160台で受かった人がいました
やはりボーダーはその辺りじゃないですかね⁇
172点で駄目でしたけど…?黎明って点数が全てではないのですか…。
おそらく評定のふるいにかけられて落ちてしまったのだと思われます。
ボーダーでいうと170後半からぐらいでしょうか?
ボーダー170後半?172不合格。174で合格。160台で合格?何が本当なんでしょう?このサイト。全てが本当なら黎明は???
安積黎明の選抜方法見たことありますか。学力検査と調査書は同等とする、とあります。特に技能4教科は倍の配点になりますから、とても重要です。ボーダーラインに乗った時、調査書の点数が加算され、ふるいにかけられるのです。だから、逆転現象が起こるのだそうです。これは数年前から、安積黎明に限らず起きている現象で、娘の塾では二年生の時から何度も言われてきました。定期テストや技能教科を捨てるような勉強をしてはならないと。特に黎明ではなんでもキチンと頑張る子を望んでいるような気がします。
黎明の募集要項の選抜方法をよく読み返しましょう。
勝手に黎明は学力検査のみと思い込んでいませんでしたか。
また、ここに書き込んでくださる方も、その点数は自己採点なのか開示点数なのか明らかにした方が良いです。
上段の方のお話しが全てだとしたら、ここでのボーダー(点数)は個々の評定はわからないので参考に(特に黎明は)ならないですね。失礼いたしました。
他の人はいろいろ書いてますが、福島県の進学校と言われる学校は基本調査書と学力検査の比重が同等でも学力検査重視ですよ。調査書はボーダーで点数が同じくらいのときのみ判断の方法として利用されます。
私も上段の方と同じ認識でチャレンジしたのですが…。逆転現象?若干ならわからないでもないのですが…
ここでの書き込みを信じると(ボーダーと表現されている点数に)数十点の差が…。すいません、やめましょう、真実は合否を決めた方しかわからないのですから。
中学校長から提出された調査書の審査結果及び選抜のための学力検査の成績を資料とし、本校の特色や学科の特性等に配慮しつつ、本校の教育を受けるに足る能力・適性等を総合的に判定して選抜する。
これがすべてですね。合格者も不合格者も「総合的に」判定されたということでしょう。
ダメだった方は、黎明の方針には合わなかっただけだと思い、大学受験に向けて早く気持ちを切り替えるのが良いかと思います。高校があなたの最終目的地点では無いはずです。
福島県の学力が向上しない原因かもしれませんね。『学力検査』を行っているのは、福高・安高・磐高だけなのですから。
もちろん、進学(大学)が全てではありませんが。
安積もボーダーラインの子は調査書で判断してるようですよ。当たり前ですが、同じ点数の子が数人いたら、これしか方法がないでしょうから。昨年度も安積でも逆転現象があったそうです。塾の情報ですが…黎明はボーダーラインに幅を持たせているのだと思います。そして安積も黎明も、もちろん当日の学力検査重視です。調査書が用いられるのはあくまでボーダーラインの子だけです。
このスレのやりとりはボーダー?と言う点数に何の信憑性がないので意味がないのでは?あくまでも『自己申告(点数は)』であって本当なんて学校関係者で、しかも一部の人しかわからないでしょ?
私は関東出身ですが、大学の友人の母校なので覗いてみたら…点数が全てではない?入学試験の意味が…。友人が(大学入試で)嘆いてた意味がわかった様な。
筆記試験の最低点はあまり参考にならないと
おもいます。点数が良さげでも、
評定が3ばっかりであるとか、評定に2があるとかいう人は私の知る限りだと受かっていませんでした。
筆記試験でいう1点もですが、評定の1点や2点も
かなり命取りになると思いますよ。
あれ?センター試験って評定あったっけ?当日の点数が全てじゃないの?推薦
ねらいならならわかるけど。
合格者には合格点を開示していただけますが…
不合格者の点数は自己採点なので??正確な点数が分からないのではないでしょうか?
不合格者の方でも点数開示により点数を知ることはできますよ
合格した生徒の開示点が低い場合と不合格だった生徒の開示点が高い場合の点数の「差」が、あまりにあるようでしたら、確かに合否の基準に疑問は生じますよね。
採点よりも前に考慮する項目が、評定や内申、出席日数など、何かあるのかもしれませんね。