画像
教えて!水城高校 (掲示板)
「学力」の検索結果:150件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/03(金) ]
進路はいつ頃決めるのですか?文理選択の時ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/03(金) ]
文理はなんとなくやりたいようなこととかあればその関連とか。進路については特に狙ってるところがないなら夏休みくらいに国公立か私立かで考えて、国公立なら大体距離と学力に沿ったところ。私立なら受験科目とかから考えればいいかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
質問失礼します。
SBとして水城高校に入学する予定の人が勉強が出来るのでSAやSSに来るというのはありえることなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
詳しくは分かりませんが、SBクラスは1クラスのみでスポーツ推薦で水城に入学した人なので、求められているのは運動神経だけだと思います。なのでSBクラスから上のコースに上がる事は聞いた事は無いですし無理だと思いますよ。使っている教科書もかなり違いますからね…
内緒さん@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
スポーツ推薦の人が、本人の希望により、学力試験も受けてその学力に応じてSAもしくはSSに入るということは、あると聞いています。もちろん、SBを希望すれば、そのままスポーツクラスに入ることになるはずです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/07(日) ]
ありますよ。
駅伝部の友達で何人かいました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
匿名@中学生 [ 2019/03/23(土) ]
22日にあったクラス分けテストって、点数が良い順に1組だかとか2組だとか決まっていくんですか?
卒業生の@保護者 [ 2019/03/24(日) ]
子どもがお世話になった頃とは校長先生が変わっているため、方針も変更されているかもしれませんので、参考程度に。

1).まずはコース別に分けられます。

2).次に成績別に分けられます。大きい数字2クラスが成績優秀者となります。選択科目は混ざってます。

3).↑以外のクラスはバランスよく振り分けられます。
1組・2組・3組・4組(クラス)
1位・2位・3位・4位(テスト順位)
8位・7位・6位・5位
9位・10位・11位・12位 と、こんな感じですね。なので、数字が小さい=成績が悪いとは限らないと思います。

4).1組はスポーツクラスです。

**3)については選択科目別に分けられた年度もあったようです。
卒業生の@保護者 [ 2019/03/24(日) ]
追記します。
2)についてですが、入学者数が少ない場合には、成績優秀者の学級数が1クラスの時もあるそうです。
卒業生の@保護者 [ 2019/03/24(日) ]
4)で1組はスポーツクラスと書きながら、
3)の例で1組を使用したので混乱するかもしれませんね。
クラスの数字はあくまでも例です。すみません。
匿名@質問した人 [ 2019/03/24(日) ]
詳しくありがとうございます!!!
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/25(月) ]
私はAコースだったんですが、 2クラスだけ学力順(入試、クラス分けテストの点数の合計?)で、他の6クラスはごちゃまぜでした。
Sコースも同様で、Zは3クラスありましたが学力順だったみたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/21(木) ]
防衛大学校を目指しています。
防大への合格実績が良いのはどうしてでしょうか。
もしかして合格するだけで入学者は少ないのでしょうか。
水戸芸術館での成人式には防衛大の制服を着て参加すると心に決めています。
水城は防大への近道と判断していいのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
まず、防衛大は試験料が無料・試験慣れする為に受験する人が多いですね(私立なら全員受験というところも)
腕試しってやつ。
1次合格 その後に2次へ身体検査や面接試験が朝霞であります。

実際は2次合格しても、その後の私大や国公立へ入学する人の方が多いです。

本気で自衛官目指すなら頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
上記の方のおっしゃるとおりの理由で、水城では、防大の受験が推奨されているためではないかと思います。数年前の話ですが、上位コースでは、学校から、基本的には全員受験と勧められたそうです。

質問者さんのおっしゃるとおり、合格するだけで、入学者は少ないようです。
ただし、毎年多くの合格者を出していることから、合格のためのノウハウはそれなりに持っているかと思われます。

熱いお気持ちで防大を目指しておられるのですね。
防大のために水城と考える必要は無いと思います。水城のみならず、試験は一般の大学と同様の難しさですので、なるべく高い学力を備えるべく高校を選択すれば良いかとは思います。

あとは、早いうちから、地方協力本部に、受験についても相談に行かれると良いのではないかと思います。
本気で自衛官を目指す方には、地本は、本当にすごく力になってくださるかと思います。

http://www.mod.go.jp/pco/ibaraki/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/19(火) ]
春から水城高校に進学する者です。
水城高校のクラス分けは1組からコースごとの学力が低い順に並べられるのですか?それとも、コースごとで平均的な学力になるように組まれるのですか?
教えて頂けると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
数字が大きいほど成績優秀者が多数います
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/21(木) ]
分かりました!教えて頂きありがとうございました。
通りすがり@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
1年に限っては選択科目ごとのクラス分けだった気がします。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
↑通りすがりさん
それ水城高校の話ですか?
ここ10年くらい選択科目ごととは聞いたことないですよ
数字が大きい順=成績上位だと思います
通りすがり@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
水城高校の卒業生で、今現在は大学2年生です。私が入学した時には選択科目別に分けられ、一番小さい数字のクラスでした。入学前の噂では数字が大きい方が成績が良いクラスと聞いていたのでクラス分けの掲示を見て落ち込みましたが、すぐに担任に選択科目別だと説明されて安心したのを覚えています。2年に上がる時に成績順となり一番大きい数字のクラスになりました。一つ下の従妹も同じような感じだったので、噂とは違うのだと思っていました。それ以外の学年のことは知りませんので、私の時とは違うのかもしれません。
通りすがり@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
ちなみに、2年時のクラス替えの時には、数字の大きい順から2クラスが成績上位者。そのほかのクラスは成績が均衡になるように振り分けられていたと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
SSでも頑張れば阪大行けますか?????
大阪出身の@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
なんで茨城県から阪大?行きたい研究室があるとか?何年後に研究室に入れる?定年や別の大学に移って先生いなくなると研究室の雰囲気もガラッと変わる。せっかく頑張って合格してもやりたかった研究できないかも。ちなみに大阪の水戸一高レベルの高校でも一浪で入ったり勝田高校レベルでも稀に現役で入ったりしてます。阪大に行きたい理由があってむっちゃ頑張ったら行ける可能性はあるんちゃうかな。でも上記の理由なら良く考えたほうがええと思います。ほんでも行きたいんやったらまずアマゾンで中古の赤本とか買って、過去問解けるような勉強に取り組んで下さい。

と、さっきから偉そうなことゆうてる君は阪大OBなん?

ちゃう、ただの阪神ファン。

ええかげんにせえ、やめさせてもらうわ!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
貴方の努力次第です。

某私立高校特進クラス(水城ではない)では、
1週間あたりの自宅学習時間で50時間勉強することを
推奨されているそうです。

平日5日が1日5時間、土・日が1日12.5時間…
入学直後から3年間そのくらい勉強し続ければ
きっと夢は叶うと思います。
内緒さん2@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
毎週50時間ですか。3年間それだけ勉強すれば夢は叶うかもしれませんが,勉強ばかりだと失うものもあるような。でも,早めにスタートするのにこしたことはないですし,自分に合った勉強方法が見つかるとぐんぐん伸びると思います。今はSSでもSZの生徒以上の学力をつけることができるかと思います。あなたが新入生であるのなら,ご両親に相談して,志望学部のオープンキャンパス(昨年大阪大学は夏休み開催で事前申し込み必要)とかもぜひ行ってみてください。保護者の方なら連れて行ってあげてください。良い刺激になると思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/29(水) ]
可能です。かなり前ですがSSのトップクラスの方が現役で阪大に合格しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
SSのY奨学と普通のSSだけってどのくらいの学力の差があるんですか?????
内緒さん@在校生 [ 2019/03/14(木) ]
数点の差でほとんど一緒だと思います。入学して数か月もしたら勉強している人とそうでない人の差は激しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/25(月) ]
こんにちは。4月から水城のSZ-Zに通う者です。私は、水城高校と水戸第一高校で迷って、水戸第一高校に合格するのは3分の1の確率だと塾に言われ、水城単願に切り替えることにしました。でも、ネットを見る限りだと一高に行った方がいいという意見が多くて不安になってきました。努力次第だということは承知しているのですが、なぜそんなに一高の方が良いのでしょうか?授業も先生も水城は素晴らしい学校だと思っています。皆さんの考えが知りたいです。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/26(火) ]
今年度卒業するものです。この学校は10年ほど前までヤンキー校だったこともあり、昔から茨城に住んでいた人の中ではその印象をいまだに持っている人もいます、多くの人は近年の学力の伸びや生徒の質が上がっている事を理解してくれていますが、やはりブランド力となると水戸一高には勝てないからだと思われます。実際に3年間通ってみた印象としては、公立校よりも教師が圧倒的に多いです。そのため、担任や授業担当でない先生など自分に合った先生を見つけることで、とても質の高い学習ができていたと感じております。水戸一高の友人と話をした時に感じたことは、授業の進行は水城のほうが圧倒的に早いということです、受験前には演習が基本となります。演習をこなすか理解度を深めるかどちらの方が良いかは人それぞれだと思いますが、スピードが早い分授業の復習をして理解度を高めることをお勧めします。
名無し@保護者 [ 2019/02/27(水) ]
不安になる気持ちは理解します。その不安な気持ちはぜひ力に変えて下さい。一般論になりますが高い意識で3年間取り組めば水戸一高でなくても志望校に合格する確率は高められると思いますよ。呑気な我が家の子供もそのような気持ちを持ってほしいです。。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/13(水) ]
大学受験重視なら断然水城SZがお勧めです。教師陣の質が違いますし、水戸一高でのんびりやってたらまず間に合いません。水戸一高、センター試験のあともまだ教科書終わってない教科がありました。茨城の優秀な生徒を預かっているという自覚あるのか疑問ですよ。
新入生@保護者 [ 2019/03/13(水) ]
土浦一高の東大合格者数見ると県北居住者としては水戸一高にもっと頑張って欲しいという気持ちになります。先生方の質が主要因なのかは分かりませんが。志望校合格に向け、水戸一高、水城、茨高などで切磋琢磨して盛り上げてもらいたいですね。生徒は当然として、先生方も頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
中学生さん頑張って!
現役で旧帝大以上目標に‼
内緒さん@在校生 [ 2020/03/26(木) ]
何で水戸一受けないの?挑戦してないなら口に出すな!結局受けることも出来ない人でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
だったら緑受ければいいのに。緑も落ちたら考えた方が、、、。zなんてほぼ優遇されないのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/02/24(日) ]
今年は私立大学大幅な定員削減により、レベルの高い私立大学に合格できる人が減っている。SZも例外ではない。
私立大学目指してSZ入るなら、SSでレベル落として指定校推薦もらうとよい。(早稲田やMARCHなども今年は余った )SZはMARCH以上でないとほぼ貰えない。ほとんどの指定校推薦はSSの遊んでるヤツらに持ってかれる。
水城高校の先生はほかの高校よりもいい先生が揃っているが、数学の良い先生は5人もいない。ほかはスペシャリスト揃いでユーモアもある。SZの模試平均は水戸一高より上の教科もあった。多少の落ちこぼれがいても県内五本指に入る秀才集団ではある。進路でいえば、防衛大合格者は多いと言って良い。
しかし、部活に入らないと狭い人間関係になる。水城高校は水戸周辺では間違いなく校則に厳しい。これは絶対に言える。特に制服の着こなし、男子の頭髪。
マナーは水戸一よりは断然に良い。
水戸周辺の高校では水戸二、緑岡、水城が身だしなみが整っている。水戸三は偏差値50程度に落ちている。まだ勝田高校の方が良い。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
新1年生@保護者 [ 2019/02/26(火) ]
ありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/04(月) ]
勝手に外部の方に語られたくないです。事実を申しているので。
しかし、表現の仕方はもう少し変えるべきでした。ご指摘ありがとうございます。
SZコースでも部活と勉強両立しているかた結構いらっしゃいますよ。先生も両立できるのならと応援してくださいます。でも中には古い考えで部活に入るから勉強できないと言われる先生がほんとに1部ですがいらっしゃいます。部活動両立ならば水戸一高をお勧め致します。
最後に水城高校は校則も勉強もとても厳しいですが、設備や環境、先生には恵まれています。自分の将来をよく考えて自分に合う学校に進学してください!受験生のみなさまがよい高校に進学できますことをお祈りしています。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
上の在校生の方の方が、ちょっと事実誤認?ぎみかと。個人的見解なのだろうが、見方が幼い。
さらに上のコメントの人も、まったくの外部の方ではないと思う。

指定校がほとんどSS生なのは確かに現実だと思うけれど、単純に、SS生の中位以下なら、中位以下あたりの大学の指定校での受験が、レベル的に合致し最適だということだろう。

低いレベルの大学の指定校をSZレベルの生徒が希望したら、一般でもう少し高いレベルを目標にした方がいいと、どの高校の先生でもオススメすると思う。

遊んでいるヤツらなんていうのには、高校も、信用問題になるので、簡単に推薦を出すことはないはずだし、それに持ってかれるって言葉を使うのは合わない。

でも、最後のコメントは相応しい表現になっていて安心した。
在校生さんもぜひこの高校の良い部分を生かして、納得のゆく素晴らしい高校生活を送っていただきたい。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
まー、でも水城の評定って、超ユルイですよね。
同じレベルの学力でも、公立高校だったらありえないぐらい、いい評定がもらえる。
だから指定校とか利用した方が、本当にコスパいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
なんか水戸三高の音楽科とかってテスト1桁で4以上らしいですよ。評定甘いのは水城高校だけではないと思うし、なんせ同じ学校なのにコースごとでテストのレベルも全然違うって言ってました。茨高も同じくらいゆるいです。(姉がいるので)
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
指定校もだけど、国公立の推薦も、出願には評定条件付きの大学が多いので、評定が取りやすい高校は推薦系の選択肢は広がるように思います。
もちろん、国公立の推薦は、不合格も多く行けるとは限らないですが、そもそも受験できるかできないか、まず、そこだけでも差は大きいかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
水戸三高の音楽科!
テスト一桁で 4 など貰っていません
姉がいるので…
内緒さん@在校生 [ 2019/03/24(日) ]
水戸3の友達古典8点で評定4でしたよ!実際にテストも見せ合いっこしました!
ちなみに自分3高生でした、まあ友達はずっと行きたい学校があったというのも考慮されてますね。
たぶん3高生のなかでも1部でしょうがいると思います。全員が全員ではないと思うけど、水城高校はぶっちゃけコースで全然ちがうと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
評定ってコースごとでつけてますか?
だとしたら、Zの下のほうよりもAの上のほうが評定も良くて推薦通りやすいのですか?
内緒さん@保護者 [ 2019/02/16(土) ]
テスト内容がコースごとで違うし、評定もコースごとです。質問のとおりZの下のほうに位置するくらいならSやAの方が評定は良くなるのでしょうが、推薦が通りやすいかは別問題です。評定値が推薦条件をクリアしていたとしても、学力等の実力が大学が求めるレベルに相応するかが、推薦するかどうかの最重要判定材料です。学校からもその点は説明されますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/04(月) ]
コースごとです。
Zはなるべく一般で行けと言われるらしく、推薦はほとんどAとSの生徒がもらってました。
私自身も推薦で大学に入学しました。
が、学力相応の大学でないと、入ってから苦労しますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

水城高校の情報
名称 水城
かな すいじょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 310-0804
住所 茨城県 水戸市 白梅2-1-45
最寄駅 0.9km 水戸駅 / 大洗鹿島線
0.9km 水戸駅 / 水郡線
0.9km 水戸駅 / 常磐線
電話 029-247-6509
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved