画像
教えて!宇都宮文星女子高校 (掲示板)
「サッカー」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/06/16(火) ]
娘が今中学三年で、サッカーをやっていて文星のサッカー部で特待生で行きたいそうです。
どのくらいのレベルなら特待生で行けるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/06/17(水) ]
特待生でしたら、3段階に分かれています。
ちなみに、私は他の部活ですが、A特待生(1番良い特待生のランク)です。
私の部活では県大会4位以上がA特待生になれる条件です。学校が各部活動ごとにA特待生何名、準A特待生何名、B特待生何名。と割り振られます。その人数の中から選ばれるので、その年の入部してくる中学生達の実力によって変わると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/19(金) ]
詳しく教えていただきありがとうございます!
各部活で、3つの特待に割り振られるのですね!
県選抜には3年間選ばれてはいるのですが…
娘は文星に行きたいと言っているので、色々と調べている所で…
内緒さん@在校生 [ 2020/06/22(月) ]
何で特待生にこだわってるんですか?
文星でサッカーやれればいいんじゃないんですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/06/29(月) ]
私もそうでしたが、特待があるとないとでは経済的余裕が全く違います。
各家庭に事情があると思いますよ
内緒さん@保護者 [ 2020/07/13(月) ]
そりゃだって、特待生のほうが金銭面で助かるし行けるなら特待生の方がいいじゃないですか(笑)
内緒さん@中学生 [ 2020/07/13(月) ]
やっぱここは保護者までこういうレベルなんだ(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/12(土) ]
秀英特進科を合格しました。部活はソフトボール部に入ります。

もう、決まっているのですが3年間文武両道としてやりきれる自信がありません。通学時間が長く朝は始発で帰りは9時です。
なので、進学コースに変えようか迷っています。
卒業後は宇都宮大学に進学したいです。ちなみに私は一般試験も受けて300超くらいです。

できれば秀英特進科でやっていきたいです。でも、クラスで下の順位なら進学コースで上位にいら方がいいと思っています。部活などの人間関係は気にしません。

私は、この点数で秀英特進科でソフトボール部としてやっていけるでしょうか?

どうかご回答をお願いします。




内緒さん@一般人 [ 2019/01/13(日) ]
自分しだいです。自信がないならやめましょう。
ここで都合のいい意見を聞いてもリアルな世界では役に立ちません。
「無理」と言われても気にせず進むメンタルが無ければやめましょう。
部活やりながら学年トップの成績を出せる自信がないならやめましょう。でなければ宇大は無理です。
内緒さん@中学生 [ 2019/01/13(日) ]
ありがとうございます。参考にさせていただきます!

ちなみに文星女子高校にはどんな推薦校がありますか?
匿名@在校生 [ 2019/01/24(木) ]
正直やめた方がいいと思います。私立高校なので運動部も遊びではありません。どの部も全国大会を目指して日夜部活に勤しんでいます。運動部目当てで入学した人も音を上げるくらいです。そして集英も本気で大学進学を目指している者ばかりです。まず、300点くらいの点数でしたら集英の中じゃ下位レベルです。国立を目指せるレベルではありません。帝京あたりが適当です。努力しだいかと思われますが中には宇女高落ちや入試で400〜450取っている生徒がいるのです。現実的に見たらその差がひっくり返ることはまず無いでしょう。

ちなみにですが秀英は暗黙のルールで運動部に入ることができません。入れてもボランティア部です。なのでどうしても宇大に行きたいなら秀英特進で血反吐を吐くほどの努力をしてください。どうしてもソフトボール部に入りたいなら進学で血反吐を吐くほどの努力をしてください。進学コースからでは国立はおろか私立大学もいけませんけどね。カリキュラムが違いすぎます。
ちなみに推薦は進学コースに全部持って行かれます!!秀英は自力で合格しろということですね。多分作新大学とか文星芸術大学とかの推薦しか持ってませんよ!酷い!!

何か質問があればまたどうぞ
内緒*@卒業生 [ 2019/01/24(木) ]
文星女子校全体として,推薦指定校を活用しません。
なので,本音を申し上げればそうした場合に備えても作新や他の学校を考えるのが適案だと思います。

運動部はかなり大変なので,勉強との両立はほんとうに難しいです。
文星ならば,普通科に在学すべきだとは思いますが…。

今は受験に向けて,ご本人はもちろん ご家族の方の気苦労もいかほどかと思われます。
どうか本番で力を発揮できますように応援しております。
内緒さん@中学生 [ 2019/01/31(木) ]
ありがとうございます。

秀英特進科の授業の復習、また予習は最低でもどのくらいの時間が必要でしょうか。

ちなみに、勉強について行けなくなったら部活を辞めるつもりです。
匿名@卒業生 [ 2019/01/31(木) ]
平日3時間、休日5時間くらいですかね。宇大にいくとなるともう少し必要かとは思いますが。頑張ってください
内緒@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
言葉がきつくなるかもしれませんが、考えが甘いと思います。
上のかたがおっしゃっているように、今のその成績では部活に入らなくても国立は無理かと思います。
大変だったら部活を途中でやめるという考えなら最初から入るべきではありません。
特にソフトは遠方からソフトで実績を上げる為に入学してくる子が多くいます。辞めることにもそう甘くはありません。
それなりの大学進学を目指しながら部活に入りたいなら、県立高校ですよ。県立高校でもある進学校では、成績が悪いと部活を辞めるように言われます。
部活動でも飛び抜けた才能があり大学から声がかかるような人ならわかりますが。
他の高校でも進学校は、予習、復習は当たり前。
中学の時とは比べものにならないくらい勉強しないと、落ちこぼれて挽回もそう簡単にはいきません。
通学の距離からも考えて無理だと思います。
他校で心身ともにダメになり進学校を退学してしまった子もいるぐらいです。
誰もが中学は楽だったと感じます。
在校生@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
先輩にサッカー部をやりながら秀英にいたり
剣道やりながら秀英にいたりした人がいますよ
それに陸上部や卓球もいました
最後まで部活をやっていたので、十分可能だと思います
頑張ってくださいね
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
↑スレの流れが読めてませんよ。部活と勉強を両立して宇大に入れるかです。部活ができるかじゃありません。まして300点レベルなら現時点で100点程度学力が足りません。学力をそれだけ上げるには相当な努力が必要です。部活と両立できるレベルとはとても言えません。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/02(土) ]
ありがとうございます。
県立の進学校に行くことにしました。

様々なご回答に感謝しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/10(土) ]
サッカー部はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/11(日) ]
ありますよ!
特待生がほとんどですが
数人初心者もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
りん@一般人 [ 2013/02/13(水) ]

・部活動は、初心者からでも始める事はできますか。
・活動時間はどれくらいですか。
・休みはありますか。
遠征費はや部費は、高いんでしょいか。
か@卒業生 [ 2013/02/15(金) ]
運動部内にもレベル差が
推薦で入った人もあるみたいで
推薦で入った人も
辞めてる人は辞めてます。

普通に入る人はみんな
文化部か学校外で部活入ってます。

運動部はどの部活も
強いので推薦かかってないと
続けるのは厳しいし
遠征費が無駄遣い?
って思うようになると思うので

未経験で運動部入るのは
辞めた方がいいです...

バトンとか新体操は
未経験でも大丈夫だと思いますけど

バスケ サッカー バレー
陸上 バド 卓球 護身道
剣道などの強豪は
入ると未経験だと体力など
ついて行けません...
まず未経験に教える時間より
強くなるために練習してますし

まあ体力テストやるときに
運動部の人達見れば
わかると思いますよ。

未経験なら文化部に
入った方が楽しいと思います。

内緒さん@卒業生 [ 2013/02/25(月) ]
特待じゃなくても、中学校時代にやっていた部活を続ければいいと思うよ。レベルとかあるけど好きって言うことややりたいと言うことには、変わりがないでしょうし。初心者からやるのは、自由だし。 努力すれば追い付く!
元文星バレー部@一般人 [ 2017/09/24(日) ]
私は文星女子校のバレー部でした(^ ^)
部費は約10000円くらいでしたよ!
バレー部の先輩方は優しかったです(^ ^)
経験者の方がたくさんいらしたので初心者向けでは
ないと思います…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
おれんじ@中学生 [ 2009/12/07(月) ]
私は文女に入ろうと思います。
それで家から文女まで遠いので
寮に入ろうか迷っているんですが、
よかったら費用や寮の様子を教えてください。
りょう@一般人 [ 2011/01/07(金) ]
寮は ないです たぶん
ちょす@中学生 [ 2013/01/03(木) ]
美術コースを受けるのですが、デッサンのモチーフってどんなものがでるのでしょうか。
今、練習しているのは煉瓦とかぼちゃです。
すとぷりすなー@中学生 [ 2021/05/21(金) ]
寮はほんとにないんですか?
行きたい候補になってるので知りたいです!
内緒さん@在校生 [ 2021/05/25(火) ]
現在文星女子高校の寮はありませんが、部活の中での寮みたいなものはあります。サッカー部と卓球部は5、6人ずつ寮に入っている人がいます。
ですが、今年高校で寮を作ろうという話が上がっています。全部活が入れる寮を作るかもしれませんが、まだ確定はしていません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
宇都宮文星女子高校の情報
名称 宇都宮文星女子
かな うつのみやぶんせいじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 48
郵便番号 320-0048
住所 栃木県 宇都宮市 北一ノ沢町24-35
最寄駅 2.3km 東武宇都宮駅 / 宇都宮線
3.4km 南宇都宮駅 / 宇都宮線
3.6km 宇都宮駅 / 東北新幹線
電話 028-621-8156
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved