画像
教えて!聖徳大学附属取手聖徳女子高校 (掲示板)
「女子校」の検索結果:13件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
いちご@一般人 [ 2013/01/11(金) ]
取手聖徳は入学をおすすめできる
学校なんですか?

実際に通ってて楽しいんですか?
在校生@在校生 [ 2013/01/13(日) ]
学校施設の環境のよさで言えばお勧めします。

ただし・・・ものすごくお金のかかる学校です。
入学説明や個人相談会で「塾の必要はなし」と言われましたが、成績はどんどん下がりました。先生をつかまえて教えてもらおうと思っても個人的にはみれない、ということを言われました。でも私は1対1で教えてるところを見たことがありましたが自分にそれは出来ないということです。入試の前、甘い言葉で「特待がとれる・塾の必要はない」などと言われましたが、実際入学してみるとえらい違いです。また国公立が狙える学校とも近年言われるようになりましたが、それはどの高校もひと握りです。聖徳だから狙える確率が高いというわけではありません。女子校よりも社会には男と女です。女子校の雰囲気に慣れるよりも男女平等に意見が言える共学をお勧めします。
いちご@質問した人 [ 2013/01/14(月) ]
そーなんですね

ありがとうございます。
在校生@保護者 [ 2013/01/15(火) ]
将来保育士になりたい。のんびり高校生活を楽しみたい。金銭的余裕がある。
上記の方ならお勧めです。

金銭面においては特待という裏技もありますが、そのためには学力試験でそれなりの基準をクリアする必要があります。
勉強に関してはよく見てくださると思いますよ。
上の方のケースはおそらく個人授業のようなことはできないということなのだと思います。
自分なりに勉強した上でどうしてもわからないということなら、アドバイスやヒントはくださいます。
また苦手などを相談するにしても、どうしたらいいかと漠然と聞くのでなく
どの参考書がいいか、どの問題集がベストでしょうかと具体的かつ、自分でやりますという姿勢をみせると先生も応えやすいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2013/03/22(金) ]
学校の設備は素晴らしいと思いますが、宝の持つぐされですね。特に運動関係ですね!たとえるならテニスコートがあるのに練習をしてる子を見たことがない。無駄なお金がかかりすぎる。在校生全員で、バスに乗り電車に乗って県外まで、子ども達だけで、音楽鑑賞です。吹楽部に入ってる子ならまだしも行きたくない子まで、強制的に年に何回も行かせるのは、どうかと思いますが?。自腹で行くのに!あとホテルに泊まっての勉強合宿です!子どもが言うには、ほとんど遊びだそうです。これも自腹で、年に何回もあります。しかも自習!
内緒さん@保護者 [ 2013/03/22(金) ]
伸び率考えないで、お金があって、子供がいじめにあわないような性格なら良い学校だど思います。うちの子は、成績下がりっぱなしです。何が伸び率ナンバー1だかわかりません。学校側だけが悪いとは言いませんが、学校を信用して入ったのだから伸び率ナンバー1、任せて下さいと言われ!あまりお薦めできる学校ではありません!公立が良いと思います。
ほにゃ@在校生 [ 2013/08/16(金) ]
私自身、現在在学しております。
とても素敵て、面倒見もよい学校だと思っております。
よくお金がかかるとか、お嬢様しかいないなどと言われますが、そうでもないですよ‼
色々な教育をして下さるのに、お金がかからないと親も喜んでおります。
他校ですと、学校案内には載っていないお金を請求されるなど、よくあります。
しかし、聖徳はそれがありません。
なので、お金は寧ろ安いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2013/09/29(日) ]
〉成績下がりっぱなしです。何が伸び率ナンバー1だかわかりません。

それはたぶん本人がやる気がないからです。やる気がある生徒は2便まで残って先生に勉強を教えてもらっています。
勉強に一生懸命取り組める環境が整っている学校だと思います。毎日楽しいですし。
男子の目を気にしなくていいのはとてもいい意味で安心できます。(スカートを短くしなくても自分をアピールできますし。。。
内緒さん@保護者 [ 2013/12/23(月) ]
先生や授業の質はとても高いと思いました。
上の子が偏差値68前後の公立高でしたが、そちらと比べても雲泥の差です。
公立の場合、どれだけ上位校でも教師はただ成績を上げさせるための監督官にすぎません。
お尻を叩くだけで、授業に創意工夫がないどころか独りよがりでわかりづらい場合もあります。
そのため、1年時から予備校通いする子も多数です。
3年間の予備校代を考えたら、こちらに通うのと大差ないのではと入学を決めました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
高校受験@一般人 [ 2013/01/07(月) ]
学校は楽しいですか?

児童保育科の人たちは
みんな仲いいですか?
在校生保護者@保護者 [ 2013/01/08(火) ]
見た感じ仲がいいようです。

入学したての頃はみなさん気をつかいますが、
慣れてくるとそれぞれの性格が表に出てきて多少のすれ違いや言った言わないなどのことはありますが、先生に相談すれば対応が早い方だと思います。
高校受験@質問した人 [ 2013/01/10(木) ]
そうなんですか!◎
高校生ともなると喧嘩などめんどくさいし
特に女子校となるとあれなのかと
思いましたが違うんですね♪

ありがとうございます。
内緒さん@保護者 [ 2013/03/22(金) ]
先生の対応と言っても何も解決できないで転校してく子もいますよ。女子校のいじめは最悪らしいです!あなたも女の子ならわかるでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/27(水) ]
実際転校は多いようですね。いじめもありますが学校に見切りをつけてさっさと転校してしまう人も多いようです。音楽コースや保育コースも特別なことは身につかないようです。お金をかけて他で習うしかないようですね。入って後悔しながらも卒業していく子も多いようです。高校の3年間は貴重な時間です。普通高校生にもなればいじめ自体減っていくものですが。女子校でもいい学校はたくさんあります。保育士になるならば高校でお金をかけずに専門学校や大学からでもいいかもしれません。気の合う子がいれば楽しいかもしれませんが高い学費を払ってまであえて選ぶ学校ではないかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
高校受験@一般人 [ 2013/01/07(月) ]
女子校ですけど楽しいですか?
3年間楽しみながら生活したいんですが
できるがっかりですか??

児童保育科はみんな仲良いいですか??
聖徳生@一般人 [ 2013/01/09(水) ]
楽しいですが実際入学してみてがっかりしました。先生方のひいきが多く見られます。
聖徳外部生@在校生 [ 2013/01/14(月) ]
普通科や児童保育で学力の向上は期待しない方がいいです。逆に普通科なら県立の偏差値55前後の方がいいと思う。文化祭や保育発表会は楽しいです。彼氏なんかも来てます。結構彼氏いる人多いですよ。学校にも迎えにきてるし。知らないのは先生だけ。
内緒さん@関係者 [ 2013/03/27(水) ]
偏差値55前後は県立では比較的出来のいい子が行く学校です。そこに行けない偏差値50もない子がここの普通科へ入学しています。聖徳中学で特進クラスの子はもしも高校で外部受験したとしたら偏差値55の学校へはギリギリなのでは。3年間勉強してです。県立で偏差値55の子は勉強をしていない子もある程度います。聖徳の特進クラスの生徒より学力は上かもしれません。なかには出来る子もいるでしょうが進学クラスなら県立偏差値44か45程度でしょう。偏差値55の学校へはまず受からないでしょう。
がっかり@一般人 [ 2014/04/28(月) ]
女子だけの生活は不自然です。

学校説明会などでは都合のよい事ばかり。
みなさんおっしゃる通り、塾いらずなんてことはなく、イジメも多いし先生たちは対処しないしで、がっかりです。

高額な授業料を払ってまで取手聖徳に入学することはないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
聖徳大学附属取手聖徳女子高校の情報
名称 聖徳大学附属取手聖徳女子
かな せいとくだいがくふぞくとりでせいとくじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 45
郵便番号 300-1544
住所 茨城県 取手市 山王1000
最寄駅 2.6km 寺原駅 / 常総線
2.7km 西取手駅 / 常総線
3.2km 新取手駅 / 常総線
電話 0297-83-8111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved