画像
教えて!水城高校 (掲示板)
「学力」の検索結果:150件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
こちらの情報を読むと、水城は、Z 以外あまり良くない印象を受けました。三年間、同じコースなんですよね?県立志望ですが、ワンランク下げた方が身のためか、迷います。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
下の質問にコメント付けていらっしゃる方と同じ生徒さんではないかと思いますので、コピペですみませんが、ほぼ同内容のコメント付けておきますね。

きっと志望校選定でお急ぎなのだと思いますので…

まず、Zは、わかりやすく言うなら、高校3年分の勉強内容を2年生までにほぼ終えて、最後の1年を受験勉強に充てるようなイメージなので、Sとは授業の進度がぜんぜん違うようです。
他にも、Zだけ夏休みや冬休みの勉強合宿があったり、長期休み中の登校日が多かったり、特定の模試や早慶の説明会がZ生だけ対象だったり、Z生だけ対象の研究プログラムや校外研修があったり…
Zならではのカリキュラムが、多く用意されているようです。

でも、それだけ競争も熾烈で、ついてゆけなくて大変な生徒さんもいるようです。

ちなみに、Sコースの最高成績のクラスだと、そのうちの25%くらいの生徒が、水戸一落ちの子たちだと聞いたことがあります。あまり数は変わらないけれど緑高落ちの子たちがいちばん多いとか言ってたかな。そして、単願の子たちが、やはり同じくらいいるそうです。
課題は多いですがZほど勉強ばかりに縛られる感じではなく、それぞれに自分なりの生活が描けるメリットもあるようです。
ちなみに、そのクラスの中の上位層は、Zの下位層より、成績も良く、行く大学も上位だそうです。

成績順のコース分けやクラスというのは、シビアなようですが、自分の実力に合ったコース・クラスでの実力に合った授業が、やはり確実に学力をつけていくのに最適なのではないかと思います。
無理してでも上のZコースに入って必死でくらいついて行くのもアリでしょうが、SコースにはSコースの良さもあるのでしょう。
Zコースへの誘いを得られても敢えてSコースを選ぶ生徒さんも、少なからずいるようです。

県立をワンランク下げてそちらに行かれるのも良いかとは思いますが、私は、水城のZ以外のコースも、それはそれで良いかと思いますよ。
なるべく正確な情報を基にして、しっかり悩んで、納得のゆく選択をなさってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
追伸ですが、基本的には、中途でのコースの変更は難しいかと思います。上で述べたとおり、Zは授業の進度がまるで違うようですので、途中で上がると空白部分が生じてしまうのでは?と思います。
でも、数年前には、ぼちぼち途中でコースが上がったという生徒さんのお話を聞きました。逆もあったようです。最近はわからないのですが、稀にはいらっしゃるのかもしれません。
あまりはっきりわからなくてすみません。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
進級時のコースアップ制度は正式には3年前位からあるそうで、去年は対象者が数名いたそうですが全員辞退したそうです。
辞退の理由はそれぞれだと思いますが、コースアップのメリットよりデメリットが大きい、もしくは、コース上位クラスのままで何ら問題なく志望先を狙えるから、という事だと思います。

駿台模試はZ生は強制受験ですが、SやAの生徒さんは任意受験です。ただ、Z生も偏差値50いったら上等という難関大専門の特殊な模試ですし、志願先の選定の基本は進研模試です。

Zだけのあれこれ、というのは年に2〜3回小さなイベント?が組まれていますが、S生が羨むような内容ではありません。東大ツアーなど、Zの中でも一部の生徒しか行きませんし。勉強合宿は2年生の時に1回だけで、時期は違うけど去年はSもありましたよね。

とにかく生徒数が多いので、進路指導のイベントもコース毎に行いますが、全コースに対し丁寧に実施されていると思います。

Zは基本、国公立狙いでスタートするコースです。勿論、私大へ変更禁止などどいう事はありませんので安心ですが、早慶狙うなら、Sの上位の方が適切かと。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
コースの中で更に成績順にクラス分けされて、それに応じた授業、進路指導をしてくれるので心配いらないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
皆さん、色々教えて頂きありがとうございます。県立、下げる事を決意しました。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
SSU だと、大学というよりは専門学校に進学ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
いやいや、大半が大学です。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/08(月) ]
そうなんですね。ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
上位2クラス以外、A クラスとカリキュラムが同じと聞いて、大学は、その2クラスしか行けないと聞きました。なので、県立を下げた方が良いと、言われたのです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
誰から聞いたどんな情報なのでしょうね(^ ^;)

水城のホームページ、見たことありますか?
国公立だけでも、ここ3年ですと149〜194名の合格人数が出ていますよね?
1クラス何人の設定でしょうか?(^ ^;)

ここ数年は、毎年だいたい上位3クラスが、SZコースです。

基本的には学年すべてシビアに成績順のクラス編成ですので、細かく言えば、授業レベルはクラスによってコース内でも違いがあるかと思います。

SZは、たしかにカリキュラムが大きく違います。

ちょっと前のコメント引用しますね。

まず、Zは、わかりやすく言うなら、高校3年分の勉強内容を2年生までにほぼ終えて、最後の1年を受験勉強に充てるようなイメージなので、Sとは授業の進度がぜんぜん違うようです。
他にも、Zだけ夏休みや冬休みの勉強合宿があったり、長期休み中の登校日が多かったり、特定の模試や早慶の説明会がZ生だけ対象だったり、Z生だけ対象の研究プログラムや校外研修があったり…
Zならではのカリキュラムが、多く用意されているようです。

でも、それだけ競争も熾烈で、ついてゆけなくて大変な生徒さんもいるようです。

ちなみに、Sコースの最高成績のクラスだと、そのうちの25%くらいの生徒が、水戸一落ちの子たちだと聞いたことがあります。あまり数は変わらないけれど緑高落ちの子たちがいちばん多いとか言ってたかな。そして、単願の子たちが、やはり同じくらいいるそうです。
課題は多いですがZほど勉強ばかりに縛られる感じではなく、それぞれに自分なりの生活が描けるメリットもあるようです。
ちなみに、そのクラスの中の上位層は、Zの下位層より、成績も良く、行く大学も上位だそうです。

成績順のコース分けやクラスというのは、シビアなようですが、自分の実力に合ったコース・クラスでの実力に合った授業が、やはり確実に学力をつけていくのに最適なのではないかと思います。
無理してでも上のZコースに入って必死でくらいついて行くのもアリでしょうが、SコースにはSコースの良さもあるのでしょう。
Zコースへの誘いを得られても敢えてSコースを選ぶ生徒も、少なからずいるようです。

ホームページの大学合格者数を、再確認してみては?
知っている生徒さんの中には、SAコース入学でも成城や明学に進んでいる方もおられますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
念のため付記しますと、1クラスはさすがに40人程度だったと思います。Zが3クラスですから、だいたい120人くらいですね、で、それ以上の人数(年149〜194名/年度による)が、国公立に受かっていると、わかると思います。
国公立は、基本的に1人1校しか合格できないわけですから。

そして、私立にはさらに多くの生徒さんたちが合格していますよね。こちらは、もちろん、1人で複数校受かっている人もいるでしょうが。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
色々教えて頂きありがとうございます。県立下げる事を決意しました。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2016/01/25(月) ]
クラス分けテストの内容は、どのようなものですか? また、どんな勉強をすれば良いでしょうか。
コメントお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2016/01/25(月) ]
入試の点数で自動的に振り分けられます。その後は定期テストの結果次第の様です。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/25(月) ]
いえいえ! 入試で振り分けられるのは、コースと奨学生ランクです。

クラス分けは、3月のクラス分けテストで決まります。

テストの内容ですが、入試のテストと似た感じだったかな。県立の入試テストよりは、水城の入試テストに、似ています。今年はどうなるのかわかりませんが、これまではマーク式だったと思います。

水城入試対策の勉強を続けるのが良いかと思います。また、単願で早めに入学が決まった方には、事前学習会がありますので、そこでも傾向に副った勉強をさせてもらえるかと思います。

クラス分けテストの成績によっては、上のコースへの誘いがある場合もあるようですよ。例えば、SSコースに合格していたけれど、クラス分けテストの数日後に学校から「先日のクラス分けテストの結果が良好でしたのでZに上がりませんか?」というような電話が入った というようなお話を聞いたことがあります。
一年@在校生 [ 2016/02/01(月) ]
一応、補足で奨学生は上がりません。ので、SZコースにもなんの奨学生でない人はいます。
振り分けテストではクラスだけが上がります。
内容としては、国語で文学史のようなものが少し出た以外は普通の学力テストのようなものです。あくまで去年はですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/24(日) ]
SZコースって大学の推薦貰えないってどっかで聞いたんだけど、本当なの?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/25(月) ]
貰えないわけじゃないけど、SZコースの学力なら一般で受験した方がいい大学に行けるので。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/26(火) ]
以外ともらえるかもよ???
内緒さん@一般人 [ 2016/01/26(火) ]
あー成る程
ありがとうございました
一年@在校生 [ 2016/02/01(月) ]
貰えるます。中には、SZのみの推薦も存在します。が、推薦に適合する人は実力で受けてしまうので、あまり使わないようです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
皆受験お疲れ@一般人 [ 2016/01/23(土) ]
過去問を見て相応の配点を決め自己採点をして220点でした。配点のズレがあったとしても210点前後になると思います。ですがSAコースでした(ショックw)。やはり内申が大きく関わったのでしょうか ? それともボーダーラインが高かったのか…(--;)
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/01/24(日) ]
私は国語ができなくて、社会が得意なんです。水城は国語選択問題だから、たまたま当たったのかなぁと思っています。だから、迷います。うーん、先生は、どっちでもいいよー。と軽い返事。学校側の本当の情報がわからないので、悩みます。
?@中学生 [ 2016/01/24(日) ]
どっちもいい学校なので、悩みますよね。
緑岡や、桜ノ牧の掲示板で質問はしましたか?在校生ならきっと本当のことを話してくれるかと思います。ちなみに私は、テストの点数はもちろん、見学にいったときの印象や、雰囲気、家からの近さで緑岡にしました。それと、文化祭が毎年あるとか…
内緒さん@一般人 [ 2016/01/24(日) ]
緑岡行きたいですよ。本音は。不安なんです。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/24(日) ]
推薦だったら実力テストのデータが送られます、塾でも学校の先生も言っていたので確かです。一方、一般は当日の試験で勝負、よほどの悪い内申じゃなければ影響しないと聞きました。
?@中学生 [ 2016/01/24(日) ]
そうなんですか?ならば、今年の平均が余程低かったのでしょうか。
皆受験お疲れ@質問した人 [ 2016/01/24(日) ]
その先生が言っていた事と塾の情報は水城についての本当に確かな情報なのでしょうか?
…ということは、私の80程の内申は余程悪い内申だったのですね………(--;)
内緒さん@中学生 [ 2016/01/24(日) ]
内申80って、オール3で81だから、2もあるということですか?
皆受験お疲れ@質問した人 [ 2016/01/24(日) ]
はい…2があります………(T-T)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/22(金) ]
SSU で合格しました。zでないと通う意味がないなど書かれてますが、本当にそうなのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/25(月) ]
コースによって、カリキュラムの違いはあります。

まず、Zは、わかりやすく言うなら、高校3年分の勉強内容を2年生までにほぼ終えて、最後の1年を受験勉強に充てるようなイメージなので、Sとは授業の進度がぜんぜん違うようです。

他に、Zだけ夏休みや冬休みの勉強合宿があったり、長期休み中の登校日が多かったり、特定の模試や早慶の説明会がZ生だけ対象だったり、Z生だけ対象の研究プログラムや校外研修があったり…

Zならではのカリキュラムが、多く用意されているようです。

でも、それだけ競争も熾烈で、ついてゆけなくて大変な生徒もいるようです。

自分に合ったコースに行けるのが、やはり結局は良いのではないでしょうか。

ちなみに、Sコースの最高成績クラスだと、そのうちの25%くらいの生徒が、水戸一落ちの子たちだと聞いたことがあります。あまり数は変わらないけれど緑高落ちの子たちがいちばん多いとか言ってたかな。そして、単願の子たちが、やはり同じくらいいるそうです。
課題は多いですがZほど勉強ばかりに縛られる感じではなく、それぞれに自分なりの生活が描けるメリットもあるようです。
ちなみに、そのクラスの上位層は、Zの下位層より、成績も良く、行く大学も上位だそうです。

成績順のコース分けやクラスというのは、シビアなようですが、実力に合った授業が、やはり確実に学力をつけていくのに最適なのではないでしょうか。
無理してでも上のコースに入って必死でくらいついて行くのもアリでしょうが、SコースにはSコースの良さもあるのでしょう。
Zコースへの誘いを得られても敢えてSコースを選ぶ生徒も、少なからずいるようです。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/26(火) ]
ご丁寧にありがとうございます。そうですよね。自分のペースで、頑張った方が良いと、考えなおしました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/02(月) ]
水城の大学進学実績をみると、難関国立大学受かる方いますが、実際、この方たちはどの特待ランクの方なのでしょうか?
例えば、東大、京大、北大旧帝大あたりはやっぱりSZS.SZ以上の方々なのでしょうか?
今、現在、茨統模試でZ、よくてSZ入れるかなあ、という成績なのですが。SZSとZでは授業内容など違いはありますか?
松クラスではない生徒の@保護者 [ 2015/11/07(土) ]
入学時の奨学生ランクと3年時の奨学生ランクには変動があるし、
推薦や単願でゲットした奨学生なのか、
一般でゲットして3年間維持し続けた奨学生なのかで、
大学受験時の学力差を奨学生ランクで単純には説明出来ないのですが、
SZコースは3クラスあり、成績順に松竹梅的な感じです。奨学生ランク順というわけではありません。

SZSとSZ奨学生の入学者数は、ひとクラス分には達していません。
なので、松クラスにもZ奨学生がいます。
逆に、SZS・SZ奨学生でも竹や梅クラスになる生徒もいます。

旧帝大レベル以上に受かるのは、やはり松クラスが多い傾向にあります。
しかし、3年の梅クラスからも難関上位国立合格者が出ます。3年からの追い上げの凄い子もいますからね。

松、竹、梅クラスの授業内容は、学年が上がるとともに微妙に違うと思います。
松竹梅の学力差は、入学時には少しの差でも、3年経った大学受験時にはもっと広がります。
これは、努力の差によるところが大きいかと感じます、個人的には。

なので、質問者さん、
たとえZ奨学生でも、努力次第で松クラス、
最終目標の難関国立合格いけますから、
受験勉強ファイト!

内緒さん@一般人 [ 2015/11/29(日) ]
SSから東大が出たこともあるらしい!という噂を聞いたことがあります。
SZコースとSSコースでは、授業進度が違いますけれど、SZコース内では、3クラスほぼ同内容の授業かと思われます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/05(土) ]
SZコースは定員は何名で、何クラスあるのでしょうか?どうぞよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/05(土) ]
40人、3クラスで120人かな。
SZクラスは優秀な人ばかりなので、かなりレベルも高いし、大学受験の為の授業って感じです。

内緒さん@質問した人 [ 2015/09/06(日) ]
教えて頂き、ありがとうございます。
僕は
公立も受けたいと思いますが、SZコースは単願の方も多いのでしょうか?
120人中、単願の方はどの位なのでしょうか?クラス替もありますでしょうか?
質問ばかりですみませんが、教えて頂けたら助かります。

内緒さん@一般人 [ 2015/09/06(日) ]
単願も多いですよ。うちの子は単願で受けて、ギリギリまで迷ってましたが、単願切り替えにしました。
塾に行かなくてもレベルの高い授業を受ける事が出来て助かってます。
クラスみんな仲良しみたいです。
単願切り替えでも、単願と同じ条件になるので、迷ってるようなら、併願で受けて単願切り替えにすればいいと思います。

ただ、うちの子は初めから単願で受けて、高校の勉強に切り替えれば良かったと言ってました。
入学した時点で、SZクラスだと高校の数学英語は先取りしてる子もいたそうです。
あとは2月中に事前授業が毎週あるので、単願だとそちらにも参加出来るそうです。事前授業もクラスによって教材が違うそうです。
内緒さん@質問した人 [ 2015/09/07(月) ]
はじめて聞くお話ばかりで(単願切り替え・事前授業等)大変参考になりありがとうございました。
大学進学や塾等の事を考えると、SZクラスはとても魅力があり、期待が出来ます。
ただ運動部との両立は難しい・成績が悪いと親に連絡がいく・成績次第ではSSクラスに移る・医学部を目指す方が多い・という書き込みを読むとついていけるか、不安になります。
又、偏差値が68以上だと、授業料が安くなるという書き込みを読むとやる気も出ます。
SZクラスは、もっと張りつめたイメージがあったのですが、クラスみんなが仲良しという所がとてもうれしく思いました。

内緒さん@一般人 [ 2015/09/07(月) ]
私も初めは、勉強ばかりじゃないのかと不安でしたが、本人は楽しく通ってます。
ただ、行きたい大学をある程度決めた方がいいと思います。
目標があれば勉強も楽しいそうです。
あとは、基礎学力が出来たら、目標の大学に向けての勉強に切り替えるから、早く大学が決まれば、その分早く受験勉強にとりかかれるので。
面談で先生から、受験は団体戦だよ。と言われ、一人では、どうしても辛くなり時がある、その時助けてくれるのは友達だよ、クラスみんなで希望の大学に行こう!と言われました。
部活やってる子もいるし、放課後みんなで残って勉強してる子もいるし色々な子がいるみたいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/07(月) ]
公立も考えているようなら、併願で受けて、条件をみて単願に切り替えたらいいと思います。
併願だと点数の加点はありませんが。

学校見学は行きましたか?綺麗な学校で設備も整ってます。
放課後の時間の使い方は色々で、学校側は、夢を実現する時間としています。
だから放課後は、部活に頑張る子、勉強を頑張る子、両方頑張る子と、それぞれ精一杯三年間頑張っています。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/08(火) ]
9月6日に回答した者です。
併願で受けて単願切り替えにしました。訂正します。

補足しますと、
単願と、単願切り替えは、入学した時の条件が三年間有効なので、もし成績が落ちても学費免除がなくなる事はありません。
併願だと、全国模試での偏差値が学校規定より下がると入学時の条件が次の学年ではなくなると聞きました。
SZクラスで成績が下がるという事はあまりないかもしれませんが、部活もやるとなると成績を維持するのは厳しい場合もあるかもしれません。

今の水城高校の条件はあまり分かりませんが、よく調べてみた方がいいと思います。親御さんにパンフレットをもらって来てもらい、分からない事は学校に電話して聞くと詳しく教えてもらえると思います。
併願よりは、単願と単願切り替えの方が条件が格段に良かったです。
内緒さん@質問した人 [ 2015/09/08(火) ]
コメントをして頂いた皆様、ありがとうございました。何度も読み返しました。不安感が薄れたので感謝いたします。
行ってみたいという気持ちと、まだ迷いがありますが、あと数か月あるので、とにかく勉強しょうという気持ちでいっぱいになりました。
今度、中学と水城高校で、説明会があるという手紙をもらいましたので、母と相談して参加しょうと思います。
沢山の事を教えて頂き、ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/09(水) ]
うちの子は、高校で頑張って勉強して希望の大学に行きたい!と水城高校に行きました。
クラスが成績順なので勉強を怠る事はありません。
目標を高く持てるようになったのは、しっかり勉強をやったので自信がついたんだと思います。
友達と切磋琢磨し、いい刺激をもらえるのも水城高校の良い所だと思います。

不安に思う事を説明会で解決できるといいですね。頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/08/24(月) ]
携帯持ち込みOKですか?
内緒さん@保護者 [ 2015/08/25(火) ]
携帯は校内は電源オフです。

今の高校生には辛いかもしれませんが、みんなが同じだし、休み時間も携帯いじって一人の世界より、友達と話をしたりする事の方が大事だと思います。
クラスみんな仲良しで、楽しく過ごしています。
最初は課題が多いな、とおもいましたが、だんだんその量にも慣れてきて今は楽になったようです。
携帯依存症の子には厳しいですよね。
ただ、親としては、塾に通わせなくても高い学力をつけてくれる学校なので助かってます。
とおりすがり@一般人 [ 2015/08/26(水) ]
持ってくる人がほとんどですが、みな決まりどおりきちんと校内では電源を切っています。
朝、校内に入る前にOFFするのを忘れ、授業中にLINE着信とか何か鳴ってしまったりすると、即、1週間没収です。放課後、担任の先生から保護者に電話で事情を連絡されます。

春の入学前の時期には、入学予定者さんたちのLINEグループができて、一気に膨大な人数になって、後半にはもう入れない状態になったと聞いたことがあります。
入学前に、わからないことを相談したり確認し合ったり、情報交換するのでしょうね。
が、入学後には、それぞれクラス単位などのグループが新たにできていって、前のを抜けてそちらに入り直す人が多いらしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/06/25(木) ]
五教科、200点位でも、スポーツ特待なら入れますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/06/25(木) ]
スポーツ特待で入るとなると種目にもよるけど最低でも県大会レベルはないと厳しいと思う。
そしてもっと上の特待を目指すとなると全国大会に出る程度の実力があった方がいいと思う。
まあ、スポーツ特待の場合は、途中でやめたくなってもやめられないし、怪我なんてしようものならまさに一巻の終わりだからできれば学力で入った方がいいと思うけどね。
内緒さん@質問した人 [ 2015/07/02(木) ]
ありがとうございます。そうですね。怪我が一番恐いけど、勉強できないので、部活頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

水城高校の情報
名称 水城
かな すいじょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 310-0804
住所 茨城県 水戸市 白梅2-1-45
最寄駅 0.9km 水戸駅 / 大洗鹿島線
0.9km 水戸駅 / 水郡線
0.9km 水戸駅 / 常磐線
電話 029-247-6509
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved