画像
教えて!聖徳大学附属取手聖徳女子高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
?:箇所 回答数:37件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/11/10(火) ]
中央大学法学部の移設のニュースを見て思ったのですが、取手聖徳も立地が良ければ、もっと人気出るのではと思います。
せめて、取手や守谷駅の徒歩圏内だったらな、と思っていました。取手聖徳は設備がとても良いから、移設は簡単には出来ないと思うけど、素晴らしい教育があっても、単純に立地条件で学校を選んでしまうことはあると思います。スクールバスも少ないし、路線バスも使えない、駅から徒歩では行けない、では、女の子を通わせるのに不安を覚えませんか?親になって感じました。
昔のように、活気に溢れた聖徳になることを切に願っています。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/11(水) ]
駅から遠いから広大な敷地にゆったりと建物を設置することができるのです。
あと、スクールバス利用のほうがかえって安心のような気がしますけどね。
関係者以外は乗らないので。
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/11(水) ]
そうですか?
交通の便が悪いから遅刻や早退の時には困りますし、スクールバスの交通費もバカ高いじゃないですか。
これが解消できれば、かなり違うと思うんですけどね。
設備が素晴らしいのは十分理解してますが、子供が少なくなり、持て余してますよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/12(木) ]
せめてスクールバス代は取らないでいただきたいですよね。
高い教育費を払っているのですから。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/12(木) ]
スクールバス交通費が高いんだから、安全性は当然だと思います。
TXの交通費も併せると、さらに高いです…
杉浦@一般人 [ 2015/11/14(土) ]
そう簡単に移設はできないと思います。

いろいろ書きたいことはありますが、入学前にわかっていたことですよね?スクールバス代のことや駅から学校までの距離のことは。

内緒さん@一般人 [ 2015/11/14(土) ]
スクールバス代を学費に含めているところもありますよね。
そのほうがスマートだと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/14(土) ]
バス代を学費に含んでくれるのはいいですね。
高額な定期券を持ち歩くこともなくなるし、
バスの乗車もスムーズになりますね。

内緒さん@一般人 [ 2015/11/15(日) ]
駅から遠いから遅刻に困る?
学費が高いからスクールバス代は無料に?
学費にバス代を含み高額な定期券はもちあるかせないように?定期券をもたなければ乗車がスムーズ?

聖徳に寮はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/15(日) ]
寮、ありますよ。
校舎に隣接してます。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/17(火) ]
先生方も大変ですね…
内緒さん@一般人 [ 2015/11/18(水) ]
どう大変と仰るのでしょうか?
どの学校の先生も大変だと思いますよ。
ただ、先生だけが大変なわけではないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/18(水) ]
スクールバス代のことは入学前にご存知でしたか?
立地条件のことは?

全て入学後にお知りになられたのですか?

それとも、実際通ってみて不都合になられたのですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/18(水) ]
立地条件で学校選ぶ人いないよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/18(水) ]
立地条件は大事ですよ。
通いやすければ受験者は集まると思いますよ。
入学するかは別としても、選択肢には入ると思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/19(木) ]
秋田に教育大あるけどものすごく人気あるね。

聖徳には寮あるんですよね?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/20(金) ]
寮のことは、少し上のコメントにあります。
よく読んで、何回も同じことを聞かないようにしましょう。
それで、秋田の大学ですか?
聖徳との違いはなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/22(日) ]
遅刻は通学途中で障害がない限り自己責任です。
遅刻の理由に「駅から遠いから」は通用しません。
入学前に学校までの距離、時間、手段はお調べになりましたか?

秋田のように地方にある大学でも、学校に魅力があれば人気があるということでしょう。

入学後に通学に疲れてしまわれたのですか?
匿名@一般人 [ 2015/11/22(日) ]
通学が大変なようでしたら、入寮を検討されたらいかがですか?
定期を無くす心配や遅刻の心配もなくなります。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/22(日) ]
中央大学か…
有名大ですよね…

内緒さん@一般人 [ 2015/11/22(日) ]
入学して通ってみて、あらためて実感することって、誰でもあると思うんですよ。
交通費や交通手段もそうですよね。
それを会話してるだけなのに、なぜケンカ腰になる方がいるのでしょうか?
「文句があるなら学校来なくていいよ」
というニュアンスに取られてしまいますよ。
ネットでは特にね。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/23(月) ]
会話…?
学校への要望ではないのですね。
そう、理解してしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/23(月) ]
現状が変わらないのであれば、心持ちを変えましょう。お子さんが学校を嫌にならないように励ましてみてはいかがですか?
学校に通うのはお子さんです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/17(木) ]
現状は変わらないですか。
学校も時代とともに変わっていいと思います。
栄えることが何よりも、嬉しいですよ。
母校がなくなってしまうことになったら、悲しいですから>_<
内緒さん@一般人 [ 2015/12/19(土) ]
学校にご相談されたらいかがでしょう。
そう簡単に現状は変えられませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/19(土) ]
何でも思い通り魔法のようにはなりませんよ。
与えられた環境の中で学習することはむりですか?
物理的にもいろいろな問題がからみ簡単には移設はできないと思います。
子供たちは、与えられた環境の中で元気に学校生活を送っています。
大人はそれを「見守り、時に励まし、向学心を持つために背中を押してあげる」ことのほうが大切かと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/20(日) ]
与えられた環境は、卒業生だから十分理解してますよ。
だからこそ、より多くの子供達に聖徳へ通って欲しいと思うのはおかしいですか?
現状は、多くの子供達、ではないですよね。
学校に相談しても、上の方の返信によるとこれで良しとしてるようなので、個人的な意見で終わりますね。
在校生の後輩たちを応援しています。
また、学校の繁栄も願ってます。
失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/22(火) ]
バス代は入学前に調べましょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/28(木) ]
上から目線の学校関係者が、
「入学前に調べて納得の上で入学すれば良いだけです。文句を言うなら来なくて良いです。」
と、合いの手を入れている様子がおもしろいですね。質問者さんの主張は、もっともな内容なのに。聞く耳持たないから、生徒が激減している事に気がつかず、これからいくつの私立学校が姿を消していくのか。国や県から与えられる莫大な補助費を、私的流用していないで、もっと保護者や生徒に還元すれば栄えるのに、という私立学校は巷にたくさんありますよね。あ、ここがそうだ(私的流用している)とは言ってません。
県立出身@一般人 [ 2016/06/01(水) ]
同じ言葉で表現させて頂くならば、県立高校の先生方でも、上からのお言葉です。
しかし、当たり前だと思います。

高校や大学とは、生徒が選び受験はしますが、入学の合格・不合格は高校や大学側が判断します。
また、県立中学は子供を人質と思いましょうと、先輩母に教わりました。
なぜなら、先生がつけている内申点から、内申書が作成されるからです。

受験を経験されている方ならば、内申点・試験当日の結果から合否が、判断されている事を理解していると思います。

その理解をもって、日々先生方のお話を聞き、素直に取り込んでいる生徒は、希望する道に進んでいることでしょう。

反感をもって対応していても、自らの進路に良い道は、開けないと思います。
世の中は、厳しいところ、就職氷河期の中、甘い世界などないと感じています。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/17(日) ]
>県立中学は子供を人質と思いましょう

なんてことを言うのでしょう。
県立中学の先生方は、子供達が各々に合う、納得する高校へ進学して欲しくて、子供達を最大限に評価してますよ!
子供達の将来を担う、県立中学の先生の責任は大きいのです。
どなたが仰ったのか知りませんが、あんまりな言いようではないでしょうか。

県立出身@一般人 [ 2016/07/20(水) ]
先輩母からアドバイスで頂いたお言葉です。
色々あったのだと思います。
そう思わないと、やっていられない事があったのだと思います。

確かにとても、熱心な先生もいれば、冷たい先生もいました。
色々な先生方がいらっしゃるのはよく理解しております。

子供が、正しい内容を伝えても、思い込みで判断し、善悪の見分けを間違えた先生。
先生のお気に入りの子が、とても成績が良かったと、誰もが話していました。
子供の声にもっと耳を傾けて頂ければ、子供たちの本質を理解し、子供達の言葉の意味が理解できたかと思います。

県立・私立というより、先生方の人柄かと思いますが。

世の中は、厳しいという事から出た言葉かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/22(金) ]
句読点の位置が少しズレてる気がします。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/20(火) ]
句読点のズレなど、どうでも良いです。

ズレていて困るのは、この学校の関係者もとい先生らしき方のお考えかと。

時代からも、世間からも、隔絶された独特の世界であることがよく理解できました。まるで異空間ですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/29(土) ]
どのあたりが、先生らしき方なのですか?

そう書き込みされている方は、在校生だったのですか?
もし関係者でなく否定しているのであれば、何を根拠に異空間としたのでしょう?

どの学校でも本人次第・・
先生なんて関係ないと思います。
できる子はできますからね。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/29(土) ]
進学校では、先生方を困らせている生徒は相手にされません。
難関校ほど、できる子が可愛いのです
難関国公立合格者○○名ですから。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
先生のような書き込みをしている方?
読んでいてなんだかおかしい気がしました。
こんなところに書き込みする先生はいないと思いますが・・・
学校関係者ではない気が・・・します。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/08(木) ]
学校に関しては入学に調べておきましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
聖徳大学附属取手聖徳女子高校の情報
名称 聖徳大学附属取手聖徳女子
かな せいとくだいがくふぞくとりでせいとくじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 45
郵便番号 300-1544
住所 茨城県 取手市 山王1000
最寄駅 2.6km 寺原駅 / 常総線
2.7km 西取手駅 / 常総線
3.2km 新取手駅 / 常総線
電話 0297-83-8111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved