画像
教えて!安積黎明高校 (掲示板)
「行事」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/28(木) ]
1年生で、土曜などにテストがあるのは例年何月くらいかわかりますか?
4月13日(土)にテストがあることを知り、予定が丸潰れ…。。
予定がたてられないため、土曜に登校日があるなら、なるべく早めに知りたいのです。
わかるかた教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/29(金) ]
オリエンテーションか入学式に一年間の行事予定表がもらえますので、それで確認願います。月1くらいで土曜日は学校かと…
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/03(水) ]
回答、ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
名無しさん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
安積黎明の雰囲気ってどんな感じでしょうか。
また、部活動はバド部に入りたいなと思っていますが、部活動の活動日程ってどんな感じでしょうか。勉強と両立は出来ますか。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/13(火) ]
来年の入学生はバド部志望多いですね。
バド部は火曜と木曜がたしか外周デーだった気がします。(来年度変わっていたらすみません、詳しくは新歓とかで聞いてください)
体育館使う部活が多いので使えない日はずっと走ってるそうです。
日曜休みだったかな?たしか。
土日練してるとこはちょこちょこみます
ただ毎年バド部は人数多いのですぐにコートは入れない覚悟で入部する感じですかね。私が体験入部で言われたのは一年はほぼ外周、基礎練。部活終わりとか休日にちょっと打たせてもらえる的な感じ。

黎明の雰囲気は様々ですよ。黎明の底辺は赤点前後でいつも戦ってます。(すぐに留年はないので何回か取る人もいます)
上位層は休日学校来て勉強、部活終わり勉強、朝早くきて勉強、塾で勉強等。
宿題に関しても同様です。
体育祭(行事)とかも自分が出ない競技中は暇なので、勉強してるやつとかいます。黎明生は他人に干渉しすぎないのでなにも言われません。
両立は自分次第。活動日の多い吹部の部員でもトップ層にいたりします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
陰キャしかいないイメージですが、陽キャはいますか?明るい人は多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/10(土) ]
すごい偏見ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
陽キャはいますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/11(日) ]
どっちも同じくらいいますよ
今の生徒会長はザ・陽キャです
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
文化祭の様子とかはどうですか?クラス全体で行う行事とか。みなさん楽しそうにしていますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/13(火) ]
文化祭は3年に一度しかないし、夏休み後半あたりはクラス企画?展示?に向けて遅くまで作業してたりするので、文化祭ある年のクラスはかなり仲深まりますよ。体育祭(たぶん秋)や合唱コン(たぶん春)、野球定期戦(春〜夏のどこか)は毎年あるので入学後すぐ友達作れなくてもなんとかなります。修学旅行は2年です。例年通りだと関西に行きますがユニバには行きません。(黎明ですので。
ユニバにどうしても行きたければ安高黎明以外を目指しましょう)
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/13(火) ]
多分人見知り出ちゃってなかなか友達できないと思うので、色々な行事で仲が深まるのは嬉しいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/03(火) ]
黎明を選択した決め手になったのは何ですか?学力以外の理由で決めた人はいますか?
内緒さん@中学生 [ 2020/03/09(月) ]
ダサい人が多そうで、私でも目立てそうだったからです。
内緒@中学生 [ 2020/03/09(月) ]
校舎が綺麗な所と交通の便が良かった所です。部活動も魅力的でした。
イチゴ@中学生 [ 2020/03/09(月) ]
立地も良いし何よりかるた部に入りたいからです。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/09(月) ]
おばあちゃんもお母さんもOGだったので、勧められたからです。
中学生@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
とにかく校舎が良くて課題が沢山出るところが個人的に良かったからです
また安高とは違く、制服が決められているので統一感に浸りたかったからです
内緒@中学生 [ 2020/03/11(水) ]
校舎が良くて?どこが?制服なんて世界標準とは思えません!こんな子がハーバード大なんかに行ったらどう思うのかな。
内緒@中学生 [ 2020/03/11(水) ]
自主性のなさを売りにするなんて
信じられないーーーーーい。それと、制服に「統一観」なんて、個性の時代に逆行している。時代錯誤では?おばあちゃん。
みー@中学生 [ 2020/03/12(木) ]
部活動の種類が多数あるのが魅力的でした。最近では郡山高校さんの合唱部も凄いですがやはり伝統ある安積黎明さんのコーラス部に魅力を感じます。
(=^ェ^=)@中学生 [ 2020/03/12(木) ]
オープンスクールに何校か行きましたが黎明さんの校舎内県立の中では一番新しくキレイでした。体育館などは古い感じでしたが…購買部も広く大友のパンもあつかってました。年間行事にマラソン大会がないのも私的に志望する決め手となりました。16日合格していますように…
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
いい加減にしてくれない?内緒の中学生さん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ピよ@一般人 [ 2016/06/30(木) ]
今、学校で高校紹介をやっているのですが、黎明の年間行事ってなんですか?
調べてもいいものがでてこないので教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2016/06/30(木) ]
Wikipedia見れば?
ろう@卒業生 [ 2016/07/03(日) ]
年月順でいえば入学式、新入生歓迎会、壮行会、合唱コンクールや体育祭などですね。
今年は、3年に一度の文化祭もありますね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
朱@中学生 [ 2016/01/06(水) ]
こんにちは、現在中1です。まだ考えたりするとは早いかもしれませんが、質問があります。

部活は何があるかです。私は吹奏楽部何ですが、バレーがやりたいんです。通ってる中学には、バレーがありませんでした。なので、女バレなど他の部活も詳しく教えてほしいです。

偏差値はどれくらいでしょうか?また、どれくらいの偏差値で行けますか?私は数学と理科が苦手です。やはり数学と理科は重要なのでしょうか?

年間行事などはどのようなものがありますか?なるべく具体的にお願いいたします。

科目は何があるかです。情報処理とかありますか?

是非ご解答お願いいたします。
内緒さん@関係者 [ 2016/01/08(金) ]
入ることができたら考えましょうね。
かいん@在校生 [ 2016/05/24(火) ]
最低でも偏差値は60なきゃかなーあと部活は女子バレーありるよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/11/04(水) ]
安積黎明は掃除ができなくても(やらなくても)勉強さえできればいいんですか?

学校におじゃまさせていただきましたが、掃除が隅々まで行き届いてないですね、
新校舎とは思えません。特に女子トイレはひどすぎました。掃除をしているようには見えませんでした。
勉強とか成績とかそんなことよりも、まずは掃除の指導をしっかりするべきですね。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2015/11/13(金) ]
3つ上の在校生さん、良い子ぶって、まるで黎明生の意見を代表してでもいるような回答はしないで欲しいな---。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/14(土) ]
遂にネズミ捕りが設置されてたね・・・
内緒さん@在校生 [ 2015/11/22(日) ]
いきなりの清掃強化週間の原因って!?...
内緒さん@在校生 [ 2015/11/22(日) ]
「真実は白い便器の中にあり」ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/22(日) ]
トイレ掃除の話題で、これだけ盛り上がる黎明って、平和だなーーーー。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/30(月) ]
トイレには綺麗な女神様がいるから、毎日綺麗にしたら女神様みたいにベッピンさんになれるんじゃない?
出席番号16@在校生 [ 2016/10/09(日) ]
この投稿で黎明生とトイレの汚さがわかったのであった…
はーと@卒業生 [ 2019/10/30(水) ]
古い校舎は、掃除しても汚いのは変わらないという感じです笑制服で掃除するから、汚したくないということが、あるかもです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/17(木) ]
新教研で180点前後だと、黎明の判定はどのくらいですか?
テストによるとは思うのですが、だいたいでお願いします。
新教研でC判定なら諦めた方がいいのですか?
内緒@一般人 [ 2015/09/17(木) ]
今の段階では、180点前後なら諦めなくて大丈夫です。180点前後なら最近は合格する可能性は高いです。
学年評定に3がついていなければ、なお合格する可能性は高いと思います。
今ならまだまだ勉強すれば、もっと点数が取れるかもしれません。大幅に上がるのはとても難しいことです。しかし2点、3点上がるだけでも、合格する可能性がまた高くなります。
行きたいと思うなら、「A、B判定じゃなくC判定だから行けないかもしれない」
という弱い気持ちに負けないことです。
例年、175点あたりでも合格した人はいます。

私も安積黎明生でした。170点ぐらいしかいつも取れなくて、不安でした。しかし、高校説明会という機会があったのですが、黎明の先生が来てくださり、
「諦めない気持ちが合格に繋がるんだ」と言う言葉を聞きました。
それから、頑張って2期で黎明を受け、絶対大丈夫と言う気持ちでいたら、合格をもらいました。

去年まで黎明生だった身だからなのかもしれませんが、
安積黎明は県内で3本の指に入るぐらい、誇れる高校だと思います。生徒皆が本当になかいいです。進学校だから、勉強だけ、ではありません。むしろ、
勉強より行事と部活を大切にする進学校です。
クラスの皆で一致団結する行事、仲間を大切にする部活を、真剣に取り組む黎明だからこそ、勉強も集中できて、進学校を維持できるのだと思います。

本当に本当に楽しく大切な仲間が作れる高校です。
きっと、黎明生になれば誇れることがたくさんできます。
絶対に大丈夫と思ってください。合格することを祈っています。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/18(金) ]
黎明が3本の指に入る進学校?プッ。
内緒さん@質問した人 [ 2015/09/18(金) ]
丁寧な回答ありがとうございます!
更に黎明に行きたいという気持ちが強くなったきがします。
通知表は3はとったことはないし、5教科は今までオール5でした。少し自信になった気がします。

諦めない気持ちを大事にこれからも頑張っていきたいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2015/09/18(金) ]
あなたには、黎明がお似合いですよ。福島大へGO!
内緒さん@関係者 [ 2015/09/26(土) ]
黎明より安積を目指しましょう。進学実績が全然違います。ハイレベルな環境にいたほうがよいです。安積高校を目指してください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/28(金) ]
これから黎明に入学する者です。実は、こっそり東大理2にいきたいという野望があります。それには、将来の夢など、様々なことが関わっています。本当に行きたいです。行きたい、行きたい。しかし、自分の成績は黎明では中の下でしょう。というのも、東大を、目指しはじめたのは3月はじめ。それまでは、怠け放題でした。そこから猛勉強して黎明にはいりました。ひとには頭のよさがそれぞれ違いがあり、自分は教科書を一度よんで丸暗記できたり、勉強せず高い偏差値をとったりはできません。こんな自分でも東大にいける可能性はあるのでしょうか。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/03/31(月) ]
黎明では東北大だって厳しいよ。今年も4人しか受かっていないみたいだし。東大は安積でもトップクラスじゃないと無理でしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/31(月) ]
頑張ります! まあ、この成績ですので、確認テストはだめでしょうが。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/31(月) ]
まずは確認テスト頑張ってください。
進路状況は上記の方が話されている通りです。
授業、部活、行事、友達を大切に、下校後は一秒も無駄にせず勉強できるかどうかです。
高1の一年間、いや一学期でどこまでできるかが勝負です。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/01(火) ]
皆さん回答ありがとうございます。頑張ります。あの、3月 31日に回答してくださったかた、高校一年生の一学期が勝負とはどういう意味でしょうか。また、東大は地方の国公立の医学部と同レベルとのことですが、黎明はそこらへんも進学実績がないのでしょうか。課題も思っていたより、量がすごく少なく、安積の友達の課題との量の差も大きく、(自分で他の勉強もしていますが)黎明に対し、非常に残念です。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/01(火) ]
東大は地方の医学部より難しいですよ。まぁ、どの辺レベルの医学部と比較するかですが。
安積の新入生課題は量も多いし、内容も難しいです。授業内容も濃いし、進度が早いです。
早くから大学受験体制に持っていきます。
安積の例年の目標は「東大・京大に10人合格」。今年は東大に現役2・浪人3。京大は0。少なかったです。
東北大にはだいたい2〜30人前後毎年入っているでしょうか。
東大は結構大変ですが、先生を巻き込んでぜひ頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/02(水) ]
自分は両校とも素晴らしいと思っています。
東京国医だと学校を軸に自分での勉強が
全てです。課題はあくまでもベースです。
そしてこのレベルは課題を終え、英数中心に
自分の先取りや弱点克服を圧倒的にしています。
黎明を最大限活用して楽しんで、加えて
自分でも進度にとらわれずに勉強して頑張って
ください。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/05(土) ]
黎明は共学になってから東大に何人合格しているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/07(月) ]
安積でトップクラスの子が行ってますからね〜、黎明でトップ以上の学力が必要でしょう。
…で、東大で何を学びたいんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
しーずん部って、どんな活動してんすか?
部員@在校生 [ 2014/03/19(水) ]
し〜ずん部は他の高校で言えば山岳部のような部ですが、山だけでなく、その名の通りそれぞれの季節(シーズン)に合ったスポーツをする部活です。
春・秋は主に山、冬はスキーやスノボなどのウィンタースポーツをします。また、夏にはし〜ずん部恒例行事である夏チャレンジ(通称:夏チャレ)というものを行っています。この夏チャレで昨年、一昨年と佐渡島を自転車で半周してきました!
このように1年を通して様々な活動をしているとても楽しい部活です(^o^)/
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/25(火) ]
1週間で休日はどの位ありますか?
あと部員は何人位いるのか、教えて下さい!!
内緒さん@在校生 [ 2014/03/27(木) ]

水曜日,日曜日がOFFです。
山に泊まるときは、日曜日もありますが、

3年、男8人
2年、男5人・女7人
1年、男4人・女1人
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

安積黎明高校の情報
名称 安積黎明
かな あさかれいめい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 963-8017
住所 福島県 郡山市 長者2-3-3
最寄駅 1.7km 郡山駅 / 磐越西線
1.7km 郡山駅 / 東北新幹線
1.7km 郡山駅 / 東北線
電話 024-932-0443
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved