全国区なので日々の勉強はしっかりとし高い意識をもって頑張って欲しいです。
まあまあ@一般人 [ 2013/10/23(水) ]
ほら頑張れってよwwwwwわかった?Arschloch?
今は他県人@関係者 [ 2013/10/25(金) ]
福島県って、高校教員でもF大学(国立大ではFランク)卒が多いんだよね。もっと広く人材を求めないと都道府県最低ランクの進学実績からは抜け出せないんだよね。指導者の力量は大切だよねーーー。
内緒@一般人 [ 2013/10/25(金) ]
3つ上の者ですが訂正します。
×渇→○喝の間違いでした。失礼しました。
私の考えですが先生方の出身大学はそれ程重きをおいてはいません。
教える内容は教育指導要領?を大きく変えなければ教える内容はそれ程大きくは変わらないと思います。
しかし入学してくる生徒の質は毎年同じではないはずです。その質の違う生徒に対しての教え方はその都度変えないといけないと思います。

高2の子供が通う私立高校で子供に日本史を教えている先生は大学入試に大切な事しか教えません。極端に言えば無駄な知識は生徒に教えない。これが福島県の公立高校にもそのまま当てはめて良いかは分かりません。その日本史の先生は「赤本を見なさい」と言っているそうです。歴史は時代の背景を知ると覚え易い。例えば大塩平八郎の乱(詳しくは子供に再度聞いてから書きます。すみません。忘れましたので今子供は寝ていて聞けません)〜乱とあるのは失敗したから〜乱となっている、乱で成功した例は無い、成功すると(例:大化の)改新とか(例:享保の)改革になると話していました。雑学を交えた授業で楽しいのか眠くない授業なのかなと私は感じています。早慶は雑学の部類の事を入試問題に出してきて、それが困った事に一般常識化されてしまうのでたちが悪いと話していたそうです。日本史の先生の人間性はあまり好きではない(ネチネチしていて昔の事を蒸し返して愚痴を言うところ)みたいですが授業に魅力を感じると話していました。来年の世界史と日本史選択で悩んでいましたが、結局日本史を選択しました。子供に聞いてみると圧倒的に日本史選択者が多いと話していました。

あと子供が教わっている古典の先生はこんな事を言っていたそうです。センター試験の過去問を解きながら、東大はまだ問題の出し方が親切しかし京大はえげつないと言っていたそうです。

やはり豊富な知識や問題分析等を交えて魅力的な授業をしている先生は生徒も真剣に授業を受けていると思います。

中2の愚息(4組)に理科を教えている先生(埼玉大学出身)は1組の担任で問題児が一番多く集まっているが全教科の平均点は5クラス中1番良いそうです。ちなみに我が家は埼玉県に住んでいます。中2の愚息中間テストの理科勉強中「小腸と大腸の働きでW先生とワークの答えが微妙に違うんだよね」と話していましたが、「でも俺はW先生を信用しているからW先生の答えが正しいと思っている」と言っていました。
内緒@一般人 [ 2013/10/25(金) ]
携帯から打っているので文字数制限で全部打てませんでした。失礼しました。

続きを打ちます。
愚息は理科の授業が楽しいと言っています。
1組のW先生は昔塾の講師をしていたそうです。塾の講師と公立中学教諭年数が今年で大体同じくらいかなぁ〜と話していました。得意教科は理科ではなく数学と言っていました。昨年我が愚息学年で一番教え方上手なのはW先生だよと言っていました。(あくまでも我が愚息の私感です)
生徒をひき付ける授業をする先生はどこかに楽しさや魅力があるのではないでしょうか。余談でした。
Arschloch@一般人 [ 2013/11/03(日) ]
なんかさ、教師は指導法の研究ばっかりやってるよね。指導法の研究の前に、自分の学力が高くないと、いくら指導法の研究しても無駄だと思うよ。
Arschloch@一般人 [ 2013/11/03(日) ]
上に書いた都立高校だけど、2年前のデータでは会津高校より偏差値が一つ下だったのに、今や2つ上になってたよw
「あれもやっちゃダメ、これもやっちゃダメ」と生徒を子供扱いし、生徒もそれに反発しない会津高校が目に見えて落ちて行き、一方で、自由で楽しい学校生活を送る奴らが上昇して行く。仮に双方が同じ大学に入ったとしても、どちらが早く適応するか、どちらが良い就職をするかは言うまでもない。
私はよく、自分がその某都立高校の生徒であった場合のことを想像する。灰色の嫌な記憶しか残っていない会津高校時代・・ 東京でばったり同級生に会った時の、彼らの口から出るのは、会津高校への不満だけであった・・そりゃそうだよ、周囲の奴らと自分を比べたら、惨めな気持ちになるからね。

まあ、東北大とかのお山の大将大学に入った奴らは一生気付かないだろうけど。
Arschloch@一般人 [ 2013/11/03(日) ]
高校から、いや、中学から会津を出て寮生活でもすればよかった。自分も知恵が足りなかった。なぜあそこまで知恵や情報が足りなかったのか。やはり外部からの刺激が足りなかったのだろう。人生が二度あれば。

今の会津高生の情報弱者ぶりもすごそうだけどな。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/15(日) ]
会津高校のレベルはともかく、東北大学を蔑んでる時点で、貴殿方の知識がネット(主に2ch)由来の適当なものであることはよくわかります。
ジャン@在校生 [ 2014/02/26(水) ]
Arschloch@一般人は誰にいってんの?
高校にいえばいいのに
ここでストレス発散するなしwwwww
Arschloch@一般人 [ 2014/04/08(火) ]
遡ってコメントを見れば分かるように東北大学文系の話をしているわけですが。
東北大学文系が理系に比べて就職も研究も全然ダメなのは事実ですがww
これだからお山の大将はww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
会津高校の情報
名称 会津
かな あいづ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 965-0831
住所 福島県 会津若松市 表町3-1
最寄駅 1.5km 西若松駅 / 会津線
1.5km 西若松駅 / 只見線
2.6km 七日町駅 / 只見線
電話 0242-28-0211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved