画像
教えて!水城高校 (掲示板)
「学力」の検索結果:150件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/07(金) ]
SBはスポーツ推薦で入った人の中でも上手ではないと入れないのですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/04/07(金) ]
関係ない。
スポーツ推薦の生徒のみ。
一般生徒は入れません。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/08(土) ]
逆に、スポーツ推薦で入学・スポーツ特待も付くけれど、SA・SS・SZの学力系コースを希望して、学力テストを受け、そちらへ入る生徒もいると聞いています。

SBは、スポーツ推薦でないと入れない、スポーツ中心の学校生活を送る生徒のためのコースだそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/03/28(火) ]
新しいクラスがホームページから分かるかと思いますが、もしトップクラスから1クラス2クラス下がったら、周りの人は、やっぱり見下してきたりうわ〜っていう目で見てきますか?今年になって下がったので不安です。
内緒@保護者 [ 2017/03/28(火) ]
周りの人は周りの人。気にしない気にしない、です。下がったとか上がったとか、始めのうちだけで、そのクラスに馴染んだら気にならなくなると思います。そんなふうに見る人もいるかもしれないけれど、大切なのは自分が望む進路を選択できるような学力を身につけること。奨学金外されてしまった人も多いでしょうし、あまり気に病まず、来年の今頃を想像しながら頑張ったら良いと思います。一個人の考えですが、質問者さんが今年一年望みを持って過ごせますように。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/28(火) ]
言っとくけど、トップクラスがうちらを上から見下してたように落ちてきたら、うちらも見下すわ。
自分たちでやってきたことですよね?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/28(火) ]
そんなことないと思いますよー?

あーあの人、勉強サボってたから成績が落ちちゃったんだー…みたいに思われるのはツラいなー(; ;)
ということですよねw

クラスの上下変動は、生徒たちの間でも??というケースが少なからずあるみたいですよ?

いつも成績上位者に名前が出ているのに、あるいは成績優秀者で表彰されてたのに、クラスが下がった?という人もいるんだそうで… 基準がよくわからない感じもあるようです。
でも、そうですよね、テスト結果も、いつも良いとかいつも悪いとかならわかりますが、みんな同じくらいの実力層で、それぞれに頑張っていますから、うまくいったりいかなかったり、時によるところもあるわけで、模試も定期も全部いろいろ見た中で、先生方としても、どこを取るかどっちを優先に考えるかなどなど悩み悩み、クラスを決めていらっしゃるんじゃないでしょうかね?

ですから、まぁクラスの数字の上下なんて、それほど気にするものではないと思いますよ?
先生方の判断で、この子はこのメンバーのこの仲間とクラスメイトとしてやっていくのがきっと最も合っているだろう、この子には学習環境としてここが最も良いだろう、というクラスを、きっとチョイスしてくださっているのでしょう。

生徒たちの間でも、お互いにそういう感じに、わかっているのではないでしょうか。
少なくとも、学年が上がるにつれ、わかっていくことと思いますよ。

そのクラスが、きっと皆にとって一番いいんだと考えて、つまり、このクラスが自分には一番いいんだと考えて、新しい学年、気持ちを新たに臨んでほしいなと思います。
頑張ってくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/29(水) ]
トップクラスの人全員が見下してるとは限らないと思います。質問者さんが見下してるとは限らないし、逆にトップクラスに残った人が見下してる可能性もあり得るわけだし…。やられたからやり返すって考え方、この場合はあまりいいとは言えないんじゃないでしょうか、、。コメントした方の学力やクラスがどうなのか私は分かりませんが、人間性はとても残念に思います。

質問者さん、上の方も言っているようにクラスが全てじゃありません。水城ではクラス順が生徒にとって大きな意味を持つことは知っていますが、クラスでこれから先の大学が決まるわけじゃない。これからのあなたの努力次第でどうとでもなります。新しいクラスに慣れるまでは多少不安な事もあるかもしれませんが、めげずに頑張ってください。応援しています。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/29(水) ]
上のクラスの子供を持つ親です。見下すとか言う時間も無いと言ってましたよ。とにかくどう勉強の時間を確保するかで皆な必死って言ってました。もちろんいじめ等の時間も無いとか言ってました。自分自身の問題だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
上の方の仰るように、たしかに水城ではクラス順が生徒にとって大きな意味を持つのですよね。でも、それで見下げるような人(もしいたとしても)、いちいち相手にしたり意識したりする必要は無いと思いますよ。そんな人、その程度の人なのでしょうから。
むしろ、心ある人なら、クラスの下がった友人を、案じたり心配したりは、するかもしれませんね。

「ま、なお一層勉強しろってことだわな(^ ^;)」と受け止めて、新学年、心新たに頑張ってほしいなと思います。

新しいクラスの方が、数字は下だけども雰囲気は上♪ということだって、あるかもです(^ ^)
内緒さん@質問した人 [ 2017/04/09(日) ]
みなさん回答ありがとうございます。とても温かいお言葉に励まされました。新学期が始まってまだ日は浅いですが、去年同じクラスだった友人とも急に疎遠になるというような事もなく、新しいクラスではメンバーチェンジが大きかった?事もあり、皆優しくフレンドリーで、今年1年楽しく過ごせそうだなと感じています。
ただ特待コースである以上、楽しく過ごせればいいというものでもないので勉強にも今年こそは本腰入れて頑張りたいと思います。
たくさんの回答本当にありがとうございました。

それから…、 二件目の方の回答について…。私は下のクラスの方を見下していたつもりはありませんでしたが、日常的に過ごしていく中で例えばテストのクラス平均などで下のクラスに負けて悔しくないのか、とか、下のクラスではこの質問答えられたけどというように先生方から煽りで言われることがあったのは事実です。ただ、先生方も「上、下」というような言い方ではなく具体的に組名で呼びますので、差別するというよりはそれぞれに向上心を持たせるためという感じがします。私はここでは、組名を出すと個人情報になるかと思い念のためですが、上下の表現で説明させていただきました。理解していただけたら嬉しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/22(日) ]
szs.z奨学生に合格しました。水戸一高は正直厳しいでしょうか?ちなみに5教科の方が得意で、450〜465、良いときで470いくかなーって感じです。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/22(日) ]
その学力ならほぼ合格でしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/23(月) ]
解答ありがとうございます。今日の再試験の結果も含めて考えてみたいと思います。
中学生@中学生 [ 2017/01/26(木) ]
SZSのZ奨学生では無く、
SZのZ奨学生では無いでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2017/01/28(土) ]
sz・z奨学生ですね。ご指摘ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/17(火) ]
私は9日の単願推薦で合格しました。
コースは、SAでした。
自分では、かなり勉強したつもりですが、試験は難しかったです
SAでも、国立大学を目指して頑張れば大丈夫でしょうか?
SAコースに詳しい方がいれば教えてください。
内緒さん@中学生 [ 2017/01/17(火) ]
夏休みに高校見学で元SAの先生が「うちのクラスは4人茨城大学に行った」と行っていました。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/17(火) ]
ありがとうございます。
私も、しっかりと勉強して国立大学を目指したいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2017/01/18(水) ]
もう一つ質問です。
3月のクラス分けテストで頑張れば、コースの変更も本当にあるのでしょうか?SAで一生懸命勉強するつもりですが、やはりSSには行きたいと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/18(水) ]
再試験を受験してみたらどうですか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/22(日) ]
Aコース理系トップのクラスに在籍していた者です。
Aだと、ただ普通に勉強しているだけでは国立一般受験だと茨大でも厳しいです。
自分は一般では無理でした。(評定平均は高かったので公募制推薦で受かりました)
AとSでは配布される問題集や出される宿題、授業をする先生も違います。
ですがSの下よりはAの上の方が学力は上でした。
クラス分けテストでSの上位に入れるよう頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/29(火) ]
すいません、三教科で200点前後なのですが、SS併願いけますか?
SA併願の方がいいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/14(水) ]
Ssかsaにするかは学校が学力次第で決めるから受けるまでわからないのでは...?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/29(木) ]
学力テストで3教科150前後です。単願で落ちる事はあるのでしょうか?
内申も悪く81程度です。併願か単願か悩んでいます。
内緒さん@中学生 [ 2016/10/04(火) ]
単願にしたほうがいいと思います。

実力テスト合格目安で、
SAの単願で140点、併願で150点です。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/16(水) ]
SA併願150じゃ足りない、165〜170位。150なら内申高めで単願、受験当日失敗ナシってとこでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/08/22(月) ]
水城高校 SSの1年生なのですが
卒業後の進路が気になり質問させて
いただきます。

1~3年までずっとSSにいられる程度の
学力だった場合、どの程度の偏差値
大学に行けるのでしょうか?
(可能であれば大学名・学科等まで
教えください) 宜しくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2016/08/22(月) ]
どんなことをしてもssですが、
多分50前半〜地方旧帝大くらいでは
内緒さん@一般人 [ 2016/08/24(水) ]
ピンーキリ
ってことだよね。
面談終わった?

ストレイトに先生に聞いてみ。ありのまま教えてくれるよ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/22(日) ]
茨大が多かったです
Sでも上は筑波や東北大、北海道大いました
下は北里や日大など私立
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/09(火) ]
特待生はイジメられたりしますか?
また、特待生で無料なのは周りにバレますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/10(水) ]
特待生の周りには特待生の友達が必然的に多いと思います。特待生という理由でいじめられることはあまりないと思いますよ。

特待生で無料というのは逆に誇っていいところだと思います!
数字が大きいクラス(17組など)ほど学力が高いので特待生というのはバレてしまいますね。
内緒@保護者 [ 2016/08/13(土) ]
特待生は全員が無料ではありません
入試の時の点数によって特待生のランク分けがあり(奨学金の額も変わってきます。)しかも、単願と併願で金額が違います。2学期に中学校で学校説明会あると思うのでその時お話があるとおもいます。
今年は入学した人数が多く、18組まであります。私立なのでその年によってクラス数はかわります。
クラスは入学前にクラス分けテストがありそのときの成績で分けているそうです。入学してからは、はっきりとした実力主義なので特待生だからといういじめはないとおもいますよ。
内緒さん@保護者 [ 2016/08/21(日) ]
そんな事でイジメなんて、まったくありません。
スゴイね(^.^)って逆にうらやましがられますよ。
内緒さん@保護者 [ 2016/08/24(水) ]
特待生でのいじめはありませんが、すでに1年生の何個かのクラスでははぶいたりするクラスがあると子供からききました。あるクラスはいじめが原因で保護者会が開かれたらしいとききました。いじめは集団生活をしている以上起こってしまうものです。そんなことを気にするより、勉強に励んだほうが身のためになるかも思います。参考までに。
内緒さん@保護者 [ 2016/09/17(土) ]
あらっ、そうなんですか?SZではないですよね?
うちの子はSZですが、みんな仲良しでイジメなんて聞いた事がなかったので。
お友達も、穏やかでいい子ばかりなので、落ち着いて勉強が出来て成績が上がりました。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/20(火) ]
親は知らないだけかも。
いじめをやってる子は、いじめをやってるとは親には絶対に言わない。
いじめられてる子も、プライドがあるうちは親には言わない。
学力が高い学校でも、親から成績あげろと言われ続けてる子、やりたい部活に入れない子がいればかなりのストレス。
どこの学校でも、いじめはいつでも始まる可能性がある。
クラスの中に無視したことがある子がいないか、どんな子にも思いやりを持って優しく接しているか、子供に時々優しく聞いてみるといい。
いじめをなくすには、子供の家庭での精神の安定が一番大事だと思う。
内緒さん@保護者 [ 2016/09/23(金) ]
いじめは聞いた事がありません。
親も成績あげろなんて言う人居ないと思いますよ。
水城に入ってから成績が上がりましたから。
学校が楽しいって言ってますし、特待生だからいじめられるなんて事は絶対にありません。
大丈夫ですよ、安心して勉強に集中できる学校です。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/22(日) ]
いじめは聞いたことありません。
平和な学校でしたよ。
学力が上なほどクラスの数字も大きいので特待かどうかはクラスを見ればすぐわかります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@在校生 [ 2016/06/03(金) ]
指定校推薦についての質問です。
慶應義塾大学の理工学部の指定校推薦はどのくらいの学力の人が取れますか?
定期試験の順位、模試などの偏差値、通知表の評定などについてどれぐらいあれば取れますか?
回答お願いします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/06/15(水) ]
私は三番目の返信者ですが、最後の御礼のコメントを見て、やはりあなたは、推薦を取るのには向いていないように感じます。

私は、最初の返信者さんの仰ることが、最も正論と思いますし、最初の返信者さんの見る目が、最も正しいように思います。

人の信頼を得て、推薦をいただけるようになるには、大切なものが欠けていらっしゃるかと。
それが何かわからないようでは、学力のみで勝負する一般受験向きかと思いますよ。

受験、がんばってくださいね。
受験生@在校生 [ 2016/06/21(火) ]
最後の返信をくださったっ方へ

結局、「先生に聞いてみるのが一番ですよ」と返信をすればよかったのではないですか?
それをなぜか、知的アピールのように綺麗ごとを並べるのはよくないと思います。なぜならここはネット上だからです。あなたの言うことはまったく伝わらないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/02(土) ]
今までのやり取りを見せていただいたものです。この掲示板はあなた方だけでなく、いろんな人が見ています。いくら匿名性だからと言って、見ている人の気分を害す、喧嘩のような私的なやり取りは投稿しないでください。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/05(火) ]
返信者のうちのひとりです。
『喧嘩のような私的なやりとり』というようなつもりで返信を付けたつもりはないのですが、気分を害された方がいらっしゃるようでしたら、申し訳なく存じます。

私がお応えしたのは、まず第一に、最初のご質問が、「このような掲示板に書き込んで質問するような内容ではないと思いますよ!」ということです。広く一般に公開することになるこのような掲示板で、質問して良いことと良くないことが、判断できないようでは、あちこちに迷惑を掛けますね。
ただ、まだ高校生で、判断力が足りないのだろうと鑑みて… それでもご本人はどうしたらいいか迷って困って投稿したのだろうから…と、私なりのご返信を差し上げてみました。

次にお応えしたのは、判断力の不足だけでなく、常識的な人間性にも欠けた所がおありかな??と感じたので、ますます推薦には向かないだろうな…と思い、そのことをお伝えしたつもりです。ご本人は、真剣に推薦を望んでいるのかと思いましたので、それは難しいのではないかと、質問者さんの、疑問に対するひとつの返答として、お書きしたつもりでした。一般受験なら、問題にならない所です。

最初のご返信者さんも、意地悪のつもりでお書きになった言葉ではないと思います。上記のようなことを、どちらかと言えばご親切として、何とか伝わるように書いた言葉と、私には思われました。
けして、喧嘩腰というわけではないかと。

水城で推薦を希望する生徒さんのすべてが、このような方ではないと認識しています。学力面でも、人間性も、素晴らしい生徒さんたちがとても多くいらっしゃいます。ほとんどの生徒さんたちは、高校生とはいえ公にして良いことと良くないことの判断くらいはでき、喧嘩腰の投稿をネット上にしない程度の良識は持っていると思います。
名無し@卒業生 [ 2016/07/11(月) ]
自分はSZだったけれどあまり推薦やAOを使うのは芳しく思われませんよ。実力で皆が受験に臨んでいるところ白い目で見られても良いなら進言してみては?ちなみに指定校推薦はSZではもらえません。推薦、AO、指定校などがもらえるのは主にSA、SSコースです。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/14(木) ]
zでも真ん中と一番下のクラスはみんな推薦もらってるけどね
内緒さん@一般人 [ 2016/07/21(木) ]
ハナっから推薦狙い…というような生徒には、良い推薦は付きにくいのではないかな〜
とにかく、いろいろな意味で、相応の生徒が選ばれるということでしょうね
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/06(土) ]
推薦入試はそもそも、自分でやりたい!と言うものではなく推薦されるものです。
ですので、成績が微妙でも先生から『お前を推薦したいんだが』と言われる生徒になりましょう。

先生聞けば分りますが、具体的に●●をとればいい、ということではなく、『総合判定』という言葉が返ってくると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/04/24(日) ]
今年、SZコースにはいったものですが、周りは水戸1緑岡、土浦1落ちなどという偏差値かなり高めの人が多い中で、私は、水戸市のS高校おちでした。こんな人は私以外にいないと思います。こんな私が、SZにいていいのでしょうか。
勉強もあまりついていけず、不安とあせりばかりです。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/26(火) ]
SZのどのクラスかにもよるね。トップクラスならきついだろうし、一番下つまり15組なら問題ないんじゃない。いていい悪いなんてことはない。クラスわけテストで学力順に分けたんだから。クラスわけテストがうまくいって、SSからコースアップした人もたくさんいるんだから。受けた高校も結果も関係ないこれからの頑張り以外心配する必要ないよ。自分もSZコースですから、不安になる気持ちはわかります。心配だってこのクラスにいていいのかなって思うこと何度もあります。でも、自分の居場所はここだし、あなたの居場所はあなたのクラスです。大丈夫。きっと素敵な3年間になりますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

水城高校の情報
名称 水城
かな すいじょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 310-0804
住所 茨城県 水戸市 白梅2-1-45
最寄駅 0.9km 水戸駅 / 大洗鹿島線
0.9km 水戸駅 / 水郡線
0.9km 水戸駅 / 常磐線
電話 029-247-6509
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved