画像
教えて!下館第二高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:17件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/07/17(火) ]
中学三年生および本校の受験を考えている方へ本校の特色を述べておきます。

・言うほどレベルは低くない??基本的に下館一高に行けなかったような人がここに来ます。だからと言って「トップを張って指定校とる」なんてナメたクソ甘い考えで入ると必ず落ちこぼれます。僕の周りにそんなことを抜かしてた奴がいますが、今はトップなんてもってのほか、半分より低いレベルの点数を取るくらいなのであまりたかをくくって入らない方がいいです。

・校舎が新しい※教室棟という普段我々が過ごす校舎は綺麗ですが、管理棟と呼ばれるもう一つの校舎は古いです。

・毎年女子が多い←これは女子が苦手な男子にはお勧めできません。クラス40人のうち6割は女子です。今の2年生にはクラスに8人ほどしか男子がいないクラスもあります。

・全学年特進クラスが設置されている←1年次は学力検査の結果、内申点などを参考に編成されるそうです。

・部活への加入を強いてきます。なんだか文武両道とかよく分からない理念の元で強いてきます。部活によっては辞めたいと言いづらいような顧問もいるので、加入するときはよーーーーーーく考えた方がいいです。

他に気になることがあれば自分の知識の範囲で教えます。
下館のおじさん@一般人 [ 2018/11/18(日) ]
下館一高校も下館二高もみんな勉強熱心のいい子供たちばかりです。だれだ二高をなめているのは。おじさんが説教してやるぞ
高校@卒業生 [ 2018/11/22(木) ]
いじめ、悪口大好きな高校です
色々、前向きに生活したいなら、違う高校へ
絶対後悔するよ
下館のおじさん@一般人 [ 2018/12/02(日) ]
下館二高は進学学級もあるし、いい学校だぞ。最近は偏差値もすごく上がっていると聞くぞ。下館一高と一緒に下館を盛り上げてほしいな。勿論下館市以外の市からもいい子は大歓迎だよ。みんな下館をふるさとのように慕ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/06(火) ]
今日受験して来ました。
前受けた実力テストでは350点ぐらいで
266人中20番ぐらいでした。
自己採点をしたのですが英作文、国語の作文除いて330点でした。
進学クラスというものは無理ですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/03/05(月) ]
受験生の皆さん!遂に明日となりましたね!今更ですがほんとに館ニには入らない方が良いです!あと、館ニは進学校ではありません!自称進学校です!
内緒さん@中学生 [ 2018/03/05(月) ]
なんで入らないほうがいいんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/17(土) ]
下館二高に進学する予定で、陸上部に入りたいと思っています。下館二高の陸上部の雰囲気はどんな感じですか?ちなみに自分は男です。
豆@在校生 [ 2018/02/22(木) ]
雰囲気はいい感じです。
でも、強豪高ではないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/17(土) ]
下館二高に進学予定の男子中学生です。髪はツーブロックでも大丈夫でしょうか?
.@在校生 [ 2018/02/25(日) ]
服装・頭髪検査で引っかかると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/09(火) ]
今年受験しようと思っているのですが現段階で実力テスト280点前後、偏差値48ぐらいなのですがこの時点での合格は厳しいでしょうか?
これからも勉強は頑張るつもりですが、友達は実力テストで310点台の点数なのですが受かるか心配だと言っていたのでそれより低い点の私のほうが心配になってしまいました
内緒さん@在校生 [ 2018/01/10(水) ]
うーん……少し厳しいかも知れません。
やはり300点は欲しいですね。
私は約300点で合格したのでそれくらいは目指した方が言いですよ!
浦野@一般人 [ 2018/01/11(木) ]
300はないと入った後が地獄だよ、バスケ部に入ってしごかれよう
内緒さん@在校生 [ 2018/01/11(木) ]
そうですか。やはり300前後でないと危ない感じですね
実は今日前回の実力テストで進路確認ができて、私は278で偏差値が49でした。
応募人数が266で私の順位は175辺りでした
入試本番では点数が少し下がる?というような事も聞いたことがあるので頑張りたいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2018/01/11(木) ]
今年は特色が増えるので点数に伸び悩んでいるなら推薦入試も考えてみてはどうでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2018/02/01(木) ]
今は県立高校に推薦はないよ。
初心者@一般人 [ 2018/02/02(金) ]
大丈夫!心配するな〜!俺もそんぐらいだったわ
あと、バスケ部には入らんほうがいいからな笑
バスケ部休みマジでないから
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/16(金) ]
大学に行きたいなら、仮に2校に入学できても、無理です。偏差値55で入学したが、もっと、偏差値が高い人はいっぱいいた。
ママさん@保護者 [ 2018/02/20(火) ]
下館一高やめて推薦もらい大学に行く目的で
みんな下館二高に入るんですから
高いの当たり前です
決めるのは、自分ですが親の意見も
よく、聞くといいですよ
人生の先輩ですから
内緒さん@一般人 [ 2018/03/04(日) ]
下館一校の二年生です。
はっきりいって実力テスト、茨統などで350が最低ラインです。300超えてないと話になりません。
もし足りてないのなら下館二校に行ってください。
ですが貴方が大学進学を考えているのなら下館一校が良いでしょう。
あ@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
280だったけど、下館二高受かりますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
あーさん@中学生 [ 2017/11/15(水) ]
学校の行事は何が人気ですか?
又どうしてですか?
お願いします!
校長@一般人 [ 2018/02/02(金) ]
ぶっちゃけ言っちゃうと行事そこまでないです。
あんま楽しくないですよ笑笑
なんせ進学校(自称)ですから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
K@中学生 [ 2016/12/10(土) ]
今年から募集人数が減りましたが倍率はどうなるでしょうか? 私は今合格ギリギリの点数ですが落ちそうでとても怖いです どうすればいいんでしょうか?落ちたら私の未来もうないです
内緒さん@在校生 [ 2016/12/11(日) ]
2倍にでもならない限りそんなに倍率がどうこう気にしなくて大丈夫ですよ。受かる数のが多いんですから。
1教科2問多く当てるぞって意識でやってみてください。2点問題を2問当てると4点、それ×5教科で20点上がります。そしたらだいぶ安心できる気がしませんか?そ
こういうのもなんですが、下館二高を選択してしまった時点であんまり未来は明るくないので気負わないでください。笑
入ってみれば分かりますが、絶対ここが偏差値50とか嘘です。進学校っていうのも間違ってはないですがろくな大学行けませんよ。笑
内緒さん@中学生 [ 2016/12/12(月) ]
こんなくだらない質問に答えていただきありがとうございます。 頑張ります。 もし受かったら名前を教えてください。直接お礼を言いたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/09/30(水) ]
在校生から下館二高を考える中学生に言いたいこと。
本来ここは質問する場なのを理解した上でお伝えします。
僕は何も考えず流れで下館二高に入りました。激しく後悔はしていませんが一高に行ったほうがいいのではないかと考えてしまうこともあります。これを見てくれてる人に後悔してほしくないので良いところ悪いところをお伝えしたいと思います。
悪いところ。圧倒的に学力が足りない。高校に入ると全国レベルの模試があります。国数英3教科合計の全国平均が108点だとします。2高だと、102点でも40位以内に入ることができます。全国平均より低いのに、です。ろくな学力でないことが分かると思います。なのに異常に下館一高を意識して勉強します。友達に聞いたのですが特進クラスで帰宅部ならば本来希望制である平日課外が強制になるそうです。必死にもがく姿は無様であると僕は思います。続きます。
内緒さん@質問した人 [ 2015/09/30(水) ]
悪いところ二つ目は下館一高と比べるとやはり劣るところが多々あるというところです。文化祭の予算は2万円低く(これは新校舎のせいかとも思われます)、文化祭の自由度も一高のが上であると感じました。一高には英語合宿というものがあるようですが、二高は1年生は遠足のみです。もちろん泊まりません。修学旅行も二高は国内です。

良いところ。校則は普通です。中学校と比べたらまだ緩いかな?程度ではありますが。眉毛いじりピアス茶髪はNGです。
校舎が新しいです。よく羨ましがられます。ここが強みだと僕は思います。
教え方がうまい先生もいます。分からないところを伝えるとプリントをくださる先生もいます。
勉強面でピリピリすることはないです。進学校を自称するのは先生方だけで生徒は「どうせ一高には勝てないしさ」と考えています。

将来いい大学に行きたいのなら絶対に一高に行くべきです。いいところでも述べたように生徒は向上心が低いです。その空気に影響されない自信があったり、別に全国平均以下でも高校行ければいいやと思ってる人は二高でいいと思います。でも後者の人はもっと偏差値低いところでいいと思います。課題量はそれなりにありますしわざわざ二高を選ぶメリットがありません。
僕が言いたいことは以上です。なにか質問があれば仰ってください。些細なことでもいいです。絶対に後悔する選択はしないで。今から頑張れば一高も十分狙えます。どうか進路はちゃんと考えて。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/11(日) ]
在校生であることが本当であるならば、あなたは毎日つまらない高校生活を送っているのですね。同情します。
卑屈になっている自分に気付いても良さそうなのに、全部周りの環境のせいにしていることが哀れです。

学校云々よりも、勉強を頑張りたいのであれば、自分が努力すれば良いだけのこと・・周りの人のことなど気にせずに、上だけを見て学力を上げれば良いだけのことです。

この学校よりレベルが低いと言われる高校や、学習環境が整っていない高校からだって、努力を重ね、いわゆる偏差値が高い有名大学に合格している人はたくさんいます。

もっと、楽な気持ちで高校生活を送っても良いのではないですか。

この学校が好きな人や、本気で入学を希望している人に対して失礼です。

楽しい高校生活を
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/14(水) ]
すみません、なにを仰られているかよく分かりません。
卑屈になっているというのはそうですね、そのとおりですが、僕はそれなりに今の生活を楽しんでいますよ。友達は好きですし、勉強にだってついていけています。前に述べたようにピリピリすることはないので人間関係は良好です。きっとそれは僕に限った話ではないと思います。
しかも進路は考えたほうがいいとは言いましたが誰も二高を選んで死ぬほど後悔したなんて言ってませんよ。僕の文章が回りくどいせいでそう見えたのなら謝罪します。
好きなところだってきちんと述べたはずですがね。二高信者の方でしょうか?少しでも悪く言われたら批判である、そう決めつけるのはよろしくないと思いますよ。

環境とかを言い訳にせず上を目指す、大変素晴らしいですね。でも人類皆それが出来たら偏差値とか高校とか関係なくなりますよね?固い意志を持たない一般的な高校生なら雰囲気に流されます。いい意味でも悪い意味でも。進学校であるならきっと周りが勉強してるから頑張るだろうしゆるい高校ならそれなりであればいいと妥協しますよ。二高は後者である、そう言っているんです。誰もそんな漫画の主人公のような鋼の意志を持つ一握りの話なんてしていませんがね。
分かりにくい文章で申し訳ないですがもう一度僕の主張を読んで頂けたらと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
気を悪くされたようで、申し訳ありませんでした。
楽しめているのなら良かったです。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/18(金) ]
個人の意見ですが、詰め込まれる知識量は高校が最大になると思います。(大学は自分で学んでいくので高校の学力がベース)

もし進学校をと言うならば、下館に限らず水戸か栃木に行ったほうがよいです。それがだめなら予備校のテキストに頼るしかないですね。
二校希望@中学生 [ 2023/06/28(水) ]
文化祭はどんなことをやるんですか。また300点ぐらいの点数をテストでとっていないと合格はきついのでしょうか?
二校希望の親@保護者 [ 2023/09/15(金) ]
自分の息子がテスト240点ばかりなんですが合格できるでしょうか?
二校希望の親@保護者 [ 2023/09/15(金) ]
できれば早くお願いします!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/05/22(木) ]
だてにを考えてる中学生のみなさん!!
必読!!!!!

だてには地毛が茶色いだけで怒られ、黒染めしろと言われます。

毛先だけ茶色かったりすると髪の毛切ってこいって言われます。

まじでだてにに入学しないほうがいいです。

たいして頭よくないわりに異様に校則が厳しいです。

だてに来てもいい大学出られません。

よく考えてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/24(土) ]
別にそんな事で…。余計なおせわ?
内緒さん@質問した人 [ 2014/05/25(日) ]
その立場にならないとあなたのような人にはわからないみたいですね。
で?@在校生 [ 2014/05/28(水) ]
どこに行くんだい?
いい高校見つかったの?
内緒@卒業生 [ 2014/06/26(木) ]
いい大学行ってその先は?
この学校の良い所は個性を尊重されるところだったんだけど?社会人になったら出身大学はほぼ関係ないよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
誰もが自分と同じ感性だと思わない事です。楽しく学校生活を送っている生徒もたくさんいて、これから入学を希望している中学生だって、たくさんいるのですから。ホント、人にどうこう言う前に、嫌なら自分が辞めればいい。
ひかる@卒業生 [ 2015/03/02(月) ]
いい大学の定義は分かりませんが、進学先は本人の努力次第では?
内緒さん@保護者 [ 2015/08/30(日) ]
こんな掲示板は、やめて頂きたいです。子供達それぞれ頑張っています。うちの子も地毛が茶色いと何度も切ってます!学校に対する不満があるなら掲示板ではなく直接先生に話して下さい❗ 頭が悪いとかいい大学にいけないなど批判するならまずあなたが学年1位とってください。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/29(木) ]
勉強できるヤツは髪が多少赤くたってロン毛だってなんもいわれない。10年くらい前の館二は進学校然としていたのだが、最近はレベルがお察し。

文句言われたくなきゃ勉強して早慶上智いってください。本読めば勉強できるようになる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

下館第二高校の情報
名称 下館第二
かな しもだてだいに
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 308-0051
住所 茨城県 筑西市 岡芹1119
最寄駅 0.3km 下館二高前駅 / 真岡線
1.9km 下館駅 / 真岡線
1.9km 下館駅 / 水戸線
電話 0296-22-5361
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved