教えて!水城高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:306件 / ページ数:31
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
SZコースのクラスの雰囲気を教えてください
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/11(日) ]
単願でも県立落ちでもそこにコンプレックス抱えた人が多いのに、水城で高校の話しちゃダメですよ。
そういう人たちほど最終学歴が大事、水城で逆に良かったと言うけど、結局は大学も言うほど名のあるところではありません。むしろ県立に落ちたから見返すという人の方が一般でそれなりの所に合格してます。
結局、そう思うことで自分の体面を保ってるんでしょうね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/12(月) ]
>>県内トップクラスの水戸一だって中位層から下位層は...
水戸一の中位なら浪人で東北大辺りは合格してる。茨大合格者はほとんどが下位の人。現役で合格も多い。
水戸一は1/3が浪人だけど、それは志望校を下げないから。
この話は駅周辺の予備校講師から聞いたので数字としては間違ってないと思うよ。実際、友人はほぼ学年最下位近くだったらしいけど現役で茨大に合格してた。
水城は学年下位どころか中位でも国立なんて無理。
水城が良いか悪いかは個人の感想だけど、他校(しかも県トップクラス)を比較に出して卑下しても仕方ないし、それは水戸一に合格できる学力がある人しか言えないことじゃないかな(水戸一の人は水城とか気にしてないと思うけど)
内緒さん@一般人 [ 2021/07/12(月) ]
水戸一からすると水上なんてなんとも思ってないよ、昔は超ヤンキー学校で誰でも入れたけど、今は落ちる子いるの?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/12(月) ]
そもそも水戸一いけなければ、普通に受験して大学入るのは正直厳しい戦いだよ、推薦で行くしかないんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/14(水) ]
結局、ほとんどの生徒は推薦でよく分からない私立大に入る学力しかないってことだよね。そういう意味でも県立落ちやボーダーは間違ってないし、学力が伸びる学校という訳でもないか。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/03(金) ]
匿名の掲示板なんてろくなことを書かない。
実際の入学生に直接聞いた方がいいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/15(水) ]
それも含めて水城の評価だろうから仕方ない。書かれてることの全てが間違ってるわけでもないしね。
在校生に聞いてもその生徒が学校に満足してるかどうかで評価は違う。学校は当然、良いことしか言わない。
結局は自分が望む進路に進むのが一番ってこと。
ただ、その進路によって卒業後に利益を生むこともあれば不利益となることもある。
その学校が名門であるほど実際の能力より高く評価してもらえるのは事実。
あ@質問した人 [ 2021/12/27(月) ]
質問した人なんですがなぜか高校の話になっててビックリしました…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
今年娘が水城高校にスポーツ推薦で入学しますが、本人も予想外のSSコースで合格でした。しかし入学が近づくにつれ、部活と勉強の両立が出来るのか不安になりSAコースにしようか悩んでいる様です。本人のやる気次第だと思いますが、両立する事は出来るのでしょうか?また、そのような理由でコースを変える事は出来るのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/05(金) ]
おっしゃる通り,本人次第ですが,SSコースでも部活と勉強の両立はできると思います。

SSコース(今のSU)で硬式野球部レギュラーで活躍していた人もいますので。

一方,私の知り合いはSA(今のSS)合格したけど部活頑張りたいということでSB(今は廃止。スポーツ推薦のみのクラス)に変えています。

ただ,おそらくですが,SSで部活と勉強の両立ができない人が,SAに入ると両立ができるとは限らない気がします。

「部活と勉強の両立」という言葉の意味が,「一番は部活を頑張りたい」という意味ならSAに行った方がいいかもしれませんが,「部活も頑張りたいが,勉強も同じくらい頑張って大学進学したい」のなら,SSにとどまっていてもいいと思います。

SAであっても,SSであっても,スポーツ推薦生であれば,進路に関してはなんとかしてくれるはずです。推薦や指定校で大学に行けるし,就職・専門の道を選んでもいいです。もちろん一般で大学進学も可能です。いずれにせよ,生徒の希望を考えながら,先生が提案し,対策をしてくれると思います。

でも,お子様がSSのままでは不安で,SAに入れば不安が取り除かれるようであるのならば、SAに行った方が精神的な面では良いのかなとも思います。

まとまらなくて申し訳ありません。

まだ県立の合格者が発表されておらず,入学者が確定していないので,コース変更はできると思いますが,なるべく早く決めた方がいいと思います。目安としては県立高校の合格発表の日までには連絡するべきだと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/06(土) ]
丁寧な回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
現在校生の先輩方に両立は難しいと言われて不安になった様です。
最終的には本人が決める事なのですが、中学でも勉強に部活それ以外の習い事などこなしていたので大丈夫かなとは思ってますが、高校とはレベルも違うので親としても心配になりました。
県立の発表まで時間もないので早目に決断したいと思います。
在校生@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
ssでも全く問題ないかと思われます。スポーツ推薦でssコースに合格するのは珍しく、おそらくssコースでも上の方の学力はあるかと思います。大学受験を一般で受けることを視野に入れているのであれば間違いなくssコースの方がいいと思います。また、szコースにも硬式野球部の生徒が2人いらみたいなので本人のやる気が有れば十分に両立は可能かと思います。まぁ本人次第なんですけどえねぇ笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/25(月) ]
suコースってほとんどが大学に行くのですか?専門学校はダメですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
いっそ行かない方がいい大学ばっかりなので手に職つける意味では専門学校も全然あり。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
同意。ボーダーフリーの大学行っても就職すらなし。だったら専門学校行って手に職つけて学校求人斡旋してもらった方が賢明。
最低限、ニッコマぐらい行けないと、どんな中小企業でも厳しいよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/28(木) ]
どんなところでも大学は行った方がいい。専門学校で手に職がつくことは稀です。SUなら指定校なりでそこそこの所にも行けるし、普通に頑張れば国立も目指せるコースなので、とりあえず大学を目指してみては?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/30(土) ]
まぁ、水戸一残念組の人たちが頑張って結果出しているのかも。
その人たちは元々地頭が悪くなくて努力もできるので良い結果が出たのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/30(土) ]
>SU(SS)を賢いとか東北大だの国立を普通に目指せるコースなんて思ってる在校生ほとんどいないんですけど。

だからだめなんだよ。
2Sトップとかに期待してるんだけどなあ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/29(土) ]
ダメなんてことはないですよ。
SUでも就職する子もいますし、専門と言っても4年生の専門に行って大学より早く1級建築士を目指す子もいるし、人それぞれです。誰が決めることでもなく、本人次第です。
ダメと言ってるのは、コース的に学校側が反対するかも、みたいに思ってるんでしょうか?SUでもものすごく成績が良くて、実力的にZと変わらないとかなら、先生が勿体ないと思って、進学したら?くらいは言うかも知れませんが、説得する、強制する、なんてことはないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
SUの進学実績って、大学どこらへん行けますか
[ 110件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
水城は入学してからの努力で決まる。県立落ちと言われることも多いけど逆転することだって全然できる。水城高校が合格実績盛ってるのは多分本当だけど。上手いよね流石私立。
水戸一高生@在校生 [ 2021/08/10(火) ]
まあ普通に考えて水城より水戸一のほうが上だろ
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/13(金) ]
水城の実績はほとんど推薦。有名大はスポーツ推薦の人が多い。実績盛ってるのは本当。ただ私立ならどこでも同じように盛ってる。
県立落ちて逆転するのは極々一部の限られた生徒のみ。そもそも県立合格してたらもっと別の大学への選択肢が増えてたかも知れないので逆転かどうかは分からない。
努力で決まると言ってる人がいるけど、それは半分間違い。能力ってそう簡単に上がるものではないし結局は相応の大学しか受からない。
残りの半分は、高校時代にひたすら評定とることだけ考えて指定校や推薦使えば地方国立やMARCHならなんとか合格できるかも。一般入試ではまず無理だろうから、そういう意味では努力で変えられることもある。
生徒数に対しての進路実績、一般入試の後はほとんど合格者が増えないこと。国立大の合格者は防衛を除いて計算してみたら良く分かるよ。
匿名@一般人 [ 2021/10/26(火) ]
ぶっちゃけSZの下位層は微妙やで笑SUの1番上にいた方が伸びる笑よく茨城大学をバカにするような発言してる奴たまに居るけど実際SZで茨城大学受からないやつ普通にいるから
内緒さん@一般人 [ 2021/11/02(火) ]
ここからでも茨大行ければ立派なものだと思うけど、今は違うのかな?とにかくそれぞれの目標はあるだろうし色々と頑張ってほしい
ああ…@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
なんか卒業生とかもネガティブ発言多いな
水城が毎年新入生減ってる理由わかる
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
在校生とか卒業生とか関係者とかを騙るなりすましもいるので。自称塾関係者とか。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
殺人犯した卒業生もいたね。水城に良いイメージ持ってる人って少ないし卒業生でも在校生でも別の学校にすれば良かったという人はそれなりにいるよ。
退学する人もかなり多いね(退学した人は通信制に行く人多い)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
中2の子どもがいる保護者です。

1. SZコースの生徒は全員何らかの奨学生ということになりますか?

2. 県立受験の目安として
水戸一高
緑岡高校
桜ノ牧高校

水城のSZ内のどのレベルに合格すれば受けますか?

参考までに教えて頂けるとありがたいです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/17(日) ]
1点訂正。
SZに合格したら,緑岡・桜の牧志望者は,水戸一高に変えるor県立を受けずSZで水城に入ってしまう の選択をしてもいいと思います。

のSZをZに訂正してください。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
>>内緒さん@卒業生 様

県立受験の基準について、わかりやすくご説明下さりありがとうございます。
確かに水戸一高を狙う方は水城の結果はあまり関係ないんでしょうね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/17(日) ]
当日のコンディションにもよりますからね。
あまりにもの緊張で実力は間違いなくあり合格確実と言われてるのに,水戸一高落ちてしまうひとも多いですから。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
引き続き、SZクラス内での奨学生のしくみについての詳細をありがとうございました。
娘は言われたことはしっかりできますが、受け身で流されやすいため、現時点での成績(校内トップクラス)を維持できても、水戸一高には向いていないと考えております。とても参考になりました。ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/18(月) ]
水城単願を検討されるのもいいとおもいますよ!
県立よりは面倒見がいいですし。「言われたことはしっかりできる」のなら,一人一人に対してやるべきことをそれぞれにきちんと「言って」くれる水城向きかもしれません。県立は良い意味でも悪い意味でも「自分任せ」なので。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
補足します。
SZS→水戸一合格
SZ→水戸一にほぼ合格だか落ちる人もいる
Z→水戸一受験者が多いが落ちる人も一定数いる。緑岡ならまず合格。決して油断できる合格ではない。

マークミスや当日の体調などの明確な理由なくSZコースに合格ができないようだと、水戸一合格は厳しいです。SU 合格でも受かる人はいますが、それはレアケースだと自覚しておいたほうが良いです。

県立も私立もそれぞれの良さがありますが、水戸一で半分より前にいられない成績なら水城から推薦で大学というのが正直、楽です。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
水城高校のSZのSZSに受かるのは水戸一高に合格するより難しいです。とりあえずSZのZ以上に受かれば緑高・水戸一高は充分狙えます。水城高校は年によって難しくなる教科や難易度変わるので当然平均点は変動します。なのであくまで過去のデータはあくまで目安ですがだいたい8割ほど平均で取れていれば大丈夫でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
>>内緒さん@卒業生 様

中2の母です。コメントありがとうございます。
水城単願も視野に入れてみます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/17(日) ]
2021/01/17水城入試受けた方、数学むずかしかったですよね?!?!
また水城高校は常磐大学高等学校のようにホームページに解答載せないのでしょうか??
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
非公式の解答速報@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
大問2 (1) 解答解説(非公式)
因数分解してから、a,bを代入します。
a^2-2ab+b^2
=(a-b)^2={(3+2√5)-(3-2√5)}^2
=(4√5)^2=80
〈解答〉アイ 80
計算ミスしてました。ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
大問2(4)5/6かと思ったんですが、いかがでしょうか?
非公式の解答速報@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
大問2 (4) 解答解説 (非公式)
x^2-ax+b=0 の2つの解は、解の公式より、x={-a±√(a^2-4b)}/2 2つの解がともに無理数になるのは、√(a^2-4b)の部分が√1,√4,√9,√16,√25,√0,√負にならない(√(a^2-4b)の部分が残る)ときである。したがって、2つの解がともに無理数になるのは、(a,b)=(3,1) (4,1) (4,2) (5,1) (5,2) (5,3) (5,5) (6,1) (6,2) (6,3) (6,4) (6,6) の12通りである。その確率は、12/36=1/3 である。(終)
〈解答〉キ 1,ク 3
(この問題は難しいので、飛ばして先進んだほうがいいと思います。)
自分はこのように求めましたが、どうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
X^+ax−b=0ではないですか?
非公式の解答速報@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
〈訂正版〉
大問2 (4) 解答解説 (非公式)
x^2-ax-b=0 の2つの解は、解の公式より、x={-a±√(a^2+4b)}/2 になる。2つの解がともに無理数になるのは、√(a^2+4b)の部分が√1,√4,√9,√16,√25,√36,√49にならない(√(a^2+4b)の部分が残る)ときである。2つの解がともに無理数にならないときは、(a,b)=(1,2) (1,6) (2,3) (3,4) (4,5) (5,6) の6通りであり、その確率は 6/36=1/6より、1/6 である。したがって、2つの解が無理数になる確率は、1-1/6=5/6より、5/6 である。(終)
〈解答〉キ 5,ク 6
こちらでよろしいでしょうか? 訂正ありがとうございます。
非公式の解答速報@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
↑〈訂正〉x^2-ax-b=0 → x^2+ax-b=0
非公式の解答速報@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
※非公式です。〈改訂版〉
水城高校 令和3年 一般入学試験
数学】解答速報 (非公式) (2021/1/17実施)
〈大問1〉
(1)ア 1 (2)イ 4, ウ 7
(3)エ 3, オ 8, カ 5 (4)キ 6, ク 7, ケ 6
(5)コ 1, サ 8 (6)シ 3, ス 1, セ 2
〈大問2〉
(1)ア 8, イ 0 (2)ウ 2, エ 9
(3)オ 6, カ 0 (4)キ 5, ク 6 (5)ケ 4, コ 4
〈大問3〉
(1)ア 6 (2)イ 1, ウ 3 (3)エ 4, オ 4
〈大問4〉
(1)ア 3, イ 2 (2)ウ 9, エオ 16
(3)カキ 25, ク 7
〈大問5〉
(1)ア 4 (2)イ 3, ウ 4 (3)エオ 45
内緒さん@関係者 [ 2021/01/20(水) ]
今年の数学は8割とれていればすごいと思いますよ😁
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/17(日) ]
英語って発音問題でましたか?
内緒さん@中学生 [ 2021/01/17(日) ]
もちろん。来年通りです
内緒さん@中学生 [ 2021/01/17(日) ]
↑誤字りました来年→例年
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/17(日) ]
大学入試で出なくなったから出ないのかと思ってましたが出ましたか。対策する必要ありますね。
傾向はそこまで変わらなかったですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
傾向は変化なしです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
こにゃにゃちわ@中学生 [ 2020/12/28(月) ]
水城高校の指定校推薦についてなのですが、日本大学の指定校推薦は何学部があるか分かる方いらっしゃいますか…?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/29(火) ]
在校生や保護者はわかるようになっていますが、情報公開は出来ないと思います。
大雑把に言うなら、各学部1名ずつくらいはいるという感じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/06/16(火) ]
一年生の保護者です。
定期テストの結果や通知票は資料アーカイブより閲覧可能なようですが、ベネッセ模試の結果もお知らせが来るのでしょうか?
子供に聞かずとも結果がわかると良いなと思いました。ご回答よろしくお願いします。
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/06/28(日) ]
一高一択の方は、一高で落ちこぼれないように頑張ってください。一高で落ちこぼれてしまったら誰も救ってくれません。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/06(月) ]
水城で落ちこぼれても学校は救ってくれないから気を付けて。
内緒さん@中学生 [ 2020/07/06(月) ]
先ずは県立受かるよう頑張ろうっと。
内緒さん@中学生 [ 2020/07/10(金) ]
安くしたり、ただにしたりしないと、、、、ってことですよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/26(日) ]
SZSで合格して、単願(切り替えも含む)合格をすれば、比較的安く通学することはできます。
PTA会費などはかかるので無料にはなりません。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/26(日) ]
水城から東大に行った人の場合、水戸一に落ちたから東大に行けたんじゃないと思う。
その時たまたま落ちてしまっただけで、水戸一に受かってたとしても、結局は東大に合格したんじゃないだろうか。
名無し@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
高校入学後の努力だろ
ぶっちゃけ水戸一で一番下にいるくらいだったら余裕を持って水城SZに受かった方がいいと思う。周りの勉強意欲も高い
内緒さん@一般人 [ 2021/11/05(金) ]
勉強意欲が高くてもSZからいける大学なんて知れてる。地頭は変えられない。水戸一の最下位は単に遊び呆けて勝手に落ちた人だから参考にならない。
水戸一は最下位でも茨大なら合格できるでしょ。
ていうか、水戸一と比較してるけど所詮は水戸一や緑岡落ちた人たちでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/11(木) ]
指定校推薦の校内選考は、その中でも評定が一番いい人が選ばれますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/12(金) ]
数字は前提だけど、それだけとは限らないようです。
学校での生活態度や、ボランティア活動、資格試験の取得なども考慮されます。
また何よりも、性格や思考がその大学に適しているかどうかが、先生たちによって話し合われると聞いています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

水城高校の情報
名称 水城
かな すいじょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 310-0804
住所 茨城県 水戸市 白梅2-1-45
最寄駅 0.9km 水戸駅 / 大洗鹿島線
0.9km 水戸駅 / 水郡線
0.9km 水戸駅 / 常磐線
電話 029-247-6509
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved