画像
教えて!水城高校 (掲示板)
「自習」の検索結果:57件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/05/11(日) ]
夏休みに、学校で自習ってできますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/07/30(水) ]
できますよー。8/9-8/17(お盆やすみ)以外なら開いています。できれば登校して勉強をするようにと、先生もすすめていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/04/13(日) ]
放課後って教室で自習して帰ってもいいんですか?
内緒@在校生 [ 2014/04/18(金) ]
全然OKですよー(^-^)/
匿名希望@一般人 [ 2014/09/30(火) ]
放課後の自習が強制のクラスもあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
2年生@在校生 [ 2014/04/12(土) ]
自習室って学校休みの日でも開いてますか?また、何時まで開いてますか?
しばさん@在校生 [ 2015/01/18(日) ]
学校が休みなら、自習室も開きません。
本館の自習室は、平日は19:30まで、土曜は15:00まで開いてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2013/10/03(木) ]
おい
勘弁してくれよなんだよ勉強合宿って
んなの無理矢理勉強やらしたとこでどうにもならねえよ

ほんと自称進学校のテンプレですわww
内緒さん@保護者 [ 2013/10/03(木) ]
うちの子は喜んで行きましたよ!親としては嬉しいかぎりです。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/03(木) ]
何年生の何クラスでしょうか?どこで何日間合宿をやるのでしょうか
内緒@保護者 [ 2013/10/04(金) ]
二学年SZコース対象みたいです。
うちもブツブツ文句は言ってましたが、おやつなんか買ったりして案外楽しそうに出かけましたよ!
内緒@保護者 [ 2013/10/04(金) ]
福島県の棚倉へ二泊三日で出かけました。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/04(金) ]
1年SZは1泊で常陸太田ですね。うちの子も楽しそうに行きましたよ。1年はそんなに勉強時間は多くなかったような。
内緒さん@在校生 [ 2013/10/06(日) ]
2万円も強いられて福島でずっと自習だなんてばかばかしかった。
どうせ2万円も出すなら、秋休みに短期集中ゼミでも開いた方がマシだったんじゃないか?
内緒さん@在校生 [ 2013/10/07(月) ]
でも意外と楽しかった。
内緒さん@在校生 [ 2013/10/07(月) ]
全部が自習じゃないよ。特別講義クラスあったから。泊まりで遊べてよかったよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/06/30(日) ]
自習室ってあるんですか?
内緒@在校生 [ 2013/06/30(日) ]
図書室で自習できますよ
内緒さん@保護者 [ 2013/07/01(月) ]
図書室って言っても小中学校と違い、普通の図書室の上に塾の自習室みたいな机〈隣の机との間に仕切りが有る〉が沢山並んでいます。大きなテーブルも有ります。また、パソコンも10台?程置いてあるので、活用している生徒さんも見掛けましたよ。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/23(金) ]
とても利用しやすい図書室ですよ。でも、席取りのために机の上に荷物を置きっぱなしにしとかない方がいいです。禁止行為なので、自分の席を取られても仕方がないように思えます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@保護者 [ 2013/04/14(日) ]
朝の自習について質問なんですが、7時30分まで登校するとなると6時10分には家を出なくてはなりません。やはり、全員参加なんですよね?
内緒さん@在校生 [ 2013/04/14(日) ]
朝の自習は全員参加ですけど、時間って8時15分からだったはず…
内緒@保護者 [ 2013/04/14(日) ]
時間が8時15分なんですね。ありがとうございました。安心しました。
内緒さん@在校生 [ 2013/04/14(日) ]
朝の小テストのことでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
高校受験のこと@中学生 [ 2013/01/02(水) ]
水城高校への入学を考えています。

水城高校に入って良かったと思うところ、ちょっとな…と思うところを具体的に教えてください。

学校生活、授業、部活、行事、校則、卒業後の進路、生徒や先生の雰囲気、施設、通いやすさなどなんでもいいです。

お金の都合でZコースでなければ行けないので、Zコースのことについても教えていただけるとありがたいです。

他のコースの方からみたZコースの印象でも構いません。

参考にしたいと思いますので、解答よろしくお願いします。
内緒@在校生 [ 2013/01/03(木) ]
お金が欲しいなら、単願の方がいいんじゃん。併願の場合は、毎年特待の更新があるからね。頑張ってね。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/05(土) ]
解答ありがとうございます。

単願なら3年間特待が保証されるんですか?
また、入試の結果を見てから併願から単願に切り替えることは出来ますか?
内緒さん@保護者 [ 2013/01/05(土) ]
3年間の特待が保証されるのはSZだけです。
単願への切り替えは可能です。
内緒さん@中学生 [ 2013/01/05(土) ]
なるほど、SZだけですか…
SZ取れるように頑張りたいと思います

解答ありがとうございました
ひな@在校生 [ 2013/01/14(月) ]

私は併願で受験、Sの者です。

Zの雰囲気は別に悪くなく、普通だと思います。
ですが、真面目が多いです。

学校の雰囲気
まず、進学進学進学進学。
すべて水城という名前に輝きを保つためです。
先生は生徒を考えていません。
水城を考えてます。

意味のない課題が多いです。
高校生になってまで、Sでさえ、
英単語の筆記テストや漢字練習
ちなみに漢字は漢検3級レベルくらい。

無駄な土曜日。
どうにかして来させようとする。
ハッキリ言って日常の授業のスピードが遅いので、土曜日あっても周りの学校より早くはなりません。

意味のない朝自習
遠方者には本当にきついです。
毎日英単語を書くために、一時間早い電車です。

男女の扱いの差。
女子はスカート丈以外スルーです。
男子は髪型、制服などかなりきついです。

まあ これ以上書き切れません。
要するに 俗に言う糞高校です。
内緒さん@在校生 [ 2013/01/15(火) ]
↑の人「自分はこんな所にいるはずじゃなかった...」というの見え見えです。第一志望以外どこに入っても糞高校なんでしょうね。
でも、言わせてもらえれば、今あなたのいる所があなたの実力相当のレベルなんですよ。

変なプライドは早く棄てて気持ちを切り替えてください。引きずったままだと3年後がまたキツイことになりかねませんよ。
内緒さん@在校生 [ 2013/01/15(火) ]
わたしはZですが、最初のころこそ大変でしたが、(他の私立の特待は8時間授業なんて所もあるらしいですし)授業の大変さはそのうちなれました。

自習の時間があるのは早起きの苦手なわたしには寧ろありがたいです。(遅くてもいい、となったらぎりぎりまで寝ちゃうし...)土曜も同じ理由ですね。水城に入った人はみんな進学希望だと思うので先生がそれを言うのも仕方ないかと...進学は、生徒の目標だし、先生、学校の目標でもあるわけで。
たまに、“もういいよ...”と思うこともありますが。

クラスの中は勉強ばかりでギスギスしているわけでもなく仲いいですし、朝や放課後に誰かに授業で分からなかった所を聞いたりしても気軽に教えてくれます。

自習してる子もいますが、おやつ食べてる子もいますし、真面目にやってる子を特別視することもありません。
半分位の子は部活に入っています。運動部で優秀な人も結構いますよ。
自分的には水城Zでまずまず満足しています。(他の高校の実情あまり知らないので)
ひな@在校生 [ 2013/01/19(土) ]

変なプライドなんて持ってませんし、第一志望は落ちましたが、そこに未練はありません。
ただ、水城ではない私立を受験すればよかった、と心底思いますね。
見え見えってあなたが私の何を見えているのかは存知あげませんが、個人差があるのは当たり前です。併願ですごく楽しい人、単願で今にも辞めたい人、、、いろいろいます。
私は不満を持っているし、イメージとかなり違ったので記載させていただきました。あくまで個人的意見です。

で、結局あなたの質問に対する回答は何ですか?
私へのアドバイスですか?
質問事項をよく読み、回答してあげてください。
貴重なご意見ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/22(火) ]
水城イヤなら、転校してください。

たぶんどこにいっても、第一志望受かっても?ここじゃなかったって思うタイプなのでは?

内緒さん@一般人 [ 2013/02/04(月) ]
言い合いしないでね、最初の方は確かに率直に自分の思いでこういう感じを書いたと思います。次の方は傷ついたんですね。言葉一つだけど、皆ケンカしようと思ってしてるわけではないから、水城高校の良さも大変さも両方あるものね、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2012/09/29(土) ]


指定校推薦の判定基準について

指定校推薦で、自分の希望した大学の判定を(先生が)する時、評定平均や生活態度の他に、
模試の結果
・漢字テストや朝自習の成績

は判断する時に考慮しますか??

内緒さん@在校生 [ 2012/09/30(日) ]
兄は県立だけど、っ評定だけだよ。
4.0の時に、誰もいないと4.0でいいけど。
誰かが4.3だったら負けるから。
評定を軽くオーバーしてないとダメ。

指定校推薦を受ける人が決まってますねえ
早稲田がまだ5人も空いてます。

やっぱ理系で数3Cとって、早稲田を目指そう!!
1年なんで(笑)

内緒@一般人 [ 2012/11/10(土) ]
模試の結果も見られます。それは学校内で設けてる基準で、生徒もその基準は分からないんです。評定がよければ決まり、なんてそんなことじゃありません。定期テストも模試も頑張るべしですね^^。あ、これ実体験です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2012/09/12(水) ]
1年Zコ―スですが、子どもに「後期のゼミをどうするか迷っているんだけど...」と相談されました。前期は3つとも受けたのですが、だんだんと出席しない子も出始めて後期はもっと受講者が減るのではと思います。
英語はほぼ必修として、数学...かなり苦手なのでついていけなさそうで...前期と同じように進めていくのなら分からないままになりそうにも感じます。
だったらいっそその時間を自分のレベルにあった基本的な問題集でもやるとか、授業の復習に使うとかしたほうがいいのではとも思うのですが、ちゃんとやるのかという心配もあり、決めかねています。
申し込めば、出席はちゃんとすると思うので、ついていくのが大変でも”必ずやる”ためにはゼミのほうがいいのかとも...
数学だけでもさかのぼって補修してくれるようなゼミがあるといいのですが...)

学校の授業だけで他に(塾とか)やっておられない方でゼミは受けていないけど大丈夫という方いらっしゃいますか?
内緒さん@在校生 [ 2012/09/12(水) ]
ゼミは教科・教員により内容がピンキリです。

理科・社会のゼミは、より理解を深めるために、授業毎に専用のテキストを用意し細かく解説してくれるゼミが多いので、概ね真面目に受講した分だけ身につくと思われます。しかし日頃から真面目に復習を繰り返している生徒にとっては、やっている内容をなぞるだけなので退屈すること必至です。理解度が怪しい分野だけとるのが良いかと思われます。

国数英3教科に関しては、「ゼミ当日までに予習しておき、ゼミ内で問題解説」パターンと「ゼミ内で問題演習、分からない部分を質問して聞く」パターンがあります。前者の場合、やる気のない生徒は予習をしてこないですし、後者の場合、やる気のない生徒は分からないところがあっても先生に聞きません。
つまりは本人のやる気の問題です。
そもそも、やる気のある生徒はゼミをとらずとも「常日頃から自主学習、分からないところはその都度先生に聞きにいく」で解決できてしまうのです。

こういった理由から「基礎力養成」系のゼミに関しては、私はあまり受講する意味を感じません。
しかし発展系ゼミは、早慶・MARCHなど大学の出題傾向に合わせた問題を提供してくれたり、センターの国語英語長文を深く読み解いて解説してくれたりします。
また、リスニングの力を個人で養成するのは至難の業なので、そういった形でゼミを利用することをおすすめします。

数学に関して、例え1A「図形と計量」の内容があやふやな状態で2B「三角関数」を受けてもさっぱり分かりません。これに関しては、ゼミをとって勉強した気になっても、理解度が追いつかなければ置いてけぼりを喰らうので、真面目にコツコツ自主学習できちんと理解するしかありません。
英単語・古典単語といった基礎的内容も、ゼミでは扱ってくれません。

基礎の基礎という重要な部分は、ゼミでは扱ってくれないので、ゼミを受講したことで「勉強した気になる」のが少しでも危ぶまれる場合は、あえてゼミを受講せず、他の人がゼミを受講している時間分だけ自分は図書室で勉強、というのも有効な手だと思います。

ちなみに、ゼミは普通にサボることができます。
私自身、以前に数学のゼミ7回中5回サボったことがあります(苦笑)。今では反省しておりますが。
結局はすべて本人のやる気です。相談ならまだしも、最終的な決定は本人に一任してあげてください。
内緒さん@在校生 [ 2012/09/12(水) ]
補習なら、塾に行った方がいいです。

多いですよ。

塾っていうか予備校っていうのか。

日曜日も駅周辺でみんなに会います
内緒さん@質問した人 [ 2012/09/13(木) ]
本人次第、もっともです。
今回の定期テストの手ごたえで、自習で、あるいは塾か、ゼミか決めさせたいと思います。(塾はイヤだと言っていたのですが...候補に入れてみます)
参考になりました。ありがとうございました。
本人次第@一般人 [ 2012/09/13(木) ]
お子さんの目標(とりあえず大学かな)を確認されて、現在の学力とのギャップが大きければ、ゼミ・塾もありえると思いますが、決定するのはお子様です。

親がお子様より先を走ってしまうと、どうなのかなあ。とちょっと思ったりもします。
内緒さん@在校生 [ 2012/09/17(月) ]

私は、みんなと一緒に受けます
前期に自習すると言って受けない子がいたけどただ遊んでました
定期試験の結果も悪そうでした

内緒@在校生 [ 2013/09/15(日) ]
学校のゼミをしっかり受ければ、予備校等に通う必要はないと思います。

塾に行かなくても、家とゼミと授業をしっかり受ければしっかり成績は上がります。

最初から塾に頼るのはお子様のためにも良くないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/07/04(水) ]
授業開始が8:50分だと、朝が楽ですよね。
Zコースだけ朝のミニテストがあるんですか。

内緒さん@質問した人 [ 2012/07/05(木) ]
AコースとSコースの英単語テストは共通で、中学校の復習からなので子どもは落ち着いてました。Zコースのお友達は大変みたい
内緒さん@一般人 [ 2012/07/05(木) ]
水戸一は8:25から1限目です。8時に登校完了です。
水城はテスト開始に揃わないとダメなんじゃないですか
内緒さん@在校生 [ 2012/07/06(金) ]
自習が8:15からあります。(間に合わなくても遅刻扱いにはなりませんが)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

水城高校の情報
名称 水城
かな すいじょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 310-0804
住所 茨城県 水戸市 白梅2-1-45
最寄駅 0.9km 水戸駅 / 大洗鹿島線
0.9km 水戸駅 / 水郡線
0.9km 水戸駅 / 常磐線
電話 029-247-6509
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved