画像
教えて!水城高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:306件 / ページ数:31
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
SUコースってどんな感じですか?
あとバイトってできますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/24(月) ]
SUコースは次年度から新しく作られるもので現在のSSコースの上位クラスに値します。コースは入学時の学力で決まっているので、SSより頭の良いSAの人もいますし、最終的には自分がどれくらい勉強を頑張るかで学力は決まります。ただコースごとに使う教材や学習する難易度は変わってくるので偏差値の高い大学に行きたいのならば上のコースにいた方がいいかもしれません。
バイトは申請すればできます。短期であればすんなりおりますし、そうでなくても書類さえ発行すれば何も問題ありません。しかし、無断で行うと結構なペナルティがつくのでやめた方がいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
ありがとうございます!
suは新しくできることを忘れていました(笑)

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
SSコース上位は毎年どのくらいの大学へ進学しますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/29(土) ]
指定校あるからGMARCHも可能
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/02(日) ]
3教科でSZのZコースに受かったのですが、SZでも指定校推薦はもらえますか?
多分SZの下の方の成績だと思います…
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
指定校推薦を貰うためには、大学側が提示している「内申が4.5以上」などの条件をクリアする必要があります。
また指定枠には限りがあり、校内会議で審議にかけられます。通れば許可されます。
通りすがり@保護者 [ 2020/02/02(日) ]
10年くらい前ですが,知人のお子さんがZ(当時はSZではなくZ)コースから筑波大学に推薦(指定校ではなく公募)で進学されました。SZコースなら,国公立大学を受験するようにと言われるので私大の指定校推薦はもらえないかも知れません。(私大の指定校推薦がもらえるかどうかは高校に直接確認したほうが良いです。)仮にもらえるとしても,有名私大の場合評定が高いことが条件なので,下の方の成績だと難しいのではないでしょうか?入学前の成績は芳しくないのかも知れませんが,3年間しっかり取り組めば国公立大学を一般入試で狙える程度に成績を上げることはできると思いますよ。頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
マーチの指定校推薦の基準はどうなっていますか?
そもそもあるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
大学が公にしている推薦入試の情報に関しては、それぞれの大学のHPから確認できます。

水城の指定校の詳細については、このような不特定多数が見ている掲示板でのやりとりはNGだと思います。

((ここだけの話ですが…マーチの指定校枠はあります。内緒にしてくださいね♪))
通りすがり@保護者 [ 2020/02/02(日) ]
入学後に指定校の詳細情報にアクセスできるようになります。水城に限った話ではないですが,指定校推薦の校内選考では評定だけでなく生徒会役員経験や部活動等々の要素が考慮されます。詳細は進路指導部に確認下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
今ホームページで公開されている進学実績が今年の推薦合格者だと思うのですが、マーチの合格がほぼいないのが気になりました…
指定校枠がなくなったのか、推薦もらう人がいなかったんですかね?
ななし@保護者 [ 2020/02/03(月) ]
枠があって基準を満たしていても国公立大学志望の人は推薦もらいませんし。。単に希望者がいなかっただけでは。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
指定枠は各大学の各学科ごとに1,2名程度です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
今年SSに合格した子の親です。
本人は水城にギリギリで合格する程度だと思っていたのが、SSで合格したので大変喜んでいるのですが、いざ水城に通うのかと考え時に、SSクラスの能力に付いていけるのか?落ちこぼれにならないか?と不安が出てきたようです。
塾での偏差値は50前後です。大学進学まで考えています。
あまり勉強が好きでな方ではない子ですが、SSクラスの日々の勉強や宿題等、周りの能力に付いていけるものなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
保護者@保護者 [ 2020/01/29(水) ]
おめでとうございます。うちの子も最初はついていけるのか不安でしたが、同級生の良い影響を受けたのか勉強してますよ。茨大等の国公立目指すコースのようですのでそこに向けた指導がされると思います。夏には茨大のオープンスクールがあります。うちの子も行きました。将来の夢が見つかると夢に向けて頑張れると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
早速のアドバイスありがとうございます。
やはり周囲の環境は大きいですよね。うちの子も周りの子と良い流れに乗って、頑張ってくれれば良いのですが。
おかげさまで、子供の不安は少し取れたようです。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
SSとは今年からのSSですか?それとも去年までのSSですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
在校生のSSコースのボーダーは365点です。
今年からコース編成が変わり、今年の受験生からはSSコースのボーダーは、280点だそうです。
ちなみに現在のSSコースは365点で合格した子は、中学までとは心を入れ替えて勉強しなければ、国立大学は目指せないと思います。
水城高校がどのような考えで、このようなコース編成をしたのかは分かりませんが、新SSコースは、おそらく、部活動やボランティア活動などを頑張り、AO入試で私立大学を目指す…と言う事になるのではないでしょうか?
他県から来た@保護者 [ 2020/01/29(水) ]
昨年SAコースから茨大や筑波大に進学された生徒さんもいますので、最初から私大を目指すのではなく、望みは高くもったほうがよろしいのでは?大学生活の魅力を知れば、意欲も高まるかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
皆様アドバイスありがとうございます。
皆様のアドバイスを参考に、子供と今後について良く考えて行こうと思います。あまり勉強が好きでない家の子は、水城の生活に付いていけるのか不安な部分もあります。水城は駅にも近く通いやすかったりもあるので、水城の事しか提示しませんでしたが、水城の他に常盤高校の特進コースも合格しております。
水城と常盤、どちらかと言うと常盤の方がイメージ的に少し緩めで、家の子には合っているのかなと感じるような気もしてきます。
それは私の勝手なイメージなのでそうでないかも知れないですが、水城と常盤の選択のポイントだったり、これだけは分かっていた方が良い事などアドバイスごさいましたらよろしくお願いいたします。

*水城は今年からのSSクラスになります。よろしくお願いいたします。
ナナフシ@保護者 [ 2020/01/30(木) ]
私は子供と一緒に通学コースをたどってみました。天気のわるい日だったので駅から近い高校のポイントがあがったようです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
常磐大学に進学する可能性があるなら、付属高校の方がスムーズですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
皆さま、たくさんのアドバイスありがとうございました。
こちらのアドバイスを参考に、子供と話して決めて行こうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
SUで合格しましたが、入学する際にSSにしてもらうことは出来るのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2020/01/28(火) ]
それは無理だっぺよ
内緒さん@中学生 [ 2020/01/28(火) ]
クラス分けテストでSS⇒SZへのランクアップに成功した人が、SZにはいかずにSSに残った例は知っています。
でも入試で合格したランクを自ら下げた話は聞いたことがありません。
手続きの際に申し出てみたらいかがでしょうか?明確な理由があれば許可されるかもしれませんよ。
内緒さん@保護者 [ 2020/01/28(火) ]
上のものです。保護者を選択したつもりでしたが、中学生になっていました。保護者です。
在校生の@保護者 [ 2020/01/29(水) ]
合格おめでとうござます。手続きの日は先生方関係者も多忙なので,保護者から,早めに電話等で相談されたほうが良いかと思います。どういうご事情かは存じませんが,大学への進学を予定されているのであれば,上位コースの方が良いと思います。高校に事情を説明すれば,下位コース,上位コースのいずれが適切かアドバイスをもらえるのではないでしょうか。
中学生@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
入学する際のクラス分けテストで、1番上のクラスにいっても、奨学金は変わらないのですよね?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
奨学金は入学手続きをした時のものになります。
クラス分けの成績は反映されません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
水城の先生陣はとても優秀とききますがそうなんですか?
あ@在校生 [ 2020/01/26(日) ]
そうですね。いい先生がたくさんいますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/27(月) ]
名門大学出身ですか?
ななし@保護者 [ 2020/01/27(月) ]
出身大学は知りません。名門大学出身=優秀な先生とも思いません。高校レベルなら理系教科と英語を多少程度指導できる塾講師、家庭教師経験者の目で見た印象ですが、授業参観で見る限り、また子供の話を聞く限り、しっかりした指導をされていると思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/29(水) ]
東大京大などの旧帝大や早稲田慶應MARCHといった難関大学出身の先生方がかなり多いです。先生方のご指導のおかげで私自身も入学当初と比べてかなり伸びました。本当に尊敬できる方々ばかりです。
内緒さん@保護者 [ 2020/01/29(水) ]
東大京大出身の先生もいらっしゃいますし、茨大の先生もいらっしゃいます。
上の子が公立高でしたが、水城高校の先生方は、公立高の先生より熱意を持って指導してくださっていると思います。
勉強に関してはもちろんですが、部活動においても。
公立高だった上の子の部活の顧問はお若い先生でしたが、部活動に顔を出さない、エコひいき、名前を覚えない…など、呆れるばかりです。
副顧問に至っては一度も顔を見せた事が無いとか。
あまりの酷さに、公立高には通わせたく無いと思い、下の子は水城高校に入学しました。
保護者としては満足ですし、息子からも先生方の不満を聞いたことはありません。
先生の出身大学だけでは、優秀な先生かどうかは判断できませんが、熱意があり、素晴らしい先生方だと、安心して通学させています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
部活ができなくなるのは何コースからですか?
受験生@保護者 [ 2020/01/25(土) ]
高校説明会で聞いた話です
水城の場合、大学など推薦等での合格を
目指す指導をしてるそうで、その中には
部活動などもポイントに加算されるため
SZコースでも部活入部を進めているようです
陸上など全国レベルの運動部入部は別なようですが
したがって、SZコースでもほとんどの生徒が
部活動に加入してるようです。
内緒さん@保護者 [ 2020/01/25(土) ]
私が聞いたのは、SZコースは初めから推薦を狙わず、自分自身の力で一般での入学を目指す子が多いと聞きました。また、部活動は入部しても勉強との両立が難しく途中で辞める子が多いのだとか。私が聞いたのは、上の方とは全く真逆ですね。
在校生@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
SZのトップクラスは部活など入ってません
内緒さん@保護者 [ 2020/01/26(日) ]
SZで部活やってる人はいますが少ないです。大きな数字のクラスほど少なくなります。
内緒さん@保護者 [ 2020/01/26(日) ]
最初のコメントは実際と少し異なると感じます。

生徒や保護者の推薦受験ありきの姿勢には注意されますが、(推薦ありきで損するケースがあるので)、推薦受験を全否定されたりはしません。SZコースでも結果的には推薦受験する人もいます。

どのコースでも、一般受験にも推薦受験にも対応できる指導はしていると思います。
推薦受験に有利だから部活に入るようにという指導はされた記憶がありませんが、部活と勉強の両立を応援する姿勢の指導をしてくれていると感じます。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
コースの上のクラスほど少ないとの事ですが、現在のSSコースの上のクラスでは部活に入ってる人は少ないのでしょうか?
SUコースでは部活と勉強を両立する人が多いのかと思っていたのですが。
SS上のクラスで実際部活に入っている人はどの位いるのですか?
内緒さん@保護者 [ 2020/01/26(日) ]
高2の保護者ですが、szでも部活に入ってる生徒は多いです。ただ、ゼミとかあるので部活に遅れて行ったりする生徒も居ます。私の子供は、両立出来ず1年で辞めてしまいましたが。
毎日、活動がある部活でないところもあるので、入学してからいろいろと検討するのも良いのでは。
内緒さん@保護者 [ 2020/01/26(日) ]
そもそも、40人前後のクラスの中で、部活入部者の割合が、多いとか少ないとかのかの基準が曖昧ですが。

私が実際に知る限りでは、SZは数名〜十数名。しかも1年生の夏前の時点で。学年によってもばらつきがありました。運動部と文化部の割合もばらつきがありました。

SSの詳細は私は分かりません。何部なのかで違いもあると思います。部活名はいえませんが、うちの子の部活の半分くらいがSSの子でした。

ある程度部活をやって、途中で辞める生徒も居ます。多いか少ないかは受け取り方に個人差がありそうなのでこれ以上言えません。退部のハードルは中学より低いと思います。

部活やってる人数は参考にしないほうがいいと思います。参考になりません。やりたいと思ったらやって大丈夫だと思います。
部活については、顧問だけでなく担任の先生もよく相談に応じてくれました。
内緒さん@保護者 [ 2020/01/26(日) ]
すぐ上の者です。
SZは、クラスごとに数名〜十数名。です。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/21(金) ]
学年によってはSZコースでも6割以上の人数が部活やってますよ。先生が言ってました。
学年によってバラバラです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/12(日) ]
いまの高校1年生の水城生は出来がとても悪いと聞きましたがこのままでいいんでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/16(木) ]
ですよね。もしかしたら東大合格者すら出ないかもしれないですもんね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
先生方がいくら努力しても,生徒さんの意識が変わらないと東大どころか旧帝や筑波も厳しいのではないでしょうか?加えて,失敗した大学入試改革の2年目の共通テストを受けざるを得ないという不運もあります。これは全国の高1生共通ですが・・・(親世代としてはこの入試改革の失敗には怒りの感情しかありません。中途半端な状態で実施するのではなく,センター試験を継続すべきです。今の高2生,また高3生が抱いている不安は相当なものです。) 話がずれました。見ている人は少ないと思いますが,水城の高1生のみなさん。あと2年です。時間を大切にして下さい。ちょっとした息抜きのつもりで始めたスマホやゲーム,あっという間に時間がたちますよね。1週間でどれだけスマホ等に時間を使ったか合計してみてください。その時間の半分,いや1/3でも勉強に充てていればどうだろう,と考えてみませんか。皆さんが後悔のない高校生活を送り,2年後無事に志望大学に合格されることを期待しています。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
今年の1年生の出来が悪いというのは、SZのレベルが低いということですか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/17(金) ]
SZのレベルも低いでしょうね。
内緒さん@保護者 [ 2020/01/17(金) ]
現3年生もとても成績が悪いので、普通に受験は無理。浪人しても無理。
進学者数を伸ばすために、指定校推薦、公募推薦に押し込んで、もう200名の合格者がいます。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/17(金) ]
3年生もそうなんですね。東大合格者は出ませんかね
内緒@保護者 [ 2020/01/17(金) ]
東大目指している生徒さんがいるか存じ上げませんが、それぞれの生徒さんが最後まで全力を尽くして志望する大学の合格を勝ち取れれば十分だと思います。明日は大学入試センター試験です。今までの皆さんの努力を信じ、落ち着いて各問題に取り組んで下さい。
内緒さん@保護者 [ 2020/01/19(日) ]
学校のために生徒がいるわけじゃないから。生徒各自、自分自身のことだけを考えて目標に向かって突っ走って!
学校は目の前の生徒のことだけを考えて指導してくれてるでしょ。興味本位の世間からの野次に気を取られず、我が道を進もう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/08(水) ]
今年受験する者です。
毎年40人以上茨大合格者がいますが、SZコースの方が多いのですか?
SSコースで一般受験で受かるのは厳しいですか?
緑高と水城で迷っています。
(受かればですが)
一般人@一般人 [ 2020/01/08(水) ]
SSでも上位にいればいい大学にいけます。その例として昨年度のSSの卒業生で医学部へ行った方がいます。確実に水城のほうが良いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/10(金) ]
今年度までのSSは来年度からはSUコースです。
一般受検で進学する予定なら、せめてSUコースに合格してください。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/10(金) ]
でも水城は去年、東大も京大も1名ずつしか
合格していないんですよね〜。
去年は下館一高からも東大合格者がいますし…。
先生の指導力というよりも本人次第なのかなって
思ったりします。
ただ私立高校の方が推薦枠が多いので、
評定さえ保持しておけば
SSコースでもそれなりの大学に進学できるというのもメリット。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
(茨大じゃなくてもいいんがけど)茨大合格のおいしいレールなんて何処にもないでしょう。
緑高もSUも生徒のレベルは互角。私立の意地で学習環境を整備しても、活かすも無意味にするも生徒に依りけり。推薦枠が多いけど生徒の数も多いよね。好きなほうに行っていいんじゃない。どちらもいい高校だもの。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/03(金) ]
国公立大学を目指す場合、水城と水戸一ではどちらが現役合格しやすいでしょうか?
卒業生@一般人 [ 2020/01/03(金) ]
ぜったい水城。先生陣がとてもいい
内緒さん@一般人 [ 2021/05/21(金) ]
1年前以上の投稿だけど国公立目指すのに水戸一より水城は草
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

水城高校の情報
名称 水城
かな すいじょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 310-0804
住所 茨城県 水戸市 白梅2-1-45
最寄駅 0.9km 水戸駅 / 大洗鹿島線
0.9km 水戸駅 / 水郡線
0.9km 水戸駅 / 常磐線
電話 029-247-6509
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved